検索結果:5,986 件
生後11ヶ月の娘について相談させてください。 数日前からニキビのような肌色〜赤っぽい丘疹が顔や腕、足などにできています。 丘疹はだんだん良くなっているような印象ですが、虫刺されのような赤みがポツポツと足にも出てきたり先ほど改めて見るとやや広範囲に赤みのある発疹があり、一部黒っぽく内出血?のようなものもみられたので心配しています。 熱もなく本人はいたって元気なのですが皮膚科を受診するべきか悩んでいます。 写真を添付させていただきます。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
2日前の就寝前に膝の裏が少し赤くなり昨日朝起きると腕や膝に発疹、内科に行ってフェキソフェナジンとリンデロンを処方されましたが全く効かず、どんどん悪化して赤いところが広がってきました。(写真は片足のみですが赤いのは両足両腕です)そこで本日皮膚科に行きエンペラシンとレスタミンコーワをもらいましたが5時間経ったいまのところ全く効かずで不安でしょうがありません。変わったことといえば2週間前から7物降下湯という漢方薬を飲み始めたこと。(高血圧130前後のため) 原因が思い当たらないのですが、アドバイス頂けますでしょうか。総合病院に行った方がいいですか。
1人の医師が回答
3歳の男の子です。3/1の夜に頸部リンパ節の腫れに気づき、3/2の夜から39℃前後の高熱が続いています。頸部リンパ節の腫れは左右非対称で、ちょっと触るだけで痛がり、首をまわせない状態です。3/3に小児科を受診し、抗生剤を服用しています。今日、腕や足に発疹がではじめ体幹にはでていません。口唇や舌、目の充血は明確ではなく、私たちでは判断できずにいます。熱のわりにはグッタリした様子はなく、首の痛みが一番つらそうです。川崎病ではないことを祈っています。アドバイスをお願いします。
お世話になっています。二歳になる息子ですが、九ケ月の時に卵白(?)を食べたあと、口の周りが赤くなり、小児科を受診したら卵アレルギーかもと言われました。ただ、本人が疲れたり、風邪などをひいた時など、アレルギーが出るので、その他の時は卵は大丈夫と言われ、今まで食べていました。ところが、先日、普段通りに加熱した卵料理を食べた二時間後に、腕と脚に発疹が出てしまい、夜間救急を受診したら、多分、卵アレルギーではないか?と言われました。今まで大丈夫だったのに、日にちがたつと再び卵アレルギーが出る事があるのでしょうか?ショックで、とても悲しいです。この先、全く卵は食べられないのでしょうか?
2歳半の男児です。 入浴の際に、両耳の後ろ(毛の生え際のため、毛をかきわけるとわかる場所)に一つづつ赤い発疹がありました。直径一センチほどで、芯があるようなものです。腕にも二カ所、おなじようなものがあり、本人は手が痒いと言っております。 虫さされのような感じですが、リンパも近いので気になります。また乳様突起炎という病気もあると聞き、不安になりました。機嫌もよく、熱もありません。最近、体調を崩したこともなく痛がることもありませんが、小児科を受診すべきですか?リンパ節の腫れと、虫さされのような腫れの見分け方はありますか?アドバイスをよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
体に発疹がでました。首、背中、胸、足のつけね、手首、下着のラインに痒みをともない赤いポツポツや蚊にさされたようなふくらみが出ています。痒みやポツポツが出てからしばらくたちますが、腕にも広がってきて治まりません。以前も顔に蕁麻疹のような物が出続けていたのですが、最近落ち着いていました。でも今までにないくらいにひどいです。昨日、今日と寒い屋外と汗をかくくらいの室内を行ったりきたりしたのですが関係ありますか?この所ストレスを感じる事が多くイライラしたり泣いてしまう日が続いています。そういった事も関係あるでしょうか?痒みがひどく参っています。よろしくお願いします
60代夫が類天疱瘡と診断されました。ほぼ全身に発疹が出て、手首から腕にかけては水疱も多く見られます。総合病院の皮膚科(医師は2名)で血液検査は済みましたが,生検の結果はまだ出ていません。今は、内服にタリオン、ミノサイクリン、オロパタジン、外用にエルタシン、アンテベートの入った塗り薬が処方されています。年末から症状が出て、今の病院では受診して10日ほどですが、症状は悪化するばかりに感じます。類天疱瘡の治療はどこでも同じようなものなのでしょうか。入院の話も出たそうですが、入院すると早く改善するのでしょうか。水疱症の専門の外来がある総合病院もあるようですが、 そういうところのほうがいいのか判断に迷います。
昨日から右上半身にヒリヒリした痛みがあります。 何もしていないと気にはならないのですが、撫でるとヒリヒリとした痛みがあります。首に関しては動かすときに違和感が少しあります。場所は手のひらの親指側のラインから首までです。腕に関しては親指のラインに沿った場所のみがヒリヒリします。そこから肩〜鎖骨〜首です。 ヒリヒリする前には右後頭部がズキッ、チクッとする痛みが少しありました。 シャンプーの際も触ると痛かったです。この症状は今は治まっていて、昔からちょくちょくある症状です。 今は肘を曲げる内側にニキビみたいな赤い発疹が1つあります。 帯状疱疹でしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今月始めに長女が水疱瘡かかり、さて登所許可をもらいに行く朝、私の腕に水疱が?私は母親からは水疱瘡はしたと言われましたが、先生には「水疱瘡だね」と言われショック! まずは諦めて、高熱・発疹・痒みと戦っています(;_;) 気掛かりは生後3ヶ月の長男です。早産の1960グラムで生まれ、私の入院中だけ母乳で後はミルクで育ててます。免疫力で6ヶ月くらいまでは大丈夫とよく聞きますが、病気かかると大変とも聞きます。 今は、心配で私は息子に触らず、主人と母が面倒を見てくれます。 私が治るまではやはり触らない方がいいでしょうか?いかに、うつさずに済むか?手だてがあれば教えて下さい… 長々とすいませんm(_ _)m よろしくお願いします。
1歳0ヶ月の赤ちゃんです。 昨日15時半ごろお昼寝から起きたところ38.0度の熱がありました。 夜間も38.2度前後の熱が続きましたが、朝起きて計ると37.9度、午前中は37.0度と下がり平熱に戻りました。 朝気づいたのですが、顔と腕、首周り、背中に少し発疹が出ています。 機嫌は良く食欲もいつもと変わらないため受診せず家で様子をみようと思っていたのですが、溶連菌の場合は抗生剤が必要と聞き心配になりこちらに相談させていただきました。 早急に病院を受診したほうがよろしいでしょうか?近くに小児科がないため、ご教示頂けますと幸いです。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療