検索結果:8,787 件
数日前から、右側の背中から脇腹が痛みます。ちょうど肋骨の1番下あたりです。 今日整形外科でレントゲンを撮りましたが、特に折れていたりヒビが入っていることはありませんでした。 押したり動いたりすると痛いので、おそらく筋や筋肉な痛みではないかとの事で痛み止めと湿布とコルセットを貰いました。 ふと、これが内臓から来る痛みだったらと心配になってしまい、ご相談しております。 もともと肝臓の数値が悪く脂肪肝です。 肝臓が悪化して痛みが出ている可能性は低いでしょうか。 なんとなく昨日から気持ち悪い感じがして食欲がありません。 肝臓が腫れていて痛みが出ていたら怖いなと思うのですが、可能性はありますでしょうか。
4人の医師が回答
いつからかは明確に分からないのですが、ふとした時に左脇腹に痛みが出ます。 さすりたくなるような痛みで、耐えられない様な痛みではありませんが定期的に痛みを感じます。 押してもはっきりとした場所が分からず、何となく肋骨の一番下辺りをグッと押すとここかなぁ?といった感じです。 ちょうど一年前に同じような場所(2〜3センチ離れた場所)に脂肪腫が見つかり手術を受けました。少し深い場所の脂肪層にあり、切り口は2センチ位、脂肪腫自体は3センチ位で良性でした。 写真の指先辺りが痛いような気がします。 この事から何か考えられる原因はあるのでしょうか。アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
お世話になっております。 他の同じような質問をいくつも拝読したのですが、他の方と違うかもしれないところがあるので質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2ヶ月より前から「右肋骨下というか肋骨の内側と感じられる場所」と「右わき腹(やはり肋骨の下か内側)」に鈍痛とも違和感とも判断しがたい感じがあります。 イスに座っていても、横になっていても、立っていても歩いても違和感を感じる時と感じない時とあり、違和感持続時間も非常に不定期です。特徴としては、食事後より空腹時によく感じる傾向があります。痛みのことを意識すると痛くなるような気もします。非常に曖昧で申し訳ございません。 また、どうも月経前や月経中に症状が強い気がします(確かではありませんが現在月経中でこの数日強いです)。 既往歴は、内科にて脂肪肝の指摘、アルコールの節制(現在禁酒しています)です。婦人科では子宮内膜症と診断されており、毎回生理痛がひどく経血量も鮮血で量も最近特に多い状態です。 現在の体調は、この右肋骨下違和感が気になることによる不眠、先ほど布団から出て計った対応が37.1℃(平熱36.2℃くらい)、食欲あり、嘔吐・吐き気・便秘・下痢全てなしです。 ただ、4ヶ月前に職場の人員削減に遭い現在求職中です。禁酒はしていますが食べる量が増え4〜5kg程増えてしまいました。増える前は身長に対し標準体重でした。これには反省しているのでウォーキングと食事制限を始めたところです。 肝臓なのか胆石なのか、婦人科系なのか、全然違うのか、素人のためまったくわかりません。病院に行くにも何科に行くべきかわからないため、大変お手数ではございますが教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
30代後半です。 おへそから右側に指5本分くらいの場所に、なんだか違和感があり、立っているときに触ると固いしこりのようなものがありました。あばら骨の下辺りで、寝ているときに触ってもわからないのですが、立っているときに触ると、何か固いものがあります。三センチくらいの丸いものです。脂肪の中にあるような感じです。痛みはなく症状もないのですが、それは固いものなので、強く触ると痛いです。 心配なので相談してみました。 どういう病気が考えられますか? そして、何科に相談すればよいのでしょうか?
一週間くらい前から、右の肋骨の下あたりが痛みます気管支炎で1ケ月以上咳をしていて、まだ続いています。 痛みはある日突然で、最初は何もしなくても痛かったのですが、今は咳したり、触ったり、寝返りで痛みます。 右横から後ろにかけて、痛みます。 内科では、風邪からだと言われましたが、他に何か疑わしいことはありますか? また、様子見た方がいいのか、すぐに他科を受診した方がいいのかわかりません。 ちなみに、風邪はまだ完治してません。 咳も軽くなりましたが、続いています。 よろしくお願いします!
1人の医師が回答
1月の始めにマイコプラズマ肺炎になってしまいしばらく咳が止まらなかったのですが。今月3日にお風呂で酷く咳をしてから、右脇腹?肋骨の一番下の辺りが急に痛くなって、もう5日程力んだり、走ったり、寝る時、起き上がる時、咳をしても、その一カ所が痛みます。ずっと咳をしていたので、腹筋が筋肉痛みたいになることはありましたが。それとは違う痛みです。原因がただの筋肉痛ならいいのですが、ずっと続くので、心配です。何か原因があるならば教えて下さい。
数年前から右側肋骨の下あたりが痛くなります。走ったり押したりすると気になります。疲れやストレスでよくお腹を下すのですが、下した数日後から痛みが気になるようになります。盲腸は8年前に手術をしていて、腹部エコーやCT検査なども半年くらい前にうけています。特に異常はないとの事でしたが、憩室があると言われた事があります。元々お腹の調子が狂いやすいのですが、心配しなくて大丈夫でしょうか? 右側だけが不快感です。 よろしくお願いします。
左の肋骨の下のぼこっと出てるあたり(たぶん第7肋骨くらい)が痛みます。押したり、手を上に伸ばしたり、前屈みの状態から体を伸ばすと痛いです。呼吸では増減しません。 3か月前にも同じ場所が痛み、整形外科でレントゲンを撮ったら異常なし。1年前に非浸潤性乳管がんで左胸を手術したのでそちらを心配されましたが、乳腺外科の1年検診でも異常なく、放射線治療の影響でよくあることだと言われました。 その後、自然と治ったのですが、また2週間前くらいから痛みだし、場所は同じですが、ちょっと範囲が広く痛みも強いです。 動かなければ痛くないので、とりあえず湿布を貼ってますが、あまり改善がみられません。 心当たりは猫背や仕事中の姿勢の悪さくらいで、打ったとかはないです。 自分では骨ではなく神経か筋肉な感じがしてますが、肋間神経痛なんでしょうか? 繰り返すのでしょうか? 受診するなら何科が良いですか?
6人の医師が回答
私の症状です。 1週間ほど前から、ぶつけたり、咳などはしていないにも関わらず、突如右肋骨が痛むようになりました。 痛む場所は主に右胸の下辺りです。 常に痛いわけではなく、 屈んだりした時 押した時 大きく息を吸った時 深く息を吐いた時 体を曲げたりした時 等です。 どこが痛いのか押してみたところ、なんとなく肋骨の間のような気もしますがはっきりとはわかりません。 整形外科を一度受診してレントゲンを撮ってもらったところ、特に異常はみられないとの事でした。 急なことなので、色々と検索してみると、肺がん等の転移や骨肉腫等の病気が出てくるためとても不安に感じています。 ⚫︎大きな病気の場合でもレントゲンで映ないこともあるのか ⚫︎この症状の原因はなんなのか ⚫︎肺がんなどからの骨転移や、骨肉腫などの場合どのような痛み、症状なのか 肺がんでこのような症状が出ることがあるのか 先生方に教えて頂きたいです。
2週間くらい前から、右側のバストの下や背中に違和感や軽い痛みを感じるようになりました。 ある夜中痛みが強く胆石かなと思い受診しましたが、見当たりませんでした。 最近、リュックを背負うようになりその影響かとも思ったりしてるのですが。。。 たまに左側も同じように軽く痛いです。 怖い病気ではないかと気にしています。 参考までにお聞かせ下さいませ。 肋骨あたりが痛いのは、どのような病気が考えられますか? ちなみに、お酒は一滴も飲めません。 タバコは20年以上吸ってましたが、3年前にやめました。 食欲旺盛です。だるさは感じてません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8787
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療