インフルエンザB 夜になると熱に該当するQ&A

検索結果:535 件

続く高熱

person 30代/女性 -

5歳の娘です。 17日月曜起床時、今までにないほどの目ヤニ(緑色や黄色)がびっしりで目が開けれないほど。 しばらく様子見てマシになったので幼稚園に行かせ夕方また目ヤニが酷く眼科受診。アレルギー性結膜炎との診断。(元々アレルギー体質でスギ花粉症あり)耳鼻科もはしごして受診。鼻炎&風邪もひいてるとの事。中耳炎(初めて)おこしてると診断。その夜から8度台の発熱。 翌18日朝微熱に下がるが、夕方9度台まで上がる。夕方小児科受診し、インフル検査AもBも陰性。喉が少し赤いとの事。鼻詰まり&鼻水(大量の緑色)がある。咳はほとんどない。もうしばらく様子見て熱下がらなければ血液検査をするとの事。 19日水曜朝から9度台。夕方から夜40度台。あまりに高熱なのでしんどそうで、カロナール飲ませたら平熱に下がるがまたしばらくしたら9度台まで上がる。 本日20日木曜も朝から9度台。起床後すぐカロナール飲ます。午後3時過ぎ、41度の熱。寝るのも辛そうなのでまたカロナール飲ます。 水分はよく飲む。食欲は少し落ちてる。顔色あまり良くない。遊ぶ元気もあまりない。少し下痢気味。 今月初めに胃腸炎になりその後蕁麻疹出るなど体調崩しやすく感じてます。 インフルは陰性で、普通の風邪でこんなに高熱が続くもんでしょうか? 考えられる事は他にありますか?アデノや新型インフルは検査されてません。 目ヤニも眼科から小児科へ変えて診てもらったら、色の付いた粘り気のある目ヤニなので風邪からの細菌なども考えられるとの事。 中耳炎は、本人全く痛がらないのにこんな高熱は出ますか? 高熱続き、目ヤニ、中耳炎併発で何か怖い病気なのかとも思ってしまいます。 水分取れてたら高熱だけでは慌てなくても大丈夫かなとは思ってますが心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

中耳炎後に風邪をひきその後急性扁桃炎になってる?

person 30代/女性 -

9/16 耳かき後すぐに痛みがありかかりつけ休みのためA医院受診して中耳炎と診断される。メイアクト4日分で2日位でだいぶ良くなっていた。 9/22 耳かきをしたらまた痛くかかりつけB医院受診。喉も痛かった。中耳炎との診断。急性中耳炎とも侵出性中耳炎とも言えない、膿や汁が出てないからカルボシステインのみ。夜から発熱38.9°。 9/23 熱続く。喉の痛みも続く。緑色の痰が多い。 9/24 熱続く。喉の痛みも多少あり。緑色の痰が多い。匂いが分からなくなってることに気づく。 9/25 良くなる。喉の痛みも少しあるかなくらい。痰が多い。 9/26 B病院受診。あれから熱が出た為コロナインフル検査し陰性。喉は前より腫れて赤いと言われたが、今日のが痛くなかった。 そして、夕方右の扁桃腺辺りが痛いなと思い鏡を見たら膿が何個も付いていて、20年前の高校の時も両側扁桃腺にビッシリ膿が付き毎日点滴してた。 先生は今日の受診の時には膿に触れておらず隠れて見えにくい場所なので、膿の存在に気付いてない事を考慮の上お願いします。 1、過去この状態の時に点滴に通っていたが明日再診する必要あるか? 2、薬が今カルボシステイン、今日追加でセフジトレンピポキシル100mg、アンブロキソール塩酸塩が出ています。先生が知らない膿があるので再診した方がいいか、それとも薬は同じだから不要か。 3、扁桃炎は危ないと聞いた事がありますが、急性喉頭蓋炎の様に窒息の危険ありますか?これが一番心配です。 4、扁桃腺の手術をする人は私みたいに2回繰り返す人ですか?それとももっとずっとか回数が多かったり、症状が違うのでしょうか? 5、2歳8歳子供や夫家族にうつっていませんが、これはそもそもうつらないか? 6、酷い風邪の治りかけにまた急性扁桃炎になったのか、それとも風邪自体が扁桃炎で今膿が付いたのか。

2人の医師が回答

発熱を伴う水便について

person 30代/女性 -

3日程前の夜、寒気がしたのでお風呂に入ったのですが寒気が収まらず、早々に寝ました。深夜~朝方にかけて鈍痛の胃痛+水便(30分おきなど頻繁)。つらいので薬局に行き、薬剤師さんに症状を説明し整腸剤を出してもらい飲んで、水便は収まりましたが、以降胸の痛み(肋骨?)があり、体を動かしたり姿勢を変えると痛むのと、体がしんどいので深夜救急外来に行きました。そこで血液、尿検査、胸部腹部レントゲン、心電図や触診などひととおりしましたが(熱は39度ありました)、インフルは陰性で、白血球とCRTが高く(白血球…18000:CRT…6.4)炎症の原因が不明なのでリンパ腫の治療をした病院をすぐ受信した方が良いとの事でした。家で一人で親の介護をしておりますので、無理だと伝えると解熱剤を出してくれました。一晩たってだいぶ良くなり、胸の痛みや体の関節痛なども引きました。 私としては胃腸風邪(胃腸炎)だったと思うのですが(よくよく考えると、賞味期限が1週間切れた菓子パンを食べてました)、再発の可能性も視野に入れるべきでしょうか?B症状とは違い寝汗や体重減少などもなく、あくまで一過性のもののようですし、体表でわかるリンパ腫脹はありません。またレントゲンですが、体内についても胸部腹部への指摘はありませんでした。

2人の医師が回答

熱が上がったり下がったりする・咳が治らない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供です。幼稚園児です。 今年4月以降、頻繁に風邪を引いている事と咳が治りきらないまま別の風邪になってしまう事が気がかりで相談させて頂きます。最近の具体的な症状は下記1〜5です。 1:7/19夜 38.4度、就寝時の21時半頃から咳が止まらず、夜中酷く咳き込んで1回嘔吐 1回常備薬の坐薬を入れた。 2:7/20午前 熱が36.8度まで下がる。小児科受診。インフル・アデノ・溶連菌検査陰性。下記の薬を処方される。 1週間分処方→アスベリン酸、ムコダイン、ホクナリンテープ 5回分処方→カロナール 3:7/21深夜 熱が再び38.6度まで上がる。1回坐薬を入れた。咳は相変わらず。 4:7/21朝36.5度まで下がる。→夜37.5度→深夜39.8度まで再び上がる。1度カロナールを飲ませた。咳変わらず。 5:7/22朝 38.4度。朝の薬とカロナールを飲ませた。咳変わらず。 具体的に相談したい事は下記のa〜dです。 a.病院を早めに再度受診した方がいいか、薬を飲みきるまで様子見でいいか。 (いつもより少食ですが飲食できており日中は、まずまず元気です。) b.今年4月以降、頻繁に風邪を引いているがそんなものという認識でいていいのか。 (今年4月〜幼稚園でマスクを外し生活していますが月1回以上のペースで上記1〜5のような症状が出ます。また、発熱後の5日間程は熱が上がったり下がったりします。) c.咳が治りきらないまま、別の風邪を引いてしまうが咳の病気を気にして受診した方がいいのか。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 微熱、咳が2週間続く

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の子どもです 4月から保育園に通い始めました 以前こちらで質問させていただきましたが、未だに咳が治りません。 4月17日:朝36.7℃ A小児科受診 20日:夜中 咳がひどくなる 朝36.6℃ 薬飲んだ後咳込み嘔吐 昼37.8℃ 夜39.1℃ 21日:夜中39.9℃ 坐薬入れてからは寝れた 朝38.7℃ A小児科再受診 コロナ、インフルは陰性 中耳炎になりかけと言われ、抗生物質と前と同じかぜ薬を処方 22日:朝37.1℃ 昼38.0℃ 夜38.2℃ 太ももや腕、顔にぶつぶつ 23日:夜中顔を掻きむしる。ぶつぶつが増えた。おしっこ?体?から膿のような匂い 朝37.7℃、昼37.7℃ 24日:朝36.9℃、昼37.0℃ 25〜27日:36.7〜37.2℃ 28日:朝38.3 嘔吐 B小児科受診 RSウイルス陰性。リンデロンシロップとかぜ薬を処方 29日〜5月1日:36.7〜37.2℃ 2日:夜中激しい咳き込み、朝37.6℃ 夕方C小児科受診 A、B小児科と同じかぜ薬を処方 ↑今までの経緯がこんな感じです。 3つの病院で診てもらっても喉は赤くないと言われました。処方された風邪薬が全く効かず、特に夜中と食事中がよく咳が出ます。夜中も何回も起きます。どの病院でも保育園の洗礼としか言われませんでした。保育園ではRSウイルス、胃腸炎が流行っています。血液検査はされていません。咳、鼻水、微熱以外はいつも通り元気で食欲も有ります。が、ここまで続くと別の病気じゃないかと考えてしまいます。熱が続く、発疹などから川崎病ではないかとも考えてしまいます。手も心なしか赤く見えるような気もしています。上記の症状から可能性のある病気は何がありますか?また、病院に連れて行っても同じ結果、薬なのですが、GW明けまで様子見でいいのでしょうか?どうしたら子どもは楽になるでしょうか?

3人の医師が回答

1歳2ヶ月児、発熱8日目です

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月娘です。 以下の経過をご覧いただき、次回の受診タイミングを教えていただきたいです。4連休開始日ですが救急受診をした方がいいかもしれないと考えております。 4/24(水)の夜間から咳き込むように。咳は夜だけ 4/26(金)に発熱(38.3℃)、咳、鼻水 4/27(土)小児科A受診→コロナ、インフル、ヒトメタニューモウイルス陰性 クループと中耳炎になっていたのでステロイド吸入と内服、抗生剤開始 4/28-4/30 熱は1日に1回ほど38℃以上出て、30分ほどして測り直したら下がっていた 日中も咳が出るようになったので保育園はずっとお休み 5/1 夜中に39.6℃まで上がり朝下がる 5/2 この日の朝に抗生剤は飲みきり終了 小児科B受診し採血→肺炎にはなっていなさそうと 中耳炎も赤みがそれほど強くないから前より良くなっているはず、クループも治っている 経過観察とのことで帰宅 この日だけなぜか鼻水がものすごく少なかった 夜に38.6℃あり坐薬使用。すぐに解熱 5/3 8:00→37.8℃から徐々に上がり13:30→39.8℃ 鼻水復活 上記期間中、食欲不振でも1日のトータルが1食分ほど。水分はいつもの量は飲ませるようにしていた 体重が2/13→9.2kg、5/2→8.9kgと-0.3kg減。2月からもっと増えていたはずなので体重減少はもっとしてる おしっこは濃ゆめ。量は少し減ったかなくらい 活気はありますが少し疲れやすくなっている気がします。 以上です。もし救急を受診する際に、これを調べて欲しいと伝えたほうがいいことがあれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

40代男性 微熱が2週間続いています

person 40代/男性 -

主人の事で相談です。 大きな病院へ行った方がいいか、様子を見た方がいいか悩んでいます。 11/14に37℃台の熱が出て、そこから36℃後半〜37℃半ば、38℃出る日もありました。 18日にA病院受診。 コロナインフルは陰性。 薬はデキストロメトルファン臭化水素塩酸錠、カルボシステイン錠、ロラタジン錠を処方された。 23日にB病院を受診。 高熱が出て熱が下がらないので。 祝日で、A病院は休みだったため他の病院を受診した。 主人の知り合いで同じような症状でマイコプラズマ肺炎だったという人がいるとの事で、検査をして欲しかったが、受診した時熱が下がっていたためして貰えず。 ジスロマック錠、漢方の竹じょ温胆湯エキス顆粒を処方された。 26日A病院を受診。 症状変わらず38℃まで出たため。 血液検査、レントゲン、マイコプラズマの検査をし、レボフロキサシン錠、メジコン錠、カロナール錠を処方され、29日に結果を聞くために予約。 28日A病院を受診。 27日に40℃まで上がり、嘔吐もあったため、予約日前だが受診した。 受診した時は37,2℃まで下がっていた。 検査結果は全て問題なし。 この日にCTも撮ったが問題なし。 恐らく何らかの感染症ではないかとのこと。 抗生物質を飲んでいると検査は出来ない?正しい結果が出ない?ような話でしたので、感染症の検査はしていません。 26日と同じ薬を追加で処方され、これで症状変わらなかったら再受診となりました。 夜に38,6℃と吐き気。 今朝は36℃台まで下ったが今39,3℃です。 薬の残りは メジコン錠は火曜日まで、レボフロキサシン錠は月曜日までの分があります。 感染症でここまで熱が続くのでしょうか? このまま変わらなければ月曜か火曜にA病院を受診するか、明日か月曜日に大きな病院を受診してみるか。 どうするのがいいのでしょうか?

10人の医師が回答

3歳の子ども、4日以上の高熱

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘、約1年ぶりの発熱です。鼻水・咳は一切なく、手足のぷつぷつなし。本人は元気で食欲もあり。(コロナ陰性、インフル検査なし) 一般的に朝は体温が下がるイメージなのですが、ここ3日間、朝から高温(38.4〜39.1℃)が続いており、4日目の今朝も高温であることが気になりました。 1日目:夕16:20頃 38.6℃ 1日目:夜19:00頃 38.3℃ ----------------------------------------------------------- 2日目: 朝06:55頃 37.4℃    ※病院でコロナ陰性、経過観察 2日目:昼12:05頃 38.6℃ 2日目:夕15:00頃 やや軟便 2日目:夕17:40頃 39.5℃    ※カロナール ----------------------------------------------------------- 3日目: 朝06:00 頃 39.0℃ 38.4℃〜39.1℃をいったりきたり ----------------------------------------------------------- 4日目: 朝06:00 頃 38.6℃ 【相談1】 熱が3日以上続くなら再受診をとの指示ですが、下記ABCの対応で迷っています。本日または明日中に受診した方が良いでしょうか。 A:本日7/14(日)に休日診療医(受診歴なし、少し遠い) B:明日7/15(祝)に休日診療医(受診歴あり) C:明後日7/16(火)にかかりつけ医を再診 【相談2】 上記の症状・経過から、風邪以外でどんな病気が考えられるでしょうか。

8人の医師が回答

3歳の子供、発熱4日目

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9/7(水) 1:00ごろに震え出し熱を測ると37.9。 3:00には39.2まで上がり氷枕で対応 7:00に38.5で解熱剤 10:00に37.5小児科A受診でコロナ、RS、インフル、溶連菌すべて陰性 15:00に39.8で解熱剤 17:00に37.9 20:00に39.4 この日ゼリーしか食べれず夜は熱は高いけど寝れてたので解熱剤みおくり。 9/8(木) 1:00 ふるえる38.0 2:00 泣いて辛そう39.0解熱剤 7:00 37.8 11:00小児科Bで血液検査CRP0.9 点滴20分ほどしてもらいPCR陰性 13:00 37.8 点滴のおかげかうどん完食 14:00 38.5 20:00 37.8 元気が戻りご飯も白米食べる 23:00 38.3 9/9(金) 0:00 38.6 4:00 37.8 9:00 37.2 焼きおにぎり 10:00 小児科A 血液検査でCRP0.2へ。 11:30 ゼリー嘔吐(嘔吐はこの一回のみ) 17:00 37.5 18:00 37.2 焼きおにぎり 23:00 36.9 9/10(土) 8:00 起床 朝から辛そうに泣いてて声が枯れており息を吸うとヒューと聞きなれない音  この時36.9 10:00 37.9で小児科予約取れず近所の内科へ 胸の音も悪くないし喉も少し赤いくらい。 念のために抗生物質と痰の絡みをとるシロップなどを処方してもらいました。 12:00 処方された薬を飲む 13:00 辛そうに食べるのも嫌がり食べずにとにかく横になりねたがる。37.8 16:00 38.9ずっと寝てるか起きたら泣いてる。 知的障害の為話せないため不安です。7月ヒトメタで重症化し入院しました。重症化しやすいそうで不安です

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)