レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

スプレキュアの副作用と閉経

person 50代/女性 -

50歳です。昨年から子宮内膜症と筋腫の治療中で、レルミナからジエノゲストに切り替えましたが多めの不正出血と痛みが10日も続いて一旦やめました。その後スプレキュアを始めて、しばらくは出血も痛みもなく快適に過ごしていたのですが、2週間して出血が始まりました。昨日おとといは多めで生理のよう、今日で3日ですがかなり少ないです。 生理痛のような痛みはありませんが、便が動く時に肛門の奥やヘソの下の奥の方でズキンと痛む時があります。 更年期症状も数年前から沢山出ており、最近は関節痛や抜け毛、ほてり、物忘れなども追加で起こっています。 先日受診した時には出血もなくスプレキュアを追加で1ヶ月分もらい、受診もそれが切れる頃です。その夜に出血が始まりました。 出血がどの程度多く、何日ぐらい続くと異常で、早めに受診した方が良いでしょうか?生理ぐらいなら大丈夫なのでしょうか? 便が動く時の痛みは、内膜症や筋腫と関係があるのでしょうか? また、スプレキュアは最初の手段と言われており、このまま出血が続いたり多くなったら手術を勧められることになりそうでしょうか?閉経まで持ち込むのは難しいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腹腔鏡手術と子宮口手術後、出血が続いている

person 30代/女性 - 解決済み

5/8に腹腔鏡手術で卵巣嚢腫により右側の卵巣を摘出しました。その時に合わせて子宮口手術で子宮筋腫と子宮内ポリープを取る予定だったのですが、子宮内膜が厚く作業が難航し、私が今後妊活を考えている事への子宮を傷付けない配慮により、無理に取るのを辞め、手術せずに終わりました。 ちなみにその際に卵管通水検査もしていただきました。 その手術後から今日までずっと出血が続いています。退院前に出血がある事を見回りにいらした手術に関わった先生に伝えたところ「もうすぐ生理のタイミングであれば、その影響が大きい」と言われ、確かに ・入院中が生理の期間だった ・手術の1カ月前からレルミナ錠を飲み始め、手術前日に主治医の指示により飲むのを辞めた ので、私も生理だと思っていました。 ただ、5/12から今日21日まで出血が続いております。ずっと通常の生理が終わる頃のような少量だったのですが、17日の朝にいつもより多い量の出血があり、その後手のひらサイズ位のレバーのような血の塊が出て、その後出血は収まったので、これで生理が終わったと思いました。 ただ、その後また少量の出血に変わりました。 これは、生理ではなく何か問題のある不正出血でしょうか?

3人の医師が回答

子宮筋腫の治療方法について

person 40代/女性 - 解決済み

48才です。 昨年12月に婦人科健診で5cm.3cm.2cmの子宮筋腫が見つかりました。 普段生理痛、不正出血はなく、月経量は人より少し多いのかなという感じです。 5年前から貧血治療はずっと放置しており、年々少しずつ下がってきてヘモグロビンの数値は7.8になっていました。 閉経までの逃げ込みでナサニールを3ヶ月使いその後ディナゲストを閉経まで使うという事になり、鉄剤と一緒に治療開始しました。 1ヶ月でヘモグロビンは11.8になったのですが、ナサニールの副作用かめまい、倦怠感、頭痛が出てきて相談した所、レルミナに変更になりました。翌日からレルミナを飲み始めたのですが飲んで数時間したら更にめまいが酷くなり頭痛、吐き気も出ました。 お聞きしたいことが、 1.まだナサニールの方がガマンできそうなのですぐにナサニールに戻しても大丈夫でしょうか? 2.子宮筋腫のための生理痛とかもなく鉄剤で貧血も平常値になるので、鉄剤で様子を見ながら経過観察という選択肢はありますでしょうか? 全摘手術をすれば解決なのでしょうが怖すぎで踏み切れず考える事ができません。 ご意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

レルミナの副作用、陰部の違和感

person 30代/女性 -

33歳独身です。 以前にこちらで子宮内膜症でレルミナ服用の副作用で陰部が挟まってるというのは乾いてる原因という回答にそれもあると思いました。 別に最近VIOのVのクリトリスとIの小陰唇が毛によって絡まったりしました。こんなの初めてですが、絡まりを直してもまた歩く分だけだんだん擦れたりと痛かったです。絡まってなくても挟まりの違和感で歩く分痛かったです。 そのあとの症状を写真でとりました。線みたいな小陰唇です。 写真や自分で鏡をみると、小陰唇が小さく薄くてまとまった萎縮した感じな時とちゃんとした線みたいな小陰唇がある時はどうしてですか?写真はちゃんとした線みたいな小陰唇です。 尿道口は以前から赤いのですが、特に何もないです。 更年期の副作用があるのは知ってますが陰部の中まで変わってしまうのですか?レルミナ開始してまだ3ヶ月目です。 歩くと時々陰部の中が垂れる感じします。開始して間もない7月中旬から垂れる違和感がずっとあります。3月にコロナで急な47キロから44キロに減って6月に骨盤内炎症疾患の診断で点滴や腟錠の入院で42キロの体重減少のあとにレルミナ開始を始めました。7月中旬に陰部の垂れたり挟まる痛さの違和感を感じ始まりました。それが始まる前日に1回だけレルミナの不正出血確かめようとトイレでトイレットペーパーで強く拭き取った後に陰部が痛くなってからその違和感というのが始まりました。中に何かを傷つけたのが原因でしょうか。 まだ子宮内膜症はその薬で3、4センチと小さくなりました。小さくなってからの悪い卵巣部分取る手術はまだまだ先です。 そんな違和感で婦人科いっても小陰唇は大きくないし、感染症もありませんでした。 座ると腟周りらへんに当たる異物感感じるには、バルトリンも調べられましたが、異常なし でした。臓器脱もないです。 陰部が垂れたりみたいなのに心配です。

1人の医師が回答

閉経を待っても良いのでしょうか

person 50代/女性 -

52歳8ヶ月 2年間偽閉経療法を行いました 最後のレルミナ は3月に終わり ひと月半で生理が再開しました 以前リュープリンのあとジエノゲストに 移行した際、不正出血が多かったので、 飲んでいません その後、28日、86日、35日、5日、27日 周期で生理がありました 直近の生理が治療前ほどではありませんでしたが過多月経でした 右下腹に張ってるような違和感、 圧迫感、ずっしり感があり 鈍い痛みが時々あります 月経サイクルとは関係ないようです 便通は毎朝あり、どちらかと言うと 軟便気味です 日に2回出る日もありますし、 右下腹の辺りで食後特にポコポコ 鳴ってます 以前にも増して強くなってきました 消化器内科も受診しましたが 触診と問診から 婦人科の医師と同じくおそらく 筋腫の影響ではないかとのことです 年齢を考えて閉経間近なので、 ベテラン医師はこの年齢だと 今更手術しない、手術は大変だし あなたがどうしてもしたいと言うのなら、 やればいい、と仰って、手術には後ろ向きです 治療開始前MRIで最大8センチあったのですが、レルミナで半分ぐらいの 大きさにはなってましたが今の大きさは 添付のエコーの通りです 1、エコーから大きさ以外にわかることがありますか? 主治医からは大きいなぁ、ぐらいの お話しかありません 2、レルミナ を再び処方していただきましたが、この周期で月経があり、閉経することを期待しても良いのでしょうか? 前回治療を始める前(4年ぐらい前) から周期は短くなっていました 子宮頸がん、体がんともに陰性 前回生理10日前(エコーを撮った日と同じ)のCA125は17.3でした

4人の医師が回答

ジエノゲスト長期服用中出血

person 40代/女性 -

何度かジエノゲストでの出血について相談しています。 約2年前に生理の度に臍が痛み、しこりを摘出し、臍の子宮内膜症とのことで、ジエノゲストを飲みだしました。 服用1年経っても、不正出血がだらだら続き、昨年7月から9月まで3ヶ月レルミナを服用し、その間は全く出血なく過ごせました。 ただ10月からジエノゲストに戻し11月半ばからまた出血があり、そこから少量ですが度々出血がありました。 12月末からピタッと出血がなくなりホッとしていたのですが、昨日からおりものに血が混じり、今日から生理が始まったような出血です。 これはやはりまたジエノゲストの副作用でしょうか。 それとも生理でしょうか。 2年ほどジエノゲストを服用していても、出血は仕方ないでしょうか。 また最近臍がチクチクしたりその周りも軽い痛みがある時があり、生理の度に痛かった時を思いだし、ジエノゲストが効いているのか、内膜症が臍に再発しているのではないか、心配です。 しこりがあった時は触るとわかりましたが、再発して小さいと気づかないのではないか、まれに悪性化もあると聞いたので、不安です。 卵巣のように内診のエコーでわかる場所でないので、より不安です。 出血についてと、再発について教えて頂きたいです。 臍の内膜症について、経験談や情報がほとんどないので、少しでもいろんな先生方、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)