ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

4ヶ月の子ども、頭のつむじ、ほほ、顎に湿疹があります

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の子どもが、先週から左頬とあごに湿疹が広がっています。他には、頭のつむじに湿疹が集中してあり、ぽこっとふくらんでいます。 3ヶ月の頃、顔中が赤く、湿疹が広がったことがあり、その際にロコイドとワセリンを混合した軟膏を処方してもらい、使用して、湿疹はよくなっていました。また、ヒルドイドローションとクリームを処方していただき、毎日朝とお風呂あがりに保湿を続けていました。 今回は、よだれが増え、顔がよだれまみれになってることが多いのが原因なのかなとも思っています。(頬が左のみというのも気になりますが…) お聞きしたいことが4点あります。 1.ヒルドイドで保湿を続けて様子を見るべきか、以前もらっていたロコイド軟膏をぬったほうがよいのか。またロコイドを塗る場合、朝と夜の2回ぬってよいのか。ぬる回数を減らした方が良いのか。 2.ロコイドは、よだれかぶれのような症状でも使用してよいのか。 3.保湿クリームや、軟膏をぬっても、すぐに指しゃぶりをするなどして、顔がよだれまみれになってしまったり、口に入ってしまったり、することも悩んでいます。 4.ステロイドをぬることで、ステロイドでしか治せなくなってしまうのか、副作用はないのか心配です。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳男児の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳息子の身体に徐々に発疹が出来て、なかなか改善しません。 下記、時系列です。 12/08㈮ 両足に発疹を確認 12/11㈪ 皮膚科を受診→水疱瘡やダニなどによる発疹ではなく乾燥からくるものだろうとのことで、ロコイド軟膏0.1%を処方されました 12/14㈭午前には両足の発疹はだいぶ改善したが、今度は発疹が腕やお腹に出るようになった 12/14㈭午後 小児科を受診→溶連菌などではないと言われ、保湿剤とロコイドの混合の塗り薬を処方されました その後、毎日保湿(ヒルドイド)とロコイドを塗布していますが、改善せず、発疹が胸、背中、顔、おちんちんにも広がっている状態です。 本人は痒いようで、かいてしまい、傷もできてしまっています。 現在の写真を添付いたしますので、参照願います。 明日、再度病院を受診予定ですが、皮膚科と小児科どちらを受診すれば良いでしょうか。 またこちらの発疹はやはり乾燥によるものでしょうか。 他に何か原因は考えられますでしょうか。 処方されたロコイド軟膏は顔にも塗布可能とのとこですが、発疹が目の周りにも多く、そこには何を塗れば良いでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)