背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

余命6ヵ月と宣告された母について。

person 20代/女性 -

はじめまして。 私の母親なのですが、今年6月末に胃の辺りと背中の痛みを訴えた為 即病院に連れて行くと胆嚢癌で肝臓、リンパ節3ヶ所に転移しており余命6ヵ月と宣告されました。抗癌剤や放射線治療の副作用で苦しみながら、命を長らえらせるのは母親も望んでおらず、現在自宅でオキシコンチン等の麻薬を使用して緩和をしている状態です。現在オキシコンチン朝20mg夜40mgを服用し、それに加え消炎鎮痛剤や胃粘膜保護剤、緩下剤、吐き気を和らげる為の安定剤等を定時で服用。痛みの増悪時にオキノーム散5mgを服用しています。オキシコンチンは昨日から倍量に増量したばかりだからかジワジワとした痛みが取れず夜も余り眠れていません。痛みに苦しませたくないので適宜増量して頂くつもりですが、どのくらい迄意識を保っていられるものなのでしょうか…?それから現在、肝臓が腫れ硬くなりその部分が圧迫感があり、腹水も溜まって来ている様で(受診の際母親が言っても医師は触れる事もなく痛みの緩和のみに気を揉んでいる様子)食事もとれず経口栄養剤、アイス、たまにおかゆくらいしか食べられません。(今はゆっくりながら家事をしたがる為、洗濯だけしてもらっています。それ以外は横になっている事が多いです。)ただただ衰弱するのを見るのは苦しいです。今後訪問看護ステーションを持った往診可能な医院にお願いするつもりですが、早いうちに紹介状を書いて頂いた方が良いでしょうか?私達家族と同居しており、孫達とずっと一緒に最期を迎えてあげさせたいです。

2人の医師が回答

吐き癖

person 20代/女性 -

はじめまして。質問お願いします。 わたしは五・六年前から満腹だと頭では認識するのですが手と口は動いて食べてしまい、その後すぐ吐いて また食べてしまい、また吐いての繰り返してしまいます。きっかけは恋愛や流産でした。 今は家庭をもち二人の子供に恵まれましたが、子供の育児、金銭面の問題、旦那の家族と同居や家の仕事についてや姉の子供のホームステイや 色々と考え込んで、悪い方へと考えたりイライラしたり、気が沈んだりします。考えるとむねがドキドキしています。わたしは元々人に相談するのが嫌いとゆうか内に秘めてしまうとゆうかプライドがゆるさないとゆうか…なんでも自分で解決してきました。 二年前に出産後に胃カメラをしましたが以上はありませんでした。ストレスかもとゆう診断で終わってしまいました。 何もたべていないのに胃の圧迫かん、満腹感。胃酸逆流。胃痛。胸焼け。食後は、吐き気。食べた物の逆流。胃痛。胸焼け。結局吐いてしまい胃が痛いのに食べてまた吐く…。しまいには背中が痛くてしょうがありません。消化もよくありません。 食べたら吐かなきゃ!でも吐きたくない!でも太ってしまうからはかなきゃ!でも食べてしまう。だから吐かなきゃ!って思ってしまいます。 精神的な事からきてるのでしょうか? もし そうでも 治療しつ治して太ったらどうしようとかおもってしまい結局また吐いてしまうんじゃないかとおもいます。 精神科に行く必要ありますか?

1人の医師が回答

胃炎について

person 20代/女性 -

一昨日夜から激しい胃炎に悩まされています。 昨日の朝方、空腹で胃が痛く起きてしまい、持っているガスター10を飲みました。 日中も痛く、ガスター10が効いているのかもわからなかったので、昼頃会社を抜け出して病院に行きました。 問診と触診で、まだ吐き気も下痢もなく食欲も胃が痛くなければ普通に食べられる状況だったので、1日2回アルタットカプセル 75mmと1日3回ムコスタ錠 100mm・ガスモチン錠 5mmを1週間分処方して頂きました。 今はそれを食後に飲んでいる状態なのですが、薬を飲んだ後痛みがぴたっと治まるわけでもなく、胃痛がする真後ろの背中と今は胃痛のせいで少しずつしかご飯も食べることができていません。。 病院で処方された薬と私の症状は合っているのでしょうか? もしくは、胃痛・胃炎の薬は頭痛薬などとは違い、継続して飲んでいればゆっくり効いていくものなのでしょうか? 私自身、偏頭痛と坐骨神経痛が元々あり痛い時に処方箋の鎮痛剤を飲んでいるのと、先日若年性脳梗塞と上記の処方箋に入っているロキソプロフェンで指の一部が固定薬疹で腫れてしまったこともあり、薬のせいで胃もただれてしまったのでは…?と、このままで治るのか正直不安になったりもします。 ちなみに、ロキソプロフェンはもう飲めないので代わりに鎮痛剤はカロナールを処方してもらい飲んでいますが、カロナールを飲むと胃の痛みも少し楽になります。 どうしても我慢出来ない時は胃の薬とカロナールを併せて飲んでしまっていますが、それでも胃炎は治っていくのでしょうか? もしくは胃の薬だけで我慢して続けた方が良いのでしょうか? 来週1週間、病院がお休みなので別の病院に行った方が良いのかも今考えています。 アドバイス頂ければと思います。

7人の医師が回答

繰り返す左上半身に出る痛み

person 40代/女性 -

年に数回、左側の肩甲骨下あたり、脇の下あたり、みぞおち左側あたり、左脇腹、ウエストラインの左側など、ポイントいくつかを日替わりで痛くなるようなことがあります。 タイミングは食後が多いですがそうでないときもあるし、食後でも3時間後くらいもあればすぐのときも。吐き気のような感じもあり。お腹がぽこぽこなったり、張る感じもあったり。こんなに溜まってたのと驚くくらい便が何回も出ることも。痛みもただ重いくらいもあればけっこう痛いときもあれば意識すれば違和感あるなくらいのときも。 色々定まってませんが、とにかく左側だということです。 そのたびに病院に行きますが、病院を変えたりしても、ストレスとか、気にしすぎとか、過敏性腸症候群とか。腰痛とかも言われました。 膵臓が怖いですが、毎年腹部エコーで異常ないのでCT被曝の方がリスクあると言われました。アミラーゼリパーゼは今回も正常値。 ストレスとか過敏性でここまで症状出るのでしょうか?やはり意識しすぎて悪循環になってるのでしょうか? 婦人科検診は1月、胃カメラは昨年11月末、大腸カメラは確か2年ほど前、腹部エコーは5月、胸レントゲンも5月、心電図や心エコーも5月6月。採血はしたばかり。乳腺エコーも9月。異常なしです。逆流性食道炎の所見はありますが症状出るほどではないはずと。あとは病気不安症で心療内科通ってます。椎間板ヘルニアはあります。 昨日は夜、呼吸の仕方によって背中がズキンと胸に向かって一瞬痛いなんて感じもありました。

2人の医師が回答

右下腹部の痛みなど胃腸の不調が続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

年明けごろより、以下の症状が続いています。 ●右下腹部(へその右下2~3センチくらい)の重たい痛み(前かがみにしたり、状態を反ったりした際の異物感・つる感じもあり) ●それと対応する背中の痛み ●腰痛 ●吐き気(嘔吐はしない)※特に夜強くなる ●下腹部痛(重たい感じに加え、チクチクした痛み) ●右鼠蹊部~内腿の痛み(時々ジンジンする感じ) ●便秘がちだが、出ると軟らかめ(便潜血検査陰性) これまで受けた検査とその際の診断は、 1.胃バリウム検査→所見無し 2.腹部CT→左副腎腫瘍の所見(2センチ)・盲腸に糞石の所見以外は所見無し 3.腹部エコー→胆のうポリープ(0.4センチ) 4.大腸内視鏡検査→肛門に内痔核あるものの、全体的にキレイ。小腸末端部も異常なし で、来週胃カメラも実施予定です。 薬はミヤBMとトリメブチンを処方されたので、それを服用していますが、症状に改善が見られない状態です。 3年前にも上記に近い症状が出たため胃カメラ・大腸カメラ・腹部造影CTなど実施しても器質的異常は見られず、「機能性ディスペプシア」だろうということでアコファイドを飲んでいましたが、症状はあまり改善されませんでした。薬飲み終えてから、いつのまにか症状が軽減されました。 今回は前回と違い、右下腹部の痛みが以前よりも強いと感じたため、何かあるのではないかと非常に不安になっています。副腎腫瘍の検査中ということも不安を増強させています。 やはり機能性ディスペプシアなのでしょうか?それとも検査ではわからない何か大きな病気が隠れているのでしょうか?心配なのは検査していない小腸の疾患があるのではないかということです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胆嚢摘出手術について不安。するべきかしないべきか。

person 40代/女性 - 解決済み

40代に入ったばかりです。 とにかく不安で相談したいと思いました。 私は、不眠症、パニック症候群もちです。 去年、7月、みぞおちの強い痛み、吐き気で夜中に救急搬送され、その時は急性虫垂炎と判断され血液の炎症はわずかに引っかかる程度の中、後日、腹腔鏡手術にて虫垂を取りました。救急搬送された病院はあまり良く言われていない病院でしたが、その時にも胆石があると軽く言われていました。術後、2ヶ月ほどでまた調子が悪くなり非感染症腸炎と診断を受け、その後調子は悪くなかったのですが、先月、夜に救急車を呼ぶ程度ではないのですが、みぞおちと背中の痛みがあり、後日違う評判の良い病院にかかりました。その際にまた、非感染症腸炎である事がわかり、今回はハッキリと1センチのが4つほど胆石がエコーで見つかりました。今回の痛みは非感染症腸炎であると言われたのですが、胆石があるとわかってから、考え過ぎであまりご飯も食べる気になれないほど悩んでいます。 手術への不安、手術した後、胆嚢摘出後症候群に悩まされてる方もいるとか… 先生は血液の炎症がないので手術より 経過観察と前回は言われました。 今回は、私が気にし過ぎてるのか痛みも 少しあるような気がして、お話ししたら 外科的手術も考えましょうか?などと言われ、痛みに弱い自分自身だけでは抱えきれなくなり相談させていただきました。 今は、悩み過ぎて食も進まず手術したほうが良いのか、私の胆嚢は胆石があっても機能してるのか… 手術をしないほうが良いのか… ちなみに、関係あるか分かりませんが 母の父親は胆石で開腹手術 父親の母親は、胆石で開腹手術をしています。 相談にのっていただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

気管支の苦しさ、時々痛い、咳なし

person 20代/女性 - 解決済み

3週間前から胸の苦しさ、重さ?なんというか、ぎゅっとする感じがして、症状から3日で内科、また先週内科と二度受診しました。それぞれ違う病院です。 一度目は血液検査と尿検査をし以上なし、二度目は咳が出そうで出ない感覚、仰向けになると息苦しいと訴え胸部のレントゲンを撮ってもらいましたが、特に問題なく、胃酸を抑える薬をいただきました。 二度目から5日経とうとしていますが、悪化したのか気管支が若干痛いです。下を向くと咳が出そうになりますが出ず、気持ちが悪いので咳払いをすると気管支と稀に背中が痛いと感じます。 4.5日に1回37.2℃が出ますが、平熱が36.8℃〜37.0℃のため発熱はしていない認識です。 ストレスで嘔吐、吐き気があるため別途通院中です。 気管支炎では稀に咳の出ない方もいらっしゃるようなのと、心因性の咳症状もあるとネット上ですが調べました。 喘息持ちではありません。マイコプラズマ症候群を中学時代に一度患いました。 2週間以上咳も出ずに気管支だけが苦しいのは一体何なのでしょうか。おかげで食欲もなく1週間近く麺類や雑炊のみです。 明日もう一度、治らなかったと受診すべきでしょうか。 (市販の抗原検査は陰性、周りも疑いのある人はいません。内科もすんなり受診できました)

4人の医師が回答

膀胱炎と診断されましたが…

person 20代/女性 -

ご覧いただきありがとうございます。 先日から下腹部の張り、排尿時の違和感、ひん尿、尿の異常(目視しての)等がありました。 病院に行き診断していただいた結果、蛋白尿と血尿が出ているとのことで膀胱炎と診断されました。 以前からよくストレスがあったりすると膀胱炎になっていてその際はクラビットという抗生物質を飲んでいたのですが、診断の結果、今回は軽い膀胱炎ということもありクラビットではなくスオード(?)という抗生物質を出されました。 元々胃腸が弱く、抗生物質を飲むと胃腸があれて胃痛や吐き気を催すためそれを医師に伝え、胃薬(キャベジンとかかれたものでした)も頂きました。 飲んで2日になるのですが、排尿時の違和感や下腹部の張りや目視による尿の異常はおさまったのですが、お尻に近い腰(ほぼお尻)が鈍痛(だるいような痛いような感じ)があります。 もともと姿勢もよくなく部屋が固い床なのでその上に直に座っていることも要因かもしれないですが不安になり質問しました。 発熱などの症状や背中が痛いなどもなく、お尻もどちらか片方に鈍痛があるわけでもなく両方だるい感じです。 これらの症状から考えられる病気等はありますか? もう一度医師に診断していただいたほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

1人の医師が回答

2週間ほど前から、腹痛と腰痛と吐き気(現在コロナ療養中)

person 20代/女性 - 解決済み

20代、基礎疾患なしの女性で、仕事はデスクワークです。 期間:2週間ほど前 症状: 1、腰痛(背中の真ん中あたり。基本同じ場所。職業柄、時々腰痛になることもあった) 2、腹痛(鳩尾からおへその左側。強く押すと脈打ち、ちょっと硬い) 3、吐き気(ご飯を食べた後と食べる前、多少あり) 備考: 1、どの症状もそこまで酷くはない。 時々ちょっと痛い、と感じるくらいで、朝、多少の腹痛と腰痛で目覚めることもある。また、症状からの不安なのか、よく眠れないこともある。 2、日によって下痢になることもある。 3、痛いところを押すとゲップが出てお腹がなり、水音が鳴ることもある。 また、お腹に力を入れて動かすと、水音が鳴る。 4、また、現在コロナ受診でもらった薬 (カルボシステイン錠500mg「トーワ」、トラネキサム酸錠250mg「YD」、 レスプレン錠20mg) を飲んでいて、腹痛等の緩和に影響している可能性もある。 3日ほど前からコロナ療養中(平熱で、解熱剤は飲んでません)なのと生理中なのもあり、その影響もあるかもしれませんが、病院に行くべきなのでしょうか?(何科を受診すべきでしょうか) また、行くとしたらコロナが完全に治り、人に移す心配がなくなったら行くべきでしょうか? 長文乱文、お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

膠原病、繊維筋痛症に詳しい先生お願いします。

person 30代/女性 -

2月下旬吐き気があり嘔吐、その日から体調不良と身体の至る所の骨や関節が痛みます。骨の痛みは日によって時間によっても痛む場所が違い鈍痛のような痛さもあれば鋭い痛みの時もあります。背中全体がズキズキドクドクするなぁと思ったら肋骨がツキンと鋭く痛んだり手首の関節がツキツキしたり、同じ場所でも鋭く痛い時もあれば鈍痛の時もあります。3月上旬、総合病院にて血液検査、下旬に胃カメラ、腹部エコー、造影剤を使用したCT検査をしましたが特に異常がないと言われ、整形外科の受診を勧められ4月から受診。セレコックス、ガスロンという薬を二週間ほど飲みましたが痛みが引かなく、心配なのでリウマチと甲状腺の血液検査もして貰いましたが問題ないと言われました。やはり内臓に疾患があるのではと思い消化器内科に掛かり症状を話した所、膠原病や繊維筋痛症の可能性もあるのでは?と言われました。その消化器内科の先生に3月の血液検査の結果を見せた所、膵臓や肝臓などには問題ないとみていいかと思いますとも言われました。ただ蛋白が基準値内だが少し高いかなと言われました。まずは膠原病の検査をしてみなければと思うのですが関節や骨が痛む膠原病はどんな物がありますか?繊維筋痛症の痛む場所と酷似してるとは思うのですが、圧痛点を押してもそれ程激痛でもなく痛いかなぁくらいです。可能性はあるのでしょうか?あとリウマチも血液検査で否定されましたが可能性としてはあるのでしょうか?ちなみに痛い所に腫れやアザ等はないです。激痛ではないため耐えてますが何ケ月も痛みが続いてるので体力疲労も激しいし分からない事の不安のせいか動悸なども起きています。これから結婚、そして出産を望んでいるので早くこの症状の原因が知りたいです。長くなりましたがご意見聞かせて貰えたらと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)