咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

呼吸が早く、高熱、激しい咳がある

person 10歳未満/女性 -

4歳です。 水曜日の就寝中、クループのような咳で数回起きる。咳に誘発され2度、痰を吐く。 木曜日、日中は元気、16時頃に38.6の熱と鼻水、咳。特に就寝中に咳が酷く何度も起きる。 金曜日の10時頃、小児科でインフルエンザ検査も陰性。咳が気になるので聴診器で診ていただくも異常なしとのこと。相変わらず夜間咳が酷く、嗚咽を伴うが嘔吐はせず。 土曜日も熱が下がらず38度台。 夜眠れていないためか、少しぐったり気味。ぐったりはしているが機嫌は悪くなく、笑ったり面白いことを言ったりはしてます。 水分は取れ、食欲も普段よりは少ないがあり、尿と便も出ています。 気になるのは、 2歳頃にクループになったことがあるが、その時以上に夜中の咳が酷く眠れないです。1時間置きくらいに嗚咽を伴う咳で目が覚め、を繰り返す。呼吸困難になりそうな咳とゆうより、オエオエ言いながら結局嘔吐できず咳き込む、とゆう感じです。 熱が出てからずっと起床中は呼吸が早いです。睡眠中はいつもと同じくらいです。 土曜日の夜ご飯前に右側の舌が痛いと言いだし、見るも素人にはわからず。。。その後は夜ご飯と果物も食べるも舌の痛みは訴えず。 先ほど就寝して1時間ほどでまた激しい咳で起き、また舌が痛いと言いだしました。今度は左側が痛いとのことですが見てもわからず。。。手足に発疹はありませんでした。咳による吐気が治ったらまた今は寝ています。 ただの風邪なのか、肺炎なのか、RSウイルスなのか、溶連菌なのか、、、明日は病院が休みですが自宅で様子見でも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

皮膚からMRSAの検出 家族間の咳痰との関係

person 30代/女性 - 解決済み

産後1年半ほど経ちますが産後よりストレスを強く感じると腹部中心に複数の吹き出物(発赤だけだったりひどいと白い潰瘍のような場合もあり)が出るようになりました。2月にこどもが脳症になり生活が一変し強いストレスがかかったのを契機に時折だった吹き出物が継続してできるようになり、腹部以外にも大腿内側やふくらはぎにも出ていたのですが、看病や付き添い入院のため皮膚科にかかれずに6月29日にやっと皮膚科にかかりました。その際一応細菌検査をしたのですが今日再診でMRSA1+検出と言われました。吹き出物自体はダラシン塗布と十味敗毒頭内服のおかげか新しいものは今はほとんどできずに瘢痕化してきています。ただ6月頭あたりからずっと咽頭痛、咳、黄色痰が続いており、市販薬や内科受診し内服はしていますが改善せずきています(この間抗生剤は処方されず内服はありません)。また同居家族の夫や子供にも同様の症状に加え発熱もこの2週ほどの間に出ています。こどもは肺炎像はなくデータも若干CRPとWBCが上がっている程度でしたがイーケプラが嘔吐し飲めず入院加療、その際に喘鳴と入眠時のSAT低下があり喘息様気管支炎と診断がありました。夫はクラリスロマイシンが16日から処方あり内服していますが症状の改善はなく咳嗽がひどく眠れないほどのようです。 このような状況の場合、呼吸器のMRSA感染を疑うべきでしょうか?またお恥ずかしい話なのですが看護師で病棟勤務をしておりましてリハビリ病棟のため高齢患者の身体介助が必須なのですが、やはり患者への感染リスクを考慮するべきでしょうか。

2人の医師が回答

7か月、高熱が6日続き、咳がひどい。病院受診済。

person 40代/女性 - 解決済み

0歳7か月の女児についてご相談します。 6日前から、発熱(37度後半から40度前半:解熱剤使用時は38度後半になることが多い)を繰り返しています。 同じく6日前くらいから便の回数が多くなり、1日に10回以上深緑色の軟便をします。 便の回数は通常時は1日2、3回、色は黄色、黄土色のことが多く軟便でした。 発熱後、咳も徐々にひどくなり、昨日は一晩中咳がひどく眠れないほどでした。 咳のせいで何度も吐いています。 鼻水は、発熱後から昨日までひどかったですが、本日からあまり出ていません。 この1週間で3度小児科を受診しています。 6日前(夜間救急):ヘルパンギーナと診断。 5日前(かかりつけ小児科医):ヘルパンギーナではない別の夏風邪と診断。回復傾向であと1、2日で治ると言われる。 昨日(2回目と同じかかりつけ小児科):風邪でもうほぼ治りかけと診断。 しかし、昨日夜は39度まで発熱、一晩中咳込み、本日も38度台の熱、1日中咳込んでいます。 素人目ですが、6日間も高めの熱が続き、咳がかなりひどく、機嫌もとても悪いので普通の風邪ではないのではないかと思っています。 2,3日前から、呼吸時の胸とお腹の動きがいつもより激しいのも気になっています。 具体的には、みぞおちのあたりが凹んで、みぞおちより下のお腹が大きく膨らんだ後、みぞおちより下のお腹が大きく凹むというような動きです。 しかし昨日の小児科受診では胸や背中から聞こえる音は正常ということでした。 どのような病気が考えられるでしょうか。 かかりつけの小児科の先生は信頼できる人ですが、特に検査をしたわけではありません。

2人の医師が回答

喉の違和感→熱なし→器官のムズムズ→咳が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。 6日前の月曜、起きた瞬間に喉が腫れているような違和感がありました。 この時点で熱なし、咳鼻水なしです。 昼頃から寝る前までの間に悪寒が出てきました。 次の日の火曜日、悪寒はなくなりましたが喉の違和感は続き、声が出にくく枯れてきました。 そのあと日に日に声のかれは少しずつ酷くなったように思います。 水、木曜あたりから咳が出始め、こんこんとした咳というよりは、おえつくような周りが心配になるような大きめの咳です。 話した後や笑った後などに激しく出るようになりました。 土曜、内科を受診しライトを当てて喉を一瞥され、原因の説明はなく、続くようなら耳鼻科に行ってと言われ、「ロキソニン、マコダインDS、サワシリンカプセル250」を毎食後5日分処方され昼から飲み始めました。 夜、横になると咳がひどく眠れない現状です。 眠れないほどの咳になったのは今日が初めてす。 器官がむずつくような感じがし、喉の違和感は、唾を飲み込むようにすると感じます。 横にならなければ咳は少しマシになります。 一貫して痰が絡む感じ、発熱、鼻水なしです。 火曜以降、悪寒やだるさもありません。 小さい頃から喉風邪が多く、喉が弱いと感じており、大人になってからも唾や水を飲むことで咳き込んでしまうことがよくあります。 乾燥にも弱く喉を痛める自覚があるので、毎日寝る前にUMF15+のマヌカハニーを舐めることを5年ほど続けています。 関係あるかは分かりませんが、発症した月曜の前日の夜は、マヌカハニーを舐め忘れて寝てしまいました。 喘息、持病はないです。 ここ数年、常に喉の腫れや、朝起きると喉の違和感でおえつくような症状はずっとありました。 考えられる要因と受診するとしたら呼吸器科や耳鼻科どこがいいのかなど教えていただきたいです。

5人の医師が回答

4歳こども、6日間続く微熱

person 10歳未満/男性 -

4歳男児です。 11月上旬から空咳が出始めました。 お薬を飲んでいますが、6日ほど微熱が続いています。 11/20 アスベリン散10%、メチエフ散10%、ムコダインDS50%、ホクナリンテープ 11/24…咳が治らず、お薬がなくなるため再受診 アスベリン散10%、メチエフ散10%、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS1.5%、ホクナリンテープ 11/30…夜中の咳がひどく眠れず、咳で吐いてしまうようになった。レントゲンを撮ったところ、気管支炎。 アスベリン散10%、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS1.5%、ジスロマック小児用細粒10%、ホクナリンテープ 12/2〜 37.3〜37.7の微熱をいったりきたりが続く。(平熱は36.5ほど) 12/4…咳が止まらず、自宅用に吸入機械を借りビソルボン吸入液0.2%、ベネトリン吸入液0.5%、生理食塩水。 咳が少し減り始める。 微熱は引き続きあり。微熱が4日以上続いたら再度受診して血液検査をしてほしいとのこと。 12/6…朝37.3あり、受診。病院では36.9だったため血液検査はせず、お薬が変更に。 アスベリン散10%、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS1.5%、エリスロシンドライシロップW20%、ビオフェルミンR散 (私(母)が10月中旬に肺炎になり、抗生物質はラスビック、ロセフィン(点滴)、クラリスを使用しました。それとの関連ありかもとのことで、使えそうな抗生物質を選んだとのことでした。) 本日12/7…37.3〜37.7。痰の絡んだ咳は少しあるも、減った。 12/6の受診時のみ平熱に近くなっていたため検査は行わなかったのですが、帰宅後からまた微熱が続いています。 改めて受診したほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します

3人の医師が回答

9ヶ月女児、ピーナッツアレルギー?

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月女児です。 先週土曜日の昼にピーナッツバターを水で薄めヨーグルトに混ぜて、初めて食べさせました。1時間以内になんの反応も無く、ピーナッツアレルギーは無いなと安心していました。 その日の夜、少し変な咳、ゴホゴホというより、ガハっガハっというような乾いた咳をしているな?が思いましたが3回ほどで入眠にも問題なく通常通り朝まで通して寝ました。 日曜日、変わった様子も無く、離乳食も特に新しいものを食べず普通に過ごしました。 その日の夜7時過ぎの就寝時、また変な咳を少ししてるなと気になりましたが、問題なく入眠しました。その後、夜中12時頃に突然咳をして起き、前夜と同じようなガハッガバっという乾いた変な咳をして泣き出し、ふとこれは呼吸困難?アナフィラキシーショック?と不安になりました。夜間救急に行くか迷いましたが、抱っこしてあやしていると落ち着いてきて、入眠したためそのまま朝まで寝かせました。咳以外は痒みや発赤などの症状は見られませんでした。 そして今朝、少し咳は出るものの機嫌よくミルクもよく飲んだので、そのまま家で様子をみました。日中咳は殆ど出ず、機嫌もよく過ごしました。夕方に少しまた咳が出ていましたが食欲もあり通常通り就寝。少し咳が出ていましたが、今もぐっすり寝ています。 長くなりましたが質問です。 1. 土曜日の昼間に食べたピーナッツバターによる遅延型アレルギーの可能性はありますか? ピーナッツバターを食べてから初めに咳をしたのは約6時間後で、咳が酷く眠れなかったのは約30時間後です。 2. オットセイの鳴き声のような咳というのでクループ症候群というのを見つけましたが、その可能性はありますか?まさにその表現がピッタリの咳です。その場合どういう症状の時は病院に行くべきですか? わかりにくい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

発熱と発疹 情緒不安定 原因がよくわからない

person 30代/女性 -

1歳9ヶ月の息子の原因不明の発疹と情緒不安定について相談です。突発性発疹にはかかったことはありません。 ここまでの経緯は、 10月22.23日、風邪のような症状がで初め、夜泣きと嘔吐、24日39度の発熱するも1日で解熱、そこから夜中の咳だけひどく、睡眠が浅い毎日がら続くも元気。 11月2日、風邪がぶり返したような症状。 3日の夕方から発熱38.9度と咳き込んで吐く。 4日の午後小児科で診察を受ける。このときは37.5度で比較的元気、喉が膿みたいなのがある?とのことで、アデノウイルスと溶連菌の検査をするも陰性。咳止めシロップを処方された。夜中再び39度発熱。 5日の午前中、熱が下がると、身体中に発疹のような小さいボツボツが出る。足はザラザラした感触。顔の発疹が1番赤い。元気だけれど、グズグズなので、いよいよ突発性発疹にかかったのかな?と思うものの、午後、再び39度の発熱。かかりつけ医が休診日なので様子をみる。夜中嘔吐。 6日36.5度に熱が落ち着く。医者に行くが、突発の場合はもっと熱が長引くし、突発じゃない、汗疹みたいなものじゃないか?大丈夫とのことでした。 今、息子は元気ですが、汗疹?発疹?は、相変わらずです。ここのところ、すごく情緒不安定なのが気になります。 関係あるかわかりませんが、ひとつ気がかりなことがあります。 おっぱい星人の息子に、今月末断乳することを伝えたのが、3日で、その日の夜発熱したこと。 ここのところ、掃除片付けを重点的にしており、埃がたちやすいこと。 精神的なストレス、またはダニや埃で発熱したり、発疹なり蕁麻疹なり出ることは考えるられますか? 原因がはっきりしないだけに、困っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アドバイスお願いします

person 乳幼児/女性 -

5歳女の子です。 11日(土)夜、強い喉の痛み 12日(日)朝、目やに、鼻水、強い喉の痛み、軽い咳 夜に発熱37.5℃ 目の充血、関節痛、悪寒戦慄、深夜40.1℃まで上がる 13日(月)朝、大量の目やに、後頭部の痛み、熱38.2℃、小児科受診でインフルエンザ陰性だが24時間経過していないのではっきりしないとのこと 薬【セフゾン細粒小児用10%、メジコン配合シロップ、ムコダインシロップ5%、小児用ムコソルバンシロップ0.3%】 昼、再び40.0℃まで上がり夜まで変わらず、夜は咳が酷く眠れず。熱さまし服用 14日(火)朝、熱39.3℃。咳が酷く止まらなくなる程。小児科受診でインフルエンザ再度検査が陰性。レントゲン撮影で気管支炎と診断。ただし、これからマイコプラズマ肺炎になる可能性もあるとのこと。 薬【昨日の薬と一緒に服用指示でミノマイシン顆粒2%、頓服でフスコデ配合シロップ】 夜まで39.4℃前後の熱変わらず、咳も酷い 15日(水)朝、熱37.6℃。咳は相変わらず酷いが、ようやく少し楽になった様子。夕方からまた39.3℃の熱。咳も酷く苦しいとのこと。頓服の咳止めも効いた様子はあまりない。咳のしすぎでか腹痛を訴える。 夜間は咳で眠れず。 16日(木)朝、熱38.8℃。咳が酷く、昨夜眠れなかったせいもあり辛そう。ウトウトしては咳で起きる繰り返し。 食欲はずっとなく、食べれてもうどん一筋程度。飲み物は飲めます。 以上が、今朝までの状態です。考えられる病気を教えて下さい。またセカンドオピニオンは必要でしょうか?それとも、かかりつけに再度受診が必要でしょうか?明日の朝には受診することになっていますが、今日はこのまま様子を見るしかないのでしょうか? 呼吸数が普段より明らかに多く、酷い時は一分間に48回の呼吸です。 呼吸困難と考えるべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

2人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の可能性と受診について

person 10歳未満/女性 -

10月で7歳になる娘の事で質問させてください。 7月13日に発熱し(39℃)溶連菌との診断でセフゾン顆粒5日分を処方。直ぐに解熱しました。5日分しっかりと服用。 7月21日母親である私が発熱・咳・鼻水。 7月22日娘が咳をし出す。食欲あり熱なし。 7月30日娘咳がひどく眠りにくそうにしている為、耳鼻咽喉科を受診。(副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎と以前診断されていたので、熱もなく元気なので咳の原因と思い受診) クラリス・フェキソフェナジン・アスベリンシロップを1週間分処方されるが、クラリスが苦過ぎて飲めず、フェキソフェナジンだけ服用。アスベリンシロップはそこまでひどい咳でなければ使わなくても良いと言われていたので使わず。 フェキソフェナジンだけでは効果はあまりなし。 8月10日、咳だけ続くので小児科を受診。胸の音も綺麗。肺炎にはなっていない。たぶん溶連菌の後にウイルス感染があり熱もないから治りかけなので検査はなくお薬を処方していただく。 ムコダイン・オノンドライシロップ・アレロック。 現在、まだ咳が続いています。日中も出ない時と出る時があり、出ると痰が絡んで少し辛そうです。夜は寝る前に同じような咳をして、寝てしまうと咳はしません。 熱はありません。 もう一度受診した方が良いと思いながらも、不安障害特に病気不安が強いので、病院の話をすると不安定になります。 マイコプラズマが心配です。 マイコプラズマは自然治癒でも大丈夫なのでしょうか?やはり、受診した方が良いのでしょうか? あと、去年の5月に紫斑病になり紫斑病になる前に風邪をひいてそこから紫斑病になったのかな?と思っているのですが、その時に飲んでいたお薬が今回処方されたムコダインでして。薬剤での紫斑病もあると聞き、心配でムコダインを飲ませる事ができませんでした。。 ムコダインで紫斑病になる事はありますでしょうか?

8人の医師が回答

3歳の子供、抗生剤について

person 乳幼児/女性 -

いつも先生方にはお世話になり、とても助かっております。 今回もご回答いただけたら嬉しいです。 3歳8ヶ月女の子 【月曜日からずっと】うんちがゆるめ 下痢まではいきませんが、形があるうんち と少しベチャッとなってしまううんち があり 【水曜日夕方】黄色い鼻水が出始める 【木曜日朝】急に痰が絡んだ咳が出始める      多めに咳がでる、夜中も咳     【金曜日】咳の頻度がさらに増える。昼寝あまりできず。 保育園で15:30に37.9℃、17:00には家で37.1℃ あまり食欲がなく、18:00腹痛をうったえ病院へ 病院で38.9℃ 帰宅後、小さなゼリーを3つ食べ処方された薬を飲む 【処方された薬→咳・鼻水止の薬、抗生剤5日分】 咳がひどく眠れず、22:00頃鼻を吸いに一階へ降りたところ、咳込みながら2度嘔吐 落ち着かせ飲み物を飲ませるとまた嘔吐 抗生剤も全て嘔吐したもよう その日は咳がひどく寝たのは4:00〜5:00の一時間のみ 【土曜日】咳が少しマシになる 朝から食欲あり 12:30 38.9℃カロナール服用 13:00〜16:00昼寝 寝付く際咳あり。寝ている間と起きた時は咳なし 一気に咳が落ち着いてくる。 21:00就寝 寝る際も今までも咳なし このような状態です。 先生方にご教示いただきたいのは、抗生剤の件です。 細菌感染かもわからないのに抗生剤が出たのは大丈夫?やめた方がいいんじゃないか? と友人に言われたことです。 友人は医者でも薬剤師でもありませんが、医療従事者です。 病院で出されたのでそのまま朝昼晩と服用させましたが、やめさせた方がいいのでしょうか? 飲ませたのは金曜日晩からです →金曜日晩のは嘔吐で出た可能性大 抗生剤は途中でやめたらダメときき、心配になりました。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)