ジスロマック効かないに該当するQ&A

検索結果:844 件

咳(喉の痛み)での処方薬について

person 40代/女性 -

両親と同居中の妹(3才下)の事です。 幼稚園児くらいの頃に、髄膜炎と市販風邪薬でアレルギーの病歴。数年前から鼻炎がある為、旅行先で風邪引いた時の為にと耳鼻科でPL(粉系)をもらっていたそうです。 旅行帰宅日1/5に軽い喉痛+軽い咳があった様で、PL3日間は飲み続けたが"効かない"と自己判断で途中で止めてしまい、段々どちらも悪化した様で11日に内科(総合診療内科)へ付添いました。 ただ本人は1/5から薬を、母は1/7から薬を飲んだとか、他もいくつか説明にズレが…結局妹の言い分を伝え、(錠剤に抵抗があると言ったので)処方薬は全て粉系でジスロマックSR成人用DS(1瓶)・ムコソルバン5日分・メジコン(発作時)5回分。 聴診器で肺、指先で酸素濃度?を確認し「肺炎や喘息の心配はない」との事で採血&レントゲンは無かったのですが、会計後に処方薬をもらうのですが、量は違えど私がマイコプラズマ患った時と全て同じ薬!診療時にきちんと聞けばよかった… ジスロマックは喉痛(炎症)や「二次感染予防」で処方する事もある様ですが効果作用が… 12日にジスロマック済み、今日ムコソルバン飲み終わる予定です。今更ですが、よくある処方の仕方でしょうか?副作用は13日朝には治まったと聞いたので安心しましたがf^_^; 長文で申し訳ありませんでしたが、ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

マイコプラズマ。いろいろ教えて下さい!

person 30代/女性 - 解決済み

3歳3ヶ月の息子です。 18日夕方に発熱、19日にA病院を受診し 喉の赤みと腫れでオゼックス等処方されました。 翌20日にかかりつけ小児科のB病院受診。 A病院から処方された薬に加えてムコダインと整腸剤を頂きました。21日から咳と吐き気が強くなり、特に咳は眠れないほど。熱も再度上がり夜間救急を受診するも検査が出来ない為、 翌22日血液検査とレントゲンでウイルス性の気管支炎と診断。24日朝になっても熱がまだあるようなら受診して下さいと言われていましたが、 23日咳及び熱も悪化し午後から再受診。 マイコプラズマの可能性ありとの事で ジスロマックを3日分処方されました。 質問は ⑴ジスロマック服用後、約1時間半で嘔吐。 薬は体内に吸収されていますか? (飲み直しの必要はないですか?) ⑵咳が酷くあまり眠れません。部屋に洗濯物を干すなど湿度に注意したり上半身が少し高くなるような傾斜をつけて布団に寝かせたりしていますが、他に出来る事はありますか? ⑶マイコプラズマは比較的元気な事が多いと 聞きますが、皆そうでないのは承知の上、息子は食欲もなく、日増しに症状が悪化しているような感じです。他に何か疑われる病気はありますか? ⑷ジスロマックでも効かない場合があると聞きますが、それはどの時点で効かないから 他の抗生剤に切り替えと判断する目安となるでしょうか?発熱も6日目に入ろうとしている中でなかなか回復に向かわないのはかなり厳しいです。 ⑸昨日レントゲンを私も見て説明を受け、 肺には白いモヤモヤはなく気管支付近にモヤモヤがありました。昨日から今日で悪化したのか、それともレントゲンではマイコプラズマは特定 出来ないのでしょうか? ⑹私自身も子供の時にマイコプラズマを発症し、それが元で腎炎にまでなったそうです。そこまで悪化させない為に出来る事はありますか? 項目多く恐縮ですが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)