検索結果:10,000 件
一昨日上記の通り診断されました。 嚢腫は最大径7.5センチ、子宮内ポリープは1.7センチ。どちらも良性ですが、嚢腫のサイズ的にも手術を考えています。 が、明日から3泊4日の国内旅行を予定しております。飛行機で片道約3時間。乗り継ぎをして離島に行く予定です。 主治医からは、良性であるため手術の緊急性はなく、筋トレなど、普段通りの日常生活を送って大丈夫だと言われました。 ただ旅行の質問は具体的にしそびれてしまい、本当に大丈夫なのか?(飛行機の気圧や揺れなど)と不安になっております。今の所出血や痛みなどはありませんがこのまま旅行に行っても大丈夫なものでしょうか?(破裂や捻転の可能性は拭いされないと思いますが、、) 今は帰ってきたら来週の月曜日に病院へ行き、手術に向けてのお話を聞きに行こうと考えております。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2年前に前立腺がんを患い陽子線治療をしましたが、放射線が直腸に当たり直腸から出血が何回もありました 今までに5回も放射線直腸炎症の為焼灼しました、今回はそれを含めて半月前に大腸内視鏡で検査をして頂きました その際一つのポリープがみつかり切除して頂きました、検査結果は陰性で良かったです ここで質問ですが 1:ポリープ切除後は来年も内視鏡検査をした方が良いですか?大腸内視鏡検査はどれくらいの周期で検査は必要ですか? 2:切除した箇所から再度ポリープ再発は何%ありますか?ある場合はどれくらいの期間で出来るものですか? 3:放射線が当たった直腸炎症は完治する事はないですか? 以上宜しくお願いします
3人の医師が回答
2020年嗅神経芽細胞腫で内視鏡手術+陽子線の既往ありです。 上記手術にて、蝶形骨洞の開口部が米粒大になってしまったので 先月2025年6月21日に拡大する手術を受けました。 翌日退院し、トリアゾラムを飲んでいた為、クラリスロマイシン等抗生物質は処方されませんでした。 翌週感染を起こし発熱、アモキシシリンを7日分処方され数日で良くなりました。 鼻うがいは2020年から毎日1Lを3~4回ほどしています。 質問なのですが 術後ポリープが出来ることがあると言われまして 調べてみたところ、不良肉芽が形成されるという論文を見ました。 画像左が2025年7月8日、右は2025年7月24日の画像です。 自分で撮影した画像なのですが ちょうどキズのラインに沿ってポリープ様な肉芽の様なものが出来ていました。 キズのラインなので嗅神経芽細胞腫の再発や悪性腫瘍ではないと思っていますが これはよくある大丈夫なものなのでしょうか? それとも切除しなくてはならないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
先月胃カメラ飲んだ際に年齢的に大腸内視鏡検査も受けた方が良いとのことで受けてきました。上行結腸右側あたりに10から15ミリのポリープがあるとの事で、組織の検査にまわすとのこと。頭がまわっておらずお話しがよくわからなかったので、過形成性ポリープではないだろうとおっしゃってたと思います。 その場の内視鏡で切除しなかった事、検査結果までが3週間かかること、ネットで調べていると10ミリ以上や、上行結腸にできるのは癌の可能性とかあり、とても心配で 3週間生きた心地がしないような感じです。どうなのでしょうか
4人の医師が回答
12月16日に咽頭ポリープ、喉頭肉芽種のダブル切除手術を行いました。 沈黙療法を経て良くなってきていた矢先、先週16.17日に風邪をひき、気管支喘息となり、激しく咳き込む事が2日ほど続きました。折角手術して沈黙療法まで頑張りましたが、2日間の激しい咳の連続で声帯付近が痛くなり声が掠れ気味となってしまいました。 手術後1ヶ月で気管支喘息などになりますと、声帯への負担が増して、ポリープや肉芽種の再発が心配です。やはり気管支喘息は、声帯にはかなりのダメージが加わってしまうのでしょうか?
大腸内視鏡検査を、してポリープがみつかりました、大きさは5ミリくらいで、横行結腸にあったらしいです、内視鏡検査のときも、先生は大丈夫でしょうといいました、それから病理検査はでてなかったのですが、どこにポリープができていたのかしりたくて、診察にいきましたそのときも、5ミリくらいで、だいじょうぶでしょうといわれました、検査の結果が分かるのは25にちです、しんぱいで、しんぱいでなりません、悪性でなければよいのですが、結果がわかるまで、ながいです、先生方の助言、励ましがあるとたすかるのですが、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
1歳11ヶ月の息子が四種混合の追加接種を打とうと思いかかりつけ医に連絡したところ 四種混合はもう在庫が無いということで 代わりに三種混合とポリオの同時接種をしましょうということで予約しました。 ですが調べてみると五種混合を打たれてる方や病院が多い様子なので少し不安です。 心房中隔欠損と肺動脈狭窄のある息子なので尚更… かかりつけ医の先生は心臓も見てくれている方なので安心して打って貰っても大丈夫なんでしょうか。
8人の医師が回答
11月21日に内視鏡で大腸ポリープを四個切除しました。三つは小さく一つは1センチぐらいで、横に広がっているため何回かに分けてとり、そこにクリップをしました。生活の指導はあまり親切でなく紙を一枚わたされて、そこには食事は消化の良いもの、3日後からは普通の食事でよい、運動は1週間後から、飲酒は1週間後から、湯船に浸かっての入浴は1週間後から、と書いてありますが、自分が調べた所、症状によって一概に言えないとの事。質問は、ジムのトレーニング、サーフィン、入浴、飲酒をいつ頃から開始するべきなのか、またクリップの脱落を医師に確認するべきか、です。術者にサーフィン開始を尋ねたところ、1週間後くらいから、との事でした。があまりにもぞんざいな感じでしたので、イマイチ信頼出来ないでいます。どうかアドバイスをお願いします。ちなみに再診予約はありますが、それは生体検査の結果報告となっています。
5人の医師が回答
私は現在35歳なのですが先日消化器内科にて腹部エコーを行った際にたまたま胆のうに2mmのポリープが見つかりました。 ポリープが10mm以上になると胆のう切除になるとのことですが、この歳でポリープができて実際に胆のう切除まで大きくなってしまうことは結構多いのでしょうか? 胆のうは切除してしまっても比較的問題ない臓器らしいのですが、切除と聞いて今まで大きな病気も手術もしたことがないため今から不安になってしまっています。
11人の医師が回答
50代女性 便潜血検査で二回とも陽性が出ました(一回目2,000超 二回目500超) 数値の大きさに慌ててすぐに消化器内科を受診しました。 そこで、内視鏡検査をして切れ痔とポリープ一つが見つかりました。 (20数年前の帝王切開時の癒着があり、奥までは勧めませんでした。後日鎮静剤を使ってもう一度検査します) 今回見つかったポリープの写真をいただきました。 このポリープの大きさは何ミリくらいのものか知りたいです。 いろいろ心の準備をしたいので。。。 どうぞ宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療