風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

昨日から微熱があります

person 30代/女性 -

2日前に頭痛が酷かったのでいつもの解熱鎮痛剤(EVE)を飲んで休んでいました。けれど、翌日も頭痛が治らず嫌な予感がして熱を測ったところ、37度あり、多少くしゃみ、鼻水もあったので風邪かなと思い昨日は市販の風邪薬を飲んで寝ていました。昨日の昼の時点では頭痛がまだしており、鼻水は薬のおかげか止まって、食欲も最初からあり、若干の怠さだけでした。夕方くらいにまた熱を測ったら37.3に上がっていました。けれど、夜は平熱に戻っていて、(ちなみに、いつも平熱は36.5度くらいで、薬も朝しか飲んでいません)頭痛も治っていたので大丈夫かなと思っていたのですが、今日起きてから怠さが抜けず、熱を測ったら平熱だったのですが手が熱く、まだ熱っぽさが抜けてない感じがずっとありました。夕方にまた熱を測ったら、やっぱり37度まで上がっていて、上がったり下がったり繰り返していて、頭痛も治ったし、食欲はあるのですが、怠さが抜けません。ちなみに生理前でもあるので、最初は生理前だから?とも思ったのですが、怠さがあるのは変だと思いましたし、夏風邪なのかこの時期なので、コロナかもしれないと不安です。 かかりつけの病院に行って検査した方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

7歳子供の発熱

25日の金曜日、頭痛を訴え37.4で微熱だったので学校を休ませました。 夕方38度台の発熱で、病院へ行きました。 インフルエンザの検査をしたのですが、まだ早すぎたのか結果は陰性。 現在学校ではインフルエンザが流行っているのでおそらく…と言われ次の日も熱が続くようならもう一度検査をするといわれました。 その日の夜、39.3の熱をだしぐったりしていたので、座薬を一度入れました。 次の日の午前3時くらいに熱を測ると下がっていて、朝起きたときは36.8まで下がっていました。 熱が下がっていたので迷いましたが、一度疑いをかけられたのではっきりしてもらってほしいと学校から連絡があったので昨日病院へ行きました。 検査の結果、やはり陰性でインフルエンザではないだろうとのこと。 安心していたのですが、夜体が熱いと感じたので熱を測ってみるとまた38度台でした。 今朝、もう一度測ってみると37.4くらいで微熱。先程測ってみると38.1でした。 発熱以外の症状(鼻水やせきなど)は全くと言っていいほど何もなく、ご飯も普通に食べてます。 普通の風邪として、もらった風邪薬で様子を見ても大丈夫でしょうか? もう一度インフルを疑わなくても大丈夫でしょうか? 文章が下手ですみません。

1人の医師が回答

喉が赤くなって違和感あり、コロナですか?

person 70代以上/女性 -

別居独り暮らしの母(86)です。 今日の夕方から喉の片方が赤くなり今、夜中に違和感があって見たら両方赤くなりました。 最近よく口の中を噛むことが多く今日も昼間二回噛んでしまって初めはそこが痛いと言っていたのですが夕方から喉が少し変な感じと言って見たら片方が赤くなり、アズノールでうがいしましたが先ほど唾を飲むのに少し当たる感じがして見たら両方赤くなりました。 母は心房細動長年あり、一昨年弁膜症の手術やペースメーカー手術もして最近は不整脈がひどくBNPが1300弱あります。 なのでコロナや風邪は命取りなのでかなり細心の注意をして来ました。 今のところ熱はなく(36.5)、唾を飲んですごく痛いとかはまではありません。 1、コロナの可能性高いですか? 2、これ以上悪くならないようにはどうしたらいいですか? 3、あしたでも病院にとは思いますがかえって移ったらと思うとゆっくり休ませる方がいいですか? とにかく心臓が悪いのでこれ以上風邪やコロナで命取りになることだけは避けたいです。 よくなる方法を教えてください 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

3歳の子供、昼頃発熱、夜嘔吐

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 3歳の娘が3日前あたりから軽い咳と鼻水がでていて風邪かな?と思って様子見ていたのですが、本日お昼頃元気がないので熱を測ったら38度の熱があり1時間後には39度を超えました。 寝冷えか寒暖差で風邪を引いたかなと思いましたが、市販の座薬100mgをさしましたがなかなか下がらず、4時間後に追加したところ38度台に下がりました。 水分も取れていて、ずっと寝ているのですが、先程嘔吐が一度ありました。 ぐっすり寝ているので今夜はお家で休ませたいと思っているのですが、座薬の量を増やしても大丈夫でしょうか?(14キロあります) 8月にコロナに感染したのでコロナではないのかなぁと思っていますが、インフルエンザやアデノウイルスの可能性もありますでしょうか。 受診の目安や今後の対策などおしえていただきたく宜しくお願い致します。(保育園には通っていませんが、昨日今日と遊び場に連れて行きました。) また、生後4ヶ月の娘がおり感染症だった場合重症化しないか心配なため今夜はベットを離してなるべく接触させない様にしているのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

クラっとして数秒頭がズキズキ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子についてです。 最近、一瞬フワッ?クラっ?としてから数秒ズキズキとこめかみの辺りが痛くなるようです。 たまに、走った後やピアノの練習中に胸が苦しいと言うのも気になります。 何かしらの検査をお願いした方がよろしいでしょうか? 関係あるか分かりませんが、9月6日と9月15日に1日発熱して咳が出る風邪を2回引いています。病院ではコロナインフルは陰性でした。 最初の風邪の後の5日後くらいに暑い外にいた際、顔が真っ青になり、体を触ると冷や汗をかきひんやりとしていました。「気持ち悪いお腹すいたみたいになってる」と本人が言うので、慌てて飴をなめさせ横に寝かせました。 少し休んだところブワッと体が熱くなったと言い元気になり、その後涼しい家の中でごはんも食べ元気になりました。 ですが、最近になり上記のフワっとしめ頭痛と胸が苦しいとの症状を訴えています。熱はありません。 胸が痛いと言った後に急に痰が絡んだりするので(普段はそんなに咳をしていないが鼻水がずっと出ている)モンテルカストを飲ませています。 何かアドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

耳鼻科処置後から鼻水が止まらない、対応をお願いしてもいいか

person 40代/女性 -

子供の風邪が移り土曜から喉の痛み鼻水があり、一昨日から鼻詰まりに変わり目の痛みや頭痛があったので、副鼻腔炎になりやすい為その可能性がないか耳鼻科で診てもらいました。 特に問題はなかったのですが、ネプライザーして帰宅後から鼻水くしゃみが今まで止まりません。 タリオンを飲んでもだめで、必ず効いてたアレロックすら効きません。 生活に支障が出て困っています。 耳鼻科の麻酔にアレルギーがあるようで、このような症状が出るのでその旨を前にも伝えてあったのですが、昨日は多分麻酔をされたんだと思います。 とにかく座って鼻をかんでいることしかできません。 子供が風邪で幼稚園を休んでいるので病院にも行けません。 病院にクレーム?ではないですけど電話してもいいでしょうか? 昨日の処置で困っている、生活に支障が出ていると。 言ったところで来てくださいになると思うのですが、今日は行けず明日になってしまいます。 電話で対応はやはり難しいでしょうか。 それとカルボシステインを処方されているのですが、これだけ酷いアレルギー症状が出ていて鼻水が止まらないとなると飲まないほうがいいのでしょうか? 確か鼻詰まりや鼻水や痰を出しやすくする薬だったかな?と思います。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)