検索結果:724 件
前回副作用でお世話になりました。 血栓が気になり検査を受けた所Dダイマーは異常ありませんでした。 が、両足交互に痛みが出たり、胸の痛みがあります。 これも1ヶ所では無く左脇近くが痛んだり、右だったりとまちまち… 息切れなどはありません。 ただ、先日イヌの散歩で1時間位走ったりした後少しクラクラしました。 何なのでしょうか? ピルは中止するつもりでいます。ノアルテンの服用を考えています。 出血をみたら開始します。
1人の医師が回答
ルナベルという低容量ピルを半年ほど飲んでいます。10月9日から休薬期間になり、出血がありました。その後次のシートを飲み始めたのですが、2週間後に薬を4日飲み忘れていることに気づき、薬の服用を一度中止しました。その後すぐに少量の出血が5日つづいたのですが、不正出血だと思い薬を飲まず次の生理をまっています。11月になり不正出血からも1ヶ月たったのですが、全く生理が来ていません。半年前の薬を飲んでいないときも、周期が安定していたため、妊娠しているのかとても不安です。この場合もう少し生理がくるのを待った方がいいのでしょうか。(腰の鈍痛や、偏頭痛、ニキビなど、生理前の症状が現在はありますが出血はしていません)
以前から生理が起こらず、五年間くらい低用量ピルで生理を起こしてましたが、ホルモン検査の結果、プロラクチン値が高めでした。プロラクチン値を下げる薬を服用すると生理が起きます。 半年服用後、服用中止しましたらまた生理が止まりました。再検査するとプロラクチン値は45とそんなに高くないので、このまま服用中止して少し様子を見ようということになりました。それから3ヶ月…。肌荒れに気付き、昨日生理痛のような痛み…。夜には生理の始まりのような茶色の少量の出血があり、生理になったのかも!と期待しましたが、今日はおりものが段々普通に戻ってきてしまいました…。これは不正出血と見た方が良いのでしょうか。それとも高プロラクチンによる不完全ながらも生理とみて良いのでしょうか…。どうかご意見をお聞かせください。受診は必要でしょうか。
4人の医師が回答
ルトラールについて 4年前から多嚢胞性卵巣でピル(ラベルフィーユ28)をずっと服用していました。今年5月にピル中止。6月に再開。その間は一度生理がきました。10月末、Dダイマー1.5で念の為再度ピルを中止し、専門科で下肢エコーで確認後、再開の指示を貰っています。次の生理から再開ですが、元々かなりの生理不順のため、今回も生理が来る気配がなく、受診しました。 10月末にピル中止後、11月1日より消退出血あり。自然生理が起こっていないので、周期も分かりません。基礎体温は、つい4日ほど前から測り始めました。11月29日あたりにドロっとした太い、半透明のオリモノを確認、頸管粘液も出ているようでした。12月4日に妊娠反応も調べたが、陰性。おそらくまだ排卵が起こっていないとのことでした。 ルトラールを1日2回で10日分処方して頂き、飲み終わった頃、2週間後くらいには生理が来るから、そこからまたピル再開するとの事です。 ルトラール服用中、またピル再開して1週間位はコンドームを最初から最後まできちんとつけて避妊するように、性行為を控える必要はないと言って頂きました。 ルトラール服用中、排卵はどのようになるのでしょうか?超音波や排卵検査では調べてないので、ルトラール服用時期に起こっていた可能性もほんの少しはありますか? 気になるのは、ルトラール服用中は妊娠の可能性がどうなるかということです。排卵が起こって受精しやすくなるとかであれば性行為も特別、本当に慎重にしなければと思っています。 また、妊娠以外に、ルトラールを飲み終わっても生理が遅れる理由はありますか? 1日2回の服用指示ですが、ルトラールに限らずたまに気になるのが、夕食が飲み会などの場合、夕食から少し時間が経ったあとでもよいのでしょうか?それか1次会と2次会の間に飲むのでもよいでしょうか。
3人の医師が回答
30歳で16歳からピルを飲んでいます。18歳からは月経困難症(月経過多、レバーみたいな固まりの血)に適応するルナベル、ヤズを飲んでいます。現在はルナベルLDです。3週間前まで喫煙もしていました。三週間前、自治体の子宮頸がん検診受診票で婦人科に行きました。不正出血があったので子宮体癌も併せて検査し、血栓も検査しました。その結果を先程聞いてきて、血栓の数値が少し高いため、一度ルナベルは中止となり2週間後に再検査となりました。ただ、禁煙したからと言ってピルは飲んでるだけでも血栓になる確率はあがること、ミレーナにするのがいいかもしれないとのことでした。 実父が左脳脳内出血で倒れており、血管弱いのかなって思ってきたりして、ミレーナのほうがいいのかな。って悩んでいます。 例えば、2週間後血栓の数値が正常になったとしても、ピルを再開することによって血栓の数値が上がると言うことはあるのでしょうか?
生理痛緩和の為にマーベロンを服用して数年になります。 新しいシートの1週目の途中のどこかで飲み飛ばしていることに気付き、すぐにその分を服用しました。 2週目の終わり頃に不正出血(鮮血)がありました。次の日には止まったので、そのままピル服用をしていましたが、翌々日にまた出血がありました。生理の軽い日ぐらいの出血量です。 この出血はやはり飲み飛ばしによるものなのでしょうか? あと1週間で偽薬期間に入りますが、服用を続けでも大丈夫でしょうか? もし中止しないといけない場合、次のシートはどう服用すれば良いでしょうか? 今、Sundayスタートなので出来れば曜日を変えたくはないのですが・・・。 どうか宜しくお願いします。
昨年12月血液検査により更年期の診断。子宮筋腫有り。子宮剄癌検査毎年1回受診で異常無し。15年間服用していた低用量ピルの服用を中止、その後周期・出血量共に定まらない生理が1年間で12回有りました。40日前から目眩と生理不順改善目的で市販薬のラムールを服用したところ、前回から37日周期で生理になりました。今回はきちんと間隔が空いた為か出血量が多く今日で5日目ですがまだかなり出血しています。更年期の生理はこのようなものでしょうか。貧血気味なので出血を止めたいのですが有効な投薬はありまか。
2人の医師が回答
お世話になります。 5年ほど前に生理の出血が多くなった事があり、低容量ピルを飲んでおりました。(その際は病名などは伝えられず、ホルモンバランスの乱れだろうと言われました) 結婚し、妊娠を希望しているため、今年の3月からピルの服用を中止しました。 そこから少し遅めではあるものの、月に1度は生理があったのですが、9月頭に生理があってから止まってしまったため先週レディースクリニックにかかりました。 内診していただき、子宮と卵巣には特に異常はないと言われ、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れで一時的に生理が止まってしまったのだろうと診断されました。(今年夏に子宮頸がんの検査を行っており、異常なしだったことも伝えております)そのうち生理がくるでしょうが、生理が止まっているのもストレスなので、とデュファストン5mを1日1錠10日間、夕食後に飲むようにと言われ、先週の金曜日から飲んでおります。 飲み終わってから何日かすれば出血が起こると言われましたが、今朝ピンクのおりものが出ており、夜には少量出血がありました。このまま薬を飲んでいていいのでしょうか、もう服用を中止すべきでしょうか。12月の中頃にもう一度同じクリニックへ行く予定なのですが、病院へ行くのはそれまで待っても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
何度か質問させていただいています。 51才です。筋腫による過多月経で貧血になり、リュープリンを6回注射、その後ディナゲスト服用3ヶ月目です。2ヶ月目から副作用の不正出血があります。最初はほんの少量だったのが、今月14日からずっと生理2日目位の量の出血が続いて下腹部の生理痛の様な痛みもあります。先月よりも出血量が増えていることと、過多月経の治療で高価な薬を服用しているのに、このような出血が続き貧血に戻るのではと悶々としています。 ディナゲストの副作用の出血は止まってくるものでしょうか? 出血が止まらず、ディナゲスト服用を中止した場合、閉経までどのような治療が最適なのでしょうか? ピルは私の年齢だと血栓のリスクが高いから使用しないのでしょうか?喫煙はしません。
50歳の誕生日(2013年5月)までピルを飲んでいましたが、リスクを考え中止しました。その後、8月、9月に少なめの生理があり、12月を最後に出血はありません。6月に婦人科で膣内エコーをした際、内膜も硬くなっているので妊娠は99%まずない、受精したとしても着床できないであろうから避妊はしなくて大丈夫でしょうと言われました。その後、性行為のときは避妊していませんが、最近ふと不安になってきました。本当に大丈夫なものでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 724
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療