検索結果:5,986 件
体に発疹がでました。首、背中、胸、足のつけね、手首、下着のラインに痒みをともない赤いポツポツや蚊にさされたようなふくらみが出ています。痒みやポツポツが出てからしばらくたちますが、腕にも広がってきて治まりません。以前も顔に蕁麻疹のような物が出続けていたのですが、最近落ち着いていました。でも今までにないくらいにひどいです。昨日、今日と寒い屋外と汗をかくくらいの室内を行ったりきたりしたのですが関係ありますか?この所ストレスを感じる事が多くイライラしたり泣いてしまう日が続いています。そういった事も関係あるでしょうか?痒みがひどく参っています。よろしくお願いします
1人の医師が回答
1歳0ヶ月の赤ちゃんです。 昨日15時半ごろお昼寝から起きたところ38.0度の熱がありました。 夜間も38.2度前後の熱が続きましたが、朝起きて計ると37.9度、午前中は37.0度と下がり平熱に戻りました。 朝気づいたのですが、顔と腕、首周り、背中に少し発疹が出ています。 機嫌は良く食欲もいつもと変わらないため受診せず家で様子をみようと思っていたのですが、溶連菌の場合は抗生剤が必要と聞き心配になりこちらに相談させていただきました。 早急に病院を受診したほうがよろしいでしょうか?近くに小児科がないため、ご教示頂けますと幸いです。
3人の医師が回答
50代女性。柔軟剤、化粧品、印刷物のインク等、様々な化学物質、ニラ、ニンニク等の食物、塩、味噌以外調味料等の香で、手足が腫れ激痛を生じている。全身に赤い点々の発疹、蕁麻疹のような物ができ、激しい痒みがある。腕、あばらも動くと痛い。ネット情報で症状がマスト細胞活性化症候群に似ていると思い疑う。地域を統括する大学病院を受診したが、マスト細胞活性化症候群の治療はその病院ではできず、日本では治療法が確立されてないと言われた。東京の大学病院で検査や治療はできますか。
夏場に特に多くなる気がしますが、突然両足全体に強烈な痒みが発生する時があります。今日も突然両足の激しい痒みが発生し、掻いてしまいましたが、痒い箇所にじんましんや発疹等がなくても痒いです。市販の塗り薬を使用しましたが、少しまだ痒みです。痒くなる時とならない時があり、何が原因か分からないですが、腕や背中が痒くなる時もあります。脂肪肝で、ALTの値が現在59と高いままの状態が続いており、運動等を心掛けていますが、なかなか数値が下がりません。肝臓の数値が悪いので発生している痒みの可能性が高いでしょうか?
4人の医師が回答
10ヶ月男児ですが、以下の症状があります。 診断は何になりますでしょうか? ・鼻水(1週間前から) ・咳(夜寝ているときに悪化します)(1週間前から) ・多量の目ヤニ(土曜日から) ・軽い瞼の腫れ(ここ数日) ・喉の赤み(昨日受診) ・腕や足のざらざら(発疹というほどではなさそうです) ・微熱(37.5〜37.9)(平熱に下がることもあります) 昨夜離乳食時に一時口の周りが赤くなることもありました。 可能性は低いと思いますが、検索すると麻疹症状も上位でヒットするので恐れています。 また、38℃超えにはならずに微熱が続くのはよくあることでしょうか? よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
1週間前 ・首肩の痛みで目が覚め、38度発熱。 ・コロナ陰性。CRP1、好中球上昇(通常45が75)。 ↓ その後1週間の間に熱は36.5~39.0の間で、今現在は37℃台。 食欲不振、多少息苦しさあり。 肩首の痛みはひかず。脚や右肩の下方(背中寄り)も痛い。 ↓ 1週間後 ・レントゲン、CTでは骨に異常なし、問題もなし。 ・血液検査では、CRPが6に上昇、好酸球が高値。 ・発疹あり。 写真を添付します(腕)。 以上から、考えられることは何でしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
8ヶ月の男の子です。 先週火曜から急な発熱が三日続き発疹が出ました 病院では突発性発疹との診断でした。 発疹は徐々に良くなりましたが、両腕の発疹なのか、虫さされなのか?がひどくなってきました。 痒がる様子は特になく元気です。 今日、明日と皮膚科が休診なのですが、金曜日まで様子をみても大丈夫でしょうか?
22人の医師が回答
7歳の息子が昨日夕方から、顔、首、腕などに虫さされのような発疹が出ました。今朝になって、それが耳の後ろや脇の下、お腹、背中などに増えていました。 水ぼうそうは5才のときにやっています。 小児科に行ったところ、帯状疱疹か、または最近発生している(?)茶毒蛾という毛虫に触れたかぶれの可能性と言われています。血液検査の結果待ちですが、ゾビラックスと弱いステロイド入りの軟膏をもらっています。 7歳の子も帯状疱疹になるのでしょうか?痛みはないようです。 また、足にけがをして外科で処方されたゲンタシン軟膏を1週間ほど使っていましたが、関係ないですよね? よろしくお願いします。
一昨日より急にわき腹や腕や太ももなど部分的に赤い湿疹が出始めました。今日皮膚科に行き診断の結果、「毛虫かぶれ」とのことでした。家の前に木が茂っており(何の木かわからないのですが)、そのせいなのかなとも思いますが、日中は網戸にしていないと暑いですし、洗濯物も外に干したいです。ちなみに、私以外夫も子供もこの皮膚炎の症状は出ていません。私だけ出るというのは何故なのでしょうか? 毒蛾皮膚炎は毛虫の多く発生する時期を過ぎない限り、完治することは難しいのでしょうか?本日ダイアコートという塗り薬を処方されましたが、塗った部分の痒みはすぐに治まるのですが、また次から次へと新しい発疹が出てきます。憂鬱でなりません。
こんにちは。 本日4歳の娘が皮膚科を受診しました。 娘はもともと虫に刺されやすい体質でここ数日2、3箇所刺されていました。 しかし昨日から発疹が顔に5箇所以上、背中、お腹、腕、足、お尻に30箇所近くに増え水疱ができています。 昨日幼稚園でプールがあったのでとびひかもしれないと思い皮膚科を受診しました。 先生はお腹だけを見て「虫さされだね」とおっしゃいました。 「全身に出てるんですが虫さされでしょうか?」と聞いても 診断内容は変わらず虫さされ。薬を処方頂きました。 もしも虫さされではなかった場合この処方された薬を塗り続けて治るものなのでしょうか。 御回答の程宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療