検索結果:5,986 件
一昨日の夜、お腹周りが痒かったのですが、結構汗もかいていたし下着の締め付けが原因かと気にしないでで寝たんですが…昨日朝起きて鏡を見たら、体幹部分と内腿、あと腕の内側に赤い島状の発疹がいっぱい出てました。 家にあった汗疹や蕁麻疹に効くという塗り薬を塗って今まで様子をみたら、だいぶ赤みや凸部分がなくなってきました。 蕁麻疹経験者に見せると、蕁麻疹 だというのですが、このまま症状が治まれば受診しなくても平気でしょうか? ちなみに一昨日の夜、お刺身を食べました。 疲れは…仕事と子育てで充分疲れてます。 何せ生まれて初めての蕁麻疹なのでとまどってます。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
四歳女児、四日前にに38度程度の発熱。その後夕方から夜にかけて微熱があり、耳鼻科を受診したところ、喉が赤く鼻もつまっているとのことで、メイアクトを含む粉薬を処方される。 その後解熱し鼻水のみの症状であったが、解熱後三日経過した今晩、1-2ミリのそれ程赤くない発疹がポツポツとできかゆがっています。場所は、腕の内側と背中から始まり、大腿、膝の後ろです。最初は虫さされかと思いムヒを塗ってしまいましたが、今後の対応と可能性のある病名について教えていただければと思います。よろしくお願いします。
13人の医師が回答
2歳女児です。 38度〜39度の熱が続いています。今日4日目です。 喉が真っ赤に腫れ、痛いのか食事がなかなか摂れません。 舌が赤く白い斑があります。 唇が普段より赤いです。 発熱2日目に口臭が酷くなりました。 3日目に腕と脚に赤い発疹が出ました。特に足首から脹ら脛にかけてが酷く、腫れて熱を持っています。 発熱の2日前から食欲がなく、大量の鼻血を出したのも気になっています。 病院では溶連菌感染症の疑いで検査をしましたが、検査結果は陰性でした。 アレルギーかもしれないので週末で様子見ることになりました。 この症状の場合、考えられる病気は何でしょうか。
1人の医師が回答
去年の年末年始に夜勤明けで都内に上京し居酒屋で飲食していた所、知人が発疹出てると教えてくれました。 鏡を見たら顔~首~腕~などの上半身に赤いポツポツとその後下痢、吐き気に襲われました。 元々ナッツ類に弱く自分が食べられない物は口にしてない筈でしたが、お店に聞いた所全体的に料理に海老の出汁が使用されてることがわかりました。 それ以降、海老製品を口にしてないのですがこれはアレルギーでしょうか? 検査はまだしてません。 小さい頃甘エビを食べて嘔吐、下痢におそわれたことがありましたがエビフライが大好きで成人してから今までで上記のような症状は出たことありません
4人の医師が回答
子供が昨日の夕方から発熱しました。夕方38.2度で元気はあったのですが、夜には40度になり、食欲もなくぐったりとしてそのまま寝ました。その時点で熱さからか顔は赤くなっていました。咳や鼻水はほとんどありません。 今日の朝は、熱は36.8度まで下がり元気になりました。ただ、頬の赤みが残っており腕にも少し発疹のようなものがあり気になります。りんご病の可能性はありますか? 一般的なりんご病は風邪症状のあと頬が赤くなると思いますが、この1週間は特に風邪症状はありませんでした。 自分が妊娠27週のためりんご病を心配しています。
6人の医師が回答
1歳1か月の女児母です 本日MRと水疱瘡の予防接種を受けたのですが、 右腕が皮膚炎で掻きむしって荒れているので 左に腕に2本打ったのですが そのうち一本が、打とうとした瞬間娘が少し動いたせいか、BCGの跡のすぐ近く(2ミリ程横)に打ちました BCGは9月に受けており、まだ赤く発疹のようになっている状態です。 赤くなっているすぐそばに別の予防接種を打っても大丈夫なのでしょうか? 7ヶ月前のBCGとはいえ、赤くなっているので薬の成分がまだ残っていて今回のものと混ざって悪影響することなどはないのでしょうか?
7人の医師が回答
3歳の男の子です。3/1の夜に頸部リンパ節の腫れに気づき、3/2の夜から39℃前後の高熱が続いています。頸部リンパ節の腫れは左右非対称で、ちょっと触るだけで痛がり、首をまわせない状態です。3/3に小児科を受診し、抗生剤を服用しています。今日、腕や足に発疹がではじめ体幹にはでていません。口唇や舌、目の充血は明確ではなく、私たちでは判断できずにいます。熱のわりにはグッタリした様子はなく、首の痛みが一番つらそうです。川崎病ではないことを祈っています。アドバイスをお願いします。
お世話になっています。二歳になる息子ですが、九ケ月の時に卵白(?)を食べたあと、口の周りが赤くなり、小児科を受診したら卵アレルギーかもと言われました。ただ、本人が疲れたり、風邪などをひいた時など、アレルギーが出るので、その他の時は卵は大丈夫と言われ、今まで食べていました。ところが、先日、普段通りに加熱した卵料理を食べた二時間後に、腕と脚に発疹が出てしまい、夜間救急を受診したら、多分、卵アレルギーではないか?と言われました。今まで大丈夫だったのに、日にちがたつと再び卵アレルギーが出る事があるのでしょうか?ショックで、とても悲しいです。この先、全く卵は食べられないのでしょうか?
2日前の就寝前に膝の裏が少し赤くなり昨日朝起きると腕や膝に発疹、内科に行ってフェキソフェナジンとリンデロンを処方されましたが全く効かず、どんどん悪化して赤いところが広がってきました。(写真は片足のみですが赤いのは両足両腕です)そこで本日皮膚科に行きエンペラシンとレスタミンコーワをもらいましたが5時間経ったいまのところ全く効かずで不安でしょうがありません。変わったことといえば2週間前から7物降下湯という漢方薬を飲み始めたこと。(高血圧130前後のため) 原因が思い当たらないのですが、アドバイス頂けますでしょうか。総合病院に行った方がいいですか。
左腕前腕外側がズキズキ痛みます。初めは4日前位に皮膚に触るとヒリヒリする感じで皮膚が過敏になっている感じでしたが次第にだるさが出て、現在はズキズキ痛みます。整形外科を受診し、特に異常なしと言われました。2日前から手のひらの人差し指のつけねにポツポツと小さい発疹みたいなものが3つ、翌日は5つに増えたので皮膚科を受診。何かに反応して出てきたようだが、様子を見ましょうと塗り薬を貰いました。どこかにぶつけたり、虫に刺されたり、何かを触ったりという記憶はないです。 現在、腕の痛みがズキズキとまだあります。違う診療科を受診したほうが良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療