一昨日に長男五歳が高熱が出たので、かかりつけの病院で診てもらったら、インフルエンザの反応がAと出ました。そして本日、私が熱が出始めたので夕方まで様子みて熱が下がらないので、子供が診てもらった病院に電話で連絡しましたところ、息子さんがインフルエンザかかってるので、多分お母さんもインフルエンザです。ですので、病院着いたら電話下さいと言われ、到着後電話したら、駐車場に受付の人が出てきて、リレンザの使い方の説明とカロナールが処方されました。
受診せずに、インフルエンザという確定って出来るのでしょうか?
私は、仕事をしているので、新型インフルエンザ報告基準のようなのがありまして、そうであれば報告せねばなりませんし、そうであれば七日間自宅待機になります。ですが、受診が出来てインフルエンザ反応が出なかったら、熱が下がれば出勤可能ですし、報告の義務もなくなります。
こういう場合は、違う病院で改めて受診したほうがいいのでしょうか?
そして、この処方された薬は服用していいのでしょうか?
回答宜しくお願いします。