検索結果:8,789 件
30歳 男です。 1.2週間程前から腰痛、背部痛、右腹部の痛みがあるので気になってます。 腰痛に関しては特に右側で背部痛に関しては痛みと言うよりちょうど背中の真ん中辺りの違和感があります。右腹部は腹筋横の肋骨の下辺りが痛みます。よく腰痛や背部痛は内臓疾患の可能性があると聞くので不安になってます。何か考えられる病気はありますでしょうか。因みに普段から筋トレや仕事上、重い荷物を取り扱うのでそれが要因もあり得ますでしょうか。 また受診するとしたら何科が該当でしょうか。よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
○症状、期間 ・左側の腰?背中?に鈍痛があります。 ・背中側の左の肋骨の下らへんをこぶしで叩くと内側に響きます。 ・笑ったり、少し体勢を変えたりするだけでも痛いです。 ・ぶつけたりはしていません。 ・仰向けで寝ると脈を打つように痛いです。 ・2022.10.7の朝に採血と採尿とエコーを行いましたが、異常はありませんでした。 ・2022.10.6の朝から痛いので今日で3日目です。痛みは徐々に引いてきています。 ・3日目に痛み止めを飲みましたが、飲んだ後も痛みの強さは変わりません。 ・5年ほど前から年に1回ほど、数日間続きます。 ○聞きたいこと ・考えられる原因 ・何科に行けばよいか
3人の医師が回答
最近、鳩尾から左脇腹にかけて痛みがあります。 位置的には肋骨の下から10センチ程上の辺りが中心です。 歩行中、何らかの作業中、座っている時にズキリやチクリと痛む事もあれば、押すと痛みを感じる事があります。 現在、動悸等の調査で腹・胸部CT検査、心電図と心エコーは受診した時点で問題無く、ホルター装置と胃カメラの検査待ちです。 後はやはり外科に掛かるのがいいのですか? 似た質問が多い中申し訳ありませんが、ご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
一週間ほど前から肋骨下の左脇腹から背中側に疼痛を感じます。横になっていると痛まないのですが、長い時間座っていた時、腰を右に捻った時、咳き込んだ時など胃の周辺に鋭い痛みを感じます。 また、長時間立っていると痺れたような感じにもなります。 痛み方は筋肉痛のような感じなのですが、排便後やガスが出たあとは少しラクになります。 筋でも痛めたのかと思ってしばらく様子を見ていたのですが、日毎に痛みが酷くなってきたので困っています。 回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2週間ほど前に腎盂炎にかかり通院をしていました。 熱も腹痛も良くなり不正出血も止まったのですが2日前から右の肋骨の下が痛みます。 2日間微熱の様な状態も続き悪寒がします。 筋をおかしくしたのかと思いましたが寝ている最中に大量の汗をかくぐらい痛み、朝起きて通常通り仕事をしていてもまだ痛みます。 歩く時や体を動かす時、呼吸をしていても痛みを感じるので深く呼吸できません。 半月程病院にいけないのですが何か考えられる病気はあるでしょうか? 病院に行けない間、この痛みを和らげる方法はないのでしょうか?
2日前に発熱37度があり、その夜に強烈な腹痛と下痢が発生しました。 腹痛の部位は肋骨の少し下あたりですが、前から少し痛みがありました。 昨日内科を受診し腸炎の薬を出されました。 帰宅後便の色をよく見たら黒色の下痢で、少し続いた後、茶色い便となりました。 痛みも続いており、早急に再受診、検査等してもらった方が良いのでしょうか? ※2週間前に胃炎が発生していたため、胃カメラを受けています。 ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
私の彼のことで質問があります。彼は来月で30歳になります。7ヶ月位前から左側の肋骨の下あたりにちょっとした痛みと不快感があるようです。空腹時によくあるらしく、昨日の夜遅くにコーヒーを飲んだ後にいつも以上の不快感があったようです。何かちょっと食べると痛みや不快感が和らいだりするようです。私から見ていると、白砂糖を使う量が多い気がするのと、コーヒーに牛乳ではなくクリームをよく入れてるのが気になります。あとは、彼は喫煙者です。何が原因で何に気をつけたらいいのかアドバイスを是非よろしくお願い致します。
6月末くらいから、右の下腹部~腰、あばら骨の下辺りが痛みます。 胃か腸の痛みかと思い、消化器科を受診しました。 2月に胃カメラの検査はしていて、胃炎なので、今回はエコーのみ見てもらいましたが、特に異常はなく、ガスがたまってるんだろう、とのことで、ガスを抑える薬をもらい、1ヶ月くらい飲みましたが、痛みます。 でも、どうやら表面的な、筋肉?とかの痛みな気がしてきたのですが、何科に行けばいいんでしょうか? ちなみに、血液検査で、ヘルペスの数値が高いと言われ、それで神経痛が色んなところに出ると言われたことがあるんですが、腹部にも神経痛は有り得ますか?
転職した3年ほど前(当時23歳・女)から左の背中(肋骨下あたり)の痛みが有ります。 毎日というほどではなかったので、さほど気にしてはいなかったのですが、 2ヶ月くらい前からまた、痛みが強いので質問させて頂きました。 ちょうど背骨と左脇の間くらいです。 1歳半の時に紫斑病に、その後欠神発作になりましたが完治しています。 蕁麻疹も出やすいです。 先日目の上にヘルペスができました。 背中の辺りにもヘルペスの症状はでるのでしょうか。 目の上にあるような湿疹はないですが、背中全体にニキビやできものが出来やすいです。
57歳男性です。 一ヶ月前くらいから、左側肋骨の下の辺りの背中にかけて、筋肉痛のような痛みがあるのですが、どこか内臓でも悪いのではないでしょうか。 かかりつけの内科の先生に相談した所、右側なら色々考えられるけど、左側なら筋でも痛めたんじゃないかな、という事で様子見でした。確かにゴルフで痛めた可能性はありますが、何か違う気もします。 左側に屈んだ時や、左膝を上げたときに痛む感じがします。 強い痛みではありません。 内科では内臓脂肪が多く生活改善を求められています。エコー検査で、脂肪肝気味だといわれます。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8789
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療