メニエール 耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:528 件

左耳の耳鳴り、耳の奥の痛み、目眩について

person 60代/女性 -

60代前半の女性です。 6月下旬から左耳の耳鳴りと耳の奥のズキンとした痛み、ふわふわとした眩暈に悩んでいます。 耳の奥の痛みとふわふわした眩暈は時々ですが、耳鳴りは常にあり、昼間はあまり気になりませんが夜は熟睡できなくなりました。 これまでに3つの耳鼻咽喉科に行き、主にアデポスとメチコバールを処方されていましたが、あまり効果を感じませんでした。 2件めの病院ではメニエールの可能性があると言われ(無検査)、その2種類の薬に加えてイソゾビルドを処方され1週間ほど服用しましたが耳鳴りはひどくなる一方でした。 そんなこともあり、20日ほど前からは何も薬は服用していません。 3つ目はめまいを専門とする耳鼻咽喉科で、ゴーグルをつけた検査などいくつか検査を受け、小脳の異常の可能性があるとして頭部のMRI検査を受けましたが、ここでも異常なしでした。 元々頻繁に耳の中が痒くなり、綿棒で掃除した後に耳鳴りが起きることはよくありましたが、これまでは数分で治っていました。この耳鳴りが始まったのも耳掃除をしたあとで、いつもならすぐ治る耳鳴りがずっと継続しているという状態です。 耳鳴りの音は初めのジーっという音から変わって時々高い音が聞こえたりしますが、自分の声が響いたり閉塞感はありません。 10年ほど前にもっと大きな音の耳鳴りや聴力の異常、閉塞感で治療を受けたことがありますが、その時は1週間ほどの薬の服用ですっきり治りました。 3病院とも耳の中に傷はなく、聴力も異常なしという診断でした。 最近では少し右耳にも症状が出てきたように感じることがあります。 これはどのような病気の可能性があるでしょうか?

2人の医師が回答

在宅勤務は可能、出社だけがストレスに感じます/抗不安薬服用中/プライベートの外出は問題無し

person 40代/女性 - 解決済み

<質問> 3月に入ってからプライベートなことで気分の浮き沈みがあり、左耳もたまに少し痛みがあり、心療内科に行き、抗不安薬を3/11に処方していただきました。 以前から在宅仕事が殆どで、月に数回出社する程度でしたが、今は出社しようとすると耳の痛みや、だるさなどストレスの症状が出ます。今は全面的に在宅仕事にさせてもらっています。 通勤や会社自体に何か原因があるわけではないと思われます。先月までは、必要なときは出社出来ていました。 在宅だと仕事は通常通り行うことができますが、仕事量や人間関係など会社側に原因があるとは思えないのに、出社しようとするとストレスで出社できなくなる、というのは症状としてありえることなのでしょうか? プライベートで人と直接会うのは、そこまで大変には思いません。 以下、詳細になります。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <不安感について> ■いつ頃から 3月2日頃から 思い出したくない過去の画像を偶然に見てしまい、そこからなのか、気分に浮き沈みがあります。浮き沈みがあったときのみ、以前、心療内科で頓服として処方していただいたクロチアゼパム5mgを飲みました。それを飲んだら過ごしやすいですが、薬の効き目が短時間のため、ロラゼパム0.5mgを飲むことも数日に1回程度あります。 ■受診 3/11に心療内科に行きました。心療内科への通院は5か月ぶりでした。 「一過性のものと思われるので抗不安薬で様子を見ましょう」ということになりました。 ■処方された薬 クロチアゼパム5mg 1か月分×1日3回 *症状が軽ければ飲まなくてもいいとのこと ■今現在の具体的な症状 ・気分の落ち込み、不安感→ずっとではなく1日のうちで波がある→抗不安薬を飲んでいると大よそ落ち着く ・普段は在宅で仕事をしているが、出社するとなると気分が落ちて行きたくなくなる(会社になにか原因があるとは思わない) ・気圧の変化(上昇、下降共に)でもメンタル面で調子を崩すことがある(普段は頭痛くらいだが、メンタルが落ちている状態に気圧の変化が加わるとさらに落ちる) ・抗不安薬を飲んでないと、耳の痛みが出ることがある。左耳のみ。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <その他> ■通院している病気 喘息 花粉症 肌荒れ *心療内科は、10年前くらいに適応障害にて通院3年、去年も適応障害で数か月通った。 それ以外は通院や服薬は無し。 ■現在飲んでいる薬 ビラノア錠 20mg 花粉症 テオロング錠 100mg 喘息 モンテルカスト錠 10mg 喘息 フルティフォーム 喘息 温清飲 肌荒れが起きたとき エピナスチン塩酸塩LX点眼液 0.1% 花粉症 ヒアルロン酸Na点眼液 0.1% 眼精疲労 *耳について 耳鳴りや閉塞感、めまい、音の聞こえにくさなどは今のところありません。左耳の痛みもずっとではありませんし、もしかしたら花粉症で耳がかゆくてかきすぎなのか?と思うこともあります。なるべく書かないようにしています。右耳は何もありません。 *15年くらい前に、メニエール病気味と診断されたことがあります。ここ15年前くらいに数回、良性発作性頭位めまい症を3回ほど発症していますが、このところ5年ほどは発症していません。

3人の医師が回答

木曜日より左側側頭部耳・頬から顎の痛み、そして昨日から口の回りの痛み

person 50代/女性 -

木曜日の夜から左の頭痛・目の下・耳の回りから顎・側頭部(すべて左側)が痛く、金曜日に耳鼻科と内科(併設クリニック)受診しました。おたふく風邪を疑われましたが、30才近くで罹患してること、片方だけで少し腫れている程度で熱もなく、おそらく、軽い耳下腺炎とリンパ節の腫れかな、ということで、うがい薬やムコダインとトランサミンを処方されました。 痛みが断続的になってきたところで、昨日の夜から左の上唇が痛く、プツッと1つデキモノがありました。今朝になって 左の下唇がチクチク腫れぼったく違和感あり(実際には腫れてない)、左側口の回りに直径2、3ミリの赤いプツプツが数個できていました。唇内側に1個プツッとありました。 なんとなくほっぺたや耳の回りがズキズキ、チクチクしている感じです。まだ左のあごや耳の前が痛いです。左側唇の痛みは少しずつ増してる感じです。 ちなみに、メニエールによる中等度難聴で耳鼻科通院中です。 ヘルペス?帯状疱疹?と心配になってます。よく画像ででるような感じの水泡とか赤みの集団は今はありません。 様子見て大丈夫でしょうか?それとも早く行った方がいいのでしょうか? 受診するなら皮膚科?それとも金曜日に行った耳鼻科内科?ですか? 病院に対するパニック障害があり、いくのもためらってます。耳鼻科はそこそこ慣れているところですが、また来たの!たいしたことないのに…と言われそうで怖いのです。皮膚科は以前かかって、処方された薬でアナフィラキシーを起こしたので、伝えたら、もう怖いからあなたは診ないと言われたので、遠いところにいくことになり、通うのが大変かと思います。 ながながと失礼しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

耳鼻咽喉科で受診しました

person 20代/女性 -

以前耳鳴り、フワフワしためまい、難聴、こめかみの頭痛について質問しました。メニエールかもしれないから受診をと解答いただき本日病院にいきました。 結論から言うと結果は出ていないし、まだ聴力検査もしていません。 昔、耳鼻咽喉科を受診した際耳垢が溜まりやすい体質で液を入れて掃除してもらったことがありました。今回も右耳の奥に入っているようで次回受診する際家でオキシドールを耳に入れて耳垢をとる準備をし病院に来るように言われました。 耳垢が取れたら聴力検査をするそうです。 問診では耳が聞こえにくく感じることは伝えたのですが私は低い音は聴きにくいですが音自体が聞こえないのではなく相手が言ってる声がゴモゴモしてる感じで言葉が聞き取れないと言うか理解できないのですが、難聴には理解できないことも含まれるのでしょうか? また耳垢がとれたら耳鳴り、めまい、難聴は改善するでしょうか? ちなみに今日の診察では喉の腫れについて指摘され、こめかみの痛みは喉からきてるように感じるからと喉の処置をしてもらいました。処置に使った薬や喉の事を聞かかれたり説明しているようでしたが聞き取ることができませんでした。ちなみに処方はフロモックスとサワテンとトランサミンとうがい薬でした。

1人の医師が回答

両耳の耳鳴りについて

person 30代/女性 -

8月初めに回転性の目眩があり耳鼻科を受診。頭位性の目眩でも診て頂いている病院に行きました。先生より今までの眼振と違うという事と左の低音が少し聞こえが悪いという事でメニエールになってしまうと大変なのでストレスを貯めないよう指導を受けイソバイド・プロクレイン・レバミピドを内服しました。回転性の目眩はその時以降なく変わりに額~こめかみの痛みでもない違和感と体のよろける感じがあります。9月末突然両方のキーンという耳鳴りがあり再診日より早く受診しました。低音が戻りが良くないとアデホス・メコバマイド・イソバイド2週間内服し再診、上記にプレドニン10ミリグラム5日、その後5ミリグラムを5日内服しました。変わらず両耳鳴りは続いています。 不安なのは、このサイトの質問を拝見していると聴力が悪い方の耳鳴りがあるかたが多いように思うのですが、私は左の低音の聴力が悪いと言われているのに両方の耳鳴りがします。そして日中は静かな所か耳を押さえたりしなければ気にならないのですが横になると下にした耳からよく聞こえてしまいます。頭の病気などあったらと心配になってしまいます。アドバイスを宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)