六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

アフターピル服用後の胃の不調について

person 20代/女性 -

パニック障害持ちの27歳女です。 2020年5月の上旬にアフターピル1錠(アイピル)を服用してから9月現在まで、胃の不調(胃もたれ、膨満感、ムカムカ)が続いています。 (2年前もアフターピル服用後半年ほど上記の症状が続きました。) 今まで婦人科、胃腸科にかかってきましたがアフターピルの副作用がここまで続くことはないと先生から言われ、胃カメラもしましたが軽い胃炎だけで酷くはないとのことでした。血液検査も問題なく、原因が全くわかりません、、。 薬もたくさん服用してきましたがどれも効果が感じられず困っています。(アコファイド、モサプリド、スルピリド、六君子湯、半夏瀉心湯、安中散など) 現在はどうして良いかわからず、とりあえずホルモンバランスと自律神経を整えるために食事を気をつけたり鍼灸治療をしています。毎日食事、水が取りづらく元気もでらず、不安でパニック障害も酷くなっている状態です。 1.原因は何なのでしょうか?薬でホルモンバランスが乱れてからの自律神経の乱れにつながり胃の不調が起こったとは考えられますか? 2.薬はどんなものが合うと思われますでしょうか? 3.生活で気をつけた方がいいことはありますか? わかりづらくすみません、回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1年半前から食後に倦怠感、息切れ、息苦しさなどが続いている

person 40代/女性 -

1年半前から倦怠感、息切れ、息苦しさ、熱っぽさなどが3ヶ月くらい続いて3ヶ月くらいよくなってを繰り返しています。 胸の痛みもあります。 最近気づいたんですがしんどさは食後に起こっている気がします。 昨年は呼吸器内科で喘息の薬、アレルギー検査、婦人科でホルモンのテープを貼るホルモン治療をやりましたが何も変わらなかったので2ヶ月くらいでやめました。 あと1ヶ月前に朝方胸が痛熱くなり逆流性食道炎だろうと言われタケキャブを飲んでましたが、上記の体調不良が続き胃カメラ検査も先日しましたが少し食道炎があるけど問題ないと言われました。 逆流性食道炎で食後に息切れや息苦しさ、倦怠感や熱っぽさなどは出るのでしょうか? タケキャブに追加してアコファイドと六君子湯を飲み始めています。 ホルモンテープで症状はよくなりませんでしたがただの更年期障害なんでしょうか? 小麦粉が原因のこともあると聞いて小麦粉を抜いて良くなってたような気がしてましたが、たまに食べても発作がでることもなく何も変わってないような気がしてます。 これ以上何科に行っていいのかもわからず、仕事にも支障が出ていて困っています。 何かアドバイスなどがあれば聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

機能性ディスペプシアなのか、他の病気なのか

person 30代/女性 -

12月頃から吐き気や胸やけが続いています。 この3ヶ月で胃カメラ、腹部エコー、大腸カメラ、小腸カプセルカメラ、単純CT、血液検査はしました。 ここ2週間は吐き気が少し落ち着き、その代わりお臍のあたりがちくちく痛む、喉のつまり(食道からあがってくるような)が目立ちます。吐き気はましになってきたもののまだ少しありますし、胃の存在感がすごいです。 あと左腕から左手先が鈍くなっています。これは脳からきている?と思って脳のMRIをとりにいったほうがいいのか、、 1.上記の経過から脳の検査はまだなのでMRIをしたほうがいいでしょうか。 2.膵臓疾患が心配ですが、1月に受けた腹部エコーでは痩せてるので膵臓もきれいに見えて問題ないと言われました。この2ヶ月で膵臓癌など進化する可能性はありますか?また腹部エコーはどれぐらいの頻度でするべきでしょうか。 3.単純CTはとりましたが症状が悪化する場合は造影CTもお願いするべきでしょうか。 4.胸が痛むときもありますが単純CTで胸部も撮っていたら肺の異常(癌など)はわかるのでしょうか。 機能性ディスペプシアといわれていますが薬もききませんしこんなに続くのが不安です。 薬はアコファイド、ガスモチン、タケキャブ、ドグマチール、ネキシウム、六君子湯、半夏厚朴湯、安中散など飲んできましたが、、

7人の医師が回答

胃の内視鏡検査や膵臓検査の必要性について

person 40代/女性 -

11月下旬から、胃の不快感(左あばら下辺りがチクチク、シクシク、ジーンと痛む、腹部膨満感、胃酸逆流、胃もたれ、悪心、ゲップ)が続き、12月下旬に消化器内科を受診、ネキシウム、アコファイド、六君子湯を服用し、一時は改善しました。 服薬をやめて、1週間ほど経った後、再び胃痛に襲われて、再び受診、薬をもらい、飲み始め、症状は、全く無しではないものの、軽くはなっています。9月初旬に胃カメラ検査はしており、異常なし、ピロリ菌は10年以上前に除菌済みです。粘膜の萎縮は無いとのことです。お聞きしたいのは、2月下旬に一応胃カメラ検査を申し込んであるのですが、前回の検査から半年経っていないこともあり、症状がある程度落ち着いており、癌の可能性が高くないのであればもう少し様子を見てから受けた方がいいのか迷っています。もし癌だったとして、9月の胃カメラで見つからず、2ヶ月後に症状が出て、薬である程度落ち着く、ということは、考えられますか。また、主治医は、胃でないなら、膵臓かも、とCTも勧めています。必要性はどのくらいありますか。ご見解をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

機能性ディスペプシアのアコファイド等が効きません。

person 60代/女性 -

10年ほど前、あちこちに不調が現れ、心療内科に行ったところ適応障害と診断されました。ソラナックス、ジェイソロフトスルピリド、エゾチラムなど処方され、効かない物、また初めは効いていても段々効かなくなってきたりで、色々変えて貰いましたが、先生より、あなたにはもう出す薬が無い、と言われてしまい、心が折れ通院をやめてしまいました。一番きついのは胃痛です。胃カメラでは逆流性食道炎、萎縮性食道炎はあるものの、特に治療が必要とは言われませんでした。 その後、膀胱炎で近くの内科にかかった時、担当が消化器専門の先生でしたので、お話したところ機能性ディスペプシア、逆流性食道炎との事で、アコファイド、ミヤBM錠、ネキシウムを処方されました。1年以上続けましたが変化なく、六君子湯も追加されましたが変化なく、こちらは中止になりました。 2年程飲み続けましたが変わらないので、このまま飲み続けた方が良いかと伺ったところ、続けた方が良いとのことでした。今回のコロナ騒ぎで薬は無くなりましたが、病院へは行けていません。 もう1ヶ月以上飲んでいませんが、悪化もしていなくて変わりありません。 自分勝手に中断してしまうのは気が引けます。この先他の事でもお世話になるかもしれませんし、悩んでいます。

2人の医師が回答

胃痛、吐き気、胃もたれの症状

person 40代/女性 -

1年半以上前から、胃痛、吐き気、胃もたれ、背中痛などの症状に悩まされています。胃カメラ検査では軽度の逆流性食道炎と診断されています。 今消化器内科で処方されているお薬は タケキャブ、ベリチーム、六君子湯、半夏瀉心湯、頓服でブスコパンです。 これまでに処方されましたが、合わなかったり効果がなくてやめたお薬が、 ネキシウム、モサプリドクエン酸、人参湯、半夏厚朴湯、アコファイドです。 消化器内科の先生にストレスが原因だから心療内科で診てもらってもいいのかもということで、心療内科にてレクサプロを処方されましたが、身体がしびれるような感覚がしたため、すぐにやめ、次にはジェイゾロフトを処方されましたが、これは副作用の吐き気が10日経っても治る気配がなく、やめました。さらにサインバルタを処方されましたが、これも副作用に吐き気があるということで、怖くて飲む事ができませんでした。 ここ数ヶ月は消化器内科の薬だけを飲んでいて、確かに症状が出た頃よりはマシにはなっていますが、なかなか治りません。ですので、再度心療内科に受診する予定ですが、副作用に吐き気が出ないお薬で、今の症状を沈めるためにはどんなお薬を処方して頂いたらいいでしょうか?また消化器内科でも変更や追加したりした方がいいお薬はありますでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

機能性ディスペプシアの薬(副作用)

person 60代/男性 -

各種検査で機能性ディスペプシアとの診断を受けた者です。症状は胃痛、胃もたれ、げっぷ、稀に吐き気で、胸やけはありません。炭水化物で悪化することが多いです。現在はドグマチール、セディール、セルベックス、マグミット、小建中湯を服用していますが、ドグマチールでげっぷは改善し、また食欲増進もありますが、性機能障害の副作用で勃起力は減少し射精もないため、可能であれば断薬したいと考えています。 これまで服用歴は、ガスモチン(もたれには多少効果ありだがげっぷには効果なし)、アコファイド(食欲増進効果ありだがもたれとげっぷには効果なし)、ミルタザピン(食欲増進効果ありだがもたれとげっぷには効果なし、眠気の副作用)、六君子湯(多少の食欲増進効果ありだがもたれとげっぷには効果なし)、安中散(効果不明)、半夏厚朴湯(効果不明)、半夏瀉心湯(副作用で胃部不快感発生)と栄養剤としてエンシュアHです。 そこで質問です。 1 ドグマチールと同様又は効果の近い薬はありますか 2 このまま射精がないと前立腺癌のリスクが高まりますか 3 その他機能性ディスペプシアに効果がある薬はありますか どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胃の痛み、みぞおちの痛みについて

person 20代/男性 - 解決済み

胃の痛みについて質問させてください。 今まで、2021年5月から3ヶ月程度、2021年12月から2ヶ月程度の2回、ひどい胃痛に悩まされてきました。そしてここ1週間程、また同じような症状が出始めています。詳しい症状は以下の通りです。 ・食後2〜3時間後及び夜間に、みぞおちを殴られたような痛みがあります。 ・痛みは数時間続きます。 ・排便後に痛むことも多いです。 ・色んな病院に行き、様々な検査(血液検査、レントゲン、エコー、胃カメラ、CT)をするも、原因不明と言われました。 ・今までにラベプラゾールNa、メペンゾラート臭化物、六君子湯、ブスコパン、ストロカイン、芍薬甘草湯を処方され、服用しましたが効果はありませんでした。 ・2回目(2021年12月)に症状が出てから現在まで、毎食前にアコファイドと安中散を服用することで、この2年間は症状が出ていませんでした。 ・5年間程心療内科に通院しており、上記の薬に加えてレクサプロを服用しています。 今回また、少しずつ以前のような胃の痛みが出始めています。またあの地獄のような日々に逆戻りかと思うと不安で仕方がありません。 どうかお願いします。この症状について何か心当たりのある先生がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)