検索結果:7,262 件
1才半の娘についてです。 携帯電話ショップの喫茶スペースで 、誰かが飲み残して置きっ放しにしていた紙コップから、お茶を飲んでしまいました。 一口だろうと思います。 少し目を放してしまった間のことです。 唾液や血液から感染する病気 、B,C型肝炎や、HTLV1、HIV などに感染したのではと、心配しています。 コップに血液が着いていたら…など、考えだすときりがなく…。 このような場合で、上記のような病気に感染する可能性はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
母(60代)が球後視神経炎にかかり、木曜日に突然、片目が失明してしまいました。本来、ステロイド治療が有効とのことですが、もともとC型肝炎と糖尿の持病があり、医師(大学病院)はステロイドではなく、ビタミンの大量投与で処置する方針をたてました。 この病気は珍しく、またあまり解明されていないようですが、このような状況下で視力が回復する見込みはあるのでしょうか?また両目とも失明となる可能性もあるのですか? 病気の実態を知っておきたく、回答、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
義父が健康診断で「洞性除脈の所見がありますが心配いりません」と言われたのですが意味がわからなくて不安だそうです。義父は軽い糖尿とC型肝炎で通院していますが体力はあり仕事もしています。また、6年ほど前から動悸息切れがするようになったのでタバコをやめましたが特に診察は受けていません。中性脂肪とコレステロールはすべて基準値、血圧は低い方です。洞性除脈について心配することはないでしょうか?なにか気をつけた方がいいことがあれば教えてください。
看護師をしています。今日患者様にインスリン注射をした後に誤って自分の指に刺してしまいました。すぐに血液を絞りだしながら流水で洗い流しました。自分はB,C型肝炎の抗体が−だった為ワクチン接種をしている最中で4日前に3回目の接種をしたところです。抗体検査は8月23日の予定になっています。その患者様の感染症の有無については不明です。今後自分はどのような対処をすればよいでしょうか?何かに感染していないかとても心配です。
47最男性です.もともとC型肝炎で8年前にウイルス除去治療を行い,陰性になり,その後陰性です.最近の血液検査で血小板が18.5でした.もともとどれ位であったかは分かりませんが,IFN治療の時は11まで下がっていましたが,治療後は増加し,17~19で推移しています.継続して採血,腫瘍マーカーやエコーで経過観察していますが,これまで特に異常は指摘されていません. 血小板が少ないと肝障害の可能性があると聞きましたが,17〜19というのはどうなのでしょうか.
5人の医師が回答
6歳の娘が公園でこけて膝から出血しました。まわりにいた大人が傷口に素手で触れて砂をはらいました。 傷口にまさか素手で触れるとは思わずびっくりしましたが、その後すぐアルコール除菌シートで砂をはらいました。 素手で触れた人は、その前に汗をタオルでふいたりボール遊びをしたりしていました。 上記のことで、B・C型肝炎や溶連菌などウイルスから細菌まで感染の可能性はありますか? 転んだ傷はすぐ絆創膏が赤くなるくらいの傷でした。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
心配性の為、血液感染病についてお伺いさせて下さい。 血液感染病のHIVやB型、C型肝炎に罹患した場合、初期症状は早くても2週間後という認識で合ってますでしょうか? 血液に関する心配な出来事の当日の夜から数日下痢や軟便を起こしてしまい、上記の心配をしてしまったのですが上記の心配は不用でしょうか? 水分を多めに取ったりもした為、原因はそれかもですが私はかなり心配性の為お医者様の皆様に確認させて頂けたら幸いです。
2人の医師が回答
こんにちは 私は現在61歳で、53歳からC型肝炎です。 今までは、判定結果は中力価で、菌が少ないので型が分からないと言われ、そのままにしておきました。 定期的に、CT、エコー、血液検査はしていました。 今は検査で GOT22 GPT14と出ました。 高血圧で、血圧の薬も飲んでいます、腎機能は低くて45です。 特に症状が悪化した訳ではないですが、インターフェロンをやるには、ぎりぎりの年齢だと医者に言われ、やった方がいいのかどうか迷っています。 インターフェロンをやるべきでしょうか? よろしくお願いします。
40代、男性です。 C型肝炎で、インターフェロンの治療中です。 現在、投与50週目になります。 今まで、だれにも負けない気持ちで仕事をしてきました。 治療を始めて、体が動かなくなり、精神的に不安定になりました。 ここ2週間ほどは心配事が重なり、すごく塞ぎこんでいました。 でも今日は気持ちも軽く、躁鬱ではないかと、かえって心配です。 インターフェロンの治療中に、心療内科を受診する方はいますか。 また、現在かかりつけの総合病院には心療内科がないのですが その場合は、どうしたら良いのでしょうか。 教えて頂けたら助かります。
先日、血液検査の結果、C型肝炎の抗体が陽性と出たので、再検査になりました。3年半前の妊娠時の同じHCV検査は陰性でした。この3年半はごく普通の生活をしていて、感染経路が思いあたりません。 なんだか信じられず、検査が何かのまちがいでないかと思いたいです。 実際のところ、この検査で擬陽性みたいなことはありますか?あるとしたら、それはめずらしいことなのですか? 厚生労働省のホームページをみると、市販の検査薬では擬陽性はほとんどないて書いてありました。心配です。教えてください。お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療