検索結果:855 件
背骨を曲げたり押したりすると痛いです。二ヶ月近く続いております。 痛いと言っても、そんなに気にならない痛さで、身体を大きく動かさなければ全く痛みを感じません。 ただ、長引くので気になります。 痛む部分は、ブラジャーのホックの少し下あたりです。 生後4ヶ月の子どもがいるので、ほぼ家に籠りっきりで、無理な運動もしていません。むしろ、産後の軽いうつもあってベッドで寝たきりです。 念のため消化器内科で一通り検査をしてもらって異常なしでしたが、乳がんや肺がんの検査はしていません。 先に整形外科に行くべきなのでしょうが、癌の骨転移の可能性が頭から離れません。 私の背骨の痛みは何なのでしょうか。 自身、心気症を患っております。
4人の医師が回答
現在42歳女性です。 40歳でトリプルネガディブ乳がん、グレード3と診断されました。(右乳房) その後、術前抗がん剤治療をし、全摘手術を受けました。 術後の検体検査ではがんは消滅していたとのこと。 その後、遺伝性の検査を受け、BRCA1変異とわかり、左乳房と子宮、卵巣の予防摘出手術を受けました。 こちらも術後の検体検査で癌はなしとの診断を受けました。 その後は、CTによる定期検診を半年ごとに行なっている状態です。 先日、脚立より落ち、右足が痛むため整形外科を受診したところ、右膝下辺りの骨に腫瘍があると診断されました。 近いうちにMRIを受けにいく予定です。 最初の手術後の血液検査でALPが400くらいと高く出ていたため、主治医に骨転移の可能性があるので検査して欲しいと伝えてましたが、痛みがないなら大丈夫でしょうと、体質ではと詳しい検査はしませんでした。 半年ごとに行なっているCTも、胸から骨盤までなので、足は行っていませんでした。 骨転移の可能性が高いかと思いますが、どのような治療となるのか教えて頂きたいです。
3人の医師が回答
2年前にステージ3の乳がんが発覚し、術前抗がん剤、全摘+リンパ節郭清、放射線、エスワンの服用を経て、現在タモキシフェンを服用中です。閉経前のため、先月よりリュープリン注射の治療が始まっておりますが、投与から1週間ほどで、ひどい腰痛がはじまりした。当初、リュープリンの副作用かと思っていたのですが、1ヶ月経っても改善せず、医師より骨シンチの検査を受けるように言われて、検査予定です。骨転移の可能性が高いでしょうか?腰の痛みは、姿勢によって起きたり起きなかったりで、寝ているときは楽です。1ヶ月前の最初がいちばん痛みが酷くてマシにはなってるのですが、痛みがずっと続いている状況です。
42才の妻が1ヶ月以上前から左背中肩甲骨の下あたりに強い痛みがあります。 その箇所を押したり、体を伸ばしたりすると痛みが出るようです。 安静時や移動時はほとんど痛みは感じないようですが、痛みを感じるときもあるようです。 夜寝ている時も寝返りを打つためか、痛みが強くでて眠れない事もあるようです。 整形でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はありませんでした。 去年の5月に乳がん左胸の手術を行なっており部分切除しております。 ステージ1 抗がん剤治療8クール 放射線治療が今年の3月に終了し、現在はホルモン療法と経口の抗がん剤を服用しております。 そこで質問なのですが 1. この痛みは何の痛みでしょうか? 膵臓や腎臓などの疾患が心配です。 腰の痛みもありますがそれは感じたことのある痛みとの事です。 体重減少 食欲不振 腹痛などの症状はありません。 2. 膵臓がんなどは背中の痛みがあるようですがどんな痛みなのでしょうか? 押したり動かしたりすると痛むのでしょうか? 3. 乳がん手術と関係あるのでしょうか? 4. 経口抗がん剤やホルモンの薬と関係はあるのでしょうか? 5. 転移などの可能性はあるのでしょうか? 6. 受診するとすれば何科のどのような検査をすれば良いでしょうか? 色々ご質問して申し訳ありませんが、ご回答頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
私の友人47才は乳癌で、片方の摘出手術をして3年後の昨年末に胸骨に転移がわかり骨も溶けているから骨折に気を付けてと言われているそうです、この頃は浮腫がひどかったりあちこちが痺れ痛みが強くて麻薬を使っていましたが、それでも痛みが治まらなくなっていて、主治医から放射線治療30回を提案してもらい治療中です。今日で2週目が過ぎました。 受け始めた当初は元気になってお出掛けしたり食欲も旺盛だったのですが、夕べは痛みがあって、不安定な気持ちからか治療をやめてもいいかなと相談がありました。 最後までの30回を受けた方がいいのでしょうか?主治医にはどのように相談したらいいのでしょうか、アドバイスをお願いします。
姉の病状・治療に関して悩んでいます。姉は現在50歳。独身です。H15年に乳ガンが見つかり右乳房温存手術、放射線治療・ホルモン治療を受けました。H19年にPETにより多発性骨転移と診断され、痛みのため昨年5月に仕事を辞め東京から地方の実家へ戻り、近くに住んでいる妹の私が介護しています。今までに骨転移には放射線治療を3Gy×10回を3回。飲んでいる薬はMSコンチン・フェアストン・ロキソニン・プレドニン・ガスター・もう一つ胃薬です。2週に1回ハーセプチンの点滴と月1でゾメタです。最近頭蓋骨に転移があり、頭痛・物が2重見えるようになってしまい放射線治療を受けましたが頭痛も目も改善されません。骨の痛みはかなり軽減されていますが、放射線の副作用、薬の副作用、点々と移る痛みによりこの1年は辛いものがありました。何より辛い事は、主治医から言われる「転移に関しては諦めなさい。覚悟をして…」と言う心無い言葉です。地方のこちらでは乳腺外科医はこの先生しかいません。緩和ケアに関してはまた違う病院にホスピスがあるのでそちらにお願いしようかとは考えていますが、治療をするためには現在の病院がこちらでは1番大きく設備が整っているので転院には悩んでいます。今の主治医は患者任せで「好きにしてください」と言わんばかりに患者の話はもちろん家族の話も一切聞く耳がありません。今日は脇の下にしこりがあるのを見つけました。木曜日に診察ですが主治医に何を言われるのかが不安です。この先また放射線治療を受けるべきなのか、他によい治療がないものなのか、脇の下の腫瘍はどうしたらよいのか等、相談できるところがなく迷い悩んでいます。どうぞよろしくお願いいまします。
2人の医師が回答
40妻の件です。 病歴 2020年トリプルネガティヴ乳がん ステージ2A 25mm リンパ無し ki50% 術後フォローが 年に1回、CT・骨シンチ・マンモ・エコー 3ヶ月ごとに採血マーカー 現在術後3年半経過 直近の診察は 2023年12月末 CT・腫瘍マーカー 異常無し 2024年3月末 骨シンチ・腫瘍マーカーも異常なしでした。 骨シンチの結果が出てから4日後位からなぜか腰痛があります。 特に重たい物を持ったり、捻ったりした記憶はありません。しいて言うなら、新幹線に5時間乗って(往復10時間)旅行に行った事位かと。 そこで質問ですが、3ヶ月前のCT・1週間程前の骨シンチで異常がないので、骨転移による痛みではないと思っておりますが、少し不安です。 痛みが出るような骨転移が骨シンチでわからない事もありますでしょうか? マーカーも正常範囲内の低い方で変動ありません。 先生方のご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。
9月初め階段で転倒、右肘から落ちた後、上腕の強い痛み。翌日、一方向からのレントゲンでは特に見当たらず、消炎鎮痛剤服用で2ヶ月経過観察。3日後から右肩〜手首までの内腕全体に内出血。その後も痛みが増幅し、1.5ヶ月ほど経過したため、先週再検査。斜め方向からのレントゲンで骨折と判明。打撲後から鎮痛剤を増やしているが、腕はずっと動かせず、就寝中は特に強い疼痛で眠れない。ギプスや矯正などは不要か? また、乳がんが2年半前に骨転移してから毎月ランマークをうけており、打撲から骨折だと判明するまでの間にも二度注射した。ランマークで骨の治癒に妨げはないか?(直近はストップし受けていない)
半年くらい前から右の股関節に 痛みがあります。このところ痛みが少なくなりましたが1年半前に乳ガンを患いましたので心配になり近くの整形外科を受診しました。レントゲンで大腿骨骨頭壊死の疑いでMRIを撮り多分そうだろうと日常生活の制限や仕事を辞めた方が良いと言われました。不安で総合病院にかかり股関節専門医が大学病院から来ているからとその先生に診て頂きました。MRIの結果は癌の骨転移も壊死もないとの診断を受けました。ただ変形はしているので経過観察になりました。この病気は判断が難しいのでしょうか?今後生活していくのに気をつけていくことはどのような事でしょうか?運動やリハビリは ?今回の先生は何も提案されず無理をしないこととしか言われません。心配性ですので不安で仕方ないです。長文で失礼いたします。 宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
44才の妻の事ですが、4年前に乳癌の手術で左乳房の脇の近くを部分切除しました。リンパ節には転移はありませんでしたが切除し、抗ガン剤治療を約半年ほどかけて受けました。そして今から2ヶ月位前の検査(採血、胸部・腹部CT)でも異常ありませんでした。ところが約2週間ぐらい前の夜、急に左肩辺りに数回激痛がありうずくまる様になるので、聞くと「ここ最近左肩辺りに疼く感覚があり、少しずつ痛みが伴ってきていた」と、「骨が痛い感じかなぁ?」とも言います。今まではリンパ浮腫の影響で左腕にむくみがあるだけで、それ以外は特に異常はありませんでした。その後は激痛は無いみたいです。約1ヶ月後にまた検査がありますがそれまで様子をみても良いでしょうか?転移の可能性はあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 855
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療