内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

閉経後の不正出血と子宮体癌について

person 50代/女性 -

現在50歳 1年半前に閉経・出産経験あり 毎年婦人科検診受診(今年7月受診) 子宮筋腫(20mm)→閉経後、数ミリ縮小傾向 子宮頸がん検査クラス2陰性・超音波内診異常なし ハイリスクHPV陰性・腫瘍マーカーCA125(13 U/ml)基準値以下 子宮体癌検査経験なし 症状 数日前に茶色の薄い出血 翌日小さい茶色の塊と薄茶の出血 おりものシートを取り替えただけで終了、少量 痛みかゆみ なし 不正出血は子宮体癌の初期サインだと知り心配しています。 調べた情報では子宮体癌の9割近くが不正出血が見られる一方、 子宮体癌だったのは不正出血の1割ともありました。 近日中に子宮体癌検査を受診した方が良いかどうか迷っております。 痛みへの耐性が大変低く、検査そのものへの恐怖心もあり不安でたまりません。 以下の内容について相談させてください。 1 子宮体癌検査の緊急度(子宮体癌の可能性の高さ) 2 このような場合、不正出血の原因はどんなものが考えられるか(子宮体癌以外) 3 検査をする場合、細胞診ではなく精度の高い組織診が良いかどうか(痛みの具合が異なると伺いました) 以上です。 ご回答いただけたら幸いです。

5人の医師が回答

29歳 21週で原因不明の流産

person 20代/女性 -

2週間前に第2子を21週で流産しました。妊娠初期からポリープが見つかりずっと少量の鮮血の出血、たまに生理のような血が出て受診しましたがポリープからの出血だろうと診断されました。また5ヶ月に入ってすぐに子宮下垂?子宮脱?になりましたがその後はでてきませんでした。 流産4日前の健診では頸管長32mmで胎児も異常なしでしたが翌日からいつもより多めの出血、内診の刺激でポリープから血が出ているのだろうと言われ、4日後の夕方5時頃に定期的な張りがあり夜8時に大量の出血、横になってと言われ休んでいたら2.3分おきの陣痛がきて病院に到着したときには子宮口全開で1時間後に出産しました。その日から微熱が3日ほど続きました。 その時は感染症によるものだろうと言われましたが2週間後に原因不明と言われました。応急処置で張り止めと抗生剤を点滴したために原因菌は分からず胎児にも異常はなかったとのことです。 不育症の検査をしたいと希望しましたが不育症には当てはまらないので意味がないだろうと言われました。どちらかというと子宮頸管無力症に近く、それにプラスして感染症を起こしたのではないか、次回は子宮頸管を結ぶ手術をするが子宮脱になると危険なので骨盤底筋を鍛えるトレーニングをして半年後くらいから次の子を考えていくようです。(産後もトイレにいくと子宮が下がってくるため指で押し込んでいます) 私としてはポリープからの出血か子宮脱 で感染をしたのではないかと考えています。 この状況から考えられる原因は他にあるか、また不育症の検査を受けても本当に意味がないのか教えていただきたいです。子宮脱に関してもお尻に力を入れるトレーニングしか今できることはないでしょうか?次回の妊娠でまたポリープができた場合切除したほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

カンジダ膣炎の治療方法について

はじめまして。ガンジダ膣炎に詳しい先生にお願いします。 現在、ピル(ノリニールT28)を飲んで4ヶ月目になります。8月10日にパートナーとSEXしてから、痛みがでました。その後、8月22日にSEXして、その後から、強烈な痛みとかゆみが出たので、ピルを処方してもらっているレデースクリニックに行きました。カンジダ膣炎だと診断されました。 ネットで調べると、先生が行ってくれる消毒の他に、軟膏と薬があることが分りました。 今かかっている先生は、毎日、消毒に来ること、としか言ってくれません。洗浄の後、タンポンを入れてくれます。 私としては、薬も欲しいのですが、そのことを先生に言ってもよいでしようか。 また、膣洗浄の際、金属の筒のようなものを差し込まれたり、何か棒のようなものを差し込まれます。(内診の際も)痛くてたまらないのですが、この事も、言ったほうがいいのでしょうか。(先生は、こうくつだからとつぶやいていました。こうくつと痛みはなにか関係があるのでしょうか) 今日、タンポンをはずした際、出血していたのですが、カンジダ膣炎でも出血することはあるのでしょうか。 また、パートナーに感染しているかもしれないので、病院に行って欲しいというと、症状も出てないし、恥ずかしいので嫌と言われました。 どのように説得すればよいでしょうか。また、男性の症状は、どうのようなものでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫手術の為子宮全摘手術、数年後から出血

person 50代/女性 -

51才女性です。 11年前子宮筋腫の摘出手術を内視鏡にておこないました。子宮全摘しました。手術前にはわかっていなかった左側卵巣にチョコレート膿疱が発見され、手術時に焼いて処置をしたそうです。 術後定期的に受診し自覚症状共に、問題はありませんでした。 6年前から、茶色の液体が下着につくようになり、その度に受診し、がん検査などしてもらうも異常なし。原因がわからず、不安なので、病院を変えました。 はじめていわれたのが、内視鏡手術で縫った場所が肉芽になっていて、その部分から出血してるようだ…と。 その後も現在にいたるまで、生理周期と同じように、毎月同じような日にちから約一週間、茶色い液体(おりものシートで間に合う程度)がでて、初日から2~3日は痛みもあります。 そのあとは、約1ヶ月後までは何も自覚症状はありません。 婦人科で数年に1度腹部MRIや、内診、エコー、がん検査などしてもらっています。 閉経すれば、出血もなくなると思うと言われていますが… 原因はなんなのか、今の状態はなんなのか、このようなケースはあるのか、今後どのようにしたらいいのかなどなど 他の先生方の見解もおうかがいしたいです。

2人の医師が回答

閉経後繰り返す不正出血

person 50代/女性 - 解決済み

閉経8年、59歳です。 以前にも相談させていただきましたが、一昨年11月、閉経後はじめて不正出血があり、婦人科受診、内膜肥厚あり(11ミリ)で、子宮頸がん体がん検査細胞診で異状なしでした。 昨年年明け、また不正出血がみられたのでクリニックからの紹介で7月に大学病院で、組織診異状なしからの、内膜厚めとのことで内膜全面破瓜術を行い、異状なしからの経過観察中です。 その後、10月に経過観察中の組織診を行い、内膜は少し厚めではあるけれど、増殖症の細胞もでておらず、異状なしとのことでした。 今週に入って、薄ピンクのおりものがパットにつくようになり、昨日あたりから、はっきり鮮血がつくようになりました。どちらかというと、透明な白身状のおりものに鮮血が混ざる感じで固まりはなく、量もさほど多くはありません。 ただ、トイレの度に血をみるのでとても気になります。 2月すぐに、経過観察の受診予約をとっているので、とりあえずそれまで様子をみようと思ったのですが、以前は不正出血も2、3日で止まることが殆どでしたし、ここまでの鮮血もなかったので、戸惑っています。 3ヶ月おきに検診(内診と組織診)を受けていても、進行癌などあるのでしょうか。心配でたまりません。 12月にも3日ほど、少量の出血はありましたが、すぐ終わりました。 この先、内膜は厚いままで、出血も繰り返すのでしょうか? 主治医からは癌、及び増殖症の心配はありません、とだけで、出血の原因などは聞かされていません。 自分では、たくさん歩いたり、疲れがたまると出血があるようにおもいます。 出血前には、たいていちょっとした胸の張りのような感じがあります。 もうひとつ気になるのは、疲れると、わりと膀胱炎になりやすいです。 検診前に、少しでも落ち着きたく、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠8ヶ月膣の圧迫感、違和感

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、妊娠29週2日の妊婦です。 ※第二子 先日(先週水曜日)便秘の悪化に伴う腹痛でトイレから出られなくなり、便を出すためにいきんでいたら膣から出血してしまいました。股はボールの半分を挟んだかのように、まん丸く膨らんでいました。 すぐに受診したのですが、病院到着時は出血が止まり、股の膨らみも収まっていました。医師からは「出血の原因は分からないが、子宮頸管が2cm程度と短くなったことと、排便コントロールが必要」とのことで入院となりましたが、その後、便が出るようになり、子宮頸管も3cmと戻ったことから退院(今週火曜日)となりました。 今回の件がある以前から、(上の子の妊娠中には感じなかった)立っているときの膣への圧迫感や膣が開きかけるような違和感があります。 担当医師からは、今回の件の前も後も、その違和感に関しては「そうなんですね」とあいづちをしていただくだけで、特に何も指摘されません。 内診台に横になる分には、子宮頸管の長さに問題はないのですが、立っている体勢、歩いているのときに(お腹の張りも出るので)子宮頸管が短くなっているのではないかと心配で、自分で生活のあらゆる場面(外出など)に制限をかけてしまっています。 この膣の違和感について、何か考えられる原因はありますでしょうか? また、健診で子宮頸管の長さに問題がないと言われているなら、自分で生活に制限をかける必要はないのでしょうか? 教えてください。 ※画像は、出血したときに股に挟んでいたティッシュです。

2人の医師が回答

これは生理ですか?不正出血ですか?

person 40代/女性 -

40歳女性です。 肥満体質です。 先月の生理の相談です。 4月の生理は 29日の予定です。←不順です。1-2日変わります。 4月25日 ピンク織物、赤い織物少し。パンツに着くくらい。 4月26日 なし。←確認してない。 4月27日 ピンク織物少し 4月28日 ピンク織物増えました。そのまま夜は生理来ました。 5月1日まで生理。 5月2日 確認してない。 5月3日 ナップキン付かないこと。セックスしました。 5月4日 赤い織物、生理。少ない。 5月5日 ピンク織物 少ない。 5月6日 ピンク織物 前の日より少ない。 5月7日 何もないです。 この日から次の生理は出血なし。ピンク織物なし。 です。今月の生理はいつもどうり。ピンク織物1くらい。後は生理です。2-3日あとはピンク織物2日。 ⚫︎質問⚫︎ 1。これは生理でもありますか?不正出血ですか? 2。様子みても良いですか? 3。ピンク織物ある時はエコー検査しました。 何も言われません。 4。毎年は検診してます。 一年前しました。今年は今日しました。検査結果待ちです。不正出血の原因はわからない。とエコー検査は正常。内診も。中身は出血してない。今年はHPVもしました。←4年ぶりです。 心配です。アドバイスよろしくお願いします

1人の医師が回答

子宮頸がんクラス3b hsil コルポ診の結果について

person 30代/女性 -

・これまで1-2年に1度子宮頸がん検査は受けていた(10年前くらい前に1度3aになったことあり→その後はクラス2正常) ・ピルを10年ほど服用(不順、生理痛軽減) ・ごくたまに不正出血あり(性交渉後) ・6月初旬 少量の不正出血ありで近所のクリニックを受診 エコー、内診、子宮頸がん検査をする。(エコー内診は異常なし) ・6月中旬 クラス3b hsil ・紹介状をもらい、翌日大きい病院へ受診 その日にコルポ診(3箇所採取)→結果は3週間後とのこと ・7月初旬 検査結果を聞きに受診 診断 子宮頸管炎(実際は英語表記) 所見 1時 子宮頸管炎 5時 と8時 子宮頸管炎(炎症細胞浸潤が高度で、異形成との識別が困難です) 「消炎及び、その後に十分フォローアップした方が良いと考えます。」 先生からは、(コルポ診で見た感じでは軽度異形成か中度異形成くらいだった。今は出来ることがない、炎症が治まるのを待って9月にもう一度組織診からやりましょう)とのことでした。 自宅に帰り、色々調べて見ると子宮頸管炎は、感染性や非感染性のものがあり、性病が原因であることも多いとのことだったので不安要素を取るために性病検査(クラミジア、淋菌)をして陰性でした。検査のみを行ったので、診察はしてもらってません。 1)異形成との識別がつかないことは良くあるのでしょうか。 2)高度異形成、上皮内癌あたりを心配しているため、次の9月まで待っていても大丈夫でしょうか。 3)子宮頸管炎の治療を受けたいのだが、する必要はないのでしょうか? 大きい病院のため、先生の診察を受けられる日を基準に外来日が決まり、また1から細胞診の検査となると最終結果が出るまでにかなり時間がかかるのではないか、とにかく不安です。 分かり辛い文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)