検索結果:624 件
11ヶ月と5日の息子を育てるママです。 今日のお昼、実家へ帰省中 母が作ったすき焼きの厚揚げを少し食べさせました。私の不注意ですが、食べさせた後にはちみつを少し使用したと聞き、ボツリヌス菌が心配です。今は何も変わりなく、食欲旺盛で元気もりもりです。すぐ病院行くべきですか!?病院連れて行く目安や、気をつけて観察する事を教えてください。
8人の医師が回答
現在11ヵ月4日の乳児がいるのですが、今日遊園地で売っているかき氷を上の子が食べていて、それを1口乳児にも食べさせてしまいました。あとから、かき氷のシロップにはハチミツが入っていると分かり、ボツリヌス菌等の危険性があるため、とても不安です。 今は、元々便秘もあるため、その症状はありますが、他には特に無く機嫌もいいです。 やはり危険性は高いでしょうか?
4人の医師が回答
7ヶ月にのなろうとする乳児です。食卓に座っている際に、はちみつが、小さじ一杯ほど使ってあるマヨネーズとヨーグルトのソースを使ったサラダが入っている皿を引き寄せ縁に口をつけてしまいました。すぐに確認したところ、口の中にはソースのあとはなく、口の端についたようなあとがありました。 幸い、マヨネーズ、ヨーグルトのアレルギー反応はでなかったのですが、心配なのはボツリヌス菌です。 これくらいの量でボツリヌス症が出ることはありますか? また今後どのような症状に気をつけて観察をすればよいでしょうか? よろしくお願いします。
4ヶ月の赤ちゃんがいます。 私が外で自家製ハチミツのかかったソフトクリームを食べていたのですが、とけてきて私の指や口についてしまいました。 うっかり赤ちゃんをだっこしているのにハチミツを食べてしまってたことに気づき、ゴミ箱もなく、垂れてしまったらまずいと思って赤ちゃんの顔から離すように残りを急いで食べましたが周りに抱っこしてもらえる人もいなく、手を洗えなかったので出来るだけ汚れた手が赤ちゃんにつかないようにだっこしたのですがもしかしてついていたら、チャイルドシートに乗せた時などついたりしてないか、赤ちゃんが触って口に入れてないから心配です。ボツリヌス菌の危険はありますか?軽率な行動だったと反省してます。
5人の医師が回答
6ケ月になる子供を完母で育てています。 母親が蜂蜜を摂取しても、母乳には影響しないとの事で、朝食パンにつけて食べ続けていました。 その後離乳食を与える時、温度をみるため、少し舐めた同じスプーンで、子供にお粥を食べさせてしまいました。 直接蜂蜜を食べさせたわけではありませんが、乳児ボツリヌス菌感染の恐れはありますか? 離乳食を始めてから、便の様子も変わり、3日程便秘をしたり、下痢気味になったりしています。 潜伏期が30日になる事もあるということで、とても心配しています。 どうか宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
6か月になる子供に蜂蜜入りのジュースを飲ませてしまったことに気づいてとても不安です。ボツリヌス菌のことを知っていたのに自分が情けないです…もし発症したとしたら症状はどれくらいから出るんでしょうか?潜伏期も長ければ30日とかって書いてある文献も見たんですが数日症状が出なくても安心出来ないですか?あと、症状が出なくても病院で検査したら感染の有無は分かりますか?たくさん質問してすみません…
お世話になります。 8ケ月の息子が蜂蜜入りのプレーンヨーグルトを小さじ一口ほど口に入れてしまいました。その時は泣いていたから、口にいれても出したので、食べたかどうかは不明です。 乳児ボツリヌス菌に感染したのではないか非常に心配です。便秘の症状がでる等があるみたいですが、発症するまえに事前に感染しているかわかる手段はありませんか? 気が気ではありません。よろしくお願いいたします。
15人の医師が回答
度々お世話になります。 現在9ヶ月の赤ちゃんです。 本日友人が遊びに来て、ロールケーキのお土産を頂きました。 うっかり赤ちゃんにボーロの大きさ程のかたまりを食べさせました。 あとでボツリヌス菌の事を思い出し、 ケーキ屋さんに問い合わせたところ、生地に少量蜂蜜が入っているとのこと。 現在は普通に過ごしていますが、 病院に行った方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。
ぐずりだしたので、食べていたお菓子を口に加えながら抱き抱えた際、子供の手があたりはちみつパウダーがつき舐めた可能性があります。商品会社に問い合わせをすると90度の熱で加熱した商品のようです。現在娘は特に異常ありませんが、ボツリヌス菌にかかる可能性はどの程度なのでしょうか。またその後のネット情報よりも詳しい症状や対処法があれば教えて頂きたいです。
3人の医師が回答
生後7ヶ月の男の子がいます。 いつもは母の私が離乳食を用意して与えてましたが、今日は病院だった為に夫が準備して与えてくれました。 が、何を食べたか聞くと、大人用で買っていたはちみつ入りのヨーグルトを5さじも食べさせてしまってました。 ボツリヌス菌に感染してしまってないか心配でたまりません。 調べると潜伏期間は3日〜30日と書いてありましたが、早めに病院に行ったほうが良いでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 624
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療