検索結果:8,789 件
8歳の息子の事で相談です。ここ2週間ほど日中に37度から37.5度の微熱が続いていたので、昨日血液検査をし白血球の数が9000あるけど腎機能、肝機能は問題ないと言われて様子を見ていました。それで2時間ほど前に塾の最中に急に右脇腹(肋骨の一番下のあたり)が痛いと言い、耐えられないほどではないけど、立てっていると痛いと言うので迎えに行き、様子を見ています。はじめより痛みはマシになってきましたが、今は右の腰上辺りを押すと痛みがあるようです。身内の経験から盲腸ではないかと心配しているのですが、痛みがひどくならないようなら、明日の受診で問題ないでしょうか?
1人の医師が回答
食後や食事中に左わき腹(肋骨の下辺り)が急に痛くなり横になることがしばしばあります。30分ほどで直るのですが、それまでは冷や汗がでるほど痛いのですが我慢するしかありません。内臓を握られたような痛みが続いた後徐々に胃腸がグルグルと動いている感じがして、ガスになるのがわかります。ガスが外にだされると少しずつ楽になります。 なりやすい時期は排卵日をすぎた辺りから生理が始まる前です。 一度痛みの最中に病院へ行ったことがあるのですが痛みで血圧が200以上になっていたのにレントゲンなどでは異常なしでした。胃痙攣かもといわれましたが、ガスが出ることを考えると腸が関係するのでは?と思っています。どんなことが考えられるでしょうか?
経緯) 胆管に石ができ、激痛により入院しました。 12月27日に、内視鏡で胆管へステントを入れました。1月末に石を除去する予定ですが、まずは応急処置として、ステントを入れる対応となりました。 ステント挿入後、背中が痛かったのですが、医師からはステント挿入が原因による痛みではなく、胆石の痛みだと言われました。 質問) 1.家事などで動くと背中が痛いです。やはり、胆石が原因で、スタントは無関係でしょうか。 2.また、右肋骨下が、たまに大きくボコンと動くような痛みもあるのですが、これも胆石によるものなのでしょうか。 3.もともと8月に胆石痛により、腹腔鏡手術で胆嚢をとりました。たった4ヶ月で胆石が再発することはあるのでしょうか。
5人の医師が回答
4〜5日前から左肋骨の下辺りの背中が痛みだしました。日中も痛みはあるのですが特に痛いのは夜、横になった時です。すぐに身体の力が抜けずに徐々にゆっくり抜いていきます。更に夜中に寝返りを打つだけで痛みが増し、左側全体が痛くなります。余りの痛さに起き上がりますが座るまでに少しずつ体制を変えながらゆっくり起き上がらなくてはならないほどです。日中も背筋を伸ばすと痛みが走ります。げっぷをする時に、お腹に痛みが出ます。また25年前に膵炎になったことがあります。先月一度今回と同じような痛みがありましたが三日程で消えました。食欲、体重や他の体調に変化はありません。背中の懲りかと思いましたがそうでもありません。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
一昨年前も左脇腹痛で相談し、内科で胃カメラ・腹部エコー・血液検査・レントゲン検査をして異常なしでした。(自覚はなかったですが便秘によるものではと言われました) その後痛みは気にならなくなっていたのですが、ここ2ヶ月ほど再度左肋骨付近から背中にかけての鈍痛がするようになりました。 気になるのは以下です ・常に左の脇腹、肋骨内側からちょっと下、腰にかけて鈍痛がする。特に安静にしている時 ・ここ1週間ほど、食後のゲップやガスが溜まる感じが気になる。 便通は問題なく体重減少やその他体調不良は思いつきません。 様子を見ていましたが一向に良くならずまた内科を受診し腹部エコーと血液検査、尿検査をしてもらいましたが特に異常なし。お医者様から炎症性のものでもなく膵臓の値も正常、貧血もなし。エコーも問題なし。神経性のものという事も考えられるので様子をみてはとのことでした。 一昨年は検査後しばらくして痛みが気にならなくなったので、心配しすぎで精神的なものかと思ったのですが、今回はなかなか痛みがなくならず左の肋骨だけちょっとでっぱってきているのも気になり、また心配になりました。 神経性のものとしてこのまま様子をみるか、何か他の検査をしてみる必要はありそうでしょうか。
先程スマートフォンを触っているとき手が滑ってしまい、それを止めようとしたところスマホを手とお腹の部分で挟む形で受け止めてしまいました。面ではなく角が左のお腹に刺さる?ような形となり痛みと赤みがあります。場所は肋骨の一番下の骨から平行にお腹の中心に向かって伸ばし、お腹の中心から2.3センチのところです。吐き気は今のところありません。諸事情で内臓損傷にトラウマがあるのですが、これくらいでそうなるとは考えないで良いでしょうか?よろしくお願いいたします。
11年ほど前から胸の下、肋骨が左右にわかれるところから右肋骨沿い5センチぐらいにかけて痛みを感じることがあります。以前は胸側だけだったんですが、ここ4年は背中側も痛むようになりました。頻度がまちまちで2年ほど痛みがない時期もあれば5日連続で続くときもあり、30分ほどで落ち着くときもあれば6時間以上続くときもあります。なにかが食い込んでいるような、背中側も痛いときはなにかが貫通しているような痛みです。呼吸が荒くなり息をするのが辛く、酷いときは動けなくなります。 今までは夜(特に冬場)に多かったのですが、最近は日中に起こることも。 内科、消化器内科を受診しエコーと胃カメラを実施。異常は見られず、胃の粘膜を保護する薬も勧められましたが頻度が本当にまちまちなので服用してもお薬が効いているのかいまいち判断が… 場所的に胃と診断されているのですが、他に可能性のある部位、そして病名、受診してみるとよい科があれば教えていただきたいです。
右わき腹(肋骨のすぐ下あたり)ですが、押さえらているような鈍痛があります。 そんなに痛くは無いのですが違和感はあります。 自分で思い当たるのは、この頃腹囲が大きくなったせいか、ベルトが窮屈で無理に締め付けている最近になってから症状が出てきたので、何か関係があるのでしょうか。 ベルトをして座っていると特に右わき腹に痛みではないのですが違和感を感じます。 私は、6年前に尿管結石をしておりまして、先日、かかりつけの医院に診てもらったら尿管結石の再発ではないだろうと、また、右脇腹なので虫垂炎ではないかと先生にお聴きすると、虫垂炎ではないと言われました。 では、この痛みは何なのでしょうか。
ここのところ、三ヶ月前から、一ヶ月に一回くらい腹痛がします。場所は右肋骨の下のほうから、おへその上くらいです。あまりの痛さに市販の痛み止めをのみます。じょじょに立つこともできないほどになります。薬を飲めば治ります。 ただ一週間前にもおこり、動けなくうずくまるしかできません。いつものように薬を飲んだんですが、一時間たっても消えず、立てないし、冷汗はでるし、また薬をのみ、一時間後に楽になり眠りにつきました。 痛みはぎゅーとする激痛のあと少し楽になるかとおもえば、またぎゅーと激痛になります。 これはなんでしょう? 病院へ行くべきでしょうか?仮に痛みがないときにいってもダメでしょうか?
1月に風邪をひき、3月半ばまで咳が止まりませんでした。風邪をひくまでタバコを一日2~3本吸ってました。咳がまだ抜けない2月に我慢できず3日ほど吸ったら左胸の鎖骨下から肋骨のあたりが痛くなり、吸うのをやめました。そのとき病院でレントゲンを撮ったときは異常なしでした。 そして3月半ば、完全に咳が止まったので、またタバコを吸いはじめてしまいました。すると、また左胸の辺りが痛みます。以前ほど痛みは強くないですが、深呼吸すると痛みがあったり、突然違和感を感じたりします。この症状はなんなんでしょうか?やはりタバコを吸ったことが原因ですよね?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8789
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療