風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

ストレスからくる心の病ですか?鬱病ですか?

person 30代/男性 -

一年半程前にタクシーの運転手をする為に地方から上京して来たのですが労働環境、労働条件、会社の寮などが劣悪で入社後すぐに辞めたいと思いながらも二年間勤めないと二種免許養成費などを自己負担しなければならないと誓約書を書かされていたので一年半程我慢して勤務してきたのですが、有給休暇は取らせてもらえないし、風邪による体調不良で仕事を休む時に会社に電話をすると、ボロクソに言われて「お大事に」の言葉など当然なく電話を乱暴に切られる。 こんな会社なので、出勤するのも憂鬱で身内に不幸があって仕事を休む電話をするのも恐怖症になって結果、クビになろうと電話連絡しないで欠勤したまま正式に退職の手続きを完了しない状態で今に到ります。 僅か一年半の間ですが会社の先輩の中で疲労により運転中に意識を失って亡くなった方、若くして病気で亡くなった方、電車に飛び込んで亡くなった方がいます。 最近は外出するのも面倒になり、食事を我慢したり出前をとったりしてます。 たまに部屋の中で運動はしてますが 外出すると疲労感でくたくたです。 これは鬱病なのでしょうか? 病院に通って薬を摂取しないと治らないのでしょうか? 環境が改善すれば自然に治る可能性はあるのでしょうか? どうか教えて下さい。

1人の医師が回答

4日前から強い下腹部痛が続いています

person 20代/女性 -

腹痛の原因が分かりません。 7日金曜の夜から、下腹部痛が続いています。ずっと鈍痛が続いていたのですが、8日夜から激痛に変わり9日午前に受診をしたところ胃腸炎と言われました。 もらった整腸剤と痛み止めを飲んだものの痛みは治らず、9日の夜に痛さのあまり眠れず、その時は我慢したものの午前3時に痛みで目が覚めて、耐えられない痛みに救急外来へ行き痛み止めの点滴をしてもらいました。 その後も、何時間かおきに倒れ込んでしまうほどの激痛がきます。 救急外来では、血液検査や妊娠検査、CTをしたのですが特に異常はなく胃腸炎と言われました。下痢や嘔吐、熱、せき、頭痛など風邪の症状はなく腹痛だけです。下腹部痛全体に渡って強い痛みがあります。 ちょうど生理が始まるタイミングだったので最初は生理痛かと思いましたが(10日〜生理が始まりました)日頃あまり生理痛はなく長く続くことはありません。こんなにひどい腹痛は経験したことがないので不安です。 昨日は仕事を休んだのですが今日は出勤しており、今も激しい腹痛がきてしまい会社の休憩室で休んでいます。 婦人科系の病気でしょうか。なにか思い当たるものがあれば教えていただきたいです。また、これから受診するときに何科を受診するのが良いでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザの発症日と出席停止期間について

person 10代/女性 -

10歳の娘です。 12日(金)の夕方から微熱37度2分が出て、13日(土)も夕方まで37度2-4分くらいをウロウロしていましたが、夜には36度5分まで下がっていました。 ただの風邪かと安心していたら、翌日14日(日)朝から38度の発熱、すぐにぐんぐん上がり39度1分まで行きました。その日の12時頃に病院で検査を受けたらインフルエンザ陽性でした。リレンザを処方され、14日はずっと38度後半でしたが、本日15日朝には解熱して36度2分の平熱に下がっています。 かかった小児科の先生は「37度は発熱とは言わない。なので発症日は日曜日。金曜までは学校休んで」と言われました。インフルエンザの検査の際も「発熱してすぐだから、多分インフルエンザの反応は出ないと思うよ」と言われましたが、実際はすぐに反応が出たそうです。 やはり金曜からではなく、日曜にインフルエンザを発症したのが正しいのでしょうか? このままずっと平熱でも金曜まで休む必要がありますか? 発症日は金曜と判断してもよいのなら、木曜か遅くても金曜から登校可能かと思うのですが・・・・ 周りの子たちは熱の高さは関係なく、発熱した日から換算されていたり、解熱後3日と言われていたり・・・で、どうなのかと思いまして。娘も早く学校に行きたがっているので、、、、。 ほかの先生方の見解も教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頭部ピリピリ 熱あり

person 50代/女性 - 解決済み

53歳主婦です。宜しくお願いします。 一昨日から頭部のピリピリ な痛み、ピーンと締め付けられるような痛み、こめかみは時たまビリッとした痛みが度々あって頭部を押すと痛い、髪をかき分けるとピリピリ 痛いのがありました。外出時寒気も感じてこういう時期だからよけいに風邪引かなきゃいいなーと感じてました。 夜に寒気を感じ体温を測ると37度 葛根湯を飲んで休みました。翌朝(昨日)36度になってたので安心しましたが昼くらいから熱があがって高い時で38.3度もあり昨日1日安静に休んでいました。昨日が1番辛かったです。水分補給をマメにとり冷えピタを脇の下に貼って冷やしたりして過ごしていました。今日は熱は下がって36.6度になっています。少しフラフラしましたが朝お粥も食べれました。 咳、鼻水、喉の痛みはないです。 頭のピリピリした痛みと、たまーにこめかみに電気が走るような痛み、目が乾いてるような目の奥の痛みもたまにあり目を押すと痛い。があります。 熱は下がってくれたのにピリピリ があるので脳の病気だったら怖くて相談致しました。 現在通院中ピタパスチタン2mgを処方され晩に1錠飲んでいます。 質問があります。 一昨日と昨日はピタバスチタンを飲まなかったのですが熱があり葛根湯と一緒に服用しても大丈夫なのでしょうか 先生宜しくお願いします。

5人の医師が回答

11/3 20時時頃から咳が止まらないが発熱なし 家族にインフルエンザ患者あり インフルエンザか

person 30代/女性 - 解決済み

38才 女 平熱は夏場は36.7℃くらいあるが、冬は36.0℃くらいしかないことが多い。 定期で服用の薬 インチュニブ、ラモトリギン、ベルソムラ、酸棗仁湯 10/17に経鼻内視鏡検査後、風邪をひき鼻詰まりが治らず10/28に耳鼻科受診。カルボシステイン、ムコソルバン服用中であった。 11/2息子がインフルエンザ発症。息子とは発症まで寝室が同じだった。息子はタミフル開始。息子の看病はじまる。発熱はないがなんとなく節が痛いような気がして、市販の麻黄湯を服用開始。(酸棗仁湯はお休み) 11/3 朝、昼 麻黄湯服用。節々の痛みは全く感じず。 11/3 20時ごろから透明な鼻水がでる。咳が出始める。しかし体温36.7℃くらい。 11/4 0時ごろ。定期薬に加えて麻黄湯服用。(酸棗仁湯はお休み)体温36.7℃くらい。自宅にコロナ体外診断薬あり検査したが陰性。咳が止まらないため寝られない。 11/4 2時半 体温36.7℃くらい。横になると咳が出て止まらなくなるが、体を起こすと出ない状況。 この時期の体温としてはやや高めであること、咳が止まらないこと、家族にインフルエンザがあることを考えるとやはりインフルエンザでしょうか?受診すべきでしょうか?

6人の医師が回答

38歳の授乳中の母、昨日のお昼頃から熱あり。

person 30代/女性 - 解決済み

先週末喉が痛くなってきて、イソジンでうがいしてました。いつも鼻風邪とか喉痛くなっても熱は出ないので、特にお薬は飲んでいません。 4月から娘の保育園が始まるので、土曜日に私だけコロナワクチン💉を打ってもらいました。副反応は腕が痛いくらいで、熱も平熱36.8℃なのが37.0℃になったくらいで、普段通り生活してました。 月曜日にはほとんど腕も痛くなくなり、喉だけ痛く赤く腫れてる状態でした。 火曜日も朝はいつも通り元気で、午前中は買い物など出かけていたのですが、帰ってお昼食べ終わったあとに、なんか熱っぽいかな?暑いな…と思って熱を測ったら、37.5℃で頭も痛くなってきました… 授乳中ということもあり、葛根湯を飲もうと思ったのですが、漢方は食前かな?と思って、飲むのをやめて様子を見ていました。 夕方になり38.0℃くらいに熱が上がり、葛根湯・カロナールを飲んで休みました。 寝る時38.3℃夜中37.1℃今38.4℃です。 さっきペラックT錠・カロナールを飲み、トローチを舐めて休んでいます。 去年3月に娘を産んでから風邪を引いたことはありません。コロナは一度もかかったことはなく、インフルエンザも最近5年くらいはかかっていなかったのですが、病院を受診した方がいいのでしょうか? 娘と一緒に居て大丈夫なのかも心配です。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

4歳男子 微熱と咳が続く

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 4月22日月曜日の夕方、幼稚園から帰宅後測ると、37.6ありました。その後夜にかけてMAX38度まであがりました。 23日午前中、起床時は37.2ぐらいでしたが、小児科受診。花粉症と黄砂による鼻詰まり、咳からの風邪かなと言われ、アンブロキソール、ムコダインを処方されました。もともとアレルギーのためアレロックとオノンを処方されています。夕方になると、咳もひどくなり37度台後半までねつはあがります。 24日起床時も37度ぐらい。幼稚園は休みました。日中は37度代前半、夕方になると後半になりました。 25日起床時、37度。幼稚園は休んでいます。日中も同じく37度代前半。咳はまだつづいています。 16時ごろに測ると37.4。 このまま37度代前半であれば、明日から幼稚園に行かせようと思います。 質問ですが、もともと平熱が37度ぐらいなのですが、これは普通ですか?すぐに37度代後半になるので、登園させるかいつも悩みます。37.5を超えるときもあるのでどこからが発熱と考えたらいいのかも悩みます。 平熱が高い方がいいとは思うのですが、すぐに37.5こえるのは何かありますか? 先日、アレルギーの血液検査をしたのですが、非特異的Igeが400と高い数字が出たのですが、これも関係ありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

扁桃腺の腫れと、黄色いタン

person 50代/女性 -

52歳女性です。 一昨日から喉の痛みを感じています。 昨日、耳鼻科を受診したところ、 扁桃腺が赤く腫れているので風邪の初期症状ではないかということでトランサミンとムコダインを処方頂きました。 仕事が休めないので悪化した時が不安ですとお伝えしたところ、 では念のためにと抗生物質のサワシリンとビオフェルミンを処方して頂きました。 本日、仕事で一日中大声で話をしたところ、 喉が腫れて息苦しさを感じ、寝ていても起きるようになりました。 喉の痛みはお薬のおかげか、それほどでもなくなりましたが、 代わりに黄色いタンの固まりが出るようになりました。 これは悪化しているのでしょうか? それとも軽快しているのでしょうか? 先ほど念のためにと頂いた抗生物質のサワシリンとビオフェルミンを飲みましたが、それが適切だったかも不安です。 (飲んだ後から急にくしゃみと鼻水が増えたのですが、何か関連しているのでしょうか?) 明日、再度受診しようと思いますが、 明後日以降にまた一日中話をするお仕事が 連日で入っており、自営業のため、急な休みは 仕事の依頼が来なくなる危険があり、 出来る限り休みたくないと考えています。 が、昔からすぐ扁桃腺が腫れて高熱が出た経験があり、今回は熱はないものの、 いつ悪化するか不安で仕方ありません。 質問がうまく書けずに申し訳ないですが、 万一仕事を休むという判断は、 どんな症状が出た時に行えばよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)