倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,452 件

変化性と発作性の違い

person 30代/女性 -

首と肩が悪く(首の骨は、通常湾曲らしいのですが、私はまっすぐなようです) 15年前に突然駅でめまいがして倒れました。少ししたら動けるようになり、それで自律神経もやってしまったので、半年間は休養してました。 今年の4月、 職場の環境が変わり、忙しい日々が続きストレスもたまっていたGW前 また同じ感覚に襲われ仕事中めまいがして、 座ってられず10秒位で治りました。それから1日に1回位は、ふわふわした浮遊感まっすぐ歩いていないような。一瞬ふわっとした感覚だったり。(これは仕事中の時にしか起こりませんでした)また倒れたらどうしようという不安感からそうなっていたのかもしれません。それから安定剤を飲んでました。 眩暈とは関係ないですが、安定剤飲んでたら仕事はできました。ただ、ふわっとした感覚が続くので、8月病院にいき、アデホスコーワを出して頂き飲んでました。そこからは症状は出てはいないのですが、念の為、つい先日MRIを取りました。何も異常はなく、自律神経を持ってる人・過度のストレスから来たりするから。と言われ、薬(アデホスコーワ)を毎日飲んでましたが、飲まなくてもいい、眩暈がきたら、3日間飲めば治るから、不安がなくなれば治ってしまうから大丈夫と言われました。たしかに今は、眩暈はありません。飲んでるから止まってるという自己暗示にかかってるだけだから。とも言われました(中身が小麦粉でも同じだと思うよとも言われました) 色々病名を探したのですが、私の場合は「良性頭位変換性めまい」でした。ネットに書いてある「発作性」ではありません。言い方の違いなのでしょうか?ただ、発作性で見るように回転性や吐き気、嘔吐、耳鳴りとか、そうゆう症状はまったくありません。(アレルギー性鼻炎の持ち主なので、年中鼻はつまって右耳がつまることはありますが)変換性と発作性の違いはなんでしょうか?

6人の医師が回答

生後3ヶ月。大人の膝でおでこを打ち、翌日から嘔吐。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の娘が、金曜日の夜に大人の膝(骨の部分)でおでこを打ちました。 その翌日から、1日1回程ですが、嘔吐を繰り返しています。 おでこを打った時の状況は、布団の上に、娘の首の後ろを支えて座らせ、背中を拭いていたところ、前に倒れ込んできて、立膝をしていた私の膝におでこを打ちました。倒れ込んでくる距離は15cm程はあったかと思います。 おでこを打った瞬間は泣きそうになりました。 頭を打った時に嘔吐を繰り返すのは危険と聞きますが、その繰り返す頻度はどのくらいだと危ないのでしょうか。 娘の嘔吐の頻度は以下の通りです。 金曜日の夜→おでこを打つ 土曜日の朝9:00頃→ミルク後に嘔吐 日曜日の夜中→ミルク中に嘔吐 火曜日の朝9:00頃→ミルク後、1時間程して嘔吐 水曜日の朝9:00頃→ミルク後、1時間程して嘔吐 飲んだ分を全部吐いたのでは?と思うくらい、1回で吐く量は多いです。 吐いたあとはスッキリするのか、ミルクを欲しがります。 嘔吐以外は、普段と変わりなく元気だと思います。 普段、ミルクを吐いても少量で、ここまでの量を繰り返し吐いたことがなかったので心配です。 病院を受診したほうが良いでしょうか。

6人の医師が回答

生後10日目の新生児、後頭部を打撲しました

person 20代/女性 -

生後10日目の新生児、産院から退院し2日目です。昨晩授乳後にゲップを出そうとソファーに座って縦抱きしていたところ私がうとうとしてしまい、赤ちゃんが頭から倒れてしまいました。 私の胸辺りに乗っていた頭が右脇腹あたりまで倒れたところで気付き、右前腕でとっさに受け止めたのですがその際私の前腕で後頭部を打撲したため脳への衝撃が心配です。 受け止めた時は赤ちゃんも寝ており泣くことはなかったのですが、ベッドに寝かせた際に少量のミルクを3回吐き戻してしまいました。以前から吐き戻すことはありますが、このように連続して吐き戻すことはないので更に心配になりました。また夜中寝ている間、ずっと「あーあー」「ぐーぐー」と声をあげており、前日はそんなことがなかったためとても気掛かりです。 新生児で目の焦点が合っているかなどは分かりにくく、今朝まで経過観察しましたが授乳時間には泣き、哺乳状態も変わりありません。手足も動き布団を蹴り飛ばしています。特別機嫌が悪い、呼吸が苦しそうなどといったことはなく、吐き戻しも3回吐き戻した時以降はみられていません。 このまま経過を見ていいものか、小児科を受診すべきか迷っています。 早急にお返事よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後7ヶ月 母親がベビーゲートにつまづき転倒し下敷きに

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 至急、お伺いしたく相談しました。 先程、自立式のベビーゲートを跨ぐ歳、私が躓いてしまい、その際ゲートが転倒し、反対側にいた赤ちゃんの方に倒れてしまいました。(使用ゲートは写真参照) おそらく赤ちゃんは、頭をゲートのメッシュ部分かステンレスの枠のいずれかを強打してしまったと思われます。私自身が転倒したため、たんにゲートがたおれただけでなく多少なりとも私の体重など負荷が加わっている可能性があり、心配です。頭だけでなく体全体に負荷がかかった可能性も否定できません。(私自身が転倒してパニくってしまい正確な状況が思い出せず) 事故後、赤ちゃんは泣きましたが、夫が抱っこしたら泣き止み笑顔も見られました。今のところは普段と変わった様子はなく痛がっている様子はありません。夕寝のタイミングだったため今は寝ております。 いくつかご相談です。 ❶緊急で受診した方が良いでしょうか。骨折や重大な脳損傷などの可能性はありますでしょうか。 ❷今後どのような症状などでたら受診した方が良いでしょうか?どのくらいは慎重に見た方が良いでしょうか。 ❸本日は入浴など、脳や全身に負担のかかりそうなことは控えた方が良いでしょうか。また、明日ベビースイミングがあるのですが、控えた方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)