右肋骨下 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:666 件

右あばらの下 固い物に触れる

person 30代/女性 - 解決済み

気づいたのは1ヶ月ほど前なのですが、右の脇腹からお腹にかけてあばら骨の下を親指で押していくと、固いものに触れます。押すと少し痛いです。固さは筋肉を硬くした時の様な感じで、おへその斜め上5センチ位のところからあばら骨に沿って7〜8センチくらいの長さで、あばら骨の下3センチ位まで触れます。ぐっと押すとあばらの中に入っていく様な感じで触れなくなります。立位と座位で背筋をピンと張っている時のみ触れます。寝ている時は埋没しているのか触れることができません。動いてなくなったりするので、何かの筋肉とか臓器かな?と思ったのですが、腫瘍なのかもしれないと不安です。脇腹から腹部にかけて圧迫感や叩くと少し響くような鈍痛もあります。 ちなみに、右側の腹部の不快感は半年ほど前からあり、恥骨の上から脇腹にかけて突っ張る感じや圧迫感、何か中が腫れているような違和感などがあり、昨年の11月に病院にて血液検査(CEA,CA125,CA19-9など)、腹部の造影剤CTをしましたが異常なしでした。 昨年の6月に婦人科にかかり、子宮頸癌検査、エコーしましたが異常ありませんでした。 熱はなく、毎朝便も出ています。食欲は何かお腹の圧迫感がある感じが気になりますが、まあまあ食べれています。体重減少もありません。 *この固く触れる物は何でしょうか?放っておいて大丈夫でしょうか? *CTをしてもらった病院にもう一度かかった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

回腸末端炎について教えて下さい

person 30代/女性 -

前にも回腸末端炎で質問したものです。2月位から右下腹部に違和感があり、初めは虫垂炎かもといわれ、点滴や抗生剤など飲んでいました。少しよくなってきたので大腸内視鏡検査をしたら、回腸末端炎と診断されました。胃カメラは異常なかったです。腹部エコーも異常なしでした。内視鏡検査の報告書には中度の慢性炎症細胞浸潤が認められリンパ形成を伴っている。好酸球の浸潤も軽度認められるが肉芽腫を含めspecificな炎症所見は明らかでない。悪性像はみられない。と報告されました。それから、右下腹部は痛かったり、痛くなかったりが続いてます。培養検査?は菌は異常はなかったです。いつも行ってる消化器内科の先生は色々な可能性があるから、整腸剤で様子見ましょうといいます。虫垂炎の可能性もまだ否定はできないかもねと。 下痢や熱、吐き気などは一度もありません。お腹も右下腹部を押すと痛いときと痛くないときがあり、たまに左下腹部もずきずきしたり、へその下を押すと痛いときもあります。肋骨の下もたまに痛くなります。先生は虫垂は移動するからねと言いますが、他にクローン病や何かしらの可能性もあるのでしょうか。こんなに長く炎症してるものですか?年末にリンゴ病になってから色々体がおかしくなってます。次私は何を調べたらいいのでしょうか。

5人の医師が回答

皮膚表面がビリビリと痛み、場所が移動します

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 数日前から肋骨下あたりの脇腹【左】に皮膚がビリビリ、ジンジンとした違和感がありました。内蔵などの奥ではなく表面に近い場所で、ピンポイントではなく掌くらいの広さでした。押しても痛まず、酷く日焼けしたような…摩擦などでビリビリするような感じです。あざや発疹はありません。 2日後になぜか両側骨盤脇あたり【左右】(下着のゴムあたり)と下腹部表面に違和感が移動しました。その代わり肋骨下の痛みが薄れていました。 そして本日、さらに痛みが下へと移動して太ももの裏【右】、夕方からかかと【右】がビリビリしています。擦ったりトイレに腰掛けるとジンジンヒリヒリする感じで、痛み止めを飲むような痛みではありません。まだ骨盤周りの痛みも残っています。発疹はありません。 痛みが左上から右下に移動しているような感覚です。 数日前に風邪を引き体力は落ちており、育児で慌ただしくストレスも多く、家族からは帯状疱疹とか神経痛かもしれないから病院を早めに受診するように言われました。そこでご相談をさせてください。 ◆◆◆◆◆ ●帯状疱疹や神経痛などで、数日の間に痛みが移動するようなことがあるか ●受診するとしたら何科に行けばよいか、それともこのまま様子見で良いか ◆◆◆◆◆ 現在服薬しているものは下記の通りです。 【五苓散、アデホス】耳の違和感 【セロクエル】精神疾患 【アレロック】アレルギー 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左手首と左右肋骨下の痛みについて

person 40代/女性 -

2日前の朝から左手首付近に痛みが出ました。ランダムに痛む感じです。同時に左肋骨1番下の骨あたりが痛み、これもまた持続した痛みではなくランダムに突然ズキンと痛みます。熱はありません。外傷もなく、前日特別な動きをした覚えもありません。強いて思いつくなら左を下にして8時間ほど熟睡したくらいです。次の日右の肋骨下も同じような痛みが出始め、バファリンプレミアムを夕方に飲みました。痛みは生じるものの頻度が減り手首の痛みが1番和らいだのですが、今朝起きたら左手首の痛みが復活し、痛み出した頃より持続して痛んでいます。左右肋骨下も変わらず痛み出しています。左首から肩にかけて凝っている感じはあり頭を右側に倒すと筋がピキっと張ります。肩こりが影響しているのでしょうか?ちなみに手首は押してどこか痛いとかはなく内側から突然痛む感じです。お風呂に入ったり料理をしたり動かしたりしても痛みは感じません。しかし布団で横になっていても痛みます。食欲や便通も良好です。(よく後頭神経痛になるのですが痛み方がその時と似てる感じがします。)一体痛みの原因は何なのか、セルフでできるケアは何なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 補足→スマホはほぼ一日中触って、座っていることが多いです。本態性血小板血症、機能性ディスペプシア、薬はアグリリン、リバロ、を飲んでおり、12/1よりバイアスピリンが追加になっています。その際の血液検査では特に問題はありませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)