夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳・3歳の子ども、溶連菌?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今は元気な1歳と3歳の娘が溶連菌などの細菌感染症だったのでは、と心配しております。 質問したいことは、再度小児科を受診し、抗生物質を飲むべきかどうかです。 以下の経緯で家族内感染がありました。 1歳の娘が7月25日夜より熱を出し、26日に小児科に受診しヘルパンギーナかな?と言われました。 回復してくると今度は3歳の娘が29日未明より発熱。29日の10時半頃小児科に受診・検査し、コロナやインフルでも溶連菌でもないと言われ、風邪と診断されました。痛いところはないか聞いても「ない!」としか言いませんでした。39度を超える熱でぐったりしていましたが、30日の昼には解熱し元気になりました。 29日夜より母34歳に喉の痛みが現れ、30日朝には38.3、午前中には39.1の熱が出ました。同日午後に内科を受診し、喉が白いのとCRPの数値が7.0だったことにより細菌感染と言われました。抗生物質の点滴をし、抗生物質を処方されました。 30日夜より父36歳も母と同様の症状が現れ発熱。31日に内科を受診。CRP2.7により、母と同じように抗生物質を処方されました。 以上が起こったことです。 溶連菌にかかって抗生物質を飲まないと後に腎炎やリウマチ熱にかかる可能性があると知り、心配になりました。 一応3歳の娘の舌の写真を載せます。これはイチゴ舌ですか…? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

中耳炎 上咽頭がん 耳が詰まったような感覚 閉塞感 

person 30代/女性 -

6月19日に37度後半の熱が出て喉の痛みがありました。 半日ほどで熱は下がりましたが喉の痛み、咳、声枯れ?がありました。 その後熱は出ていませんが6月20日の朝に左耳が耳がつまった感じや違和感、少し聞こえにくさ、自分の声が響くような感覚、痛みがあり、中耳炎の予感がして急いで耳鼻科に行きました。 子供の頃も中耳炎をなったことがあり大人になってもなったことがあった為、やはり耳鼻科で中耳炎と言われました。 風邪をひいていたこともあり風邪が耳にきたんだろうという診断でした。 抗生物質をもらい様子を見て痛みは次の日ぐらいにはだいぶなくなりました。 ですが耳のつまったような感覚が10日たった今でもまだ少し残っています。ほんとに少しですが昨日の夜からまた少しだけたまにチクリと痛みも感じます。 大人の中耳炎は珍しい、 大人の中耳炎、耳の詰まったような感覚、閉塞感は上咽頭がんを疑うという記事を見てすごく不安になってしまいました。 中耳炎の影響がまだ続いているのかなんなのか、、、 本日もう一度病院に行く予定ですが不安の為、先に質問させていただきました。 現在このような症状で上咽頭がんの疑いはありますか?

4人の医師が回答

6日間熱が上がったり下がったりしています

person 60代/女性 - 解決済み

今週日曜日の夜に非常な身体のだるさを感じており、翌日月曜日38.1度の発熱がありました。喉の痛みもあり市販の風邪薬を朝昼夜飲んで熱は36.8くらいに下がりました。 翌日火曜と水曜日の2日間、朝に36.6〜8度ほどで朝夕に同じ市販の風邪薬を服用しましたが、夜になると37.2〜3度に上がります。平熱が36度ありませんので身体が大変しんどく食欲も全くありませんでした。 木曜日に呼吸器内科クリニックで診てもらい、元々アレルギー性鼻炎があるので色付きの痰もでるということで「アゼラスチン、カルボシステイン500、トラネキサム250、ジェニナック200、カロナール500」を処方していただきました。 その際は下がっており36.1でしたがコロナ検査をし、陰性でした。 また夕方頃から段々熱が上がり、夜には37.1〜3度になりましたので、カロナールを飲みました。 翌日金曜日も全く同じパターンです。 朝の体温として自分には高い36.5度で夕方に36.9〜37.1になるという感じです。 本日発熱から6日目朝36.5度で、午後になり36.8.37.0となってきました。頭の芯も痛いです。 このような症状はあまり経験がなく、単なる風邪にしては長引いているように思えてきまして、少し不安になっております。 熱自体高熱ではないのですが、微熱が1週間近く続くという状態は風邪以外に他に何か原因があるのでしょうか? 教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。                 ギョウ

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)