検索結果:7,262 件
薬局勤務の妊婦です。 妊娠18週の先日、患者さんから受け取った処方箋に鮮血が付いていました、、来る直前に転倒して出血したようです。 一滴ぽたっとたれていたので、赤いインクかと思って触ってしまったら、まさかの血液でした。 気づいたあと手を洗いましたが、血液感染がとても不安です。 妊娠初期の血液検査は(B、C型肝炎、HIVなど)全て問題ありませんでしたが、事情を説明して再度検査をお願いすべきか悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
ここ二年位前から尿意があるのに出ない時と大量に出る時が交互にありました。その後しばらくして左上腹部の違和感、膨張感、圧迫感が始まり最近ひどくなったので受診しようと思います。一年前にも内科を受診して超音波検査では腎臓肥大かも?との診断でしたが薬の処方はありませんでした。ちなみに三年前からC型肝炎の親を介護して居ます。感染の可能性はありませんか? 考えられる病名を教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
先日のエコー健康診断で数個のポリープが有とのことで20年前からC型肝炎で 3年前インターフェロン治療でマイナスになっていますが、 念の為 CT検査をした結果、一つが悪性の疑いがあり、ほぼ、せん癌に間違いないとのことで再度の検査でMRIをしました。来週結果を聞きに行く予定ですが、治療としては開腹手術の他に腹腔鏡手術も出来ますか?癌が1センチ以内ならラジオ波で完治しますか? よろしくお願いします。
2週間ほど前から 夜になると発熱があり 食欲不振があり、昨日総合病院で検査したところ、肝臓の数値が上がっており Ly % 60.5 AST 648 ALT 641 LDH 911 LDH(IFCC) 870 y-GTP 74 でした。普段アルコールも飲まないのでお酒の影響ではないとのことです。 B型C型肝炎もマイナスでした。 採血、尿検査、エコーもしたのですが エコーでは何の異常も見られず、 1週間安静と言われて、 お薬も出されてません。 検査結果が出るのは1週間後です。 一体何が原因なのでしょうか。
2人の医師が回答
介護の職場の裁縫セットで裁縫中に、誤って縫い針を左手の人差し指にチクっと刺してしまいました。職場の裁縫セットは、不特定多数使用可能。利用者も。 縫い針は、新品ではありません。 すぐに血を押し出し、少ししても出血止まらないため流水で洗い流しました。 その後はすぐに止血。 一番気にしてるのは、B型、C型肝炎の感染。HIVの感染。 の、可能性です。 強迫性障害もあり、気になってしまい質問させて頂きました。 ご回答、よろしくお願いします。
いつもお世話になります。よろしくお願いします。2月末にうちの自転車で親戚が事故を起こしました。その自転車を明日捨てようとしていたところ、1歳のこどもが自転車の鍵をなめてしまっていました。鍵をよく見ると、わずかに血液が付着していたような感じがして心配しています。4か月前に付着した乾燥した血液でも、BやC型肝炎を初めエイズその他の感染症がうつる可能性がありますか? よろしくお願いします。
感染症検査(肝炎・HIV)を行う時、患者から同意は得なくていいのでしょうか? 祖父が糖尿で毎月採血をしてます(ヘモグロビン5.2)。肝機能がガンマー55くらいが続いてます(アルコール飲みます) ある日、かかりつけの医師から『肝炎はなかった』と言われ、BとC型肝炎結果を見せられました 普段の検査と思ってたら、知らぬ間に肝炎検査をされていた…。 以前、別な病院に手術入院したときは感染症検査の同意書を書きました。 患者に説明なく行っていいんですか?(毎回同行しており、説明なかったのは確実です) お願いいたします
B型肝炎 C型肝炎に感染してないか気になって 気になる日から半年と半月くらいの経った時に 血液検査をしました 私は血縁関係に肝炎を持ってる人は 居ません 周りに肝炎の人がいるわけでもありません。半年くらい前 血液の接触が あったかもしれないので不安なんです。職場で 皆で使ってるタオルに血がついていて…自分にも切り傷があった為です。これくらいでは移らないですかね?結果は 陰性だったんですが 半年というのは正しい結果が出てる時期ですか?この結果で安心してよいですかね?いろんなサイトで調べても 肝炎は 何ヶ月くらいしたら検査可能と書いてなくて…教えて下さい。
2年ほど前より、肝機能の数値が高いです。 たばこアルコールは一切とりません。 週末は体を動かしています。 肥満体系ではありません。 γーGTP 118 AST 55 ALT 59 ALP 322 LD 450 再検査をし、腹部エコーも問題ないとのことですが、下げるにはどうすればよいのかわかりません。 C型肝炎、肝臓がん、などいろいろ心配ですが、、 食事は濃い目の味付けを好みますが、気をつけているつもりです。 他になにを気をつければよいのでしょう。 CT検査などをお願いした方がいいのでしょうか
最近、胃の異様な痛みに何かあると思うのですが、先に先生方に教えてほしいので、宜しくお願いします…まず、寝るときに体を左右に向けると、胃がねじったり引っ張られてるような感じがして辛い日が多く、ちょうど、胃の中心部ぐらいに痼もあり、食事も少ししか食べてなくてもお腹は張り、空腹感はあまりありません。昔に比べ体つきも小さくなり食べる量も減り、検査に行くのが一番いいのはわかっているのですが、医師の方だけ返事お願いします。 C型肝炎とは関係ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療