ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,549 件

ベーチェット病、抜歯後の傷の治りが悪くなる可能性

person 20代/女性 -

ストレスと疲労で智歯周囲炎を悪化させてしまい現在口が開かないほど腫れてしまいました。 口内炎はあるものの虫歯はなく歯医者に今までかかったことがなかったのですが、どうにもならず歯医者へ。 痛くはなかったのですが、親知らずの生え方のせいで智歯周囲炎になりやすいので左側上下とも抜きましょう。となりました。 レントゲンの感じだと神経に被ってるかもしれないので、次回CTを取り大丈夫そうならそのまま抜歯とのこと。(ダメだったらどうするのか聞いてません) ベーチェット病は粘膜系の傷の治りが悪いと言う情報を見かけたような気がします。扁桃摘出したときも治りが悪かったですし、自分自身、抗生物質の効きが少し悪めです。(普段から効かないことが多くぶり返すことも多いです。) ベーチェット病だと、抜歯をしたあとの治りが悪かったりするのでしょうか。 また(ベーチェット病の)主治医に相談しに行くべきでしょうか。 つい先日受診したばかりで、大きい病院なので主治医の診察日も多くなく、時間がかかるのでちょっと行きにくくて悩んでおります。でも、もし神経に被っていて大きい病院でやりますとなったら主治医に話をつけておいた方がいいかもしれないとも思いました。(希望した病院でやって貰えるかどうかはわからないのですが…) 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ベーチェット病相談 口内炎と外陰部潰瘍繰り返す

person 40代/女性 -

現在44歳です。日頃から口内炎はよくできていたのですが、30代前半に突然高熱が出て喉の奥に大きな口内炎ができました。それを何度か数年繰り返したら高熱は出なくなりましたが口内炎は唇、舌、歯茎などいたるところに常にできて、7年前くらいから外陰部潰瘍を発症するようになりました。生理前の外陰部潰瘍は特にひどく歩くだけでも辛い状況です。10数年の間に耳鼻科、内科、皮膚科など行きましたが特に何も言われず様子をみるように言われました。産婦人科ではヘルペスということで飲み薬とビダラビンの塗り薬を定期的に処方されています。数年前に一時期充血と太陽が眩しくて目が開けられない時期がありました。 眼科に行きましたがドライアイと診断されました。その後、今から2.3年前くらいから飛蚊症発症と目の隅に一瞬白い光のようなものが見える時があるので別の眼科にいきましたが、網膜剥離などもなく、問題ない様子でした。今は白い光い光のようなものは見えません。 視力も老眼はあるもの裸眼で両目1.0あります。 今現在は口内炎と外陰部潰瘍以外の症状はありませんが最近になりベーチェット病の症状を知り、重なる部分が多く不安に感じています。口内炎と外陰部潰瘍は現在も頻繁に繰り返していますが、他の症状がなくてもベーチェット病の可能性は高いでしょうか また、他の病気は考えられますか

2人の医師が回答

ベーチェット病、冠攣縮性狭心症、シェーグレン病があります。

person 40代/女性 - 解決済み

幼い頃より耳下腺炎を繰り返し腫れはじめると止まらなくなり異常に痛み、泣き続ける事が年四回以上ありました。二十歳をすぎると耳下腺炎はなくなりましたが、髄膜炎、同時に口内炎陰部潰瘍で痛み、嘔吐で動けず入院になりました。その時は診断がおりませんでしたが、28歳のときに髄膜炎発症し、同じ状況になりHLA検査し、ベーチェット病となりました。同時に手足の痛み、以前からあった口内炎陰部潰瘍、肛門の痛みも続くようになりました。2年後好中球数が普段の10倍近くになり、狭心症と診断うけました。ずっと病気と付き合ってきましたが、免疫の暴走の時のスピードや痛みは、普通の痛みと全くちがいます。感覚でわかるのですが、いつもは関節の痛みというより、靭帯が異常に痛み、足底、股関節まわり、歩行は毎朝難しい時や手関節はお箸を持てなくなります。急に激しい痛みで動けなくなったり、急におさまるの繰り返しで、定期のcrp.や補体、血液検査にはほとんど繁栄されず、髄膜炎の時だけです。 今年は、右肩痛で叫ぶほど痛みが走るのですが衣服の着脱もようやく。2ヶ月続いています。寒気に触れると一週間痛みで動けなくなりを6回くらい繰り返し、突然何もなかったようによくなります。 耳下腺炎、髄膜炎の時も二週間の激痛のあと急激によくなるのです。粘膜のただれ、痛みも同じ。 今回も膠原病内科では、腱が痛いとなっても、関節炎とみなさないで、筋をやったんだと言われ、整形外科に行くと五十肩となりました。でも先日水仕事をした際に両手関節~右肩に激痛が走り固まりしばらく動かせない事があって、五十肩も冷えはいけないのは百も承知なのですが、痛みの発生の仕方がベーチェット病からのような気がして仕方がないです。冬が終わると痛みがなくなってくるので我慢しかないですが、ひどい痛みでそろそろ精神的にも辛いです。 関係はないのでしょうか。

2人の医師が回答

発熱、頸部リンパ腫脹、口内炎、陰部潰瘍、ベーチェット病、性病

person 30代/女性 -

パートナーと性行為をして3〜4日後から、頸部リンパの腫脹と口腔内にアフタ性の口内炎・舌にも肉眼的には水泡や潰瘍が見えないが痛む口内炎のようなものができました。 その翌日、最高で38.4℃の発熱。 膣の入り口あたりにアフタ性口内炎のような硬くて白い潰瘍と指を入れると膣奥にも同じようなものが触れました。 さらに翌日、最高で37.9℃の発熱。 パートナーが過去に性器ヘルペスになったことがあるということを聞き、婦人科受診。 婦人科で内診をしてもらったところ、ヘルペスや梅毒・コンジローマなど婦人科領域では性病として診たことのない潰瘍だとの回答。 念の為性病だとすれば一番可能性の高いヘルペス疑いでバラシクロビルの処方と、頸部腫脹・発熱に対しセフカペンが処方されていて今内服しているところです。 婦人科医はベーチェット病を疑ってるそうですが、念の為性病の検査を出しておりお盆やすみ明けにその結果を聞いてから性病でなければベーチェット病についての採血等をとっていく流れになってます。 今現在内服のおかげもあるのか、発熱は落ち着き37℃台の微熱です。 排尿時に疼痛はありませんが、動いてパンツが擦れた時は自転車のサドルが当たると痛みます。 追記 今年の2月末に高熱がでて3月頃に急激に膝下に熱感のある紅斑・下肢の浮腫と全身の関節痛がでて日常生活も仕事もなんとかやりこなしていました。 最終診断は結節性紅斑でステロイドを内服した経緯もあります。 その際も頸部リンパ腫脹がありました。 連休もあり気持ちが落ち着かないので、ベーチェット病についてお詳しい専門医の先生から意見をいただきたいです。 お忙しいとは思いますが、ご回答いただけると心の支えになります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

結節性紅斑について ベーチェット病 慢性EBウイルス感染症

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前に左脛にアザのようなものができ時間が経つと膨れてきました。その後右脛にも2つ同じようにアザから膨れたものができました。最近もう左脛に小さい膨れたものができました。今合計で右脛に二つ左脛に二つ結節性紅斑がある状態です。押すと痛く目で見るとうっすら赤い感じになっています。膨らみは落ち着いてくる時もありますし、落ち着いてきたなと思ったらまた膨らんだりします。 昔から口内炎ができやすく、生理前に特によくできる印象です。今年も2月から4月にかけて生理前に口内炎ができていました。最近はできていません。また、半年前ほどには陰部に赤いニキビのようなものができ膿が出ればすぐに治るというものが3回くらいなりました。口内炎も陰部も抉れるようなものでは無かったです。一回だけですが1ヶ月ほど前に朝起きたら目が少し腫れてて充血していたこともありました。(2日ほどで治りました痛みもなかったです)そして今結節性紅斑が出たのでベーチェット病を疑い、昨日皮膚科に行ったのですが、ベーチェットの確率は低いと言われました。季節の変わり目に出る左右対称に結節性紅斑が出るものではないかと言われリンデロンが処方されました。薬は昨日から塗り始めた状態です。結節性紅斑を調べていたらEBウイルスともあり、私は2月に伝染生単核球症にかかっており、良くなった際の採血では肝機能やリンパ球も正常に戻っていたので治っているとは思うのですが、また再燃したのではと思いました。また、左の喉がたまに痛くなることがあり(あくびをするとピリッと痛む)慢性EBウイルスを疑い本日耳鼻科に行ったのですが、喉も見てもらい喉は慢性扁桃炎だと思うと言われEBの確率も低いと思うしベーチェットでもないと思うと言われましたが心配です。他に何か考えられる病気はありますか? ちなみに、微熱や高熱などは2022年9月にコロナになって以来出ていません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)