検索結果:730 件
生後50日目の女の子です。 生後13日目くらいから 乳児湿疹が顔、体にたくさんできてしまい 1ヶ月検診の際、乳児湿疹といわれ ロコイドとヒルロイドをいただきました。 顔まわりはステロイドのおかげが すぐ治り、体も徐々になくなり 今ではヒルドイドだけ塗ってます。 ただ、一昨日くらいから 首の前の方に乳児湿疹? の時とはちょっと違う 赤いのと肌色の 少し盛り上がってるプツプツができてます。 自分的には、扁平疣贅的な感じなのかと おもったのですが、 ポツポツとできてます。 首のシワのところにはできておらず 首と胸の間くらい?にできてます。 これは、イボなのでしょうか。 それとも乳児湿疹なのでしょうか。 ヒルドイドを今塗って、 保湿をこまめにしてますが それで大丈夫でしょうか。 治りますか? 説明がうまくできず、すみません。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在1ヶ月半の乳児ですが、3日前頃より目の周りにかさぶた様の湿疹が出始め、今朝顔を拭こうと見ると黄色く分厚いかさぶたになってしまいました。 また、昨日からとびひのように目の下にも似たような湿疹ができ始めています。 毎朝顔を濡れガーゼで拭いて保湿していたのですが、今日はワセリンを塗ってみています。 現在家には首周りの湿疹で処方されたロコイド軟膏と、私(母親)に処方されたヒルドイドローションがあります。 写真ご確認いただき、早期に小児科にかかるべきか、家にある物で対応できるかどうかお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
何度も質問してすみません。 先週、 火曜日に鼻水で耳鼻科を受診、 水曜日に熱で小児科を受診、 土曜日に熱下がらず&蕁麻疹で小児科再受診、 しています。 本日日曜日、熱は下がったが、鼻水・咳・蕁麻疹はあります。 明日の月曜に改善せず、病院に行くなら、何科を受診するのが良いですか? 耳鼻科でもらった薬がなくなりそうなので追加も欲しいです。 また、蕁麻疹ですが、全身にまだらに出ていますが、首と耳の後ろと目の周りは痒そうにして掻いてます。 手元にロコイドクリームがありますが、蕁麻疹に塗っても良いですか?
10人の医師が回答
生後10ヶ月の娘ですが、顔周り首の湿疹が治りません。 これまで、皮膚科で ロコイド、モイゼルトと試して良くならず、今はコレクチム軟膏を塗っていますが、こちらでもよくならず。 特に朝イチの湿疹がひどいです。 目元の湿疹は時間が経つといつの間にか薄くなっています。 首元や耳はよく掻いています。 眠い時や痒い時?に目をよく擦っていますし、抱っこしてると親の服に顔をすりすりしてきたり、寝る時にうつ伏せで布団にすりすりしています。 これも乳児湿疹なのでしょうか? 時間が経つと治ってくるものなのでしょうか? またセカンドオピニオンは必要ですか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
4ヶ月の子供がいます。いくつか相談したいことがあります。 1 眠るときに舐めた手で目を擦ります。 目にバイ菌は入らないのでしょうか。また擦ったせいで眼球に傷はつかないのでしょうか。 2 ロコイド軟膏は陰部に塗ってはいけないのでしょうか。少し湿疹があったので2回ほど塗ったことがあります。 ステロイドは目の周り以外に皮膚の薄い陰部につけないとネットで見たので 塗ったらどんな影響があるのですか。 3 子供を抱くときは横抱きをするのですが、縦抱きより横抱きは股関節脱臼になるようなことを聞いたことがあるのですが そのときどちらの足がなりやすいとかありますか。私の場合は頭が左なので右足がお腹側 左足が外側です。右足の皺が気になります。 4 ミルクの吐き戻しを減らすには何かいい方法はないでしょうか。 お忙しいとこすみませんが、回答のほうよろしいお願いいたします。
4人の医師が回答
11歳の子供の事でお尋ねします。 元々、ハウスダストアレルギーがありますが、塗り薬などで対処していましたが、 今年の花粉の時期から目の痒みと目の周りの赤み、皮膚に痒みがあり、少し前から小児科にてベポタスチンを処方して服用しておりました。が、先々週にコロナに罹りそこからお薬を飲んでいませんでした。子供がお薬がもともと苦手で… 今日の午前中、少し埃っぽいものを拭いた時にすごく目が痒くったようで、目を掻いたら、まぶたとほっぺたの辺りからすごく腫れて、慌ててベポタスチンを飲ませ、ロコイド塗って目薬をして冷やしました。その時よりは随分と落ち着きましたが、まだ、腫れぼったい瞼をしています。引き続き、服用すれば徐々にでも治まりますでしょうか。教えていただけると助かります。 コロナなどで体力が落ちているのでしょうか。
5月5日から見た目は綺麗なのですが口周り、フェイスライン、顎がビリビリしていて5月15日に白いブツブツがバーっと出ました。痒みもありました。 また、同日15日から頬に赤いかぶれ?のようなものもできてヒリヒリ痛く痒みもあります。 もともと軽度の酒さでロゼックスゲルとニキビ薬を塗っていた為、パッチテストをしたのですが陰性でした。 15日から24日までロコイドを塗って一旦炎症を収めたのですが、酒さが怖くて医師と相談の上ロゼックスゲル、ワセリン、ミノサイクリン のみに変えました。 ロコイドをやめる事で、また炎症は出てくるけど乗り越えて治していきましょう。と言われ今に至ります。 写真のように炎症はぶり返しています。 水疱?のような白い皮が浮き上がった後に、黄色っぽくなり剥がれる。という感じを繰り返しています。 (写真の口元のような感じ) この症状は治癒していく過程なのでしょうか? また、炎症箇所から内臓疾患との関わりはあるでしょうか?
2人の医師が回答
生後11ヶ月の娘の事です。アトピー性皮膚炎と診断されており、皮膚科に通院中です。12月頃より両方の目の周りが赤くなるという症状が強くなりました。特に上まぶたの所が赤くなります。皮膚科で眼下用のプレドニンを貰い塗布していましたが、一向に治らず、ロコイドを塗ると一時的に改善しますが塗布を終えるとすぐに繰り返している状況です。皮膚科の先生には乾燥が原因と言われましたが、本人がよく目を擦っている事もあり何か眼科的な原因があるかどうか、一度眼科に行った方が良いでしょうか? それとも、皮膚科で貰った軟膏と保湿で経過を見た方が良いでしょうか? ちなみに目やにや充血などはありません。
現在7ヶ月の赤ちゃんですが、3ヶ月頃から耳と口周りに湿疹ができ、キンダベート→途中からロコイドを塗っています。 ひどい時は1日2回、ましになれば1日1回、1日あけるとまた出てくるので1日1回をほぼずっと塗っている感じです。 質問は、ステロイドを塗った部分をこすった手で目をこすると、眼圧上昇するか?です。 昼寝や寝ている時に薬を塗っていますが、どうしても直後、もしくは30分以内に顔中こすってしまいます。目を強くこするので、目の中にも入っていると思います。 一度や二度ではなく、2日1回とかこすっちゃってます。 質問1、ステロイドがついた手でこすっても眼圧上昇しますか?眼圧を調べてみるべきですか? 質問2、塗った後30分ぐらいしてもまだ薬効は残っていますか?拭き取ったりすべきでしょうか? 質問3、口周りもあまり良くないと聞きますがずっと塗っています。大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。
もうすぐ1歳6ヶ月の子です。 元々アトピーがあり、顔にはプロペト、体はヒルドイド、湿疹には、ロコイド+ヒルドイドを塗っています。 1.目の周りにステロイドはダメだと思うのですが、鼻筋や眉間も塗らない方が良いでしょうか。少し塗ってしまいました。 2,二週間前にBCGの跡のところを思いっきり掻いて血だらけになり、小児科で、 アルメタとアクアチム混ぜたものを処方され、塗っています。 まだ掻いてしまうことがあるのですが、 抗生物質は長く塗っても大丈夫なのでしょうか。よくなったかなと思って、プロペトに変えても、また掻いてしまうので、塗っています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 730
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療