アレグラ錠60mgに該当するQ&A

検索結果:503 件

胸や背中の内側に温かい液体の流れを感じました。大丈夫でしょうか?

person 60代/男性 -

先日、19日金曜日ですが、日中に、胸の食道あたり?と、背中側の同じ位置あたりに、温かいものが流れる感じがありました。時間をおいてです。 現在、逆流性食道炎の治療中で、タケキャブ20を1月のんだあと、10で2か月目が終わろうとしています。胸やけの症状はいまはありませんが、この何年か、胃カメラで食道端あたりが白くなっており、月1回の観察中です。 他に、身長168のわりに体重が97と重く、血圧は、最も弱い薬使用で130以下です。また脂肪肝と腎石灰化、高脂血症、不整脈も指摘ありです。 なお、上記症状の薬として、タケキャブ以外に、アマルエット配合錠3番、ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg、また、泌尿器科で頻尿治療として、ベオーバとタダラフィルを処方されています。他に花粉症症状時は、アレグラとナゾネックスにて対処。 薬が多いのも心配なところです。減量努力は行ったり来たりです。 年齢は60歳になったばかりで、一日ある程度の歩行数のある運動はする仕事中。 ご質問として、次回、内科検診の際、かかりつけ医に検査など申し出た方がよいのか お気づきの点をアドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

血管性浮腫の治療について

person 40代/女性 -

妊娠26週の妊婦です。 妊娠に気付いた頃位の1月に顔がパンパンに腫れて受診して血管性浮腫と診断されました。 当初は2週間に1回位のペースで発症し3、4日で治まってという感じだったのですが、6月初め頃からは程度の差はありますがほとんど毎日のように顔に腫れ、痒み、赤みが現れています。 顔だけだった赤みなども首のほうまで今は現れるようになりました。 先週ゾレアという注射を初めて打ちました。飲み薬はアレグラ60mg朝晩一錠ずつから現在は朝晩2錠ずつとトランサミン250mg朝晩2錠ずつを飲んでいます。 昨日からまた赤み痒みが出始め明日通院先に受診をしようと思っています。 そこで質問なのですが、注射も打って薬も倍にしてもらったのに発症するということは飲み薬があってないということなのでしょうか?何か妊娠中でも腫れ等抑えられるもっと有効な薬はあるものでしょうか? 塗り薬は無いと言われたのですが、アズノールを頂き塗っているのですがやはり効果はイマイチです。 症状が首から上だけに出るので人目が気になり外出するのも嫌になります。どうにか症状を抑えて日常生活を送りたいのですが送れるようになるにはどうしたら良いのかと心配です。安定期に入れば治まるでしょうという話だったのですが、どんどん酷くなって治まりも遅くなっているのでずっと続くのでわないかという不安もあります。 違う病院でも診てもらった方がいいのでしょうか? どうしたらいいか分からずこちらでご質問させていただきます。長々と分かりづらい文章で申し訳ありませんが何かお力添え頂けたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

小麦アレルギー 16歳

person 10代/男性 -

16歳の男の子ですが去年の8月昼食後、運動中に頭に数か所蕁麻疹ができました。その1週間後にも食後の運動中にまた同じ場所の頭に蕁麻疹がでたようです。その後は数か月同じものを食べても食後サッカー中に蕁麻疹は全くでていなかったのですがそのまた1か月前また食後に運動をはじめたところ、頭から蕁麻疹ができ体全体に蕁麻疹が出てしまいました。夕方小児科で診察。1日2回アレグラ60mgを1か月だけ飲みました。そこから蕁麻疹は数か月でなかったのですが、先月食パンを食べて自転車で通学中また蕁麻疹が一部にでたので病院でもらったエンペラシンを1錠のみました。その後1週間くらいして夜うどんをたべたあとに胸に1つだけ安静時蕁麻疹(1か所のみなので蕁麻疹かわかりませんが)がでました。翌日パンをたべた後(安静時)また同じ場所に1つ蕁麻疹がでました。去年は小麦をたべたあとに運動したら蕁麻疹がでていたのですが、今回は小麦を食べて運動もしていないのに蕁麻疹がでたので再度アレルギー科の病院へ行き小麦の血液検査をしたところ、小麦0.1(0) w-5グリアジン 1.0(2) グルテン0.19(0)でした。今まで15年間蕁麻疹はでたことなく、小麦も大好きでよく食べていました。現在2週間前からアレグラを服用してからは小麦は少なめに食べておりますがまだ蕁麻疹はでてません。小麦を食べたあと怖くて運動はしてません。運動に関係する小麦アレルギーなのか関係のない小麦アレルギーに今なってしまったのか・・・原因がわからず小麦が大好きな子なので食べれなくなることがかなりのストレスになっております。w-5グリアジン 1.0(2)は他の小麦・グルテンが0に近くても、きつい小麦アレルギーなのでしょうか?この先アレグラを飲み続けなければ小麦は食べれないのでしょうか?原因が分からず薬も長期服用もあまり好きではないのでよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3日前から下肢にかゆみがあります

person 30代/女性 -

3日前から両足の太もも~足首にかゆみがあります。 かゆみが1番強いのはふくらはぎですが、太ももには小さなニキビのような湿疹も出ています。 普段からよく蕁麻疹がでるので、はじめは蕁麻疹かと思ったのですが、いつもは丘疹であるのに対し、今回はふくらはぎは何もなく、太ももにもニキビのような湿疹なので、様子が少し違うなと感じています。 アメリカ在住でコロナの影響もありすぐに病院の予約がとれず、受診が1週間ほど先になってしまいます。 1日中かゆみがつらく、朝方眠りの浅い時には掻き壊してしまうこともあるため、受診までの間に自宅でできるケアがあれば教えてください。 かゆみの原因は特に思い当たらないのですが、最近変わったこととしては ・1週間前からむくみが気になり、ベビーオイルと保湿剤を使って入浴後にセルフマッサージをはじめた。(全身マッサージしてますが、痒くなったのは足だけ) ・入浴時、前日のオイル残りがある気がして、いつもより強めに体を洗うようになった。 ・息子の夜泣きが始まり睡眠時間が短くなった。 などです。 手持ちの薬は、以下の通りです。 (蕁麻疹で処方された) ・スチブロン軟膏0.05%+レスタミンコーワクリーム1%(残少) ・レスタミンコーワクリーム1% ・ロラタジン錠10mg (帝王切開後のケロイドに処方された) ・ヒルドイドクリーム0.3% (花粉症に頓服処方された) ・タリオン10mg (産褥パッドかぶれに処方された) ・フルコート軟膏0.025% (花粉症用にアメリカのスーパーで購入した) ・アレグラ60 1歳9ヶ月の子供がおり、1日に1度、21時に授乳しています。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

[甲状腺、採血結果]どこが悪いのかが知りたい。

person 30代/女性 -

下半身・顔面に蕁麻疹の症状が出たので、アレルギー専門の病院に受診。(家族から紹介) 私の家族のカルテ・検査データ 私の過去の病歴・持病などの問診から甲状腺の疑いがあるとのことで、採血。 (母、弟共に甲状腺が遺伝的弱いとのこと。) (母、弟に病名を聞いたが、主治医からは特に言われていない、もしくは分からない、とのこと) 採血の結果が出たので再診。 TSH 3.78 FT3 2.76 FT4 1.06 抗サイログロブリン抗体 150H 抗TPO抗体 9未満 非特異体的Ige 308H 抗核抗体 40未満 白血球数 9900H ALT 58H 医師に私の体のどこに異常があって、どんな治療をこれから進めていくのか?の質問をしましたが、それに対する明確な答えが得られず。 私の理解力が乏しいのかもしれません。 例えるなら80:20の80どうでも良い部分の会話が多すぎて、とても分かりにくいなと感じました(泣) 病名を聞きましたが、聞いた事のない病名(長い印象)で、中々覚えられず。メモを取ろうとしましたが、医師からはどうせ覚えられないだろうから覚えなくていい、今日から治療開始するからお薬飲んでまた2週間後に来て、と……。メモすることができず。 その後採血をし、処方箋を頂いて帰宅。 それから、ずっとモヤモヤが取れず、逆に不安になってしまっている状態です。 処方箋は、朝アレグラ60mg 夜アレロック5 5mg・チラージンs錠25ug [質問したいこと] ※私の甲状腺は今どんな状態にあるのでしょうか。 ※他の先生から私の採血の結果を見た場合、どのようなご判断をされるのでしょうか。 ※セカンドオピニオンをする場合、何科へ受診するのが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

風邪と同時に長引く蕁麻疹

person 30代/女性 -

33歳で6ヶ月の子供がおり授乳中です。 タイトル通りなのですが、今日までの経過をまとめます。 ・9/18→喉の痛みと鼻水、頭痛(熱は無し)、足に痒み ・9/20→足の甲や足首に発疹 ・9/21→発疹がふくらはぎにまで広がり内科を受診 ※医師の見解→「首のリンパ節が腫れており喉も腫れている。風邪の原因の菌がアレルギーを起こして蕁麻疹になっているのかも」と言われる。 アレグラ60mg(朝晩一錠ずつ)とカロナール(喉の痛み止め)を5日分処方。 ・9/24→薬を飲むも蕁麻疹は段々悪化し膝下が発疹だらけに。更に不眠の症状も出る(26日までずっと)。 ・9/25→腕にも発疹。喉の痛みは治ったが鼻水はまだ。 ・9/26→額、首、腕、太腿にも蕁麻疹が広がった為再受診。 ※医師の見解→「坑アレルギー薬を飲んでいて発疹が広がるのはおかしい。薬があっていない可能性があるので変える」との事。 その場で強力ミノファーゲンを2本注射、セレスタミン(朝晩2錠ずつ)を5日分処方。 夕方には蕁麻疹がほとんど無くなる。 ・9/27~29→蕁麻疹もほぼ出ず、風邪も鼻水以外は治った。不眠も治る。 長くなりましたがこのような経過です。 薬を変えてからは経過良好なのですが早朝4時頃授乳の為起きて鏡を見ると首やおでこに小さな発疹が出ており今朝は左瞼がポッコリ腫れておりました。 6時に起きてしばらくしたら収まってきましたが…。 日中も腕や足に発疹がポツッと現れ痒みが出ることもあります。 ここからが質問なのですが ・薬を飲んでいても発疹が出ているのは薬で抑えているだけでまだ症状が強いという事なのでしょうか? ・瞼の腫れも蕁麻疹の症状なのでしょうか?またそれで再受診した方が良いのでしょうか? ・風邪菌が原因だとすると風邪が完治するまで発疹は出続ける可能性があるのでしょうか 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

アニュイティ100μgを1回に2回吸入

person 30代/女性 - 解決済み

現在咳喘息の治療で、アニュイティ100μgを1日1回使用しています。 昨年、別の病気でで入院している時に発作を起こしてしまい、病院に置いてないからということで、アニュイティ100μgを1回に2回吸入するように入院先の内科の医師に言われ、3月頭から6月末まで1回に2回吸入していました。 その後は発作もなく落ち着いていたのですが、今年3月頭からまた調子が悪くなってしまい、里帰り中だったのもあり、自己判断で1回に2回使っていました。2回使用すると苦しくなっていたのがなくなりました。 先日、処方元の病院を受診したところ、1回に戻して様子を見るように言われて、1回に戻したのですが、今朝ヒューヒュー言ってしまい、朝からずっと苦しい状態が続いています。 子供が小さいのでなかなか救急も受診できず、どうしようか悩んでいます。診察に行ける最短が水曜日か木曜日になりそうなのですが(受診中子供をみてもらう都合があるので)、それまで2回吸うとまずいでしょうか? 1日2回の薬は、朝バタバタしてなかなか吸えないのと、レルベアを使っていた時、動悸がしてしまったので、一年ほどアニュイティを使用しています。 手持ちにキプレスも3日分あるのですが、使用するとまずいでしょうか? 現在使用している薬 アニュイティ100μg 1日1回1吸入 アレグラ60mg 1日2錠 1日2回 アラミスト点鼻 アレジオン点眼

5人の医師が回答

27歳女性 4日前から入眠困難

person 20代/女性 -

27歳 女性 看護師 三交代勤務 BMI 32 筋肉量は平均女性より高め 基礎代謝低い 既往 2019年7月 神経症     数年通院するも自己中断    2023年5月 混合性不安抑うつ障害    2023年5月下旬から内服療法再開    エチゾラム0.5g 1回1錠朝夕    半夏厚朴湯 毎食前    2018年7月から アトピー性皮膚炎    アレグラ60mg 1回1錠朝夕    過敏性腸症候群 リンゼス1回2錠夕食前    脂質異常症     睡眠時無呼吸症候群軽度    治療無し 2024年1月頃より産婦人科にて妊娠希望 タイミング療法希望 子宮卵管造影検査、エコー、採血等実施し異常なし 1月24日甲状腺機能低下症疑いあり 体重減量指示 栄養指導 2月9日 甲状腺外科へ紹介あり採血エコー実施 甲状腺機能異常なし 甲状腺ホルモン分泌異常による 甲状腺機能低下症診断 チラージンS 25μg内服開始 低体温、末梢冷感、不眠、便秘、むくみ、頭痛、吐き気、消化不良、疲労感、倦怠感、意欲低下、過睡眠、睡眠不足 など症状軽減あり 体重82kgから79kgへ 2月17日18日の準夜勤務後から     朝方までの入眠困難が続く 2月19日 入眠無 2月20〜21日 午前3時まで眠気来ず 2月22日 入眠無 連日残業で疲労しているが眠気が来ず困っている。眠剤はできるだけ内服したくない チラージン1日内服忘れても大丈夫と 言われていたので今日は飲まないほうがいいのか?エチゾラム自己調節可飲まない方がいいのか減量した方がいいのか? このままの内服続けた方がいいのか? 心療内科、甲状腺外科にすぐに行くべきか教えて欲しいです。

4人の医師が回答

帯状疱疹の薬を服用していて蕁麻疹がでます

person 20代/女性 -

6月21日ごろからお腹の右側あたりにピリピリする湿疹ができました。そこから少しずつななめに広がっており、現在はおへそから傍にかけて湿疹になりました。6月23日に皮膚科を受診し、検査して帯状疱疹との診断を受けました。その際に、バラシクロビル錠500mg×2の毎食後服用とスタデルム軟膏5%の外用薬をもらいました。23日の夜から内服し、外用薬を塗りました。その日も太ももにぷつぷつとした湿疹ができていましたが、お風呂上がりにみつけたこともあり、毛穴がいつもより開いているのかな?くらいで気に留めていませんでした。 24日の朝に内服薬をのみ、外用薬を塗布。昼に内服薬を飲みました。すると15時くらいから腕にもブツブツがでてきて、なんだこれはと思っていると夕方にかけてだんだん痒くなってきて、添付写真のように腕と腰回り、太ももからふくらはぎにかけての内側が赤く島状に蕁麻疹が出ました。もともとアレルギー体質ではなく、蕁麻疹も初めてで、少しだけ息のし辛さを感じたので、夜間外来に駆け込んでひとまず喉や胸の音や酸素濃度に異常はなく、アレルギーを抑える薬フェニソフェナジンをもらって22時ごろ服用しました。夜間外来の先生には帯状疱疹の薬が原因の可能性があるから、同じ皮膚科にみてもらって薬を変えてもらえるか相談してと言われました。家に帰り、2時ごろにはだいぶ蕁麻疹も引いてきていました。 そして、25日の今日もう一度同じ皮膚科を受診したのですが、薬はこれ以上変えられない。止めることはできるが帯状疱疹が治らなくなってしまう方が怖いからできるかぎり今の薬を飲んでほしいとのことでした。蕁麻疹が出た時は幹部を温めずになるべく冷やすようにとの指示もありました。バラシクロビル錠と一緒に抗アレルギー剤のアレグラ60を朝夜1錠ずつ内服するようにと薬を追加でもらい、11時に同時に内服しました。14時からまた昨夜と同じ箇所に蕁麻疹がでてきました。 これでもやっぱり帯状疱疹の薬は飲み続けた方がいいのでしょうか?冷やせば痒さが治る程度なら飲み続けた方がいいのでしょうか?また、飲み続けた際、どうなったらやめた方がいいなどの目安はありますでしょうか? 補足ですが、現在、完全母乳で生後4ヶ月の赤ちゃんを育てており、授乳中でも飲める薬を処方してもらっている状態であります。 とても長く読みづらい文章になりましたが、どうか助言をいただけましたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)