風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

「あることをきっかけに、食べ物が飲み込みづらくなってしまいました」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

先日相談したものです。 追加で相談させてください。 以前の相談の件から飲み込み不安がまだ続いており、ゆっくりなんとか食べてはいるのですが、食べ物を連続で飲み込むと食道の上の方でいったん止まってるような、少しオエッとなってしまう感じがあります。(昔から錠剤を飲む時にこの感じになりがちです) その感じが気になって飲みもので流した後に、喉に空気がたまる感じがあります(もともとお腹いっぱい食べた後にゲップが出る傾向があったので、少し逆流性食道炎があるのかも?) 前回の耳鼻咽喉科でのファイバースコープでは、咽頭と声帯の様子を見て綺麗です、と言われ、喉の炎症を抑えるような風邪症状の薬をもらい飲み終わりました。 今はこちらでおすすめいただいた半夏厚朴湯の市販のものを飲みはじめています(2日目) まだ不安もあり、以前のように食べられないので、 ・様子を見つつも耳鼻咽喉科でプラスで嚥下評価を受けた方が良いか ・消化器内科で食道などの診療を受けた方が良いか(オエッとなりやすいタイプのため胃カメラはできるだけ受けたくないです💦耳鼻科のスコープが鼻から入ったので、鼻からなら苦痛なく受けられるでしょうか?) ・心療内科に相談した方が良いのか ・もう少し様子を見ても良いのか 悩んでおります。 前回と重ねての質問となってしまいますが、アドバイスいただけますと幸いです。 ラーメンとか蕎麦は普通に食べられますが、ひき肉などのポロポロするものの流れが悪いです。

2人の医師が回答

お腹の調子がなかなか治らない

person 40代/女性 -

44歳の女性です。 今まで4年前と2年前に大腸カメラして去年は便検査して異常なし、胃カメラも去年異常なしなんですがここ最近年末前に睡眠時に陣痛のような腹痛で起きてその後トイレにいき便が出た後もしばらく波のある腹痛でポロポロとした便が出た後に形のある便が出て最後は泥状のような便になり冷や汗と腹痛でその日は薬を飲み30分くらいで効いてその後は違和感はあるけど出たり出ない日が続いてましたが何日か前から便が出そうになると体が背中や前側胸やお腹にかけてキリキリとした痛みが少し出てガスが頻繁にも出るしその後トイレに行くと柔らかめな形のある便が出てそれが毎日続きます。お腹もゴロゴロなるしガスもよく出るし体の痛みもあってなにか大きな病気なのかなと心配になります。 もともとは毎日便が出るというより2、3日に一度便秘気味という感じでしたが最近は毎日出ます。 特に食生活変えたとか風邪ひいてるとかそんな感じもないです。 もう一度大腸カメラ受けた方がいいでしょうか?その場合は今までかかりつけでかかってたところ変えて他の病院に行った方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

長引く咳について。(妊婦です)

person 30代/女性 -

約1ヶ月前から続く咳と痰について、アドバイスお願いします。 事の始まりは咳でした。12月初め頃に息子の咳風邪が移ったようで、そこから咳をするようになりました。 その数日経つと痰も出始め、今に至ります。 その間内科に行ったり耳鼻科に行ったりしましたが、内科でははっきり言われず、耳鼻科では気管支喘息?か何か(教えていただきましたが忘れました)と言われ、妊婦という事もあり最低限のお薬だけ頂き飲んでいます。 貰ってすぐは効いていた感じがしていたのですが、また咳が増えてきたような気がします。 咳の感じは最近までは痰がらみのゴボゴボした咳が多かったですが、ここ数日は多少痰がらみっぽくなったりするものも渇いた咳が多いです。 一度咳をするとハッハッハッと呼吸が短く引きつけのような感じになり、また咳をします。 痰の色は白か透明が続いてましたが耳鼻科に行った次の日から鼻詰まりも始まったせいで緑色が続いていました。 が、最近やっと色が薄くなってきました。 呼吸をすると鎖骨から喉仏辺りの場所が常に息苦しい感じがあります。昨日は2時間程肺が痛くなりました。 妊娠7ヶ月でお腹が大きくなったこともあり胃を圧迫されてるので苦しさが2倍です。 咳も1日かなりの回数咳をしてるので体力の消耗も激しく、夜には疲労感と倦怠感に襲われて、少しの移動にも相当な気合が必要になっています。 この症状はやはり気管支喘息が濃厚でしょうか? 今のままではかなり辛いので、お正月休み明けに呼吸器科に受診しようかと思うのですが、私のように妊婦で咳が辛い場合、呼吸器科ではどの様なお薬を処方されるのでしょうか? また咳が激しく1日かなり咳をしていますが、お腹の赤ちゃんに何か悪い影響は与えてませんか?それも心配です。 長々と書いてしまいましたが、回答の程どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く喉の不快な違和感。とくに夕方から後鼻漏もあって刺激されて痒く、痛い。ひどい時は咳も出る状態。

person 40代/男性 -

2022年6月から風邪を引いたような喉の奥が痛く違和感があり、耳鼻科咽喉科に行きましたが。異常ないと言われて漢方を処方してもらい飲みましたが症状が良くならず、 2022年12月内科で呼吸器、アレルギー科の医者に行き、アレルギー検査、呼吸器検査、肺のレントゲンを受けましたが異常なしでした。 2023年2月他の咽頭炎を見てくれる耳鼻咽喉科へいき、喉のどこが痛いのか上手く説明出来ず、ただ喉の奥が痛いといって、鼻からカメラをしてて見てもらいましたが異常はないと言われました。上咽頭擦過療法を鼻から入れて擦ってもらいました。 フルナーゼ点鼻液とアレグラ薬と、漢方を処方してもらいましたが、症状が良くならず、また通院して今度は口から上咽頭擦過療法をして擦ってもらいました。その時は少し血がついていたので慢性咽頭炎だねと言われて、そのまま通院していたのですが、症状は完全に良くならず通院していたのですが、医者からどこが痛いのか言われて、どこも炎症もしていないとか言われて、通院をやめました。 2023年6月、喉の違和感が続いていたのでがんを疑っていたので、今度は行きつけの消化器の内科で胃カメラを飲みました。やっぱり異常なしでした。 胃酸を抑える薬を処方してもらったのですが、治りませんでした。 2023年11月、喉の違和感で、他の耳鼻咽喉科へ見てもらいに行きました。鼻からカメラを入れて食道の入り口まで見てもらいましたが、少し慢性咽頭炎の治りかけがあると言われましたが、綺麗で異常がないと言われました。 この症状はなんでしょうか? 自分では、喉の咽頭?のあたりがヒリヒリして痒かったり痛かったりして困ってます。 鏡で喉のを口を見ると、咽頭?の辺りが赤みがあるように見えます。 お酒を飲んだ次の日は特に、強く症状がでて、吐き気が出るほどです。 また、医者にいっても異常ないと言われる気がします。このまま放置は

2人の医師が回答

左耳奥と喉の痛み。帯状疱疹なのか耳のトラブルなのか。

person 30代/女性 -

ちょうど1週間前の日曜日、左耳の表面にピリっとした瞬間的な痛みが現れました。 夕方からその後2日程かなり痛みました。 痛みは瞬間的に走る痛みが一番辛く、耳から後ろの後頭部に沿って広がるように痛みが走りました。 左側耳の奥も痛く、喉も唾を飲み込むと痛みましたが風邪のときのような食事中も痛むなどではなく、耳と繋がってるような奥が痛むようでした。 なので火曜日に脳神経と皮膚科をそれぞれ一緒にされている(先生方は別です)クリニックを受診したところ、脳神経の先生は神経痛で様子見を診ていいのではないか。 皮膚科の先生は帯状疱疹の可能性も否定できない。 とのそれぞれの診断でした。 発疹が一つでも出たらすぐにまた来てとの事でしたが、仕事が立て込んでおりすぐに行けないかもと伝えるとアメナリーフを念の為出してくださいました。 発疹が見つからないだけかもしれませんがない事もあり、その日は薬は飲みませんでした。 次の日はピリっとした痛みはほぼひいたのでそこから治ったと思っていました。 そして昨日の朝起きたときからまた再度左耳の奥と喉が同じように痛みます。 今朝起きると痛みが増しているようで、横たわっていても耳の奥がズーンと痛いです。瞬間的な痛みや後頭部、顔に拡がる痛みはもうありません。 帯状疱疹だったとしていただいてる薬を飲むか、明日耳鼻科に行くか迷っています。 休日空いてる耳鼻科を探したところ市内にはありませんでした。 耳の問題か帯状疱疹かどうでしょうか? 帯状疱疹は早めに飲んだ方が効くといいますのでアメナリーフをと思いますが、違ったと想定して飲むには副作用や体の負担的にどうでしょうか。 最後に9日に胃カメラで逆流性食道炎を指摘されネキシウムも飲んでいます。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

ステロイドを飲んだ方がいいのか

person 60代/女性 - 解決済み

3月頃風邪を引き中々治らず7月頃間質性肺炎と言われ大学病院で膠原病科と呼吸器内科を受診しました。CT、気管支鏡検査の結果シェーグレンの肺炎と言われました。呼吸器内科ではすぐにステロイド と言われましたが膠原病科ではステロイドは副作用があり進めたくないと言われて私には分からないので先生方で決め手頂きたいと思い1ヵ月様子を見ました。 8月に呼吸機能検査をしました。 今から7年前にシェーグレン症候群と言われて眼科、歯科は通ってます。 8月末に膠原病科に行きましたら前回と同じでこのぐらいだったら薬飲まない方が良いと思うけど膠原病の方はシェーグレン症候群だけなので眼科と口の中は今まで通りの病院に通って下さい。肺の方は呼吸器内科とよく相談して決めてくださいと言われ、もしステロイドを飲むとしたら中程度と言われ膠原病科には来なくて大丈夫ですと言われました。 9月初めに呼吸器内科に行き膠原病科の話しをしましたら他の大学病院の膠原病科に行った方がいいかもと言われました。 呼吸器内科の血液検査の結果が前回より少し下がったと言う事でCTを撮りすりガラスみたいな影が少し薄くなった見たいでもう1ヶ月様子を見ることになりました。 血液検査 KL6 1468 呼吸機能は正常 肺の固さも正常と言われました。 現在の私の症状は坂道は息が少し切れる。普段の生活は喉が詰まった、腫れぼったい感じが時々するけど動いてると忘れる。私が今飲んでいるくすり血圧、骨粗しょう症、喉のくすりです。時々胃の漢方を飲みます。 間質性肺炎はステロイドしかないのですか?このままにして大丈夫なのか?他の大学病院の膠原病科に行った方がいいのか?早く治したいのですがよろしくお願いいたします。長くなってすいません。

2人の医師が回答

四肢疼痛

person 50代/女性 -

今年2月から手足先のこわばりから始まりどんどん範囲が広がり四肢のてゆび足のこうは動かし初めはなかなか指が開かなく 腕も丸首服の脱ぐのが痛くてたまりません。 抗生物質がお産直後初めて膀胱炎腟炎が治らず毎年ズボンはくだけでもなるようになり50クール位試しましたが効かなくて梅毒 HIV B肝炎 トリコモナス等婦人科的ガン検診は全て陰性で膠原病を疑い この春 神経内科受信し血液検査したら抗核抗体が80と赤沈が23で炎症と出たけど発熱なし風邪引きなし他の値で標準外の値がないので 骨粗鬆症も疑われ若干腰が少ないけど貧血か腸閉塞の持病ある事からして結核か ヘルペスウイルスが再発よくあるからそれなのかもしれないがリウマチではないだろうと言われ自然に治るかもしれないしわからないとの終わりかたでした。その後夏からも痛みしびれがますままになってます。 レントゲンをとるなり 何か調べてほしいと再度大学病院神経内科を訪問したら良いんでしょうか? 夜中 かけ布団を治す指が痛くて寝ても覚めてもストレスで慢性気味の細菌腟炎や2型ヘルペスも再発と神経痛で 悪循環です。 リリカ神経ブロック薬は副作用で目が二重に見え視力がかなり低下したので一週間でやめてますが何もよくなりません。デパスをもらい交感神経が高ぶるとヘルペスかその神経痛が再発するので痛飲んで寝ると痛みが楽になる場合がありその薬はまだあります。 腸閉塞になり胃が麻痺しやすいので食後はウォーキングしてる位ですが食事は甘い砂糖1日おおさじ10杯位は摂取してるのも関係あり得ますか? 四肢疼痛悪化心配です。 大学病院にはペイんクリニック科もありますがそちらへ行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

13歳娘 みぞおち、あばらの痛み、めまいについて

person 10代/女性 -

13歳娘、[みぞおち、あばらの痛みとめまい]についてご相談します。 4年前、橋本病を発症した頃から時折悩まされつつも、筋力低下のためと諦めてました。 昨年末の風邪以来、甲状腺のバランスを崩し、高熱や痛み・めまいが強まりました。 熱は2か月で治まりましたが、冒頭の痛みやめまいは今でも毎日続いてます。 (時折みぞおちから背中へ痛み、息を吸うと痛みが増す。あばらは右側が多い) この間、貧血専門外来で鉄剤治療をしてますが、鉄剤での胃の不快感かと思い、痛み等は我慢して様子見してました。 ところが紹介先病院での血液検査の中で、基準値を超える項目、不可解なものがあったので、他の要因もあるのではと気付きました。近々勧められた胃腸科に相談するので、要点を整理しておきたいと思います。 A. 鉄不足 当初より下限値を下回り、鉄剤の反応もとても悪い そのため医師も「どこかで炎症・出血があるのでは」と他科を紹介(婦人科等) B. 炎症マーカー 婦人科 にて CA125中度上昇。炎症を指摘される(生理的な要因でなく) 画像検査では異常ないが(骨盤腔)、初期はそもそも映らないことが多く、 婦人科・ホルモン以外の要因としては、消化器疾患とのこと。 C.  AST/ALT  腎臓内科でともに小児下限値以下(14/6) 医師も解釈に戸惑い、該当要因はほとんど除外。 該当しそうなのはエストロゲンか吸収不良ということで、消化器自体に要因が? (※鉄剤と同時処方の胃薬は粘膜保護剤で、制酸剤は避けてます) なお、橋本病による高脂血は以前から指摘されており、こうした背景も消化器への負担になってると思います。(食生活は気を付けてるのですが) この背景と各検査数値、冒頭の症状と併せて、どんな状態が考えられますか?(ストレス心因以外で)

4人の医師が回答

食道癌、逆流性食道炎、扁桃腺や喉の腫れの違いについて

person 50代/男性 -

お世話になります。 ここ数ヶ月の間、喉のつかえ感が気になっています。 特に、サプリや薬を飲む際に喉に違和感を感じます。 服用には大きめの錠剤や複数の錠剤があり、また、私は鼻炎持ちなので、そのためか普段から喉の腫れが多少あると思います。過去に耳鼻科で「鼻炎の方は喉が腫れている」と言うようなことを言われたため覚えています。 また、時折ですがあくびをする時に、喉に違和感があります。 あくびをする時は口を開けますが、(表現が難しいですが)その際に口の開き方と奥の喉の開き方が中途半端だと、喉に違和感を感じる時があります。 その他、過去の健診で若干「逆流性食道炎」と診断され、これまで自覚症状があったことはありません。 今年の胃カメラで、初めて逆流性食道炎の画像を拝見し、喉と食道の境目の障壁(表現が違っていたらすみません)が若干欠落していることを確認しました。 また、その際に食道癌等の診断はありませんでした。その時は私からも聞いていません。 沢山の質問になり申し訳ありませんが、食道癌(初期は症状がないと聞いています)、逆流性食道炎、扁桃腺や喉の腫れについて、違いや初期症状、受診すべきタイミング等について、簡単で良いので知りたいです。 現在の私は何が濃厚でしょうか? 現在は恐らく、扁桃腺か喉の腫れとは思っていますが、何科を受診すべきでしょうか? 先生方の判断が私と違った場合、何科へ受診すべきでしょうか? 単なる喉の腫れとして内科へ受診か、胃カメラをした内科(消化器内科ではないです)へ受診か、耳鼻咽喉科へ受診か、消化器内科へ受診し精密検査か等、アドバイスお願い致します。 日常生活に支障はなく、飲食の際も喉の腫れが気になるかもしれません。 声のかすれや風邪の症状、その他の持病もありません。お酒は飲みます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

どこからきてる症状かがわからない

person 30代/女性 -

先月から「目眩(毎日)、首の張りこり重たい(毎日)、背中の痛み(たまに)」←寝てると楽になる。起きてると(座ってたり立ってると症状が出る) 口の渇き(毎日で水分を沢山とってしまう。水分をとりすぎて食欲があまりない。胃が水分でチャプチャプ状態。口を潤すジェルを使ってる市販の物)、最近は喉もねっぱる感じ有り、2週間位前から唾液の出が悪い。目も少しいずい感じや渇いた感じがあり。かかった科は呼吸器(肺のレントゲン)・循環器(血液検査、心電図、心エコー、24時間ホルター)・耳鼻科(鼻カメラ4回・レントゲン)・婦人科(内診)・脳神経外科(MRI・CT・レントゲン・血管エコー頚動脈、椎骨動脈)・消化器内科(1月に胃カメラやり軽い逆流性食道炎と言われ薬を飲んだ。今回は腹部エコー)どこの科も異常なしでした。整形外科は肩や首を触られて肩こりと診断された。眼科(眼圧検査、視力検査)異常なし。アレルギー性結膜炎の点眼を処方された。今日唾液の出が悪いのと口が渇くのがあまりにも気になり(虫歯もあるので)歯医者に行きました。今までの症状を話して写真を撮られましたが特に化膿(炎症)してるとかはないから虫歯からの症状ではないと思うと言われました。右の鼻の所が白くなってるね、鼻詰まり?カゼはひいてない。確かに横になると鼻の奥が重たい感じがある。そして目の奥も変な感じがある。上記の症状は一体何処から?そして治る?どうしたらいいか不安です。教えて下さい。助けて下さい。耳鼻科に3回行ってるせいで先生は症状を言っても話すら聞いてくれません。子供がいるので毎日体調が悪いと笑うことも出来ず可哀想な思いさせています。早くよくなりたいです。長くなってしまいすみません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)