風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

2歳1ヶ月 一昨日2度嘔吐、咳鼻水

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1週間ほど前から鼻水が出て、痰が絡んだ咳などしていました。 少しずつ鼻水は良くなってきていると思っていたのですが、 一昨日(日曜日)の昼食後に、『うんちしたい』としばらくしゃがみ込んだ後、 突然たくさん嘔吐しました。 その後すぐに眠ってしまい、また寝ている途中で嘔吐。 それから嘔吐はなかったのですが、 ・普段通りおもちゃなどで遊べるけどいつもより少しボーッとしている気がする ・熱なし ・いつもよりすぐ寝てしまう ・食べるけどいつもより食欲がない ・今日耳鼻科を受診したが、鼻水も喉もそこまでひどくはなさそう(今日から薬飲んでます) ・鼻水は薄めの黄色 ・普段から便秘、一度普通の便があり 日頃熱を出しても、あまり食欲不振にならずオヤツを残すことはまずなかったのですが、 今回は好きなものも残しているので、 心配しています。 少しボーッとしがちなのと、食欲不振が気になります。 やはり食欲不振は風邪の症状でしょうか? とても大袈裟ですが、脳の病気などではないか不安です。 保育園は昨日今日休んでいます。 ちなみに母の私もここ1週間風邪をひき、 お腹の調子があまり良くありません。 明日は登園可能でしょうか?

8人の医師が回答

喘息の咳き込みを軽くするにはどうしたらいいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

気管支喘息なんですが、先月19日頃微熱で、鼻水出たりちょっと風邪の症状ありましたが、2.3日で治って、また2.3日後に風邪っぽく喉が痛くなったりして治ってないような気がしました。いつもは風邪の時咳がひどくなるのですがその時はなくて、それから風邪が治った後に咳がひどくなり、3月の半ば頃からとても咳がひどく、日中もひどい時は1.2時間くらいに1回10分くらい咳き込みが止まらない発作があります。 夜横になると咳き込みがひどくなり 眠れません。入眠時身体が暖かくなると咳が出て、かろうじて眠れても2時間後には咳き込み起きます。 本当に夜眠れなくて、咳き込みでぐったりします。たまに、2.3回吐いたりします。 いつもビニールが欠かせません。 眠気の限界でぐったりして眠る感じです。 こんなにひどいと仕事にも支障があり、ぐったりしすぎの時は休みます。 普通の生活が送りたいのですがどうしたら咳があまり出なくなりますか? 風邪の後最近2回かかりつけの病院に行ってますが一向に良くなるどころか変わらないです。 喘息でひどい人はこれくらいの症状になってしまうのですか? 吸入1日2吸入×2回 フルティフォーム 咳き込みが止まらなくて苦しい時に メプチンエアー1日1回使ってます メプチンエアーは心臓に負担かかりそうで、あまり使ってないですが、涙が出るほど咳き込みが激しいなら、1日3回くらい使った方がいいですか? 4日前にキプレスとザイザルと麦門冬湯を処方され、寝る前1回だけ飲んでます。 それと咳止めシロップ1日3回 咳止めシロップ飲むと5時間は効きます 前にひどい時は、他の病院で処方された麦門冬湯を1日3回飲んでたのですが、寝る前の薬だけだと十分でない気がしますが、どうでしょうか? 早く苦しみから脱したいです。 ご回答よろしくお願い致します。 大人 N

11人の医師が回答

5歳男の子、風邪の引きやすさについて

person 乳幼児/男性 -

息子はよく風邪を引きます。 クループになりやすく、入院したこともありました。 幼稚園に入園後、1ヶ月に1回は必ず風邪を引くようになりました。そのとき必ずしも風邪が流行っているわけではなく、クラスで息子1人だけ休むことも多々です。 年長になってもその頻度は変わらず、4月からの4ヶ月間で、すでに6回風邪を引きました。同じ園の子達と比べてと明らかに多く、最近さすがに異常ではないかと思うようになりました。 息子は以下の気になる点があります ・36週2日の早産、2100gの低出生体重児でした(生後1ヶ月以降は成長曲線内で成長、現在108cm18kg やや細めの標準) ・3歳頃まで偏食、少食で、1歳の時貧血(Hb5.9)がありました ・ダニアレルギーがあります。症状は軽度の鼻水です ・2歳から便秘があります。一時期は内服や浣腸をしないと出ませんでしたが、現在は2.3日に1度、自力で出ます これらは、風邪のひきやすさと関係あるのでしょうか? また、生活習慣としては ・できるだけごはん食で、毎食糖質、タンパク質、野菜を何かしらの形で必ず摂る ・睡眠時間は10〜11時間確保 ・毎日、散歩だけでもいいので運動する。雨の日でもマンションの階段を使ってゴミ捨てに行くなど、体を少しでも動かします ・帰宅後、食事前の流水、石鹸での手洗いを欠かさない ・人混みにはできるだけ行かない 簡単なことかもしれませんが、これだけは気をつけて生活をしています。 病弱体質と思うしかないのでしょうか? 何か気になる点はありますでしょうか?医師の皆様の視点からの意見をお聞きしたいです。 こうしてだんだん強くなる、と言い聞かせてきましたが、さすがに疲れてきてしまいました。 少しでも元気に過ごせる時間を増やしてあげたいと思っています。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1週間程続く右側肩甲骨あたりの痛みについて

person 20代/女性 -

9日前程から風邪症状(咳、喉の痛み)がありました。その時はおそらく子どものヘルパンギーナが同じ症状が出ていたのでその風邪の菌をもらったと思っていました。3日ほど経ち1度改善しかけたのですがまた悪化し咳、喉の痛み、声の枯れなどそして筋肉痛のような症状がでました。倦怠感はありません。私は風邪になる前から筋トレを行っていて痛みが出てから休んでいます。筋肉痛のような症状が筋トレ部分のお尻あたりと肩甲骨あたりに出ていたので風邪により筋肉痛症状が普段より強く出ていると思っていました。他の考えられる原因はこの前日に暴れる子供をかかえて50メートル程歩いたこと、寝る時に子どもを腕枕すると肩甲骨の痛みがでるのでこの体制が4年くらい続いているのもよくないかなと思っています。 6日前に風邪の悪化と筋肉痛症状が出て2.3日するとお尻の筋肉痛は消えましたが肩甲骨あたりの症状が消えません。また、現在喉の痛みはありませんが咳は酷く特に夜はひどいです。肩甲骨の痛みはずっとではなく例えば痛みのある右側の手を挙げた時は痛くないがそこから頭を右側に向けて行き耳の辺りを通り過ぎると痛みが出る、というように頭の向きや体の向きで痛みが出ます。また、咳をすると咳と同時に痛みが出ることもあります。また、数日前から日中は体の向きの時に少し痛みが出ることがあるくらいでほとんど痛みがなく翌日には治ると思うと夜に寝た時の体制や子どもを腕枕した時、咳による痛みでまた翌日は症状が強くなっていたりします。 この症状の原因は何が考えられるのでしょうか?

6人の医師が回答

昨日からの後頭部下の頭痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学2年生の女の子です。 昨日6/28(木)から襟足の辺り、後頭部の下側が痛い様です。今週は月火も休んでいます。最近の様子を言うと、 6/23(金) 妹が幼稚園から帰って発熱。39度。明け方解熱。 6/25(月) 欠席 朝と日曜夜から食欲減退。シンドイ。昼は食欲戻る。夜はちょっと減退。熱ナシ。妹37.8。 6/26(火) 欠席 月曜と同じ。夜から元気に。妹夕方38.6。 6/27(水) 出席 朝から学校でお茶も沢山飲んでたが外での体力テストで見学中ちょっとフラフラするといい保健室で1時間くらい休む。妹37.8 6/28(木) 欠席。朝から食欲ナシ。後頭部下左右頭痛く、真ん中は痛くない。シンドイが私から見ると元気。昼から食欲有。 6/29(金) 欠席。食欲有。後頭部下左痛くシンドイが元気。下向くと痛さ増す。 以上ですが、これに加え本人がシラミをもらってきました。月曜分かり、月曜から駆除の為お風呂入る時に30分くらいは椅子に座らせ櫛通ししています。後半はその櫛通しが疲れるようてシンドイと言っていますが。水曜までは私も神経質になり、体休める場所なども指定していてあまり安めてはないかもしれないです。昨日あたりからは緩くなりましたが櫛通しは同じ様に続けています。 状況はこの様な感じです。 月曜小児科受診の時は風邪とは言われましたが妹の風邪が移って悪化せずなのか、頭痛は熱中症で先月もなったので熱中症かなとも思いましたが、熱も無く頭痛の場所がピンポイントな気もします。ぐったりしてないので様子見です。これは何なのでしょうか?このまま様子見でいいのでしょうか?経口補水液とお茶は摂ってます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

二歳の女の子発熱4日目です

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女の子です。 17日から熱があり、まだ下がりません。 食欲も水も飲みます。下記に経緯を書きます。 17日㈬ 保育園から連絡あり、15時頃から左耳が痛いと言い、17時に熱を測ったら38度あるので至急迎えに来てほしいと。 近くの小児科受診。 喉が赤い。耳垢が多いのでよく見えないけど、中耳炎ではなさそう。 溶連菌検査陰性。 18日㈭ 朝、熱は下がり平熱。 どこも痛くない、しんとくないと言う。 念の為保育園は休ませたが、すごく元気だったため外食したり、三輪車で遊ばせた。 今思うと反省してます。夕方シャワー。 夜、熱を測ると38.6度。 19日㈮ 朝、37.5度。 それから日中は36.5〜37度くらい。 念の為別の近所の小児科受診。 アデノウィルス陰性。 耳垢もとってもらい再度耳を診てもらうが中耳炎ではない。 熱が5日続くと血液検査してる、と言われる。 ただ、うちは学会で明日は休みだし、週末になるからどこか受診してもいいと思うと。 その後、夜は38度くらい。 20日㈯ 朝、37.7度。 熱が四日目になります。  喉の風邪でこれくらい長引きますか? 身体が熱を上げて戦ってるときに解熱剤で熱を下げるのも怖いし、本人は元気な時が多いので、薬はもらってません。 比較的自然に任せて治す病院に行ってるので、お薬も出されてないです。 喉の風邪で熱が四日目になると詳しく検査したほうがいいですか? 明日は日曜なので、行くなら今日ですが、何度も病院行って、そのたびに吐いてる子や高熱の子がいるので、他の病気をもらわないかも心配です。 様子見でよさそうなら、おうちで安静にしてあげたいのですが、ネットで調べると熱が4日続くと血液やレントゲンなどを撮ると書いてるところもあり悩んでます。

4人の医師が回答

37歳、12/18から39.5℃の高熱

person 30代/男性 -

なかなか、病状が治まりません。 〈経緯〉 ・飲食店で働いており、店内に入った時に店内が暑いと違和感を感じ始めたのが12/16 ・12/17は翌朝(12/18)5時退勤。そこで自分だけ他の人より暑がっていることに気づく ・家に帰宅し、体温を測ると37.5℃。そこから上昇していき最高39.5℃。 ・鼻水、咳といった風邪症状はなく、一時的なものと思い、解熱剤で寝て起きての繰り返し。体温は37℃から39℃を行ったり来たり ・19日、病院に行こうと思ったタイミングで強い吐き気。実際吐いてはいないが数分の出来事。どっと汗をかいて疲れたので一度休んでからまた病院に行こうと思い、行くタイミングを逃す ・その後も解熱剤飲みながらも下がりきらない状態が続く。一度熱が36.6度になり、体のヒリヒリとした感じは残っていたがお風呂に入る。 ・その後熱が再発。最高38.5℃。19日の夜、ようやく近場に買物に行けるぐらいまで回復 ・20日、朝から熱はないが身体のヒリヒリした感じだけ残り、元気には動けない状態。 ネットで熱が下がっても身体が痛いのはそれだけ疲弊していたからよく休むことというのを見たので、就寝。起きると、37.5℃。 現在に至る インフルエンザが流行っているのは知っていますが、昔かかったインフルエンザより症状が軽い感じがします。またいつもの発熱なら大体1〜2日で治まっている(大体身体のヒリヒリや関節痛が治まったら回復していると認知)のですが、今回の熱はしぶとく、特に熱が下がっても身体の調子がいつもの回復の仕方と違い、ヒリヒリしている感じだけが残っていて再発が不安です。 熱は下がり傾向なので自然治癒するならその方がいいのですが、「熱が治まっても身体がヒリヒリする。風邪症状がない」というのは考えられる病名はありますでしょうか?

8人の医師が回答

微熱

person 10代/男性 -

こんにちは。今月質問3回目ですが心配なのでお聞きさせてもらいます。一昨日(4/20)の夕方から微熱があります。17時くらいで37度ピッタリでした。その日はとりあえず早めに寝ました。その日は朝から夕方まで水分をコップ一杯しか取ってなくてそのせいかと思いまして。次の日(昨日)に朝起きて熱を測ると36度6分でした。平熱は36度4〜6分です。学校に行きなんとなく熱っぽかったので部活を休み帰りそのまま医者へ行きました。多少の怠さはあるものの元気で、熱は19時で37度5分でした。最近心配性な自分なので気になる事も色々聞きました。指や腕や太腿に合計バラバラに5〜6個の点の内出血があり、白血病とかではないかと聞いたらよくあること!と言われ部活や学校でインフルエンザが流行っていると説明したら微熱だとまだ検査しても反応が出ない可能性があるからと言うことで風邪と診断されました。とりあえずは安心しました。その日は頭痛も夜に少しありました。大便は熱の少し前から下痢気味で今は完全に下痢です。解熱剤&止血と腸のお薬と喉の炎症止めを出してもらいました。そして21時くらいに薬を飲み熱を測ると何故か36度6分でした。今日起きて即測ると36度ピッタリで、薬を飲み学校へ行く途中から頭がボーッとし始めて2時限目の始まりまで元気がなく頭がボーッとしてまして、熱を測ると37度2分ありました。2時限目前に休み時間に寝ていて友達に起こされてから元気になりました。大便は今日はしていないです。今現在は36度9分です。食欲はいつもと同じです。これは微熱のインフルエンザですか?それともやはり風邪ですか?それとも他の病気ですか?週末に楽しみがあるだけに気になります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)