生後5日の赤ちゃんを育ててます!
私ゎ扁平乳首で母乳もあまり出ず看護師さんに搾乳機で搾ってもらってやっと50出るぐらいです。
今日私だけ先に退院したのですが、胸があまり張らずミルクで育てた方がいいかなぁとか思ったりしてるのですが、初乳ゎ大事と聞くので迷っています。
初乳ゎ何日頃までが初乳なのでしょうか?
また、母乳で育てるメリット、デメリット、ミルクで育てるメリット、デメリットを教えてください。
マッサージも痛くて自分でゎあまりしたくない感じです。
あと、病院が完母を押してる所でがんばって搾乳した母乳を飲ませてたら真っ黒いタコすみみたいなウンチをしてブシャーって液体のものをするのですが、これゎ正常でしょうか?
回答よろしくお願いします。