乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

左背中の痛みが1ヶ月以上続いています。内臓や心臓の痛みでないか心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

42才の妻が1ヶ月以上前から左背中肩甲骨の下あたりに強い痛みがあります。 その箇所を押したり、体を伸ばしたりすると痛みが出るようです。 安静時や移動時はほとんど痛みは感じないようですが、痛みを感じるときもあるようです。 夜寝ている時も寝返りを打つためか、痛みが強くでて眠れない事もあるようです。 整形でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はありませんでした。 去年の5月に乳がん左胸の手術を行なっており部分切除しております。 ステージ1 抗がん剤治療8クール 放射線治療が今年の3月に終了し、現在はホルモン療法と経口の抗がん剤を服用しております。 そこで質問なのですが 1. この痛みは何の痛みでしょうか? 膵臓や腎臓などの疾患が心配です。 腰の痛みもありますがそれは感じたことのある痛みとの事です。 体重減少 食欲不振 腹痛などの症状はありません。 2. 膵臓がんなどは背中の痛みがあるようですがどんな痛みなのでしょうか? 押したり動かしたりすると痛むのでしょうか? 3. 乳がん手術と関係あるのでしょうか? 4. 経口抗がん剤やホルモンの薬と関係はあるのでしょうか? 5. 転移などの可能性はあるのでしょうか? 6. 受診するとすれば何科のどのような検査をすれば良いでしょうか? 色々ご質問して申し訳ありませんが、ご回答頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

迷い悩んでいます

person 40代/女性 -

姉の病状・治療に関して悩んでいます。姉は現在50歳。独身です。H15年に乳ガンが見つかり右乳房温存手術、放射線治療・ホルモン治療を受けました。H19年にPETにより多発性骨転移と診断され、痛みのため昨年5月に仕事を辞め東京から地方の実家へ戻り、近くに住んでいる妹の私が介護しています。今までに骨転移には放射線治療を3Gy×10回を3回。飲んでいる薬はMSコンチン・フェアストン・ロキソニン・プレドニン・ガスター・もう一つ胃薬です。2週に1回ハーセプチンの点滴と月1でゾメタです。最近頭蓋骨に転移があり、頭痛・物が2重見えるようになってしまい放射線治療を受けましたが頭痛も目も改善されません。骨の痛みはかなり軽減されていますが、放射線の副作用、薬の副作用、点々と移る痛みによりこの1年は辛いものがありました。何より辛い事は、主治医から言われる「転移に関しては諦めなさい。覚悟をして…」と言う心無い言葉です。地方のこちらでは乳腺外科医はこの先生しかいません。緩和ケアに関してはまた違う病院にホスピスがあるのでそちらにお願いしようかとは考えていますが、治療をするためには現在の病院がこちらでは1番大きく設備が整っているので転院には悩んでいます。今の主治医は患者任せで「好きにしてください」と言わんばかりに患者の話はもちろん家族の話も一切聞く耳がありません。今日は脇の下にしこりがあるのを見つけました。木曜日に診察ですが主治医に何を言われるのかが不安です。この先また放射線治療を受けるべきなのか、他によい治療がないものなのか、脇の下の腫瘍はどうしたらよいのか等、相談できるところがなく迷い悩んでいます。どうぞよろしくお願いいまします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)