検索結果:1,553 件
数日前から喉に近いところの舌に違和感があります。ざらざらしています。 飲み物や食事に関しては痛くはないです。 唾液は多くなりました。 あと、舌の先に薄い白っぽいできものみたいなのがあります。 唾を飲み込む時に味はしないですが変な感じがします。 何かの感染症ですか? 医者はどこを受診したらいいですか?
2人の医師が回答
今、鼻水、鼻づまり、喉の痛みがあり咳がたまにあります。喉の痛みがつらいです。昨日昼からです。 仕事で病院いけず、、 9月3日に、首のリンパ、唾液腺がはれたときにもらった、ロキソプロフェンナトリウム錠、セフカペンピボキシル塩酸塩錠が残っていて、一週間ちょいくらいあります。 飲んでも大丈夫ですか? それとも1ヶ月前の薬ですし、以前は風邪ではなく腫れでもらった薬なので、止めといた方がいいですか?ちなみに、両方一回1錠、一日三回です。 すいませんが、教えてください。
11人の医師が回答
初めて質問させていただきます。 一週間ほど前から喉に違和感があり、本日一般内科を受診したところ風邪と診断され、「クラリス、メジコン、ムコダイン」を処方していただきました。 咳や鼻水についてはあまり気にならない程度なのですが、喉の痛みは唾液を飲み込むだけでもかなりの痛みがあり、現在もかなり辛い状態です。 この場合に、自己判断で上記の処方箋に「ロキソニン」などの鎮痛剤を加えてしまっても大丈夫でしょうか。 因みに当初から熱はなく、現在も平熱です。 ご回答よろしくお願いいたします。
一週前に喉の痛み鼻水で風邪かなと思い風邪薬を服用しました。風邪は落ち着いたのですが、胃のはりと、急に左喉から苦味が出て出したところ、透明な唾液に細かい黒い粒が入っていて粒がとても臭かったです。 それから左喉に違和感があり、朝晩でニザチジン錠を飲んでます。 黒い粒はあれから出てません。 風邪の延長でしょうか? 胃の方は11月に胃カメラ、バリウムを受けて問題なしでした。 お忙しいところよろしくお願いいたします。
おはようございます。 1週間ぐらいから風邪でリン酸コデインやトクレススパンスールとトローチなど飲んでいても咳がなかな止まらず喉の奥の方が唾液を飲み込むと痛く、食べ物の味もわかりにくくまた、病院で同じ薬をもらってもう暫く飲んだ方がいいですか❔ この前のときも咳だけが残り治らずまた今回熱が出てインフルエンザは、陰性だったけどやはり咳が続き困って1度咳が出だら止まらず困っています。
5人の医師が回答
5ケ月になる息子に旦那の風邪が移ってしまったようで、 今朝方から、時々咳と鼻の奥の方で鼻水がグズグズしていました。お熱はありません。 夜からなのですが、機嫌が悪くぐずり始め、唾液などを飲み込む時に泣き、手を口に入れて喉の奥まで入れようとします。 喉が痛いのでしょうか?(移した旦那の風邪の症状は、咳・喉の痛み・痰がらみです。) ミルクは今のところ飲めていますが、このまま自宅にて様子を見てても大丈夫なのでしょうか?? 受診するなら、すぐにでも受診した方がいいのでしょうか? まとまらない文章、そして夜分遅くに申し訳ありません。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
関係があるかわからないので、一応全て状況を伝えます。先週の水曜日に偶然、友達の犬に太ももを引っかかれました。その夜、自宅に戻って傷をみたら、ちょっとした引っかき傷でしたが、ミミズ腫れになっていたのでドルマイシン軟膏を塗りました。翌日、傷は落ち着きましたが、一日中、悪寒と倦怠感があり、その夜から今も熱が39,6以上が続いてます。市販の解熱剤を飲むと多少下がりますが、すぐに熱があがります。喉の痛みが治まらず、薬を飲んでも喉の痛みはとれず、水や唾液も飲めず苦しいです。 夏風邪でしょうか?インフルエンザでしょうか?それとも狂犬病でしょうか?ちなみに友達の犬は狂犬病の注射をしてないそうです。
2/13頭痛で嘔吐。その時、軽度の喉の痛み有りましたが、昨日、左眼より涙と目ヤニが出るようになりました。今朝より喉の痛みが酷くて、唾液を飲み込む時にかなり痛みます。発熱もなく、その他の風邪症状は有りません。内科クリニックでは、喉は赤くない。胸の音もきれいと言われました。1/7に、ここまでは酷い痛みは無かったなですが、首や喉の違和感で耳鼻科のクリニックに受診すると、喉は赤くないが外耳炎だと言われ抗生物質の内服治療をしました。それ以降も時々、喉の軽度の違和感は有りました。2〜3日前から、歯磨きの時、鼻水か痰かは分からないが血液が混じったのが出ます。アドバイスお願いします。
経緯が長文になることお許しください。●昨年7月、喉に違和感(イガイガ、差し込む痛み)。左手で食道を挟むように触ると右側(人さし指付近)にしこり。(グリグリと小豆大、痛みなし)●耳鼻咽喉科Aで鼻から内視鏡で診察。「何もない。胃酸が上がってくると痛みや違和感が出ることもある。」と胃酸を抑える薬とうがい薬を処方。数日飲み続けても症状は変わらず。●念のため内科で胃カメラ検査、異常なし。●喉の違和感が「イガイガ」から「つまるような感覚+鈍痛」に変化。その頃から喉の奥に「膿栓」ができる。●別の耳鼻咽喉科Bでも「異常なし。自律神経からくるものかも。気にしないこと。」と診断されるが、右側の喉の違和感が続く。唾液が膿のような臭いがする。●昨年9月〜10月、「膿栓」が毎日でき、取っても次の日にまたできるの連続。唾液口から湧き出る感じ。●昨年11月、食事前に喉に痛み。唾石症?と総合病院の口腔外科を受診。レントゲン異常なし。念の為にCT検査、結果は異常なし。「舌の神経痛からも違和感が出ることもある。」と診断される。●今春、唾液口から白い膿のようなものがドロロ〜と出る。 ●アレルギーかとアレルギー専門の耳鼻科を受診。血液検査の結果はどれもほぼ正常な数値。●現在、喉の横のしこりは大きくなった気がする。しこりの裏側に触れると痛む。●膿腺はないが、右側の扁桃腺だけが肥大しているように見え、充血して数点の口内炎のような白い点のようなものが見える。※検査や受診をして、異常がないと診断されるのはとても嬉しいのですが、喉の違和感の原因は解らないままです。唾液腺の奥の部分で、化膿して腫れているのでしょうか。咽喉がん、舌がん等何か悪い病気なのでしょうか。何か違う検査をしたらいいのでしょうか?(喫煙歴は20年。飲食時に飲み込みにくいことは、ありません。逆に食事中は気になりません。飲酒は殆どなしです。)よろしくお願い致します。
微熱や唾液を飲み込むのが大変な程の 喉の痛みがあったのですが ようやく良くなりました。 まだ、喉の痛みと違和感、 かすれ声、咳が良くなりません。 喉の腫れはピーク時より良くなりましたが まだ水ぶくれの様なボツボツしたできものやただれ、充血?が治りません。 今症状が現れて7日目になります。 コロナか咽頭炎かわからないので 自宅療養で生活していました。 高熱や息苦しさ等無かったので 受診せず様子を見てました。 ピーク時の喉の痛みより良くなってるので 回復傾向と思っても良いでしょうか? とにかく喋ると喉が疲れてしまうので なるべく喋らない様にしたり喉の炎症を 抑える市販薬で様子見ています。 ちゃんと治るでしょうか? 喉の違和感や痛み、ただれ イガイガする痒みは どれくらいで治るのでしょうか? 喉が痛くて飲み込めない時は 扁桃腺がもっと浮腫んでいて 白や赤いぶつぶつが沢山できていました。 写真は今現在のものです。 まだ腫れてますか? ボコボコしているのは炎症ですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1553
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療