網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

眼科に行くべき飛蚊症の変化について

person 60代/男性 - 解決済み

・63歳男性強度近視。 医師から比較的網膜が薄いとのこと。今年7月飛蚊症が徐々に酷くなり7月26日にB眼科で診察。右眼端隅に小さな裂孔が見つかりでレーザー治療。2週間後の8月9日に同じB眼科で問題ないので飛蚊の症状に変化がなければ半年後の来院を指示。その後も飛蚊症悪化の感があり、やや暗い部屋でも飛蚊の存在に気づくので、8月29日別のA眼科へ。問題ないので飛蚊の症状に変化がなければ1年後の来院を指示 <質問> ・両眼科とも飛蚊症が変化したら来院した方が良いとのことですが<変化>とは具体的に何を言うのですか?<量>が一気に増えたとき、これはわかります。過去2回いきなりの増加が自覚でき、すぐに眼科に行きました。しかし<徐々>に増えていく時はどうですか?7月に右目隅に裂孔が見つかつたときは(医師はいつできたかはわからないと言っているが。)、飛蚊はいきなりでなく徐々に増えいつの間にかに酷くなった感じでした。そこで質問ですが、 1 飛蚊が<徐々>に増えていったときも、気づいた段階ですぐに眼科に行くべきですか? 2 後部硝子体剥離による飛蚊は、ある日一気に急増するだけでなく、徐々に増えていくパターンもあるのですか? 3 飛蚊の<形>が変わった(糸くず状だけではなく⚫️のゴマ状飛蚊が増えたきた時など)ときも、すぐに眼科に行くべきですか?⚫️のゴマ状の<濃さ>が濃くなった時もすぐに眼科に行くべきですか? 4 糸くず状の飛蚊が大きくなったときも、すぐに眼科に行くべきですか? 5 やや暗い部屋でも、飛蚊の存在に気づくようになったときも、すぐに眼科に行くべきですか? 6 その他どのような変化のた時すぐに眼科に行くべきですか?1~5は上記8月29日に眼科に行った時の症状で現在も基本的に続いてます。その時は大丈夫でしたが。また最近は晴天屋外より少し明るめ屋内の方が飛蚊が気になります。

1人の医師が回答

目から煙、複数の網膜裂孔、レーザー後の回復

person 40代/女性 -

右目の白目外傷後5日ほどで、目を少しかいたら急に視野に煙がゆらりと出て異常を感じ、翌日受診、右目右上部分を含む複数箇所に、丸い穴と線状の穴?、つまり網膜裂孔あり、即レーザー治療。百発ほど10分〜15分は打ったように思います。ただ、1箇所レーザーが届きにくかった箇所があるとのこと。 加療中もズンとした痛みが割とあり、その後数時間はとくに横になると痛みあり、20時間後もまだ少し痛みあり。歩行中などは痛みはほぼなし。 直後よりモヤがかかり、右目のみ左下あたりに影が見える気がしたため、すぐに当日中に再受診。ドクターは丁寧に見てくださり、剥離には進んでいないので、心理的なものと少ししたらある程度落ち着くのでは?とのことで、5日後予約しています。 このような現状で、以下3点質問です。 1.この右目だけ少し幕が貼った患じや影、飛蚊症状は、硝子体の状況が少し落ち着くのを待てば、つまり今火傷の状態?と理解していますが、それが落ち着けば、今出ている症状も落ち着くことがあるのでしょうか。あるとすれば、どれくらいの日をかけて落ち着くのでしょうか。1週間後にはわりとすっきりしてくる、あるいは数ヶ月かけて徐々に落ち着くなど、平均的な回復期間があればお教えください。 2.レーザーにより視機能が落ちるという事もいくつか書かれてありますが、打った箇所が多ければそのようなことも起こり得ますか?ちなみに、レーザー前の視力検査ではほぼ変化なしで0.6でしたので、見えの心配も大丈夫だろうと言われたのですが、不安になってきました。 3.またホットヨガなどは現在は控えており、2週間後くらいには再開できたらと考えているのですが、ある程度の回復後、日常で慎んだ方が良い行動、逆にお勧めの行動が具体的にあれば、お教えください。 長文になりますが、ご意見をいただけますよう、お願い申し上げます。

1人の医師が回答

網膜裂孔による硝子体施術後の生活について

person 50代/女性 - 解決済み

先々週右目の下部視野に違和感、翌週飛蚊症あり、視野の下半分が半月状に欠けた為、眼底検査した所、網膜右上に穴。レーザー照射も可能だが硝子体手術をすすめられ翌日日帰りで行う。穴は右下と2箇所あり。当日はうつ伏せ寝。手術後翌日、眼圧は高いが出血は止まっているとのこと。うつ伏せ寝の効果ありとのことで、今後は横向き寝でOK。2日後診察にて、眼圧は正常、家事、テレビ(寝転がり横向き視聴)OK。4日目より入浴、洗顔、OKとのこと。以下、気にかかる点について、ご回答いただければ幸いです。 1.手術後、自宅にてうつ伏せ寝を徹底していたが、眼帯に出血あり。夜中だったことと、緊急連絡先を聞いていなかったため、少々パニックになり、うつ伏せの状態でスマホ検索(数分✖️数回)。後の祭りですが、術日数時間後のスマホによる弊害(再剥離や眼内感染、視力回復遅れ)など考えられますか?主治医は問題なしとの回答。 2.術後4日経過 同じくスマホやテレビなどはどのくらいの時間に、制限した方が良いでしょうか。✳︎継続して1時間まで✳︎アスクドクター文字入力も問題、等。 3.主治医に頂いた術後注意によると、洗顔、入浴などは3日後からOKとありますが、1週間禁止とされる病院も多く幅があり。どのように捉えたら良いでしょうか。 4.術後10日経過した頃に、映画館のスクリーンで90分ほどの映像を見ることは可能でしょうか。(主治医からはOKとのこと) テニスなども1ヶ月経過すればOKとのこと。 5.現在、4日経過、白目充血や涙目、目ヤニあり、経過として問題点があるかどうか(画像あり)目ヤニはアイ洗浄綿で拭き取りOKか。 総じて、かなり制約が緩いと思われるのですが、主治医通りの行動で今後の回復に問題ないかが気にかかります。注意すべき点があればご指摘頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)