咽頭炎に該当するQ&A

検索結果:9,959 件

喘鳴は消失したのに呼吸の違和感が残ります。原因と今後の見通しについて

person 30代/男性 -

【相談内容】 31歳男性です。 2026年4月頃から呼吸のしづらさが出現し、現在も完全には改善していません。 呼吸器内科と耳鼻科を受診し検査・治療を受けていますが、現在残っている症状の原因や今後の見通しについてご意見をいただきたいです。 【これまでの経過】 ■4月中旬~下旬頃 ・息が吸いづらい感覚 ・呼吸時の違和感 ・喘鳴(ゼーゼー音) が出現しました。 呼吸器内科を受診し、ヒノキ花粉によるアレルギー喘息の可能性を指摘されました。 処方された薬は以下です。 ・ブデホル ・モンテルカスト ・ルパフィン ・モメタゾン点鼻薬 治療開始後、喘鳴や呼吸症状は徐々に改善しました。 ■5月上旬 吸入終了後も呼吸の違和感が完全には改善せず、再度呼吸器内科を受診しました。 胸部CTと呼吸機能検査を実施。 結果は、 ・肺に明らかな異常なし ・呼吸機能にも大きな異常なし との説明でした。 ■その後 呼吸器内科医より耳鼻科受診を勧められました。 耳鼻科でCT画像を確認したところ、 ・左側の慢性副鼻腔炎 ・鼻中隔湾曲 を指摘されました。 耳鼻科医からは、 ・最近できたものではなく1~2年以上前から存在していた可能性が高い ・左側がかなり詰まっている ・緊急性はない ・ただし数年以内には手術を検討した方が良いレベル ・まずは保存療法で改善するか様子を見る との説明を受けました。 ただ、今回の症状が出るまで顔の痛みなどの慢性副鼻腔炎の自覚症状はありませんでした。 現在は以下を継続しています。 【現在の治療】 ・クラリスロマイシン ・カルボシステイン ・ルパフィン ・モメタゾン点鼻薬 ・鼻うがい(毎日) 【現在の症状(6月上旬)】 改善した症状 ・喘鳴はほぼ消失 ・咳はほぼ出ない ・鼻水もほぼ出ない ・呼吸時のフィルターがかかったような感覚はやや改善 ・軽い運動(散歩や短時間の小走り)は可能 現在も残っている症状 ・後鼻漏 ・鼻とのどの境目(上咽頭付近)に痰や粘液が貼り付くような感覚 ・呼吸を意識すると息が吸いづらく感じることがある ・満員電車や面接など緊張する場面で呼吸しづらさを感じることがある 一方で、 ・呼吸機能検査は問題なし ・CTも問題なし ・喘鳴は出ない 状態です。 【気になっている点】 1.胸部CTと呼吸機能検査で異常がない場合でも、慢性副鼻腔炎や後鼻漏だけで現在の呼吸の違和感は説明可能でしょうか。 2.現在の経過から見て、今後の寛解見込みや期間の目安があれば教えてください。 3.慢性副鼻腔炎の保存療法を継続している段階ですが、 ・運動(散歩、ジョギング、筋トレ) ・飲酒 ・日常生活 について注意すべき点があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザの再発について

person 40代/女性 -

3歳の息子が12/6日にインフルエンザAの診断を受けました。 それから私が12/7日の夜から悪寒がして12/8日の朝から発熱し39度の発熱がありました。その日の夕方に検査をて陰性だったのですが、顔面痛がありもしかすると副鼻腔炎かもしれないと言われましたがインフルエンザのみなし陽性としてタミフルを処方してもらい飲み始めました。 翌日12/9には37度に落ち着き顔面痛も少し落ち着きました。 その翌日の12/10日から酷い咽頭痛が始まり熱が37度から39度まで上がったり下がったりし始めました。12/11日にはまた39度になりあまりの喉の痛みと呼吸の苦しさで救急車にお世話になり搬送先で解熱剤を点滴してもらうととても楽になりました。 そこで再度インフルエンザの検査をして陰性だった為、CT検査と血液検査をして問題がなかったため帰りました。 翌日12/12日には前日ほどの息苦しさはなくなったのですが、熱が39度ずっと続き気持ち悪さもあったので飲んでいたタミフルを朝からやめてしましました。前日の夜も搬送先の病院で朦朧としていたため、薬は飲めてません。12/13には38度〜37度に落ち着き、あまりに喉が痛いので耳鼻科に行くととても喉が腫れてるわけじゃないけど、副鼻腔炎もあるので抗生剤にしましょうと言われメイアクトが処方されました。 その翌日にはいっきに熱が下り平熱になって今にいたります。 長々と書いてしまいましたが、今回途中でタミフルをやめてしまったのですがインフルエンザがまた再発することはこの状態でもありますでしょうか?結局4回しか飲んでいません。初回に飲んだ翌日に熱が下がったので、3回検査して3回陰性だったのですがインフルだったのかなぁ、、と少し考えてしまいます。 ちなみに12/11に下の9ヶ月の娘も39ど発熱し、みなし陽性(検査はしてません)でタミフルを飲み始め翌日には38度翌々日には平熱にもどり元気になりましたが水下痢とタミフルを飲むと吐き出すので結局半分の五回だけで薬をやめることになりました。熱は下がりましたが、私と同じような咳と鼻水があり声は枯れています。 この子も再発する可能性はありますか? 再発するとすれば何日間ぐらいみていたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

新型コロナ陽性後の咽頭痛、舌の沁みや炎症等について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳 男性で新型コロナ感染症は2回目の感染となります。 子どもが症状も軽く気づかず、たまたま実施した自宅検査で陽性を確認。 私も9月3日の午後に医療機関に受診しコロナ陽性。カロナール、トランサミン錠、漢方を処方していただきました。 症状としては1回目よりも軽度ではありますが、38℃台の発熱と倦怠感、腰痛がありました。本日朝には発熱、倦怠感、腰痛は概ね改善しました。 朝パンを食べたところ、図の下の奥の部分にパンが擦れたり、塩辛いものを食べると沁みる感じがしました。食べ物を飲み込む時というよりは、舌の奥と言った感じで、肉眼は患部は見えず、先ほど舌を大きく出して人差し指を入れて触ったところ、少しだけ口内炎というか、触ると少しだけ痛む部分がありました。ポツンとした感じで、触った感じなので患部はそこまで大きくなく、朝は食べ物が通ると多少痛みを感じておりましたが、日中は水分のみで過ごし、夕食時は朝よりは改善傾向で良くなっている感じはあります。(写真の黄色い部分かもう少し奥の方かと) 妻や子供も同時期に発症し、咽頭痛があり飲み込むこともできないくら痛い症状がありましたが、私は喉の痛み、口腔内の痛みはなく安堵しておりましたが、遅れてやってきたような感覚です。 1、この症状はやはり新型コロナが影響しており、舌扁桃が腫れているのでしょうか。 2、それとも風邪やコロナの影響で、舌の奥に炎症がおきているのでしょうか。 3、いずれにしても、朝よりは回復傾向にあり、このまま口腔内を清潔に保ち、体力回復に心がけ、患部を触ることなく、あまり気にしないで過ごすことがまずは寛容でしょうか。まずは大きな心配することなく、体調回復に努め様子をみてもよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鼻詰まりの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

もともと鼻炎性アレルギーがあり症状がひどい時だけ市販のアレルビを飲んでいました。 約2ヶ月前にウィルス性の風邪をひき嗅覚障害、鼻詰まり、後鼻漏があって治療をし 嗅覚障害は1週間位で完治しました。 そのあと左鼻の鼻詰まりと軽いサラサラした後鼻漏だけなかなか治らないのでCTと内視鏡をしてもらいました。副鼻腔炎ではなく下咽頭の軽い炎症とのことで抗生剤と去痰剤は1週間だけ服用。 引き続き3週間くらいモメタゾン点鼻、ルパフィン、モンテルカストを継続で使っていましたが、一昨日から鼻の奥の乾燥と軽い痛み、頭痛、喉の乾燥があり たまに鼻をかむと瘡蓋つきの黄色いかたまりがでてルパフィンを飲んでも寝る時まで鼻詰まりがおきるようになり頓服で出してもらったプリビナを使わないと寝付けなくなりました。 処方薬を変更してもらいプソフェキ配合、モンテルカスト、モメタゾン点鼻を1週間使ってみることになりました。 プソフェキは最初だけみぞおち辺りの不快感と動悸のような感じはありましたが次の日からそれも軽くなりました。 鼻詰まりはおきていませんが、鼻の中の乾燥と白い粘性の鼻水が鼻の奥の方についている感じがあり鼻をかんでもでてこないので気持ち悪いことが度々あります。 鼻うがいは朝と夜、湿度が低い時は加湿器もつけてます。 プソフェキ配合について教えてください。 長期服用できないようですが、飲み続けると鼻詰まりが治る薬なのでしょうか。 この粘性の白い鼻水がなかなか出てこないのは服用している間だけでしょうか。 粘性が強く横になっていると詰まり感が強いです。 1週間分飲んでみて大丈夫そうならおそらく年始までは継続になると思います。駄目な場合はBスポット療法を考えてみてと言われています。 風邪の後遺症の胃炎と鼻炎が重なり1ヶ月眠剤を処方してもらい眠れている状態で自律神経がみだれて些細なことが気になっています、、

3人の医師が回答

何の病気の可能性がありますか?

person 40代/女性 -

40歳女性です ◉昨年10月末より強膜炎を発症し現在は寛解しました ◉強膜炎発症と同時に朝に両手足こわばりが始まりました ◉特に指の第三関節 赤みあります ◉昨年12月より両手足しびれ、関節痛あります ◉巧緻運動障害の症状あります ◉2月半ばから1ヶ月のあいだ咽頭痛が治りませんでした ※今年の2月下旬、総合病院の整形外科の骨ドック受けましたが頸椎や腰椎に異常ありませんでした ◉3月末より喉の飲み込みにくいのと 喉がとても渇きます ◉4月より大腿の後ろの筋肉が突っ張ります また指先が突っ張る感覚がします ◉触診で指を押されて痛みありました ◉握力は右5kg 左7kgあります →4月8日 膠原病外来のある整形外科クリニックを受診しました ◉まだ病名は確定していませんが、 ・プレドニゾロン錠5mg朝食後2錠(明朝より1錠に減らして様子見るとのこと) ・タリージェ錠5mg夕食後1錠 ・セレコキシブ錠100mg朝夕食後1錠 ・レバミピド錠100mg朝夕食後1錠 を内服しています ・フルルビプロフェンテープも処方されて貼りましたが赤くかぶれて中止になりました 血液検査しました 長文ですが結果は以下の通りです 採取日: 2026年4月8日 • 性別・年齢: 女性・39歳(当時) 【血液学的検査】 • 白血球数 (WBC):4350 /μL • 赤血球数 (RBC):504 万/μL • 血色素量 (Hb):15.0 g/dL • ヘマトクリット (Ht):47.8 % (*) • MCV:95 fL • MCH:29.8 pg • MCHC:31.4 % • 血小板数:30.7 万/μL 【白血球像 (%)】 • 好塩基球 (Baso):1.1 • 好酸球 (Eosino):2.5 • リンパ球 (Lymph):34.3 • 単球 (Mono):6.2 • 好中球 (Neutro):55.9 • 赤芽球 (EBL):0.0 【生化学・免疫学的検査】 • AST (GOT):26 U/L • ALT (GPT):32 U/L • クレアチニン (CREA):0.67 mg/dL • 尿素窒素 (UN):15.5 mg/dL • CRP定量 / LA:0.24 mg/dL • リウマトイド因子定量:3 IU/mL • 抗CCP抗体定量:0.5 U/mL 【抗核抗体半定量 / FA】 • 抗核抗体体価:80 倍 • SPECKLED型:80 倍 • (他、HOMO型・NUCLEOLAR型などは全て40未満) • 細胞質型:(+) 【その他】 • 尿蛋白:(-) 何の病気の可能性ありますか? 経過観察になりますか?

7人の医師が回答

心気症あり、乳がん検診で毎年エコーにしてるがもうマンモも受けた方が良いでしょうか?34歳になります。

person 30代/女性 -

乳がん検診で毎年エコーのみ検診を受けています。 30歳の時に出産した為母乳などの関係でずっとエコーでした。 まだ少し母乳がつまむと出ることがあり、元々出産以前から高プロラクチン血症持ちで下垂体の異常を疑い頭部MRI、CTを3回撮影異常なしです。 ですが、、仕事柄重いものを持つことが多くて(味噌、醤油、砂糖、お酒などの何キロもあるケース類)などを運んだり積んだり出荷したりする流通のお仕事を去年5月から始めたら左や右の脇の下からうしの肋骨が痛くなりやすくなったりして、、昨年乳腺外科に(いつも受診しているところ)に計2回も受診し痛みがあったので5月と11月にエコーを2回受けました。 特に異常もないしマンモを受けた方が良いのか。聞いたらうちでは40歳以上からだしマンモだと乳腺が発達してるから白くうつってわからないからうちはやってないし被爆とかもあるからまだいらない。と説明を受けました。 ただ病気不安症、心気症持ちな為ネットなどの情報を見てはやっぱりマンモもした方が良いとの意見もあり、、心配になっています。 病気不安症のためいろんな部位を確認する癖が抜けず乳腺も毎日ってほどくらい自分でお風呂場で石鹸をつけ確認したり家で寝て何回もセルフチェックしてしまうほどで親にも見て、って聞いたり触診をお願いしてしまうほど気にしてしまいます。 触りすぎてたまに骨なのか筋なのかわからなくなったりして不安になってしまう悪循環にもなります。 エコーを2回去年受け異常がなければマンモまでやる必要はないでしょうか?? また別件ですが、頸部鎖骨上窩に夏から平坦なリンパ節がコリコリ左右に動くのがあり大きさでいうと2ミリ縦、横9ミリ程のが左右鎖骨上窩にあった為 大学病院にてエコーと鎖骨上窩を中心とした頸部CT撮影を2月に行ったばかりで多分ですが胸部の上まで写ったのか肺、頸部、咽頭などからくる転移元のような病巣はないと説明を受けリンパ節も小さく写ってなくリンパ節炎、正常のものと判断し説明を受けました。 そのCTで胸の方まで写った場合乳腺にも異常があった場合は映るのでしょうか? 上記事項が悩みでマンモを受ける必要があるのか迷ってます。 36歳くらいになったらマンモを一度と考えていましたが、どうすべきか。。 説明がわかりにくくて申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。 また胃カメラは昨年1月に受け食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎がありそれ以外問題なく、婦人科の方も問題ありません。また今年5月にまた胃カメラ予定です。 血糖値、HbA1cも正常範囲です。今年3月に採血しました。

8人の医師が回答

飲食後の鼻の奥の違和感について

person 50代/女性 -

8月に風邪をひいたことがきっかけで、咳により逆流性食道炎、喘息となり3ヶ月で体重が5キロ減少しました(169センチ、50キロ→45キロ)。飲食物が鼻に逆流するようになり、一時はバナナなど食べ物も逆流していました。 耳鼻科3ヵ所でファイバーで診察していただき、いずれも軟口蓋の動きに異常なし、最初の耳鼻科では急な体重減少で口の中も痩せたのが原因ではないかとのことでした。3ヶ所目の耳鼻科で念のため神経内科受診をすすめていただきました。 神経内科では口の中のおえっとなる反射が弱いため、総合病院に紹介となりました。総合病院ではMRI異常なし、反射も個人差の範囲内、血液検査の結果待ちではありますが、神経の病気はほぼ否定されています。  飲み物には少しトロミを付けています。いまは少し体重が戻り固形物の鼻への逆流はありません。 しかし、飲み物が鼻へ逆流するような感覚や飲食後に鼻の奥がツーンとする感じ(鼻から出てくることはありません)があります。逆流はなくても飲み物が軟口蓋に挟まっているような感覚です。 ネバネバした透明の鼻水の塊が喉に降りてくることがあるのに、鼻水は前から出てきません。 鼻うがいは水分が蒸発後に余計に乾燥してしまうため、家庭用のネプライザーを使用しています。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、以下を一般論としてお聞きいたします。 1.急な体重減少で口蓋が痩せて飲食物が鼻に逆流することはあるのでしょうか。 2.例えば、コーヒーを飲んだ後にガラガラうがいをして口の中や喉の奥の汚れを吐き出した後、次に軟口蓋を動かしてガラガラうがいをすると、コーヒーの茶色いカスが出てくるのは正常でしょうか。それとも軟口蓋の動きが不十分で挟まっているのでしょうか。 3.食後に鼻の奥がツーンとするのは異常でしょうか(過去には気になったことがありませんでした)。 4.上咽頭の乾燥や後鼻漏で、鼻への飲み物の逆流する感覚が生じることはあるのでしょうか。 長文となりましたが、ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳双子、元気だが38℃前後の発熱が続いています(受診目安と検査の必要性について)

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。度重なる質問で申し訳ありません。 1歳になったばかりの双子の男の子について相談です。 3/22に鼻水とくしゃみが増えたため小児科を受診し、肺音・咽頭ともに問題なく、鼻水と痰切りの薬を処方されました。以降、アンブロキソール塩酸塩+カルボシステインシロップを2.5〜3.0mlを1日3回内服しています。 4/1頃から37.5〜38.5℃前後の発熱が続いており、4/4に小児科を再受診しましたが、肺や扁桃の異常はなく、元気もあるため様子見となりました。 4/7には耳鼻科を受診し、中耳炎はなくウイルス性の風邪との診断でした。 体温の推移は以下の通りです。 (その日の最低/最高、双子兄A・弟B) 4/1(水) A36.8/36.8|B36.7/36.7 4/3(金) A36.7/37.8|B37.5/38.0 4/4(土) A37.8/38.5|B37.1/38.7 4/5(日) A38.0/38.0|B37.7/38.2 4/6(月) A37.4/38.7|B37.7/38.8 4/7(火) A37.9/38.4|B38.1/38.6 4/8(水) A38.0/38.5|B38.0/38.4 4/9(木) A38.2/38.2|B37.9/38.2 4/10(金) A38.0/38.4|B37.9/38.4 4/11(土) A37.8/37.9|B38.2/38.4 4/12(日) A37.6/38.9|B37.5/38.2 現在も38℃前後の発熱が続いていますが、食事は3食とも完食し、ミルクも飲めており、おしっこ・うんちも出ています。機嫌も良く元気はあります。 このような状態で発熱が続いていることは問題ない範囲でしょうか? また、血液検査や尿検査などを検討した方がよい目安があれば教えていただきたいです。 様子見でよい場合、どの程度の期間発熱が続いたら再受診すべきか、またどのような症状が出た場合に受診の目安となるかも教えていただけると助かります。

9人の医師が回答

扁桃炎、抗生剤を飲んでも痛みが改善しないのはなぜ?

person 40代/女性 -

疲れが溜まると喉に来る体質です。普段は微熱程度、メイアクトを服用すると良くなっていました。(右側扁桃腺が腫れがち) 1/9より強い咽頭痛があり、その夜震えるぐらいの寒気、吐き気、38.7の発熱がありました。 ロキソニンを服用し、翌朝は37.5〜38度程度まで下がりましたが、喉が激痛、喉頭後壁には白いモヤモヤが張り付いていました。 1/10オンライン診療を受け、メイアクトよりアモキシシリンが良いとそちらを処方。 以前アモキシシリンが効かず、途中で変更になったことがあったので不安でしたが、昼の分から(受け取ったのが夕方だったのでその時点で服用)服用開始。 現時点までで5回分服用済みです。 熱は1/10夜37.9、1/11朝37.5、夜36.8、1/12朝36.8です。痛み止め併用時の体温です。 最後の痛み止めは、7時間ほど前で、体温36.8です。 食後のカロナールに加え、頓服のロキソニンでなんとかしのいでいますが、薬を飲んでも喉が酷い風邪程度の痛みです。 飲み込む際には気合を入れないと飲めないぐらい痛いですが、なんとかおかゆなどを食べています。1/11の昼は、痛み止めのおかげか左側の痛みが和らぎ、食事が取れましたが、夜鼻詰まりで口呼吸になると痛みが悪化してヒリヒリ痛が強くなりました。 喉はまだ腫れていますが、喉頭の白いモヤモヤは減った気がします。扁桃腺の白苔はまだついています。 写真を比較すると、今の方が右側の喉の腫れは増している気もします。 このような状況ですが、アモキシシリンは効いているのでしょうか? 過去に発熱を伴う扁桃炎は2、3回経験していますが、どれも抗生剤を飲むと比較的早く痛みも和らいでいました。 今回は痛みが強すぎて不安なのですが、熱が下がったのに痛みと腫れは変化なし…というのはおかしいでしょうか? 今後服用を継続すれば痛みも改善するのでしょうか? 劇的な変化を感じられず、また痛み止めも手放せず辛いです。 声も出しづらく、大きな声も出せません。少しこもったような声が出ます。 鼻水はあまり出ませんが、右の喉が腫れすぎて横になると鼻が詰まることがあります。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)