咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

小学3年生のチックについて

person 10歳未満/男性 -

今年9歳になる、小学3年生の男の子について相談させてください。 幼稚園の年長さんの秋ごろから、担任の先生がとても厳しく、学習発表会の練習でお腹の痛みなどを訴えるお子さんがかなり多かった中で、息子もまばたきのチックを発症しました。数か月程度で症状は治まったのですが、また小学校の入学式で同じまばたきのチックが発症し、学校の先生にも相談しましたが、学校では目立っていないとのことで様子を見ていたところ、また気がついたら落ち着いておりました。そして2年生になったあたりで、次は鼻を頻繁にひくひくさせるようになりました。 ただ、これについては、持病のアレルギー性鼻炎が悪化したタイミングで、鼻がかゆい!と本人も言っていたのと、耳鼻科での相談時も、鼻炎が悪化するとこうなって止められない子はかなりいる、とのことで、実際、アレルギーが落ち着けば症状も次第に落ち着き、またアレルギーが発症したらひくひくさせることもある、というような状態でした。 他にも、たまに歯をカチカチと音を立ててしまったりというのがありましたが、全て単独で症状が出現しては消え、出現しては消え、という感じでした。 落ち着いていた時は、症状が出て、おさまってから半年くらい何事も無い時もありました。ところが最近、またアレルギー性鼻炎が昨今の寒暖差の酷さでなかなか落ち着かず、鼻水がのどに落ちてしまい痰がからんで気にして咳ばらいをしていたのですが、徐々に、「ウッウッ」というような、オットセイの鳴き声のようなものが混ざるようになってしまい、今は学校でも抑えきれていないようです。このような場合、1年以上チックが持続している、ということになるのでしょうか?既に受診すればトゥレット症候群という診断がつくものなのか、一過性のチックが断続的に出ている、という診断になるのか、また、受診はやはり本人が困ってからでいいのか、など、色々不安です。

3人の医師が回答

子供のチックと「落ちたい」という言葉について

person 30代/女性 - 解決済み

小学一年生の娘についてです。元々繊細で気にしやすい性格の子で、2歳頃私が妊娠中にも瞬きのチックが出たことがありますが2ヶ月ほどで収まりそれからはチック症状は見られませんでした。この春入学早々休校となり、4月半ば頃からまばたき、咳払い、指を弾く、ジャンプするなどチックがあります(今は少し落ち着いてきました)。掛かり付けの小児科に相談し今度小児神経科を受診する予定です。 今現在分散登校という形で午前登校、午後登校を交互に繰り返していますが、午前登校のときは元気に登校できますが、午後登校のときは今日も前回も大泣きで叫ぶようにして「行きたくない」「ままといたい」と言います。そして今日、行きたくないと泣きながら「ビルから落ちたい」「二階から落ちたい」と言い出しました。初めてこんなことを言ったのですごくショックでしたが「あなたはママの命より大事だからあなたが落ちるならママも一緒に落ちるよ」と言ったら横に首を振りました。その後少し落ち着いてから登校について一緒に話し、「自分でどうするか決めていいよ」と伝えて少し時間をとったところ自分で「行く」と決めてそこからは泣かずに登校し、笑顔で帰ってきました。行かないと大泣きするのは幼稚園でもよくあったのですが、「おちたい」と言った言葉は初めてでショックが大きく…。そういうことを言うのは今日が初めてなので、行きたくない逃げ出したいという気持ちから出た言葉だと受け止めチックもあるし本人の不安が大きいのだと気持ちを受け止めていく形で良いのか、それとも心療内科などを受診した方が良いのでしょうか。帰宅後はもうそんなこと思っていないと言っており表情も明るく、学校のことも良く話してくれます。またそういった言葉を次に発したときにどういう声かけをしてあげれば良いのでしょうか。長々となってしまい申し訳ありませんが相談に乗っていただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

7歳男の子 チックについて

person 10歳未満/男性 -

現在小学一年生の息子についてご相談させて下さい。 幼稚園入園前より瞬きが始まり、頻繁に出たりおさまったりを繰り返しながら3年間を過ごし、小学校を入学する一ヶ月前から口歪みがスタート。  入学して二週間ほどしてから今度はギョロッと流し目をするように。 それからは肩すくめ、首振り、顎をつきだす、咳払い、突然ウェっ!おえっ!と吐き気をもよおすような短い音声。 さまざまなチック症状が短期間で次々とバラエティ豊かに出てきてしまい… 出てきてしまったものは受け止めてドーンといるしかない!とは思うのですが、これから息子はどうなっていくのだろう…と情けなくも不安、恐れの気持ちです。 素人ながら調べると、運動、音声の両方のチックが一年以上続けばトゥレット症候群。それを調べると…また不安。 これといった治療もなく、ただ見守るだけ。どんなに症状が様変わりして深刻化して見えても本人が不都合なければ受診の必要なし… 何ともいえない心境です。 現在、起きている時間は頻繁に肩上げ、首振りを行い、一日10回くらい突然オエーッ!うえっ!と声が出る状態です。 瞬きチック三年選手、そして現在頻繁な運動、音声チックが2ヶ月前から始まった息子ですが、このままトゥレットとなる可能性は高いと思われますか? 息子を見ていると一年以内で何事もなくおさまるようにはとても思えず、これから息子に待ち受ける困難を思うと私も覚悟しなくては!と思う毎日です。 トゥレットとなった場合ですが、今の状態をキープするというよりは、どんどんレベルアップして重症化していくものなのでしょうか? 今はオエーッ!と一瞬出るだけで何とか済んでいますが、頻繁に大声を出したり汚言が出ること…社会生活が困難になり今ある明るい息子が失われるのではないかと不安です。が、受け止めたいと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

食事中に出る咳はチックですか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学生2年生です。 1カ月ほど前から食事をすると子供が咳をします。 今までそんなことはありませんでした。突然です。 最初はアイスクリームや冷凍したぶどうなど冷たいものを食べた時だけだったのですが、最近は何か物を食べるたびに咳払いをします。 本人に聞くと喉に痰が詰まったような違和感な感じがするといい それが取れるまでしばらくしつこく咳をします。 そのうちテレビに夢中になったりして自然としなくなります。 もともと軽い喘息があり今は喘息でることもほとんどありませんが、風邪や喘息の咳とは明らかに違います。 夜もしません。食事以外のときもごくたまに同じような咳をしますが、ほとんどが食事を始めてからです。 小児科で相談したところ、チックだと言われました。 思い当たるストレスを考えましたがとくに大きなことは思い浮かびません。 先生には 本人も気にするので咳をやめるよう怒ったりしてはいけないといわれましたが、ここ最近はあまりに気になるのでなんども注意してしまっています。 先生に言われたとおり食事中咳をしても何も言わず様子をみているのですが 家族も聞いていて不快になるほど咳をします。 これはやはりチックなのでしょうか。何も声をかけないほうがいいのか、声をかけるとしたらどんな対応をすればいいのでしょうか… 何かほかに器官に問題があるのではと不安です。

5人の医師が回答

12歳、喉鳴らし 扁桃腺肥大

person 10代/男性 -

12歳の息子の事なんですが、 10歳の時から鼻鳴らしが始まり(すごい音で吸い込む)鼻が落ち着いたら次は咳払い、咳が落ち着いたら、んっんっと繰り返し声を出し始め、2年ぐらい経ちます。元々アレルギー反応も強いので副鼻腔炎もあり、薬で様子を見ていましたが今年に入り扁桃腺肥大(飴玉くらいの大きさです)も見つかりました。 ずっと定期的に、”んっんっ”と喉が鳴るので、こちらが気になって息子に(喉が鳴ってるよ)とつい言ってしまいますし、怒ってしまうこともしばしば、、 何回も小児科と耳鼻科に通い薬も処方して頂いているんですが止まることはなく、たまに治まるといった感じです。 先生達には扁桃腺肥大化にアレルギー反応強めで副鼻腔炎持ちだったら、喉もなるけどね、気にしすぎじゃない?と言われました。てすが、常に喉が鳴るのでチックの症状じゃ、、と心配になったりもします。扁桃腺や副鼻腔炎が重なってこんなに長い期間、喉鳴らしが続くものなんでしょうか?それとも、チック症状なのでしょうか?本人は、学校では我慢出来る範囲で鳴らしてない、と言っています。就寝中や集中している時は出ません。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4歳のチック症が辛いです

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在4歳の長男のチック症に悩んでいます。幼稚園入園から始まりました。 症状の変化と考えられる原因は以下の通りです。 ・昨年4月に入園。1ヶ月後に瞬きのチックが始まる。夏休み前に落ち着く。(引っ越しも重なった。又私が二人目を妊娠して体調を崩し、構ってあげられないことも増えた) ・9月に妹が生まれ、鼻の下伸ばしたり眼球回しが始まる。口に物を入れることが増える。冬休みくらいに少し落ち着く。 ・今年4月年中に進級。瞬きが再開する。(着替えや支度が遅く、少しプレッシャーを感じている様子) ・夏休み中んっ、んっ、という音声チック症、語尾を伸ばして何回も言う、咳払い、首をカクカクと上下に振るなどするようになった。(父親が体調崩し、しばらく遊んでもらえなかった。私が厳しい分主人が息子を優しくフォローしていたがそれができなくなった) ・9月更に各症状が重くなる。(運動会の練習が始まりプレッシャー増えた。又、お友達とのトラブルが発生していた) ・同9月、小児精神科を受診「個性として受け止めてゆったり接してあげて」とアドバイスを受け、リスペリドンという薬を処方された。「気になるなら飲んでみては?」くらいの診断で少し不安になる。 ・処方された薬を1ヶ月飲み様子を見た。少し緩和したように思うが相変わらず語尾伸ばしや首をカクカクする行動が見られる。 ・ここ2日ほど、私が体調を崩しゆとりがなく厳しく接していたら首振りが激しくなる。(なんだか息子に責められているようで悲しく、余計に言い方がキツくなってしまった) 症状は一進一退という感じで、見ていて辛いです。指摘しない、叱らない、ゆったり構えることが大事なのは分かります。しかし、先が見えず不安です。受診した病院ではあまり相談に乗ってもらえず、セカンドオピニオンも考えていますが、意味のないことでしょうか。

4人の医師が回答

鼻すすりと咳払いについて

8歳男児ですが、9月初旬に風邪をひいてから現在まで鼻すすりと咳ばらいが癖になっているのか治りません。 9月の風邪は熱、鼻水はすぐ治り咳は多少残っていましたが薬を飲みきって通院は終えました。 鼻すすりをしても鼻水はでませんし、咳払いをしても痰は出ません。 今回に限らず、風邪をひいた後にはよくなるので悩みます。 19年7月にアレルギー検査をしたときには、特異的IgEのハウスダスト、樹木、イネ科、雑草花粉、動物については基準値0.34下でした。IgEマルチカビだけ0.79でした。あと、非特異的IgEが380.0で成人基準値の二倍だと言われました。特に治療が必要だとも言われず何もしていません。このことは何か関係ありますか? また、蓄膿症のお子さんを持つ方に蓄膿症の子はよく鼻すすりをすると聞きました。蓄膿症でしょうか? はたまた音声チックでしょうか? 毎日、数分も経たないうちに何度もするので聞いていてイライラしてしまいます。 どなたかご回答のほどよろしくお願いします。 何科にかかれば良いかアドバイスもよろしくお願いします。 ちなみに、寝ているときはいびきもかきませんし、咳で起きることもありません。ただ呼吸が浅く速い気がします...

1人の医師が回答

児童精神科を受診すべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳3ヶ月年長の息子についてです。 2015年の夏頃から心臓がドキドキすると動悸を訴えました。 近所の小児科に相談したところ、心電図が取れる大きな病院への受診を勧められましたので、総合病院へ行きました。 心電図の結果、異常はなし。診察を受け、癇癪があること、神経質なところ、車酔いがあること等から自律神経の乱れとのことで漢方薬を勧められました。抑肝散です。数ヶ月で動悸はなくなり、1年ほど服用して量も少し減りました。 年齢もあってか、性格的にもだいぶ落ち着いてきています。 ただ、この半年少し前からチックが現れ、はたから見ても気になるようになりました。軽い咳払いや物や人を触る、掻く動作、鼻の下を伸ばす動作などが今あります。 チックは気になりますが2〜3ヶ月でやらなくなるので大丈夫かと思っていますが、数日前から強迫障害というのでしょうか?数を気にするようになってしまいました。うがいをするのを自分自身で3回と決めてるようで、いつも数を数えながら、楽しくうがいをしていたのが、3回しないと気がすまないようになってきました。何回やったか忘れちゃったと泣くことがあります。 さすがに異常を感じ、相談させていただきました。 神経質で不安な気持ちがあるのとチックと強迫障害(?)は関係あるのでしょうか? 専門科を受診したほうが良いでしょうか? 息子は保育園に通っており、保育園ではお友達ともうまくやっているようです。 保育園の先生からも発達障害の様子はないと言われていますが、気持ちの切り替えには少し時間がかかることもあります。

6人の医師が回答

高熱からチック?脳の障害?てんかん?

person 乳幼児/男性 -

高熱からチックまたは、脳に障害が起きることもあるのでしょうか。または、てんかんになることがあるのでしょうか。 補足:小児ぜんそくのため、毎日プランルカストと、オロパタジンを服用中。 ・・・・・・・・ 〈経過観察内容〉 高熱が5日続いて、解熱した後から目をしぱしぱさせる。咳払いもずっと頷くようにしている。 発症5日後→両肩を脈絡なく邪魔な袖を上げるかのように伸ばす 発症12日後 →幼稚園の発表会直後から、激しい肩・頭ぐるぐる、白目ぐるぐるに。翌日かかりつけ医でチックの診断。ゆったり過ごすようアドバイスを受ける。 発症24日目→友人らと遊んだ日から5日間は症状完全消失。 発症29日目→興奮と同時に腕回しが再び始まる。突然ピタリと立ち止まって肩を回す。 発症32日目→お腹をペコッと凹ませるように激しく横隔膜を上下させるため、話がアナログレコードのように飛んでしまうが、会話はきちんと続く。しかし、風呂場に行くために歩いた10本ぐらいが、一歩ずつ手のひらが外に反りくり返るぐらい硬直と弛緩を繰り返して歩いたため、#8000へ相談。 発症33日目→かかりつけ医に、状況を説明し、動画を見せる。おそらくチック、、と思いますが時々様子を見せてくださいとのことで終了。(診察室では、軽いピクつきしかでなかった。) このような症状です。10分の間に何度も出ますが、寝ている時や起き抜けには症状が出ません。 何かを思いついたり、考えながら組みたてる遊びの時もずっとビクッ、ビクッとしています。 取り止めもなくすみません。 ご意見を頂戴できればと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)