検索結果:7,452 件
僕のお父さんは6月10日より体調不良「貧血?」の為元気が無くて仕事が帰って来て寝て休んでいたんですけど11日に口が白くなっている感じして余計に元気が無くなっている状態でかなり体調崩している感じに見えました。 昨日急遽家から近い病院に行きましたが尻から大量出血して血が半分以下まで出血して病院で倒れたと病院側からお母さんに連絡があったそうです 先生側は救急車呼びますかと言いましたが私の車で病院まで搬送しますと行って紹介されて病院にお母さんと一緒に車で搬送され急遽入院になりました 今は輸血注入治療しているそうです 詳しくはわかりませんがお父さんは酒の飲みすぎにより胆石、腎臓、肝臓等痛めて手術しています その為糖尿病にもなっています お父さんは来週月曜日に詳しい検査するそうですが癌ではありませんよね? 重い病気じないですよね? お母さんと家族はかなり心配しています。 医者からみてどんな病気があり得ますか? 急変してもし亡くなったら本当に悲しいです
1人の医師が回答
35才の夫の事でご相談させて下さい。 ちょうど1週間前に、今年のインフルエンザ予防接種を受けました。 その翌々日に急に39℃以上の高熱を出し、週あけを待って掛かり付け内科(接種した病院は会社指定医だったので、そことは別の所)を受診。副反応だろうとの事で解熱剤(ロキソニンの後発薬)とビタミン剤を処方、すぐに熱は引きました。 ところがその高熱の後、便のたびにやや緩い下痢に近い感じで、ワインのような色の血便が続いているそうです。 ここ2〜3日ずっと顔色も悪く、シャワーから出た途端に貧血のように倒れ込んだり、近くのコンビニへちょっと行っただけで帰宅途中でも休み休みする程に動悸・息切れがするそうです。 真っ青な顔色になりますが、少し横になるとすぐマシになるそうですが。 つい1ケ月ほど前の会社の検診では、検便も胃レントゲンも異常なしで、多少の脂肪肝と血小板がやや少なめを指摘されただけでした。 (禁煙を強く勧められました) とりあえず週あけに受診したいと思いますが、上記のような場合は何科が適当ですか?また、どのような病気が推測されますか? ご教授よろしくお願いします。
2人の医師が回答
お世話になります。 昨日夜11時半頃、1歳半の子供が布団の端に座ったまま、勢いよく急に後ろに倒れ、床に後頭部を強打しました。 子供は恐らく布団が敷いてあると思ったのだと思います。 子供の身長は約85センチです。 倒れた直後、顔は泣くような表情をしていましたが、私が持ち上げても直ぐには泣かず、そこから数秒たってから大泣きしました。 また私が体を持ち上げて抱きしめた時に、10秒くらい?腕が震えているような感じがありました。 嘔吐はありませんでしたが、ぐすりも含めて20~25分くらい泣き、そのまま就寝。 直ぐに泣かなかった、腕の震え、ぐずり泣きもあった為、非常に不安になり、 12時過ぎに子供救急相談に電話をしました。 下記、確認がありました。 ○意識の有無の確認 →眠りが深かったのか?呼びかけには反応せず、足をくすぐったら動かし、口にウェットティッシュを付けたら嫌がる素振りをしたので、一応意識はありそうだということになった。 ○痙攣はあるか? →抱っこした際の腕の震えを伝えたところ、白目もなく長く続く痙攣とは症状が異なるので痙攣ではないだろうとのこと。ただ、その震えは気にはなる。 ○嘔吐の有無 →なし 結果、一応意識はあり、その他症状もなさそうなので、とりあえず様子見になりました。 本日朝起きてから、特段おかしな動きはなく、食事もとれ、散歩も出来て、走り回ったりしています。 私がついていながらも起きてしまったので、やはり非常に心配で仕方ありません。 ○現時点でも念のため、脳外科に連れていった方が良いのでしょうか? ○脳出血など頭に重大な損傷をしている可能性はあるか? ○抱っこした際の震えは何が考えられるか? 申し訳ありませんが、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
先日、高血圧に加え、糖尿病まで発覚しました。年齢は、39才です。薬は、ミカムロAPと、ネシーナ6.25を服用中です。血圧は、服用を始めて、上110から120下75~90位になっていて、糖尿病は、空腹時144、ヘモA1Cは、6.5で、発覚しました。今は、糖質制限に加え、ウォーキングなどの運動をして、一月で、4キロ減量しました。今も、ダイエット継続中ですが、糖尿病と診断された不安と、好きな物をお腹いっぱい食べられないストレスが半端なく、気が狂いそうです。食べるのが大好きで、仕事のストレスも、週末に友達と美味しいものを食べて、発散させていたのに、それも、一生出来ないと思うと、本当に気が狂いそうなんです。頭の中は、いつも食べ物の事で一杯です。糖尿病や、高血圧には、ストレスもダメなんですよね?食事制限をせっかくしているのに、ストレスで、疾患がひどくなりそうです。こんなんだから、糖尿病になったと言われるのでしょうが、食べるのが、趣味みたいなものだったので、今の私は、全く楽しみのない人間になっています。愚痴みたいになってしまいますが、一月に一度位は、倒れるほど好きなものをたらふく食べる日があっても、良いのでしょうか? このような質問をしながらも、実際は、合併症が怖くて、出来ないんでしょうが、そこで、また、ストレスになります。変な質問ですいません。
ここ1週間程、タイミングや頻度はバラバラですが一瞬ぐわん、という感じの目眩?倒れそうとかは無いのですが…一瞬ぐわん、フワッみたいな感じがあります。 頭がぐわんとするのか、耳がぐわんとするのかわからないです。頭痛や首、肩の痛みや痺れはありません。横になっている状態でも起こるし、立ち上がったタイミングだったり、頭を動かしたタイミングだったり様々ですが一瞬だけです。 婦人科にてヤーズを服用していて、毎回病院で血圧を計っているのですがそれは正常でした。 ストレスによる耳管開放症持ちで、メンタル的に弱く安定剤(と言ってもリーゼですが)を飲んでます。他にトリンテリックスやレクサプロも処方されてますが飲んでません。 耳鼻科に行けばいいのか脳神経外科とかがいいのか…わからないのと、何か病気の可能性はありますか?
5人の医師が回答
義理の父87歳の事についての質問を させて下さい。 糖尿病は 15年前くらいに 発症、内服薬を服用してきましたが、1年半前位より、インスリン注射に なっています。 2年ほど前に バイクが倒れた時に 膝下と すねに 怪我を 負ったそうです。 離れて暮らしているので、つい最近知ったのですが、その傷後が、赤く変色して ちょっと凹んだような、状態で、 皮膚も つるんとして 普通ではありません。 本人には、足の怪我などないか 聞いていたのですが、ちょっと治りが 悪いくらいに 思っていたようで、私達には 知らせてくれていませんでした。 次の、診察は 1月後です。 この件は 早く 医師に相談したほうが良いのでしょうか? どのような 治療が 考えられるのでしょうか? 宜しく お願い致します。
こんにちわ。3月10日生まれの2ヶ月の女の子の赤ちゃんです。次女になります。長女は2歳7ヶ月です。 今日友達の家に遊びに行っておこった出来事なのですが.. 自分が次女を抱っこしていたら,長女が次女をおいて抱っこしてと言ってきました。だから,次女を下において長女を抱っこしたところ,長女の友達の男の子(2歳7ヶ月)がそばにいて,次女の上に倒れてきました。男の子のお尻が次女の胴体をふんだかんじです。 次女はすぐに泣きました。嘔吐もないし,オッパイも飲むし寝てくれています。 男の子は11キロあるそうです。男の子の体重で次女のお腹にあたったので,内臓は大丈夫か心配です。 なにか問題がおきた場合,すぐに症状はでますか?
うつ病の夫と朝ケンカしてしまいました。この前のときケンカしたときはなんともなかったのですが、今回は倒れたり頭痛や幻聴などがありました。後頭部をとても痛がっていました。夫に年齢を聞くと24なのに22と言ったり、自分の誕生日がわからなかったりしました。目付きが変わるたびに年齢や今日の出来事を聞いていたら、普段の夫にもどりした。今日は何したの?と聞くと〇〇に行ったと言いますが、ケンカしたことだけ覚えていません。以前も同じようなことがありました。本当に覚えてないのでしょうか? 夫が医師に結婚してることが重荷なら別れたほうがいいと言われたそうです。よくなるにはそれしかないですか? もうすぐ仕事に復帰する予定なのですが、どんなことに気をつけたらいいですか? 質問ばかりですいません。教えて下さい、お願いします。
74才の母のことなのですが、ここ10日ほど頭痛、微熱が続いています。身体もふらつくようです。頭の頂頭部?が熱い?というようにも感じます。何度言っても病院はきらいと言って行こうとしません。 もう40年近く前なのですが、頭痛、視力低下から病院に行き脳腫瘍と診断されたことがあり、手術の直前に倒れ(意識不明、痙攣)、救急車で病院にはこばれ、その後病院で再検査したら腫瘍がなくなっていた?ということがありました(昔ですから診断違い??)左腕、手(指)はその時の後遺症で感覚が鈍くなっております。 そういったこともあり、大変心配しております。 このまま病院にいかずに様子をみていても大丈夫でしょうか
11月の後半に、母がクモ膜下出血で倒れてから一ヶ月たちますが、意識が回復しません。呼びかけると、右目をあけて反応はします。左手、左足は動かしたりしています。 あと、痛いときには痛い表情はします。クモ膜下出血発症時、かなり重症の左椎骨乖離性動脈瘤破裂と言われ、手術ができないかもと言われましたが、幸い血管内手術ができました。ただ、二週間目までは脳が腫れていて何時呼吸が止まってもおかしくないと言われてました。後の、CT検査では脳の損傷はみられないが、見えない所にダメージがあるのかもしれないと先生から言われました。水頭症にはなってるそうです。今後、意識回復するのでしょうか?回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7452
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療