ストレス胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,877 件

適応障害と逆流性食道炎の関係

person 20代/男性 -

私の症状なのですが、2月の半ばより胸が痛い胸を内科と心療内科に通院した結果適応障害だと診断を受けて現在も休職中です。 内科の方からはストレスや食べ過ぎで逆流性食道炎になっている可能性は高いと言われていますが、食べてすぐ寝ることや夜中に夜食等はやっておらず原因がわからないままでした。 先週胃カメラをした結果なのですが、胃と食道な間が緩んでいるのと胃と十二指腸にびらんがあると言われましてやはりストレスが関係しているのでしょうか? 胸が痛くなり出した時期が去年新卒で入った会社でちょうど8月辺りなのでそれ以前はそのような胸が痛くなるというのはなかったです。 今現在飲んでいる薬がメイラックスと半夏厚朴湯、抑肝散加陳皮半夏、オキセサゼインになります。昨日までは胸焼けやちょっと胸の痛みがあったのですがそれはまだ許容範囲でこれなら来月復職できそうと思ったのですが、今日前日にメイラックスを飲み忘れてしまったせいなのかすごく胸が痛いです。 メイラックスを飲み忘れてしまったのが原因でしょうか?(メイラックスは結構長い時間作用すると聞いてたのですが1日忘れただけでこんなに変わるものでしょうか?) あとですが、メイラックスを飲み始めて頻度こそは減ったものの夜あたりにやはり死にたいという感情が出てくる事がありましてどうするべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

胸の圧迫感とズキズキ感、ストレスとの関係について

person 50代/女性 -

先月中頃から、喉の窪みから手のひらを胸に置いた辺りの圧迫感や痛みがあり、タケキャブ20mgを内服中です。そろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、胸の圧迫感や痛みが日によってバラバラです。症状の出ていた先週の月曜日に循環器を受診しましたが、心電図は異常なく、心臓からの痛みではなさそうとのお話で、それとは別に受診の前日数秒何度か感じたキューっとした痛みは、冠攣縮性狭心症の可能性も捨て切れないのでその時はニトロを試してみてとお守りがわりに処方されました。先生は、ストレスが大きく関連していると思うと仰っていて、圧迫感や痛みには鎮痛剤を飲むより安定剤の方がいいかもとの事でした。心療内科は1年前に鬱との診断で治療中で、ストレスは人生で最大の出来事が更に今年重なり精神的にやられてます。 昨夜は、お布団に入ったら胸の圧迫感が急に襲ってきて息も重苦しく、痛いな、辛いなぁと思っているとそのうち左の肩甲骨辺りも痛くて、ダラダラと朝を迎えました。よほど家族を起こそうか、病院行った方がいいのか?と悩みました。起きてからも手のひらを広げた辺りの圧迫感やズキズキ感が続いています。こちらのサイトで前に、循環器で異常なければ精神的なものですと言われましたが、ストレスからこのような症状はあるのでしょうか?圧迫感やズキズキ感はどの様な可能性がありますか?寝不足で横になってウトウトしてたのですが、先程も圧迫感やズキズキ感に加えて、昨夜のお布団に入った時に感じた胸全体が上から押さえられてるような?嫌な感じがありました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)