口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

嗅覚/味覚障害について

person 40代/女性 -

70代の母についておたずねします。一年ほど前から、食事の味がわかりにくくなったことに気づいたそうです。空気中に漂う匂いはわかるし、甘い塩辛い酸っぱいなどの味もわかるものの、たとえばおせんべいのような噛んだときに口の中から鼻に抜ける香ばしい香りがわからないため、少しも美味しくないのだといいます。香水やお花の匂いはわかりますし、鍋が焦げれば焦げくさい匂いはわかるそうです。暖かいお蕎麦は立ち上る出汁の湯気の匂いがわかるからか、唯一美味しく頂ける食べ物だと申します。あとは見た目から過去の味覚の記憶を呼び起こし、味を補ってどうにか食べているけれど、目をつぶって食べたら、食感が似ているものの違い(たとえば、大豆と小豆の違い)は判別しにくく、何を食べているのかわからないと申します。 定期的に通院しているかかりつけの耳鼻咽喉科の先生にご相談したそうなのですが、匂いがわかるならいいじゃないですか、と笑って取り合ってくださらないそうです。母の説明の仕方が悪いのかもしれません。「風味」「匂い」「香り」「味」など微妙にニュアンスのことなる言葉を使って、一生懸命自分の状態を説明しようとしているのですが…。 おたずねしたいのは ■外気にただよう臭いはわかる。 ■甘い辛い塩辛い酸っぱいなどの味はわかる。 ■しかし食べ物を食べても、風邪をひいているときのような感じで、食べ物の風味がわからない。 という場合、耳鼻科の先生になんと説明したらわかって頂けるのかということです。また、そのような症状は何らかの治療で治癒または快方に向かう可能性があるのかということも、あわせてお教えいただけますでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、耳鼻科の先生、お答えくださいますようお願い申し上げます。

1人の医師が回答

甘い物や塩けの物が喉にしみることがあります

person 50代/女性 -

以前にもご相談したのですが、甘い物や塩けの物を食べた時に喉が痛くなることがあります(全ての物ではないようです) 先月、耳鼻科を受診すると「荒れているようですが大したことありません」ということで、トランサミン錠250ミリグラム1週間分とアズノールうがい薬4%を頂きました。 トランサミンを飲みましたが(1日分だけ飲み忘れていました)、あまり変わっていないようです。 アズノールは、1日3〜4回うがいとのことですが、なかなか時間が取れず(言い訳ですがADHD、強迫性障害、心気症、鬱で、何をやるにもかなり時間がかかってしまうため)、薬を頂いてから1〜2回しか(1日にではなく、耳鼻科に行って以来)うがいをしていませんでした。 この、甘い物、塩っぱい物を食べて喉が痛くなる症状が気になります。 1、トランサミンを1日飲み忘れてたのと、アズノールで殆どうがいをしていなかったことで、耳鼻科を受診した先月から症状が悪化して、喉の癌になったりしませんでしょうか? 2、以前にもご相談した内容ですが、だいぶ前から食事の度にむせるため、誤嚥性肺炎にならないように、大げさなくらい咳をするので、それで治らないのでしょうか? 3、先月に耳鼻科を受診してからも、毎日むせて咳をしていますが、それで喉の癌になったりしませんでしょうか? 4、耳鼻科では「口の中が乾燥しています」と言われましたが、口腔内の乾燥が原因で、甘味や塩気で喉が痛くなることはありますでしょうか? 5、続いていても問題無い症状でしょうか? 心気症のため、つい重い病気ばかり気にしてしまいます。 むせることに関しては、耳鼻科でも特に何も言われていません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)