風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

8歳の子供 鼻筋の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児です。睡眠時以外は眼鏡を掛けています。 3日前の午前中、鼻筋(鼻の付け根あたり)の痛みが激しく、学校を早退してきました。強く打ったり、表面上に傷などはみられませんでした。 眼鏡の鼻パットのずれなど外的な要因は直し、痛みは数時間で消えた様なので午後からは特に痛がることなく過ごしていました。 翌日も学校に行った後、午前中に痛みが生じ、早退。少し休んだ後は特に痛がる様子なく過ごしておりました。色のついた鼻は出ていません。 金曜日は学校を休み、病院を受診しようとしていたらまた痛み出した様で、涙を出しながら痛がっておりました。耳鼻科で確認してもらうと、喉が少し赤いのと、透明な鼻水と奥に少し濁った鼻水はみえるが蓄膿症にはなっていないだろうということで、風邪症状によるものかなとなり、ムコダイン・クラリシッドを処方して頂き、痛みがひどい時は痛み止めを飲む様言われました。 今朝も10時ごろから痛がっていたので、痛み止めを服用させました。 午前中の似たような時間帯に泣くほど痛みが酷くなり、午後には治っているという不思議な症状なのですが、やはり風邪による可能性が高いですか? 息子は歯科矯正中で、上顎の骨を広げる器具を使用しており、骨の拡張自体はもう終わっています。下の歯にも器具を使用しており、こちはら徐々に広がって行くのを待っている感じです。 また姿勢も悪く(猫背で反り腰)、ストレッチは行っていますが、なかなか改善はしていません。 歯科矯正や姿勢の悪さが鼻筋の痛みに繋がっている可能性はあるのか知りたいです。 長文を最後までお読み頂き有難うございました。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

2年ほど続く微熱との向き合い方について

person 20代/女性 -

2019年11月に咳を伴う37.6度の風邪をひきました。そこから風邪をこじらせ続け、微熱が続いております。 2020年3月 仕事でストレスもたまり、慢性的に37.2度続くようになりました。コロナが流行り始めたこともあり、この頃は朝熱を計って会社に行けるかどうか悩みながら生活するのも嫌だったので1ヶ月会社を休み病院に行きました。 最初の内科では自律神経失調症の診断 でしたが、他に身体に悪いとこは無いのかちゃんと調べたいと申し出、大きい病院を紹介して頂きました。 血液検査やCTを撮り、シェーグレン症候群の疑いはありましたが、抗SSA/Ro Cという項目が高いのみで他に決定づけるものはなし。1ヶ月休んだこともあって熱も37.0程度に落ち着いたため、担当医の見解としては「生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れで実際自律神経が乱れていた。そして何かは分からないけど感染症にかかって熱が上がっていた可能性がある。」でした。 そこから仕事に徐々に復帰、上司も変わったことで環境も良くなり、自分と向き合いながら長い目でこの体調不良と向き合っていこうと思いました。 ホルモンバランスの乱れの点から婦人科にも通い始め、治療を受けました。だるい、目眩がするという症状は、この治療でだいぶ無くなりました。 結局自律神経の乱れだなと自分の中で落ち着いてはいるものの、たまに来る熱、だるさが現在も続いております。 37.2以上からちょっとしんどいという感覚です。今困っているのが、病院で測ると熱が高くコロナを疑われてしまうこと、そして自身のコロナかどうかの判断がしづらいことです。改めて検査し直した方が良いのかと悩むようになりました。 こうゆう検査をしてもらった方がいい、もしくは生活の中でこうゆうことを意識した方がいい、等ご意見頂けたらと思い投稿させていただきます。

6人の医師が回答

微熱から始まって5日間、夜間の咳、喉の痛みが続く

person 40代/女性 - 解決済み

朝昼に症状が改善し、夜間に悪化する状態が5日間続いており、再度医療機関に行くべきか迷っています。 朝〜夕方に症状があまりなく、すでに2度の受診をしているため、再度受診してもまた様子見で終わるのであればしばらく様子を見ようかと悩んでいるところです。 ※医療機関に受診したいというよりは、仕事を休んでいるため、これ以上休むには何かしらの診断を受けなければならないという状況です。単に、受診で新たなウイルスにかかっているだけのような気もしております。 以下の状態であれば、再度受診したとしても、やはり風邪症状の対症療法のみで抗生剤処方や何らかの疾患の診断は考えにくいでしょうか?風邪にしては長引いており、熱はあまりないのに夜間だけ症状が強く悩んでおります。 ずっと微熱ですが、元々36.0℃台前半が平熱で熱が上がりにくい体質です。 12/11 夜に喉の痛み(夜間に36.8℃) 12/12 耳鼻咽喉科を受診するが、朝〜夕方までほぼ症状はなし。トランサミン・フェキソフェナジンの処方で様子を見るよう指示(熱は朝〜夜まで36.8℃) 12/13 夜21時頃から強い喉の痛みと咳(処方薬はあまり効かず)夜の2時以降少しずつ解消し朝方にはほぼ治っている(朝昼は36.5℃、夜に36.9℃) 12/14 再度耳鼻咽喉科を受診するが、喉の炎症は治まっており、カルボシステインと咳止めの追加で様子を見るよう指示 14日の夜21時頃から咳が止まらなかったが、咳止めで解消(朝昼は36.6℃、夜に36.8℃) 12/15 昼間は軽い咳のみ、夜21時頃から喉の強い痛み(トランサミンなどの処方薬はあまり効かず)(朝昼は36.6℃、夜に36.7℃)

1人の医師が回答

4歳児が咳と発熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 -

4歳児がいます。 6/2から声がれ、熱なし 6/4に昼夜問わず咳、熱なし 6/6に保育園から38度の熱と報告を受けてかかりつけへ受診→夏風邪といわれて咳症状緩和の調剤薬とモンテルカスト細粒を処方→就寝時には36度台に戻る 6/7以降発熱なし、咳のみ 6/10から発熱。6/11まで2日間、38度をいったりきたり。鼻水症状も出てくる。 6/12平熱に戻るが咳は継続。保育園お休み。 6/13保育園に行くが昼から37度7分になったと報告受ける。→帰宅後検温したら36台に戻っていた。鼻水と咳の具合は横ばい。 このような経緯をたどって今日にいたります。 園ではアデノウイルスと診断された子が複数いるそうです。 先週は欠席割合でいうと全園児の半分弱休んだ日もありました。ですので環境的には風邪が流行っていると思います。 他の子は胃腸症状や熱が4日ほど続くなどの症状でお休みしているとも聞きました。 うちの子は上記の通り、咳が最初から顕著に表れています。通常の風邪は鼻から始まり、治ってくると後鼻漏で痰と一緒に咳が後半で目立つといった感じですが、今回は違うようなので注意しています。しかし発熱が中途半端に出たり出なかったりなので心配です。 かかりつけでは胸の音はきれいとのことでしたし、解熱剤ももらってますが使用する段階に満たないので(そこまで高熱じゃない、熱でも元気、食べれる、飲める)、考慮しません。 咳症状の薬が処方された分を飲み切りましたので、現在は服薬なしです。 園からは「薬が切れてんだから受診しなさい」とやんわり言われました。 個人的には、飲んでも横ばい=悪化もしない のでこのまま治癒まで様子を見つつ看病で問題ないのではと思っていますが、ちらっちらっと出る発熱が引っ掛かります。 他の病気に移行した可能性は考えられますでしょうか。

6人の医師が回答

3歳の子供、数日間熱が出たり下がったりを繰り返し、現在微熱でぐったりしています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の子供です。 5/5日ごろから鼻水の症状があり、6日の夕方から少し熱が出て、夜ご飯を1口2口食べたところで嘔吐し、その後再度熱を測ったところ38.4度になっていました。 7日の午前中にかかりつけのクリニックに行き、特に何か検査したわけではないのですが症状から普通の風邪だと診断され、シロップ薬(アンブロキソール・カルボシステイン)をもらって朝晩飲んでいます。 8日は症状が軽快し、幼稚園にも行きましたが、9日の朝ご飯を少し食べたところで本人が「エラい…ねんねする…」と言って幼稚園にも行かないと言い寝始めたので休ませました。 その日は微熱があるかないかぐらいの36.8度から夕方37.2度くらいになった感じです。 夕方まで寝たり起きたりを繰り返しいつもの元気はない感じで、夕方以降は元気になってきたのですが、10日は咳が酷く、痰がらみの咳を何度もしていたのでまた幼稚園は休ませました。 その日は熱も出ず咳だけで割と元気に過ごしていたのですが、食欲は少なめ。 そして今日また朝からご飯2口程食べただけでエラいからねんねすると言い、午前中はほとんど寝ていました。 10時半ごろ熱が37.4度あり、今測ったら37.5度でした。 今は意識はハッキリしていますが、咳をしながら薄目を開けて横になっている状態です。 現在の鼻水は緑色の粘度の高い状態が多量。 咳は痰がらみっぽいガサガサした咳が頻回。 今まで風邪ひいたくらいでこんなに何日も熱が上がったり下がったりして気だるそうに横になってる状態も初めてなので、また違う病院に行くべきなのか悩んでいます。 たぶんしんどいから起きないんだろうと思うのですが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか? 文面での判断では難しいかとは思いますが、土日ということもありこちらで相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1歳 気管支炎で保育園再登園の目安は?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児です。平熱は37℃くらいです。 2週間ほど前から鼻水が少し出ていましたが、先週金曜の昼頃に38.1℃の発熱と痰が絡んだ咳と目の充血が出てきて、保育園を早退しました。 小児科を受診して、普通の風邪と言われました。服薬し、翌日にはほぼ平熱に下がりました(解熱剤は服用していません)。鼻水と咳はあったものの、比較的元気に過ごしました。 日曜の夜に37.7℃ほどあり、食欲はやや落ちていました(普段はすごく食べる子です)。 月曜の朝は熱はほぼ平熱だったものの、不機嫌と食欲不振、咳と鼻水があったため、保育園はお休みしました。 その日の昼過ぎから、37.8-38.4℃くらいにあがり、夕方に小児科を受診すると、胸の音を聞くなどして、「気管支炎になっている」と言われました。 今朝、熱は平熱ですが、痰が絡んだ咳と鼻水は続いています。目やにも少し出ます。 夜は咳をしていつもより眠りが浅そうですが、咳で起きてしまうほどではありません。 鼻水吸引などあまりにも嫌なことがあって大泣きすると咳き込んでしまい、吐いたことは2回ほどありました。 食欲もいつもよりは少ないですが、2/3ほどは食べています。食べやすいバナナやヨーグルト、煮りんごなどは、たくさん食べます。 お伺いしたいことは 1.今日1日中発熱がなかった場合も、気管支炎であれば明日以降の保育園は休ませるべきでしょうか。 2.原因を検査してもらっていませんが、私にうつったため自宅で抗原検査をしたところコロナは陰性でした。一般的な風邪として、どれくらいの期間感染力があるものでしょうか。 3.気管支炎になると、治癒までどれくらいかかりますか。 4.気管支炎から肺炎になることが怖いですが、肺炎になっている兆候にはどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

風邪をひいて約一カ月以上経ちますが、中々治りません。

person 40代/女性 -

7月後半に喉が痛くて、仕事が8月一番忙し時期なので、早く治さないと!と、思い早めに病院に行きましたが、だんだんと酷くなり、咳、鼻水も出るようになってきたので、別な病院へ受診。 抗生剤を処方され飲んでいましたが、鼻水は止まりましたが、咳は止まらず、一度出ると中々止まらず、息が出来ずとても苦しかったです。そのうち、咳のし過ぎで声が出なくなり、ゼイゼイと言うようになり、胸も苦しく、病院に行ったら、喘息と診断されました。あまりに咳と声が出ないので、仕事も休む事になり、約10日程休みました。夜や朝方は咳が出ますが、日中はあまり動き回らなければ、咳も出なくなってきたので、仕事復帰してしばらく働いていたら、また咳が出るようになり、喉の痛み、鼻詰まり、痰が出るようになり、寝る時が特に鼻詰まりが酷く、寝れないほどです。 鼻が詰まるので、口呼吸になり、朝方には喉が渇きすぎてヒリヒリします。 鼻水も黄緑色の鼻水です。 最初の頃の症状とは変わってきて、少し良くなって来たと思ったら、また別な症状の風邪になってるような気がします。 以前中々治らないので相談したところ、呼吸器外来がいいと、言われましたが、唯一やってた呼吸器科の先生が病気になってしまい、もう復帰出来ないらしく、この辺りで、呼吸器外来がなく、オンライン診療でもいいのでしょうか? 私の風邪はいつか、ちゃんと治るのでしょうか?咳のしすぎでまた声も出なくなってしまいました。 コロナは陰性でした。 熱は微熱で、1日程37度になりましたが、それ以外は熱は出ていません。 あまりにも長すぎて、なんでこんなに治らないのか、早く治る方法があったら、教えていただけないでしょうか? 耳鼻科2件、内科2件行ってますが、治る気配がなく、体も怠いし、スッキリしないので、何か良い方法があれば、合わせて教えて欲しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

昨日からの後頭部下の頭痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学2年生の女の子です。 昨日6/28(木)から襟足の辺り、後頭部の下側が痛い様です。今週は月火も休んでいます。最近の様子を言うと、 6/23(金) 妹が幼稚園から帰って発熱。39度。明け方解熱。 6/25(月) 欠席 朝と日曜夜から食欲減退。シンドイ。昼は食欲戻る。夜はちょっと減退。熱ナシ。妹37.8。 6/26(火) 欠席 月曜と同じ。夜から元気に。妹夕方38.6。 6/27(水) 出席 朝から学校でお茶も沢山飲んでたが外での体力テストで見学中ちょっとフラフラするといい保健室で1時間くらい休む。妹37.8 6/28(木) 欠席。朝から食欲ナシ。後頭部下左右頭痛く、真ん中は痛くない。シンドイが私から見ると元気。昼から食欲有。 6/29(金) 欠席。食欲有。後頭部下左痛くシンドイが元気。下向くと痛さ増す。 以上ですが、これに加え本人がシラミをもらってきました。月曜分かり、月曜から駆除の為お風呂入る時に30分くらいは椅子に座らせ櫛通ししています。後半はその櫛通しが疲れるようてシンドイと言っていますが。水曜までは私も神経質になり、体休める場所なども指定していてあまり安めてはないかもしれないです。昨日あたりからは緩くなりましたが櫛通しは同じ様に続けています。 状況はこの様な感じです。 月曜小児科受診の時は風邪とは言われましたが妹の風邪が移って悪化せずなのか、頭痛は熱中症で先月もなったので熱中症かなとも思いましたが、熱も無く頭痛の場所がピンポイントな気もします。ぐったりしてないので様子見です。これは何なのでしょうか?このまま様子見でいいのでしょうか?経口補水液とお茶は摂ってます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

二歳の女の子発熱4日目です

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女の子です。 17日から熱があり、まだ下がりません。 食欲も水も飲みます。下記に経緯を書きます。 17日㈬ 保育園から連絡あり、15時頃から左耳が痛いと言い、17時に熱を測ったら38度あるので至急迎えに来てほしいと。 近くの小児科受診。 喉が赤い。耳垢が多いのでよく見えないけど、中耳炎ではなさそう。 溶連菌検査陰性。 18日㈭ 朝、熱は下がり平熱。 どこも痛くない、しんとくないと言う。 念の為保育園は休ませたが、すごく元気だったため外食したり、三輪車で遊ばせた。 今思うと反省してます。夕方シャワー。 夜、熱を測ると38.6度。 19日㈮ 朝、37.5度。 それから日中は36.5〜37度くらい。 念の為別の近所の小児科受診。 アデノウィルス陰性。 耳垢もとってもらい再度耳を診てもらうが中耳炎ではない。 熱が5日続くと血液検査してる、と言われる。 ただ、うちは学会で明日は休みだし、週末になるからどこか受診してもいいと思うと。 その後、夜は38度くらい。 20日㈯ 朝、37.7度。 熱が四日目になります。  喉の風邪でこれくらい長引きますか? 身体が熱を上げて戦ってるときに解熱剤で熱を下げるのも怖いし、本人は元気な時が多いので、薬はもらってません。 比較的自然に任せて治す病院に行ってるので、お薬も出されてないです。 喉の風邪で熱が四日目になると詳しく検査したほうがいいですか? 明日は日曜なので、行くなら今日ですが、何度も病院行って、そのたびに吐いてる子や高熱の子がいるので、他の病気をもらわないかも心配です。 様子見でよさそうなら、おうちで安静にしてあげたいのですが、ネットで調べると熱が4日続くと血液やレントゲンなどを撮ると書いてるところもあり悩んでます。

4人の医師が回答

37歳、12/18から39.5℃の高熱

person 30代/男性 -

なかなか、病状が治まりません。 〈経緯〉 ・飲食店で働いており、店内に入った時に店内が暑いと違和感を感じ始めたのが12/16 ・12/17は翌朝(12/18)5時退勤。そこで自分だけ他の人より暑がっていることに気づく ・家に帰宅し、体温を測ると37.5℃。そこから上昇していき最高39.5℃。 ・鼻水、咳といった風邪症状はなく、一時的なものと思い、解熱剤で寝て起きての繰り返し。体温は37℃から39℃を行ったり来たり ・19日、病院に行こうと思ったタイミングで強い吐き気。実際吐いてはいないが数分の出来事。どっと汗をかいて疲れたので一度休んでからまた病院に行こうと思い、行くタイミングを逃す ・その後も解熱剤飲みながらも下がりきらない状態が続く。一度熱が36.6度になり、体のヒリヒリとした感じは残っていたがお風呂に入る。 ・その後熱が再発。最高38.5℃。19日の夜、ようやく近場に買物に行けるぐらいまで回復 ・20日、朝から熱はないが身体のヒリヒリした感じだけ残り、元気には動けない状態。 ネットで熱が下がっても身体が痛いのはそれだけ疲弊していたからよく休むことというのを見たので、就寝。起きると、37.5℃。 現在に至る インフルエンザが流行っているのは知っていますが、昔かかったインフルエンザより症状が軽い感じがします。またいつもの発熱なら大体1〜2日で治まっている(大体身体のヒリヒリや関節痛が治まったら回復していると認知)のですが、今回の熱はしぶとく、特に熱が下がっても身体の調子がいつもの回復の仕方と違い、ヒリヒリしている感じだけが残っていて再発が不安です。 熱は下がり傾向なので自然治癒するならその方がいいのですが、「熱が治まっても身体がヒリヒリする。風邪症状がない」というのは考えられる病名はありますでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)