風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

妊娠中の異常な口の渇き

person 30代/女性 -

現在妊娠30週です。 まず、2ヶ月近く前から逆流性食道炎のような症状があり、喉の気持ち悪さを和らげるために水分を多く取るようになりました。 そのあと、アレルギー性鼻炎から風邪に移行する感じで、鼻づまりのため口を開けて寝ていたせいか夜中に喉がカラッカラになり更に多くの水を摂るようになりました。 あまりにひどいのでアレルギー科で妊婦でも飲めるというアレルギーの薬を処方してもらい鼻づまりからは解放されたのですが、 喉と口の渇きが未だに続いています。 …というか更にひどくなった気がします。 水を飲んでも飲んだ次の瞬間にはもう喉が渇いている感じで、トイレの回数も尋常じゃなく、夜中に何度も目が覚めます。 寝ている間は口の中がバリバリになっていて、夜中に起きる度に口をゆすぎ、また更に水を飲みます。 胃の中は水分でジョボジョボになり、ご飯も少ししか食べられません。また酷くなると水でさえも逆流してきそうになり、常に食道~喉にかけて気持ち悪さがあります。 妊婦ってみんなこんな感じになんでしょうか? 糖尿でも口が渇くというので心配です。 あまり食べられないせいか体重も少し減った気が…お腹の子に影響がないか心配です。 一ヶ月前に受けた糖尿の検査では異常なしだったのですが、その後に突然血糖値が高くなるということはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

気になってます

2歳10ヶ月の男の子のことで質問させていただきます。 今週の水曜日母である私が、突然38度後半の熱を出しました。少し胃のムカムカはあったものの、嘔吐・下痢は一度もありませんでした。解熱剤の服用で、当日の深夜には熱は下がりました。 そして息子なのですが、金曜日の午後体操教室にて、転んで体育館の床に頭をぶつけました。本人はケロッとしていたので、あまり気にしてはいませんでした。 当日の夕方から機嫌が悪く、夕食も拒否しました。その後、おもちゃでご機嫌に遊んでいたかと思うと、突然「いたい、いたい」と抱っこをせがみ泣き出し、2分くらいでまだ機嫌が直り、おもちゃで遊ぶの繰り返しでした。 「どこが痛いの?」と聞いても痛いところを示してくれず、困っていました。 そして、いちごを少し食べている最中に「いたい」と言い出し、嘔吐をしました。 そこで夜間の病院へ。 事情を説明しても「胃腸の風邪でしょう」で終了。 今朝かかりつけの医者に行っても同様の返答で同じ薬を出されて終わりでした。 嘔吐はその1回だけ。下痢もなくいつも通りの便です。 現在は「いたい」とは言わなくなってきましたが、抱っこをせがむことが多いです。 今日も夕食は拒否して食べていません。(朝食・昼食は少し食べました) 本当に胃腸炎なのか心配なんです。 頭を打ったことによるものだったらどうしようかと考えてしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 先生方だったら、どう診断されるかおしえてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

気管支喘息について

person 30代/女性 -

何度か質問させていただいております。 先月、風邪をひきそこから喘息を併発し、呼吸器内科を受診しました。 そこで発作になりかけてると言われ、点滴を一本うちました。一日あけて もい一本点滴をうちました。 そこで処方されたのは、シングレア、ザイザル、レルベア200.ホナクリンテープです。 1週間ほどそれですごしていましたが、 それでも息苦しく、評判のいい呼吸器内科に受診しなおし、 そこでは軽いぜんめいが聞こえるといういうことで、プレドニン20mg、抗生剤を5日分、シムビコートを8吸入、シングレアを処方されました。 しかし、問診表に目も通さず、伝えたいことに タケキャブとメルカゾールを飲んでますと書いたのにも関わらず、 プレドニンを処方するときに逆流性なので胃が心配だと伝えてところ、 じゃあ、ガスターを一緒に処方して・・・といわれたので タケキャブを飲んでると書きましたがというと、あ、本当だ。 との対応に頭にきて、 3度目の正直だと思い近くで評判のいい呼吸器内科を受診しました。 いままでの敬意を伝えたうえで胸のレントゲン、肺活量の検査をしました。 検査結果はあまり異常がないということで レルベア100 シングレア フスデコ の3種類で2週間様子をみることになりました。 今でシムビコート8吸入だったのできなりルノベア100にだけで大丈夫か心配です。咳というか息苦しさがまだ少し続いている感じがするのですが、 それもきちんと伝えてうえでの薬の処方なので、どうかなと思っていますが いかがなものなのでしょうか?

3人の医師が回答

お腹の風邪

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の長男が木曜日の夜に急に嘔吐しました。 30分程後にもう一度嘔吐し、そらからは朝までたまにえずく事があったけど、出ないという感じでした。その時点で下痢はなし。 午前中に小児科を受診し、吐き気止めと整腸剤を処方してもらい、これから下痢がひどくなってくるようなら便の検査をするから再受診するように言われ帰宅しました。 帰宅後はお昼と夕方に母乳を飲んだ後に嘔吐はありましたが、元気はかなり出てきて、便も2回出ましたがいつもより少し軟らかいかなというぐらいでした。 嘔吐は止まりましたが朝方から下痢が始まり水様便が続けて出るようになってきたので、オムツを持って今日の午前中に再受診し、検査してもらいました。 結果が出て、 『ノロもロタも出なかったから、普通のって言ったら変だけど、まぁお腹の風邪だね。昨日出したお薬続けてまだ様子みてやって』 ということで帰宅してきたのですが、ノロやロタでなくても、やはりアルコール消毒では無意味でハイターなどの消毒じゃないとダメなのでしょうか。あと、母乳を頻回欲しがるのですが、欲しがるだけあげるのはやはりまだ胃に負担がかかってしまうのでしょうか。 現在は昨日の夕方からは1回も嘔吐なし。下痢は数時間おきに黄色い水様便が出ています。母乳は2時間起きぐらいに欲しがります。

1人の医師が回答

大人のヘルパンギーナについて。

38歳主婦です。 4日の夜から娘が急な発熱38度5分と喉の痛みで、病院へ。アデノ、ヨウレン菌(ー) 喉の赤みからすると喉頭炎だと言われトミロンを処方されて帰ってきました。 その後、熱は下がったものの、喉に口内炎を発見し、受診→ヘルパンギーナの可能性が高い。後は口内炎が治るのを待つのみと言われ終了。 私は 9日の夜から急な熱39度、喉の痛みで内科を受診。 娘のが移ったか、喉の風邪だと言われ、抗生剤の点滴、クラリスロマイシン、イブプロフェン100、レパミピドを処方される。 10日の昼頃から、熱が引き、37度1〜2分 喉に口内炎らしきものができる 11日 平熱で喉の痛みのみ。 12日 朝からイブプロフェンをやめ処方された抗生剤と胃薬だけした所、また37度5分になり軽い頭痛も戻ってきてしまいました。 イブプロフェンで熱が抑えられていたのでしょうか? ヘルパンギーナだった場合、抗生剤が効かないんですよね? 今日の夜で抗生剤が切れるのですが、明日も今日と同じくらいの熱だった場合は再診した方がいいのでしょうか? それとも家で快方を待つだけでいいでしょうか? イブプロフェンは飲んでもいいのか、熱を出し切った方がいいのかも悩んでいます。 現在は喉の痛み(何かを飲み込む時やあくびの時にいたい)微熱37度5分です。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

下痢嘔吐

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月男児 嘔吐下痢の症状があります 経過 水曜日(二日前):午後急に気が狂ったように泣き出すなどいつもと違う様子 木曜日(昨日):朝食時に大量嘔吐、昼は落ち着き食べたがるのでバナナやパンを食べた、夕方オムツ二枚分の下痢、夕食時にイオン水や重湯、葛湯を飲むが嘔吐、、、その後は時間をあけてイオン水や経口補塩水と母乳のみで過ごす(夜間1〜2時間おきに起きた) 本日:現在は下痢嘔吐なし(胃が空だから?) 朝食は味噌汁上澄み、ミルク60 適宜母乳やイオン水などで対応 その他:熱はなくおしっこはいつもより少ないけど4回くらいはでており、いつもよりは元気ない。水曜日に同居家族が下痢嘔吐あり(通院していないが、会社でノロの人がいたとのこと)母親(私自身)も水曜日から微熱と頭痛と軽い吐き気がある(下痢嘔吐なし) ご相談: 1)病院へいくべきか、ホームケアで様子をみるべきか。 2)ノロでしょうか?それとも胃腸系の風邪でしょうか? 3)ノロで頭痛が主症状ってことはありますか? 4)こどもが通院した際にはこにような症状で薬など処方されるのでしょうか。 5)今後のホームケアの注意点を教えてください。どのくらいから重湯とかをあげてもいいのでしょうか。りんごすりおろし等はよくないとききますがどうなのでしょうか

1人の医師が回答

下痢、軟便が続いています。

person 30代/女性 -

9日前、喉の痛み、咳、発熱がありました。熱は1日で解熱しましたが、喉の痛みと咳は昨日まで続いていました。 4日前、深夜に急な胃痛があり、水下痢が数回出ました。 市販薬のビオフェルミンを飲んでいますが、なかなか良い便に戻らず、水下痢ではないですが、軟便下痢が続いています。便が出る前腹痛があり、出たら良くなります。お腹がゴロゴロいっています。今日は軟便にトマトの皮が混じっていました。トマトは食べたので、血ではないとは思うのですが、心配です。 1.子供が10日前に胃腸炎と診断され、下痢嘔吐、発熱と風邪症状、主人も同じような症状でした。私だけ少し遅れて下痢が始まったのですが、移ったのでしょうか? 2.私が痩せ型で、痩せることに恐怖心があり、下痢でもある程度いつも通りの食事をとるから治りが遅いのでしょうか? 3.喉の痛みが長かったので、前に耳鼻科でもらった抗生剤を飲んで2日で下痢だったのですが、関係ありますか? 胃カメラは1年半前、腹部エコーは半年前、胆泥の為、MRCPは3ヶ月前にうけ、通院終了しました。 大腸カメラはした事がありません。 普段は便秘はせず、比較的良好な便が毎日でていました。ただ昔から下痢はしやすかったです。 4.軟便下痢はどれくらいの期間、様子を見ても良いでしょうか? 5.トマトの皮は混じっても問題ないですか?

4人の医師が回答

1ヶ月以上の不調 肺癌ではないか?

person 30代/男性 -

2024 9月の半ばに体調に違和感を感じ総合内科に受診しました。 違和感の内容は 右脇腹痛(チクチク) お腹の張り 食欲低下 腰の痛み 肩の痛み 胸痛(全体的な違和感程度) 便秘 便異常(細い) そこで 血液検査  腹部エコー  尿検査  胸部レントゲン 胸部腹部CT(後日) 胃カメラ(後日) 大腸カメラ(別の病院) 膵臓辺りのMRI をしましたが結果は全て異常無しでした。 (胆管ブリオスの指摘あり) 薬はもらいました。 その後顎の右下に軽くシコリがあり 耳鼻咽喉科(ファイバーカメラ、エコー) 口腔外科(レントゲン、CT、触診) にて検査してもらい異常無し。 ですが身体の不調が治りません。 現状治ってないものが 右脇腹痛(基本ずっと痛みがあるが軽い) 腰の痛み(脇腹と同程度) 顎下シコリ(喉に違和感あり) 左足に部分的な筋肉痛(違和感程度) 胸痛 ちょっと前に軽い風邪を引いて咳もあります 質問です。 1、何かしらの癌を疑ってますがどこに行けば確実な検査が出来るのでしょうか 2、CTで見つからない場合他に肺癌検査は出来るでしょうか?肺癌が気になります 3、症状から疑われる病気はありますか? 1ヶ月以上不調が続いてます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

鎮静での胃内視鏡検査について

person 30代/女性 -

こんばんは。7月くらいからストレスもありますが、以前から胃の調子が悪くなることを繰り返しており(吐き気、食欲がなくなる)この度初めて勇気を出して胃内視鏡を受けることにしました。 私の母がピロリ菌と逆流性食道炎があり、ピロリ菌を除菌しました。母がピロリ菌を持っていたため、私にも感染している可能性があるのではないかとお話がありました。 私は歯医者の型取りやレントゲン、歯ブラシでも奥歯を磨くと嘔吐反射が出たり、風邪をひいて喉がイガイガしてるときも嘔吐反射が出るくらい敏感です。 経口で鎮静をかけますが、喉の麻酔が心配です。パニックになりそうですが喉の麻酔は絶対なのでしょうか? お酒は普段のまず、睡眠導入剤や抗うつ剤や安定剤は服用しておらず、ガスターD20mgとレパミド、プリンペラン、フリウェルULDのみ処方しています。 周りでも鎮静効かなかった話を聞くのでかなり心配しています。 数年前に髄膜炎で入院した際にMRIを撮りましたが、閉所恐怖症があり鎮静して撮りました。その時はドルミカムを使ったと聞きましたが、全く記憶になく点滴して3秒くらいから覚えていなかったです。 何の薬を使うかまでは、聞けなかったのですが、先生が大丈夫ですよと仰ってましたが、やはり不安と恐怖です。 このような不安がある中でも麻酔ききますでしょうか? ドルミカムは胃内視鏡では一般的なのでしょうか?

1人の医師が回答

1年間喉で白い痰が絡み声枯れが続いています

person 50代/男性 -

昨年6月に風邪を引いた後から常時喉で白い痰が絡んで声枯れ咳払いの毎日で悩んでいます。2年前に初期の肺腺がんで左上部の部分切除も行いました。半年毎にガン再発のない事を確認しています。痰の絡みが酷いので過去一年複数の呼吸器内科、耳鼻科で診察を受けCT、胃カメラ、肺機能検査、耳鼻科での内視鏡検査を受けました。診断は逆流性食道炎、気管支炎、副鼻腔炎、首から肩にかけての筋肉の緊張により気道が狭くなっているなど様々な診断で診断名がつくたびにその薬も複数飲みました。確かにプレドニンをMax飲むと症状は一時的に軽くなりましたが元に戻りました。首や肩の緊張をとるため鍼治療にもいきましたが改善はされません。今も痰が絡んでいて咳払いを常時しております。大病ではないと判断して少量のお酒を飲むと不思議と少し症状は楽になります。素人的には異常は気管支ではなく喉でおきている感じが強いのでまた別の耳鼻咽喉科に行って根本原因を見つけてもらおうと思いますがただすでしょうか?職場や家でも症状が続いており周りからも心配されております。アドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)