検索結果:682 件
3日前くらいから胃痛のためネキシウムカプセル20mgを服用しているのですが、 服用してから2時間後くらいに行った焼肉屋さんで鶏肉を(親指くらいの大きさのもの)を1つ、生焼けで食べてしまったかもしれません。 ・調べると胃酸である程度は殺菌されるというのは見たのですが、ネキシウム服用中のためその効果があるのかが心配です。大丈夫だと思いますか? ・そして食後に右親指のしびれを感じたのと上顎の関節の方が少し痛いのですが、こちらはギランバレー症候群などによるものでしょうか? 親指の痺れはすぐに治りました。(箸をずっと持っていたからかもしれませんが・・・・) ・今後どのような症状がでたら病院を受診した方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
先週の月曜日から28度の熱と腹痛と下痢があり病院に行きました。プロテカジン、ビオフェルミン、五苓散、ロキソニン、ブスコパンという薬を処方して貰いました。もう全て飲みきり、熱も下痢も治ったのですが、病院で貝類や生物は食べましたか?と言われ、心当たり無かったので心当たりありませんと伝えていました。回復した今思うと熱と下痢が出る数日前に接待を受けたお店で鶏肉の刺身を食べていました。まさか鳥がそんなに危険な病原菌を持っているという認識が甘かったのと、病院で貝類とか生物という所で鳥という発想にならず病院ではその事実を話しませんでした。ただ、後々色々な情報みると生肉にはカンピロバクターというウイルスがいて回復後、2〜3週間ぐらいでギランバレー症候群になるケースがあると聞いて凄く怖くなりました。きちんと病院で生の鳥を食べたと伝えておかないといけなかったのかと後悔しています。ノロウイルスとカンピロバクターは別物みたいなので、実は先生のノロに対する治療法とカンピロバクターに対する治療法が違ったのでは?と思ってしまったりしてしまいます。治療法が違ったせいでギランバレーにでもなったらどうしようかと思ってしまいます。
1人の医師が回答
コロナワクチン接種後より手足のしびれが出始めました。 ワクチン接種の14日前に逆流性食道炎が悪化して胃カメラをしても異常なしで胃がキレイすぎで胃酸が逆流してるとの事でした。その後パリエットからネキシウムへ薬変更して1週間後、手の痺れ、こわばり、筋肉痛、軟便と次から次に副作用が出たため昨日からネキシウムからパリエットに戻しました。現在はタケキャブを服用して10日経過しました。こちらもまだ改善されずです。ネキシウムをやめて翌日にはしびれ等回復し、4日後ワクチン接種2回目をしたらその翌日より手足のしびれが発症して現在までなかなか症状が改善されません。色々検査して副反応の影響だろうといわれてますがとても不安です。血液検査もやって関係ありそうな箇所の結果の説明は中性脂肪86、HbA1c5.6、血糖98、CA19-9 2、でカリウムが3.4と低めで尿酸が10でちょっと高いけと他は特に大丈夫と言われました。尿酸対策はフェブリクを飲んでます。ワクチン接種2回目翌日より両手、両足にしびれがあります。じわっとのしびれです。症状が悪化したりします。大学病院でも血液検査しました。ギランバレー症候群ではないみたいですが、原因が特定されないためとても不安で今回相談しました。 糖尿病とか他の疾患の可能性はどうですか?との質問も過去の健康診断などで糖尿病の指摘もないようなら、まず糖尿病性末梢神経障害を疑わないと事で再度血液検査もやってHbA1c5.6、血糖98、カリウムが3.4と低めです。ちなみに7月中頃も血液検査でHbA1c5.6 血糖95、カリウムは3.4でした。最近吐き気、多汗で目が覚め不眠症にもなってます。 今まで血糖が最大の時でも110、HbA1Cが6.0が最高値で約2年前です。ちなみにワクチン接種後3週間が経過しましたが、手足のしびれが改善されません。何が原因なのでしょうか?
3人の医師が回答
59歳でギランバレー症候群に罹患、64歳の現在まで下肢機能は十分には回復せず、歩行器なしでの移動は考えられません。そして週1回の外来リハビリでの理学療法士による指導とストレッチおよび日々の筋力トレーニングに励んでいます。最近はフリーハンドでの歩行は約20m、両袖杖ではかなり歩けるようになりました。椅子からの立ち上がりも以前よりはスムーズになりました。ただし、床面から立ち上がりはまだ下肢独力ではできません。年齢的なことを考えると、今後の回復には悲観的になりがちですがまだ可能性を期待していいものでしょうか?効果的なトレーニング方法、栄養管理等アドバイスをいただければ幸いです。
夫のコロナワクチン接種についてご質問です 夫は4年前ギランバレー症候群を発症し現在は完治しております。 ただ本人はワクチン接種に関して強い抵抗感を持っており接種後の再発を心配しています(普段インフルエンザワクチンも避けています) コロナワクチンを打ったからといって再発リスクは無いと言われていますが、チラホラ接種後に発症した例や、再発の例も見かけており家族としても無理やり勧められないのが現状です。 ただコロナに罹患した時のリスクも充分理解しており、我が家には乳幼児もいる為どちらにしても怖いです、雁字搦めでどうしたら良いか分かりません。
4人の医師が回答
2年前に謎の高熱がでました。3歳前でした。白血球の数値が高く抗生剤を出されましたが3日くらい高熱が続きました。 それだけならいいのですが、片足を引きずって歩いてました。 シカンセイ麻痺を疑われMRIの予約を取りましたが改善したので、原因も分からずそのままです。それ以降は足の引きずりはありません。 そして4歳の日本脳炎予防接種なんですが、副作用が心配で受けれずにいます。 ギランバレー症候群の副作用がでる場合があるとのこと。高熱で足を引きずっていたのを思いだし、ますます怖くなっています。 受けた方がいいのでしょうか?主治医はそれほど親身には相談に乗ってくれないので。副作用が心配です。
5人の医師が回答
5歳男児、昨夜2回嘔吐、夜中に5回水様下痢をしました。今朝熱が37.9℃ありかなりの腹痛を訴えたので小児科にかかったところ胃腸炎ということで整腸剤をもらいました。その後腹痛はおさまり、便は昼頃に1度下痢をしました。午後5時現在熱が38.9℃、昼前から足のしびれをしきりに訴えています。ネットで調べたところギランバレー症候群という病気があるのを読んでとても心配です。可能性はあるのでしょうか?また、熱が高い場合家にある坐薬(カロナール)を使っても大丈夫ですか?ご回答よろしくお願い致します。
30代女性です。 チキンカツを作りました。 衣用の卵が余ったので、紅生姜とネギを足して卵焼きを焼きました。 カンピロバクター が怖かったので、卵焼きを焼いたあとラップに包んで10分以上は放置していたと思います。 そのあと切って食べる時に、1ヶ所だけプルンとした白身がありました。 大きさは米粒くらいで温泉卵の白身くらいの固さでした。 大丈夫だろうと思い食べてしまったのですが、今になってカンピロバクター が心配でなりません。 カンピロバクター を調べたら何度以上で何分〜などと書かれていますがちゃんと達成できていたのかわかりません。 感染の可能性は高いでしょうか? カンピロバクター は何日後にどんな症状が出るのでしょうか? そこからのギランバレー症候群は稀ですか?
11日前に生の鳥肉を切った後洗剤でサッと洗っただけの包丁で翌日に生野菜を切り少し食べてしまったのですが、下痢発熱腹痛嘔吐等無く便も普通でここ最近普段よりガスが少し出やすいかたまにグルっとお腹が鳴るぐらいの症状で10日が過ぎたのですが、 1)これはカンピロバクターに感染しなかった可能性が高いのでしょうか?また10日以降も症状が出てくる可能性は高いのでしょうか 2)仮にカンピロバクターに感染していた場合、ギランバレー症候群の発症までの様子見期間の間にしないほうが良い事はあるのでしょうか(飲酒や運動の制限等) よろしくお願いします。
先月24日から、今日で20日ほど、両手のしびれと握力がない状態が変わらず続いています 紹介状をもらい、小児神経内科に受診予約をしていたのですが、その前に検査入院になりました。採血では、筋肉が壊れた時に上がる値は問題なしでした。 先日、腰椎せんしと神経伝達速度の検査をして、結果はこれからです。 首のレントゲンでは、首が前ノメリの姿勢と言われました。胸郭出口症候群?が疑われるみたいですが、その検査はない、と言われていますが、そうなのですか? 今回の検査で原因が分からないようなら、また別の大学病院に行こうかと思っています。先にかかった病院では頭と首のMRIではヘルニアもなく問題なし、と言われて、今の病院に紹介となりました。 本当に問題ないのでしょうか? 下痢から症状が始まったので、ギランバレーが気になるのですが、足のしびれは初日に少し出ただけです。その後は両手と腕のしびれと握力がなく、はしや鉛筆等は全く握れません。ギランバレーでは握力低下は起きませんか?やっぱり、他の病気でしょうか? 尿の回数も少なく、出にくくなっているように感じています。 手が元に戻るのか、毎日毎日不安で仕方ありません。 これからどうすればいいのでしょうか? 学校もずっと休んでいる状態です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 682
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療