検索結果:4,291 件
今、2歳の子供がいます 10月25日に肺炎球菌ワクチン二回目の接種予定です インフルエンザの予防接種を受けたいのですがいつ頃受けられるますか? 肺炎球菌終わったあとすぐには無理ですか?
1人の医師が回答
去年12月5日にインフルエンザの予防接種1回目をしました、2回目をする前にインフルエンザA型にかかり、今更ですが2回目の予防接種をしようと思ってますが、2月20日にビブと肺炎球菌の予防接種を予約しあります。この場合インフルエンザ2回目はいつまでに済ませれば2月20日にビブと肺炎球菌を受けることができますか!? それとインフルエンザ1回目から1ケ月以上間隔があいてますがやはり2回目もやらないと1回目やった効果もなくなってしまいますか!?
68歳の主人についての質問です。 主人は、6年前肺炎球菌ワクチンを接種しましたが、新型インフルエンザの事もあり、今年2度目の肺炎球菌ワクチンを摂取したいと思っています。 しかし、2度目の摂取は副作用があるため推奨できないとの記述もあり迷っています。 主人は呼吸器に慢性疾患があり、新型インフルエンザワクチンの優先摂取の証明書も頂いています(既に摂取済みです。) 肺炎球菌ワクチン2度目の副作用によるリスクと肺炎罹患によるリスクを考えると肺炎によるダメージのほうが大きいように思うのですが、素人考えで間違いを犯してしまってはいけないので専門家のアドバイスを頂きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
間質性肺炎の母と二人で暮らしています。 風邪や、インフルエンザなどを母には移してはいけないと思っています。 もし、自分がインフルエンザになったら、困ります。 自分がインフルエンザになったら2~3日入院させてくれる病院とか、ありませんかね? あと、明日は、懇親会があるんですがインフルエンザの人が来る予定なので不安です。
10人の医師が回答
長男が一歳の時にインフルエンザから肺炎になり入院しました。 タミフルと共に二次感染を防ぐため抗生剤も飲んでいたにもかかわらず。一度肺炎になった子はまたなりやすいですか? また、母乳にはインフルエンザを含む様々な免疫物質が含まれているとのことで、完全母乳ではなく5ヶ月まで混合でその後ミルクに切り替えたことも関係しているのでしょうか?
いつもお世話になっております。 今月11日で3歳になる長女と、2ケ月の次女がいます。 長女はヒブと肺炎球菌の予防接種をしていないので、次女にロタ、ヒブ、肺炎球菌を受けさせるこの機会に一緒に受けさせようと思い、21日に次女のロタのみと長女のヒブだけ予約をしましたが、インフルエンザを先に受けさせた方がいいかと思い直しました。 質問ですが… 1、長女は21日のヒブより前にインフルエンザを受ける事は可能ですか? もしくはインフルエンザ二回終わってからヒブと肺炎球菌を組んだ方がいいのでしょうか? また、日本脳炎の通知もそろそろ来る頃ですが、どれを優先して受けさせるべきでしょうか…? 2、似たような内容で、次女のBCGやポリオが来たら、ロタ、ヒブ、肺炎球菌の間にできるのでしょうか? ロタ、ヒブ、肺炎球菌の同時接種を行わない病院なので、接種終了までに長期間かかりそうなので…。とても混乱しています。 次女のロタだけは先に受けようと思ってますが…。 わかりづらい質問かと思いますが、ご回答お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。
5ケ月の乳児です。予防接種が始まり、BCGとヒブ一回目が終わりました。次が肺炎球菌なのですが、体調を崩し伸びてしまっています。やっと今日、予防接種へ連れて行くと、看護師さんから「インフルエンザの予防接種はする予定ありますか?」と言われて「これからたくさん予防接種が続くので、受けられるかどうか」と悩んでいたら「インフルエンザは6カ月からできるので先にインフルエンザをしましょう。」と言われました。先生にお聞きしたいのは、予防接種の優先順位です。肺炎球菌かインフルエンザか。どちらを先に打ったほうがいいのでしょうか? うちには3歳の姉がいます。幼稚園に通っていますので色々病気を運んでくると思います。このことを考えると、インフルエンザが先でしょうか? すみませんが教えてください。
2人の医師が回答
1ヶ月程前に肺炎になり、治りが悪く長引きしまたが、今はだいぶ良くなりましたが薬を継続して服用中です。 インフルエンザのワクチンを打ちたいと思いますが、肺炎が完治した後の方が良いのか教えて下さい。
19人の医師が回答
1歳2ヶ月の女の子です。 予防接種のスケジュールなんですが、 ずれ込んでしまって肺炎球菌とヒブの追加接種が生後15ヶ月の期間を過ぎてしまいます。 また、今まで単独接種でなるべく進めようとしてましたが、次回はインフルエンザとヒブの2種の同日接種をします。 1.肺炎球菌とヒブの追加接種が15ヶ月を過ぎて16.7ヶ月になってしまう事 2.インフルエンザとの同時接種に問題はないか、また二種なら肺炎球菌とヒブどちらを先に接種した方がよいか 以上の点が心配です。 ご回答お願い致します。
4歳の妹が2週間前にマイコプラズマ肺炎になりました。そして今度は姉7歳が4日間熱が上がったり下がったりで、疸絡みの咳が出ます。医者に行くとインフルエンザは陰性でした。マイコプラズマ肺炎の可能性もあるのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4291
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療