カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

風邪を何度もぶり返しているようです。

person 30代/女性 - 解決済み

風邪を幾度も繰り返しており、困っています。 始まりは6月で、子供からうつったひどい風邪によって気管支炎にもなってしまいました。 6/9にはじめて喉の痛みが生じアンブロキソール、トラネキサム酸処方ありましたが、その後咳、声枯れ、黄色の痰や鼻水、鼻詰まり、耳閉感などの症状が出現し6/13にラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが7日処方となりました。 7日後まだ倦怠感や軽い耳閉感、少量の黄色の痰がありましたが処方無しでそのまま経過観察し、7月頭にようやく倦怠感がなくなりました。 しかしその後もなんとなく自分の鼻の中で膿のような匂いが数日に1回程度継続し続け、体調も全快には感じられない状態で仕事を休み休み続けていたところ、7/23の夜に再び喉の痛みが始まりました。 7/24は日中に何度も口から黄色の痰が出てくる状態で、首肩の倦怠感がひどくなり7/25に喉の赤みがひどいとのことでインフル/コロナ/溶連菌の検査を受けましたが全て陰性でした。その日は再度ラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが処方されました。 ラスビックを飲み始めて1日半ほどで黄色の痰が無くなり倦怠感も消えましたが、薬が無くなって2日後の夜に再び喉の痛みが始まり、翌日からは黄色の痰が塊で出始めました。 8/4受診し、再度ラスビック、ミヤBM、カルボシステインが同量出されたところです。また、体質改善目的で十全大補湯が追加されました。8/5の本日は、朝に黄色の鼻水と痰がかなり多く、倦怠感も少し強まった気がしましたが、昼過ぎからそれらは大分落ち着いてきました。 自分の体感では、6月にかかった細菌が体内で微量に残り続けており、2回目3回目とぶり返したのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。(ただ、6月の風邪以降ずっと自分の鼻の中で膿の匂いが続いていることは先生には伝えていましたが、特に処方の必要性はなかったようです。) もしもぶり返しだとしてもそうでないとしても、たとえば今後、再発を防ぐためには薬を飲み切った後に少しでも気になる症状があれば受診してラスビックの処方を受けた方が良いでしょうか。 「ラスビックを飲めば早くに楽になるけれど、またすぐに喉の痛みや痰が発生する」ことを2回も繰り返して、またそうならないようにするにはどうすればよかったのか、今後何に気をつけたら良いのかを心配に思っています。 一方で抗生剤を飲み続けることへの懸念もあり、どのように過ごすべきか悩んでおります。 *現在11ヶ月の子供がおり、夜間はまとめて寝てくれますが早朝起きがあったり日中はあたり寝てくれないなどで、疲れが思うようにとれていないことが背景にあることを申し添えさせてください。

3人の医師が回答

喉に何かが絡みつく感覚が消えず、声がかすれて困っています

person 40代/男性 - 解決済み

42才男性です。 喉に何かが絡んでいる感覚があり、実際に話したり歌ったりすると「ザザザザザ」とノイズが入るようになり、小声や裏声が出しにくくなりました。 1ヶ月ほど前にのどが異常に痛くなり、しゃべるだけでむせるようになったため耳鼻科を受診しています。そこからの経緯が以下の通りです。 <01月09日> のどの激痛とひどいむせがあったため耳鼻科を受診し、カメラを入れたところ、のどが爛れていることが分かりました。そこで以下の薬を処方されています。 ・ジェニナック錠200mg ・ミヤBM錠 ・レパリミド錠100mg ・カルボシステイン錠500mg <01月16日> のどの痛みは引いてきたのですが、まだ痛むこと、痰が出ること、むせが続いていることから耳鼻科に行ったところ、白色は治ったが今度は赤くなっており、痰も残っていることが確認され、以下の薬を処方されました。 ・アジスロマイシン錠250mg ・ミヤBM錠 ・クロフェドリンS配合錠 ・カルボシステイン錠500mg <01月26日> まだむせが治りきらないことと、痰が絡むような感覚があるため(実際には痰は出ない)耳鼻科に行きました。カメラで見てもらいましたが、特に異常は認められませんでした。薬を飲んで様子を見ようということで、以下の薬を処方されました。 ・クラリスロマイシン錠200mg ・ミヤBM錠 ・テリルジー200エリブタ14吸入用 <02月06日> やはり痰が絡んでいる感覚が続くこと、少し喉が痛くなってきたことから耳鼻科を受診し、鼻と口からカメラを入れましたが、特に何も認められませんでした。一度強い薬を出すので、これで改善しなければ総合病院に行った方が良いと勧められ、以下の薬を処方されました。 ・プレドニゾロン錠5mg ・レバミピド錠100mg これらを経て現在に至るのですが、冒頭に書いた通り何かが喉に絡んでいる感覚が消えません。痰を切るようにセキをすると、一瞬外れるような感覚がありますが、また元に戻ります。 一点気になることがあるとすれば、鼻水がのどに落ちていくような感覚もあることです(割と年中鼻水が出る体質です)。 それが絡み続けているのかもしれないと個人的に考えているのですが、それを踏まえて以下の3点を確認させてほしいです。 (1)鼻水が喉に落ちていく症状の場合、前回のカメラでは確認できないものなのでしょうか? (2)もうできることは無いと言われながら、のどに落ちる感覚があるということだけでまた受診しても良いものでしょうか。 (3)何か思い当たる病名や、対処法はございませんでしょうか。 趣味で定期的に人前で歌うことがあり、2月末までには改善させたいという気持ちがあります。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご検討をお願いいたします。

3人の医師が回答

RSウイルス感染症について

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の息子について、少し経過が長くなりますが質問させていただきます。 9月4日夕方発熱 5日小児科受診、ヘルパンギーナの診断翌日解熱 9日下痢の症状 11日発熱 13日小児科受診、カルボシステイン、ミヤBM、ゼスラン、アンヒバ処方 15日休日診療、アンヒバ処方 16日小児科受診、抗生剤処方 17日小児科受診、血液検査 18日小児科受診、CRP12のため総合病院へそのまま入院、RSウイルス感染症の診断(重度急性中耳炎、肺炎なりかけでした) 24日経過良好で退院 10月1日退院後診察、経過良好 2日から保育園登園 といった経過なのですが、わたし含め夫、祖母も体調を崩し(おそらくRSなのでは)、祖母'からなのか保育園からなのか不明ですが、8ヶ月の甥っ子もRS罹患してしまいました。 咳、鼻水と退院時には落ち着いていたのですが、10月4日から再び咳と鼻水がよくでるようになってしましました。 夜も鼻が詰まり起きてしまって辛そうです。 大人や甥っ子からまたRSに感染した可能性はあるのでしょうか。 わたし、夫、祖母とは付添等で毎日会っていました。 甥っ子は9月24日RSの診断、10月1日に4時間ほど一緒の空間、おもちゃで遊びました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)