風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

背中の痺れ

person 20代/女性 -

4日程前に内科を受診しました。症状は胃のあたりの不快感と胸やけの様なムカムカと風邪の症状(痰、咳)と説明し診察を受けました。その際診断結果は特になく、薬(ガスターD錠、セルベックス)を処方されました。 その診察の前の日、病気が恐怖で夜寝付けず眠りに着いたのが朝方4時すぎ、その次の日は、一睡も出来ませんでした。病気が恐怖で内科、皮膚科、婦人科と渡り歩いています。 一睡もできなかった翌日は午後5時頃に寝て、夜中の2時に起きました。 そんな感じで今日を迎え、じっとしていると、病気ではないかと不安と恐怖が押し寄せて来たりします。その際、腹部の違和感、緊張した時の様な腹部の痛み、便意があり、今日新たに背中の痺れを少し感じます。 昨日私を心配した友達が気晴らしに誘ってくれて、症状はほとんどなく出たとしても腹部の違和感が少しでした。 このサイトで背中の痺れを調べ、内蔵と精神的なもの、骨など3種くらいありました。ちなみに私は咳が結構でてるので、肋骨の傷かもと思います。周りの人は、考え過ぎの精神的なものだと言うのですが、精神的なものでしょうか?内科の触診で押されて痛む所はありませんでした。ネットで背中の痺れは内蔵が重症の病気のサインと見て恐怖です。

1人の医師が回答

体重が増えない、減っては戻すを繰り返しています

person 30代/女性 -

6年前出産後の検査で糖尿病と診断されました。その頃のhba1cは6.0くらい。 3年前から内服薬を開始し、a1cは5.4あたりをキープしています。甲状腺機能低下でチラーヂンも内服してます。 152センチ42kg後半から43kgでずっと過ごしてきましたが、1年前に仕事を始めて42kg前半になりました。 風邪をひいたり忙しかったり予定が多かったり、なにか少しでも生活に変化があるとすぐ41kg台になってしまいます。 去年の夏は夏バテと予定の多さで40kg台まで落ちてしまい、頑張って42kgまで戻しました。 食事はかなり気をつけていて、糖質量はある程度制限をしていて食べすぎないようにしています。間食もしません。 体重の変化が、単に通勤や仕事などで変化しているのか、癌など病気で変化があるのか不安です。 ここ約1年、検査は、mrcp、腹部エコー、血液検査、胃カメラ、乳がん子宮がん検診など受けました。異常なしでした。 血糖値、hba1cも良好で変わらず。 甲状腺も調べてます。 体調は良く、食欲もあります。 1.生理的な体重の変化と捉えて良いのでしょうか? 2.何か病気の場合、どのくらい体重変化があったらまずいですか? 3.体重を増やすにはどういう方法が良いでしょうか? 4.インスリン の分泌が少なく弱いタイプと言われていますが、やはり太りにくいのでしょうか。

1人の医師が回答

体が怠く毎日しんどいです

person 30代/女性 -

持病があり、コロナ禍も合わさり、買い物もまとめ買いで自宅に籠る日々がずっと続いてます。去年はそれでもダイエットを兼ねて、外に出てランニングなど適度に体を動かしてましたが、ワクチン接種後体調悪化で、ランニングもやらなくなりました。そのせいでゴロゴロするばかりになり体調は良くないです。頭の後が頭を動かすたびにトンとされる感じになったりします。左側がかなり凝りが強く足の甲も痛みがあります。陶器を誤飲(購入したものに異物として入ってました)した後から胃痛があり、喉詰まりや息苦しさがあります。アルコールなどの臭いで余計喉が詰まる感じもします。鼻の奥が痛くそのせいで頭の後ろの違和感も強くなる気がします。主治医に、クラリス、タケキャブを処方され服用してます。改善は少しある様にも思いますが不安な毎日です。痰が絡んでるのか、鼻が下りてきてるのか分からないですが、喉の違和感は気になります。頭に何かあったりしますか?胃が陶器で切れちゃったんですか?子供も小さく不安です。強迫観念不潔症もあり病院にも行くのを葛藤してます。口の中で唾を溜めて上顎に力入れると赤や黄色の痰?も結構出ます。一体私の体はどうなってるんですかね…病院行っても薬ないしんでも改善ぜす、どうしていいかわかりません。風邪症状は一切ないです。助言頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

これはパニック障害なのでしょうか…

person 30代/女性 -

今風邪の後咳だけが残り2週間たち内科で通院治療中です。今週の月曜の夜寝る前に咳込みが酷くちょっと苦しいかなと思ったら 動悸、頻脈、息苦しさ、震え、寒気がして呼吸が出来なくなるのではないかと思うくらいの恐怖でした。一緒に住む彼は夜勤で1人だったので焦りが止まらず過呼吸気味に… 彼に電話をして30分くらいで落ち着き 次の日内科で診察しても特に何もありませんでした。 以前から嘔吐が怖く胃薬を御守りにしたり 友人とご飯を食べていて気持ち悪くなったらと不安で全然食べられなかったり 大人数いる中で気持ち悪いかも…と思うと冷や汗、動悸、眩暈、顔面蒼白などが起きた事がたまにあります。 吐き気どめや袋は必ず持ち歩いています。 調べたら不安障害、パニック障害、発作の症状と重なるので以前適応障害で通った事がある心療内科に予約を入れようとした所 パニック障害ではないので今かかってる内科で診てもらえと断られました。 食欲も発作が起きる前まではもりもりだったのが翌朝からピタリと止まり口に入れるだけで気持ち悪くなり受け付けなくなりました。 朝、昼、晩ご飯の時間が怖くて食べなきゃと思いつつも口に入りません。 ヨーグルト、ゼリー等は何とか入りましたが… 咳もあるので不眠気味です。 土曜に内科は行くつもりですが先生に何と言えば良いのか… この症状は不安障害やパニック障害ではないのでしょうか? 因みに戸締まりの過剰なチェック等も当てはまりました。

4人の医師が回答

抗生物質三週目、のど痛、咽頭後壁の赤み

person 20代/男性 -

22歳男性です。 3週間前にのどの痛み、発熱で耳鼻科を受診(咳は無し)。コロナ、インフルは陰性でメイアクトを5日間処方されました。その後、症状は一度なくなったが飲み切ってから二日後に喉の痛みが再発し、再度同じ耳鼻科を受診、治りかけでぶり返してしまったということでサワシリンを4日分処方されました。 飲み終わったら受診するようにと言われたので、再度受診しましたが喉痛が収まっておらず、見てもらうとやはり治りきっていない様でメイアクトを5日分処方されました。 そして現在、メイアクトを飲み切りましたが喉の痛みが治り切りません。 直近のメイアクトでは胃薬を処方されていましたが、少し下痢気味になりました。 メイアクト5日分→二日開けてペニシリン4日分→翌日からメイアクト5日分 という状態で、現在も治っていないので明日再診予定ですが、少し不安です。 飲食も出来ますし、熱もありませんがこのままだとまたぶり返して発熱するのではと思います。 睡眠時間も確保していますし生活習慣も特に不規則ではないです。この状態だと、普通の風邪にしては治りが遅いとので何か他の病気があるのではと心配になっているのですが、他に考えられる病気はありますか? 心のあたりのある行為があるため、咽頭淋菌の可能性も視野に入れて検査を受けた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

高熱 自宅での応急処置方法 授乳中

person 30代/女性 - 解決済み

現在、8ヶ月の息子を母乳よりのミルクで育てています。 息子の風邪が移ったのか、 昨日夕方に39、2度まで上がりました。 その他症状は、寒気、喉の激痛です。 今朝息子と共に病院を受診し、 おそらく夏風邪が移ったのでしょうとのこと。 特にインフルエンザ等の検査は してません。 この時点では 市販の栄養ドリンクのみ摂取しており、 熱も37,2度まで下がっていました。 病院からは、 トローチ、 アスベリン ムコダイン ムコスタ 葛根湯 クラリス 以上を処方され、 自宅で安静にしてました。 しかし、先ほどから また熱が上がり、 40,7度を最高に 40度代を上がったり下がったりです。 喉の痛みは昨日のくらべ 治まりましたが、 両耳の下が ドクンドクン脈を打っているのがわかります。 その他、胸も圧迫されてるみたいに 少し苦しいです。 あと頭痛、寒気もあります。 救急に電話したところ、 急患が多く 1時間以上待ち、 そこから 血液検査、レントゲンなど検査は出来るが 応急処置が出来るかは 不明ですと返答されました。 それであれば 朝まで頑張って 病院を受診した方が良いかなと 思っていますが、 この症状は 緊急性はありますか? また家に コカールがあります。 胃がとても弱いので ムコスタと一緒に服用したら 解熱効果はありますか? 授乳中の為、 薬の影響を心配しています。 その他、 自宅対応でも良い場合、 どんな処置が出来ますか? よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

血圧が215-109まで上がりました

person 50代/女性 - 解決済み

高血圧で循環器科にかかっています。昨晩、気温が下がった事もあってか足先が冷たくなり、寒くて眠れず、夜中の11時頃から肩こり、胃の不快感、1時間おきの頻尿、発熱が37.8度で血圧が215-109まで上がり、測る度に不整脈のマークが出ました。 期外収縮なのかと思いますが動悸が治まらず、ドキ・ドキ・ウッ・ドキ・ウッという感じでずっと不規則で朝まで続きました。 心臓もグルっ?とする感じでコロナワクチンをした時のような不快感がありました。 朝起きて血圧を測ると150-90程で熱も37度、動悸も治ってきました。 買い置きしていたコロナの検査キットでは陰性でした。 その後は血圧も120-80程度で、今は平熱で御飯も食べて動けています。 循環器科へは何年もかかっていて、24時間ホルター心電図や心臓エコー、負荷心電図等も検査していますが異常無しです。 血圧の薬はもらっていて、落ち着いているのですが、こういう事があると心配で、病院へ行った方が良いのか風邪だったのかと悩みます。 血圧が200を超えて深夜救急へ行った事が何年も前に2回あります。 更年期障害もあります。 循環器科の先生からは、落ち着いているので今後は内科へ受診して下さいと言われています。 このまま生活していて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

風邪がなおらない

person 40代/女性 -

三週間前に急性腰痛になり、痛み止めを1週間ほど飲みました。 二週間前に風邪をひき、発熱、みどりの鼻水がのどにまわり、受診しました。抗生剤と咳止めを5日分飲みました。三日後今度は喉のいたみと激しい咳こみがあり、みどりの鼻水がでて、薬を追加してもらおうと病院を受診しました。 違う先生で、長引く咳はアレルギーが多いからとフスコデが1日三錠、夜のみでました。 おちついてきたかと思ったら、また鼻水がひどくなり、咳もたんがついた激しい咳がひどくなり、病院に昨日いきました。またフスコデが夜一回のみ、たまにみどりの鼻水がでるといったら、別の抗生剤がでました。 もう二週間つづく咳と喉のいたみ、あと抗生剤を飲み続けていることがきになります。昨日みた最初と同じ先生は、話だけで喉もみてません。 咳は長引くからといわれました お聞きしたいのは、来月10日にピロリ菌が陽性のため、胃カメラをやることになっています。腰からずっと抗生剤をのんだりしていて、影響はないでしょうか? 今回の抗生剤は、まだみどりの鼻水がでるからなんですが、鼻水毎回みどりではありません。今抗生剤二回のみましたが、5日分飲まなくてはならないでしょうか?

6人の医師が回答

虫垂炎術後の微熱等

person 30代/女性 -

約1ケ月前に壊疽性虫垂炎と軽から中度の腹膜炎を起こし、手術しました。 それから9日間で退院しました。 それから今日まで、変動はあるのですが、37度ちょっとの微熱が出ることがあるのですが、担当医に聞いてももう少し経過を見ないとわからないと言われました。 (退院後に受けた血液検査は炎症反応もなく、白血球も正常値でした。) こういうことは、術後よくあることでしょうか??ちなみに開腹手術です。 また、術後からお腹の張りや残便感が気になり、プリンペランを処方してもらったのですが、張りは取れ、日に日に残便感も気にならなくなっていたのですが、便は相変わらず細く、軟便です。 お通じも少量が2~3回にわけてなので、量を減らしよく噛んで食べているのですが、たまに胃から喉まで詰まった感じがあります。 そして昨夜、吐き気まではいかないものの、詰まった感じと若干のムカムカを感じ眠ることができず、たまにおきる寒気と数度にわたる少量のお通じを繰り返したのち、様子を見ようと思い、市販の風邪薬を服用しましたが、寒気は消えず右を中心とした下腹部に若干の張りが出てきてしまいました。 次の外来が結構先なので予約を変更しようか迷っています。 (月曜日に外来受けたばかりなので) これは軽度の腸閉塞なのでしょうか?? 本日も37.1℃の微熱があります。 長くなり申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

頭を打った20才息子 少し意識なく痙攣のような状態あり

person 20代/男性 - 解決済み

本日、内科を受診し、細菌性の風邪の診断を受けました。熱が39度台あり、カロナールとセフェム系抗生剤、胃薬の処方を受けました。少し下痢があります。あまり食事がとれず、水分メインですが、汗をかいたあと、水分摂取が少なかったのか、熱のせいか、原因はわかりませんが、倒れてしまいました。仰向けに倒れた場所がお風呂場の床で、意識が薄れていくように倒れ、頭を打ったように見えました。倒れたあと意識が数十秒程なく、意識が戻り一旦上体を起こしたのですが、再度、意識が薄れた感じで座っている状態から後ろに倒れ、お風呂の床に頭を打ち、また一瞬意識がなく、かつ、痙攣のような状態になり、数十秒程で意識が戻りました。 土曜日の午後だったので、地域の受診相談窓口に電話相談をしたところ、119へ転送され、救急隊が来てくれました。出来事を全て説明し息子の様子(頭も触って確認してくれました。出血はありません)を確認してくれて、結果、病院へ搬送はせず、自宅で様子を見ることになりました。そのあとは、何も症状はありませんが、意識がなくなったことや、けいれんのような状態があったので、 改めて、脳神経外科の受診は必要でしょうか?息子は、倒れた記憶がないようです。お風呂は、よくあるマンションのユニットバスの樹脂のような床です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)