妊娠25週です。
妊娠糖尿病とリステリアの相談をしたいです。
1.リステリアについて
今まで生野菜を食べないとか気をつけてきたのに、アボカドを洗わずに生で食べてしまいました。(スーパーで販売時は一つずつビニールに入ってた)あとから調べて洗わないとリステリアの可能性があると知って、どうしようと思っています。すごく怖いです。リスクは高いのでしょうか?
また今後母体には症状が出ないのに、胎児に影響がある可能性もあるのでしょうか?
2.妊娠糖尿病について
食後4時間後の血糖値が92で先生からギリギリだねと言われました。空腹時血糖ではないと思うのですが、この数値は危ないと思った方が良いのでしょうか?再検査とか言われてないので大丈夫かなと心配しています。
また25週0日のACが230.7mm(+2.5SD)もありました。血糖値が高いことが影響してるのでしょうか?むくみもなく羊水も大丈夫と言われたのですが、ここまで大きいのはどんな要因が考えられますか?