便がコロコロ大腸がんに該当するQ&A

検索結果:555 件

潰瘍性大腸炎、他の可能性を確認

person 60代/男性 - 解決済み

30年前から潰瘍性大腸炎を患っています。これまで食生活に全く問題ありません。 1年前の大腸内視鏡では寛解していて、ペンタサを一日6錠→3錠に減らしビオスリー6錠を服用していました。 しかし3ヶ月近く前、怪我で7日間入院し、ストレスから4日間排便がなく5日、6日目にコロコロ便が少し出る。便には少し粘膜はあるが出血は見えない。 退院後も便秘気味で1ヶ月過ぎた頃から、コロコロ便に出血、便器にもハッキリ血が滲むようになる。 これまでは便に粘膜や血が軽く付着する程度でした。 ・掛かりつけ消化器内科に相談したら出血は奥にある痔の影響との事(他院でも痔は指摘)3週間ヘモポリゾン軟膏を利用も効果ない。 ・肛門科で調べたら痔は大した事なく直腸が炎症しており潰瘍性大腸炎と言われる。(事前に潰瘍性大腸炎を伝える) ・今度は消化器外科で肛門を調べ潰瘍性大腸炎がなければ気づきにくいと言われる。 ※直腸まで見えな器具なのか?  ペンタサ座薬、酸化マグネシウムをお願いして処方される。 この8日間はレクタブル1回、ペンタサ6錠、酸化マグネシウム1回利用する。(ペンタサ座薬は違和感があり中止)出血は続いており便が柔らかいときは出血は見えない。少しでもお腹に力を入れると出血する。 昨日、初めて普通便も今朝は少し硬めの便で出血。(食事ささ身の焼鳥、レバー) 本日から、レクタブル朝、夜2回、酸化マグネシウム2回に増量、ビオスリー服用再開 ※ビオスリーは便を硬くすると言われ1週間中止した。 これまでの出血と異なり心配で専門家として意見を聞きたい。 潰瘍性大腸炎が酷くなったのか 癌の心配とか その他、痔とか可能性は 処方箋のチェッ 以上宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ここ1週間で便秘から下痢になり回復したらピンクの粘液が出ました。

person 40代/女性 -

3〜5日に一度ドカンと便が出る感じだったのですが、1週間ほど前に硬いコロコロとした便になって少しの膨満感と残便感が2日ほどあったのですが、ビオフェルミンなどを飲んでいたら膨満感と残便感はなくなりました。そんな時に大汗かいて暑かったので扇風機に当たっていたら体が急に冷えた感じがして腹痛になりました。そしてすぐに下痢になって、排便後におしりを拭いていたらトイレットペーパーはピンクの粘液が少し付いていました。その後すぐに寝て起きたら生理になっていました。昨晩のピンクの粘液は生理の前兆だったのかとも一瞬思ったのですが、やはりおしりから出たと思っています。今は下痢も治りかけで、1日1回から2回のペースで軟らかめな便が少し出たり、普通の便の最後に軟らかい便が少量出たりといった感じです。いつも生理になると胃腸の調子が悪くなるのですが、今回はピンクの粘液が気になりす。 これは病的なものなのか凄く心配です。 私は大腸がん検診では、ほぼ毎回引っ掛かり再検査になります。その度に大腸内視鏡検査を受けるのですが、よく痔を指摘されますが癌やポリープの指摘はありません。最後に大腸内視鏡検査を受けたのは去年の1月で、憩室がある(今のところ治療不要)と言われました。痔の事を言われたかは忘れてしまいました。  1 今回出たピンクの粘液は、様子見でもいいのか、病的なものなのか…………また、病的なものだった場合、どのような病気なのか(治るのかも)知りたいです。 2 年末までに大腸がん検診(検便)を受ける予定なのですが、その前に病院での受診は必要かという事も知りたいです。 不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)