妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

サイトメガロウイルス感染について

person 30代/女性 -

妊娠初期の検査で、サイトメガロウイルス陰性でした。現在は妊娠中期です。それから子供の尿や唾液には気を付けて過ごしてきたのですが、年末年始の実家帰省で姉の甥(生後5ヶ月)がちょくちょく我が家に遊びに来てくれます。抱っこしたりあやしたり、姉がおむつを変えたりするのを見ていました。姉達が来る時は母の運転で来るため必ず母も一緒に来ていて、同じく甥を抱っこしたりあやしたりしていました。母は我が家に来るといつもご飯を作ってくれるのですが、今日は(火を通さない)巻き寿司など食べ物に直接手が触れる料理を作っていました。母はあまりサイトメガロウイルスの危機感を知らなくて私が神経質過ぎるくらいに思っているようです。唾液や尿なども親族同士なんだから汚くないでしょと言います。甥がサイトメガロウイルスに感染していて、料理の際にもし母が甥の唾液がついた手で巻き寿司等(中に挟む具材も素手で並べてから巻いていました)を作っていたら(←可能性は十分あり得ます)、母の作った料理を食べた私はサイトメガロウイルスに感染するでしょうか?甥がサイトメガロウイルスに感染しているかどうかは不明ですが、来年から保育園に行くため今は保育園見学会等で子供がたくさんいる保育園にたまに行って、体験等をしているそうです。ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

過食嘔吐をしてると糖尿病になりやすいですか。

person 30代/女性 -

10年くらい過食嘔吐をしています。今妊娠7ケ月です。 最近中期の耐糖能検査をしました。結果は3週間後の受診の時なんですが、心配な為質問させていただきました。 血の繋がりがある身内には糖尿病の人はいません。 私自身、20歳くらいの時、過食のみのときは1年~2年くらいの間、体重が10キロくらい増えてしまいましたが、嘔吐までするよいになってから10年近くは急激な増加はありません。 今は(妊娠前)身長160センチ、体重47キロくらい。妊娠7ケ月の現在は体重50キロくらいです。(妊娠初期につわりで45キロまで減りました) 食事は朝夕はしっかり採っていて、昼間に過食嘔吐してしまいます。 今まで血液検査で引っ掛かったことはありません。 妊娠してから尿糖が出たことはありません。 過食し始めてから約2時間 くらいで嘔吐します。 4~5年前に働いていた時は職場が遠かった為、帰りの車の中で飴をボリボリ食べながら運転したりしてました。2日くらいで一袋くらい食べていました。3年間くらいの間続けてました。今は飴はあまり食べていません。 こういった場合、糖尿病になる可能性は高いですか。今は大丈夫でも将来的に危なかったりしますか。 糖尿病の心配より過食嘔吐を心配しろと言われそうなのは分かっていますが、なかなか上手くいかないんです。 だからといってこのままでいいなんて全く思っていなくて、カウンセリングの先生に教えていただいた事や本で読んだことで、今できることをやってみたりはしています。 かなり長い間精神科や心療内科に通ったけどよくならず、カウンセリングを定期的に行っていましたが、子供が小さいため、今はなかなか時間が取れなくなって受けられていない状態です。 うつ傾向はありません。精神的には、落ち込む事もありますが、ちゃんと浮上しますし、そんなには悪くはないと思います。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

23週妊婦 お腹の張りと診断書について

person 20代/女性 -

2人目を妊娠している23週の妊婦です。 今現在、医薬品の配送の仕事をしています。 1日の半分が運転で重いものを荷下ろしをしたり しています。 21週に入ってから、お腹が張ります。 一度、出血もしたため病院に行きましたが 子宮口も開いていないし、子宮頸管も問題ないので張り止めだけ出しときますねと言われ、 薬を飲みながら仕事をしています。 でも、薬を飲んでいてもどうしてもお腹が 1時間に4回ほどキューっと張ります。 少し、車の中で休むと3分程度で良くなるのですが、またすぐに張ります。 仕事先にもとっても恵まれていて 無理しちゃだめだよと言われ、軽いルートに してもらってるにも関わらず、お腹の張りが原因で仕事を何度も休ませてもらっています。 でも、産婦人科に行くと問題なしと言われ 張り止めだけ出されるので診断書も出せない感じです。 仕事している時だけすごくお腹が張るので 有給も無い中、欠勤扱いで仕事を休んでいます。 産まれてからのお金のことや、仕事に迷惑かけていることを考えると、やっぱり休みを取りづらいです。 母子健康管理カードというものを他の妊婦の方から 聞いたのですが、どんなけ張りがあっても 異常無しの場合は自宅で安静と書いてもらうことは、できないのでしょうか。 仕事中も本当に不安でストレスでいっぱいです。 家事、育児も極力、夫と協力していますが どうしても薬を飲んでいてもお腹が張り 気になってしまいます。 考えすぎて、本当にしんどいです。 回答お願いします。

2人の医師が回答

複雑部分発作

person 20代/女性 -

5年以上前からなのですが、普通に生活している中で突然何も考えられなくなることが度々あります。周りの声かけや状況も何も頭に入ってこず、適当な相槌や意味不明な発言があるようです。また、意識して観察すると口がぺちゃぺちゃ動いていると言われました。その時間は十数秒とのことです。頻度としては月に2〜4回ほど、朝一で発作が出ると一日中数時間おきに発作が出るように思います。また、意識して考えてみると、異常に眠い日によく起こっているような気がします。 それが病気であると意識せず今まで普通に生活していましたが、あることがきっかけで神経内科を受診したところ、脳波で単発の波形が出ており、てんかんの複雑部分発作の可能性が高いと言われました。 しかし、上記の症状であれば薬を飲むかどうかはあなたに任せますとのことで、飲んだ時の副作用と発作時の症状、どちらがマシかは難しいですねと言われました。しかし、素人の私には、薬を飲むにしても、将来妊娠した時の影響(薬を服用してる場合・していない場合)や、車を運転したいという希望、薬を飲まない場合の今後悪化する可能性など、総合しての判断が難しいです。 薬の服用を先延ばしにして、ずっと悩んでいます。 長々と申し訳ありませんでしたが、先生方、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠6wです。 3/22の夜に出血 3/23 病院へ 切迫流産と診断 夜出血あり   心拍確認できず 3/24夜出血あり (三日間の中では1番多い) 出血は鮮血〜赤黒いかんじで、ナプキンに少し血が着く&トイレの時にティッシュに血がつく程度です。 生理初日、もしくは最終日のような日々が続いています。 23日より病院には絶対安静と言われ、極力安静にしています。 1週間後に再度病院に行く予定です。 質問をさせてください。 1.「出血が増えたら病院にきて」と言われていますが微増の場合は30日まで安静にしていた方がいいでしょうか。 病院まで車で1時間、自分の運転なので病院行くことが安静にできないのも不安です。 2.先生に「赤ちゃんは袋の中にいる」とおっしゃってた気がするのが、それは胎嚢の意味でしょうか。 (てっきり子宮内にいるという意味かと思い深く聞きそびれました) 写真添付します。 3.腹痛があると流産の危険性があると聞きました。 子宮あたり?はズキズキしますが、これは腹痛とは別でしょうか。 下痢のときのような腹痛(ギュルギュルお腹が鳴るような)はこれも違いますか。 4.流産の可能性はありますか。 初産でとても不安です。 5.絶対安静はお風呂もしくはシャワーは可能でしょうか。 細かいことをたくさん書いてしまいすみません。 ご教授お願いします。

2人の医師が回答

心療内科を受診した方がよいのでしょうか?

person 30代/女性 -

現在三人目を妊娠8ヶ月目です 今年4月頃(妊娠3ヶ月)、電車に乗ろうとしたら、むわっと暑苦しい空気を感じ、何故か咄嗟に車内の窓を探しましたが窓が開かないタイプだとわかると、とても息苦しくなり反射的に電車を降りてしまいました。何本か電車を見送り、結局その日はタクシーで帰りました。 依頼、外出をどうしようか怖くなりましたが、バスや電車など窓の空くと確認できたり、すぐに降りられる各駅停車の電車などは安心してのれますが、一度新快速に乗って動悸のあとに息苦しさを感じてからは、すぐに降りれない特急や新快速などを避けてしまう傾向があり、短い間時間なら特急でも何とか乗れるんですが息苦しくなって電車で知らない人と話したり、日記を書いたりして、あまり考えないようにしてることに気を張っており、特に乗る予定もないのに飛行機や新幹線など長い時間乗れるか心配になってしまいます。 なぜ急にそんなことになったのか、因果関係があるのか分かりませんが、昨年夏休みにエンジンの切った車の中にいることがあり、暑くて外に出ようとしたら座っている後部座席のドアがロックされていて、苦しくなってひどく混乱しました。結局、運転席から慌てて出たのですが、一緒に車内で待っていた子供たちは全く平気でした。 何か関係はあるのでしょうか? また、これらの症状は私の気にしすぎですか?それとも治療が必要ですか? ネットで検索してパニック障害というものなのかなと勝手に推測していますが…‥…… 克服したいと強く思っています

10人の医師が回答

神経からくるめまい?

person 30代/女性 -

10年ほど前にうつになっていると診断され、その後上手に付き合っていけるように仕事をしない時期を作ったりしていました。昨年の3月に飛行機に乗っている時に突然パニック障害の症状を起こし、急に高速道路やトンネルなどでの運転に過度に不安を感じるようになりました。でも半年ぐらいあまり身体や気持ちに無理をかけないように生活している中で、最近は駄目だったトンネルも高速道路も閉鎖的な場所なども気にならないぐらいまでになっていました。 ところが、昨日の朝起きてから丸1日半めまいが続いていて、少し歩いたりご飯を食べようとしても吐き気があってフラフラが続き、こんなにめまいが続く症状が初めてだったのでご相談させて頂きました。 横になっていると楽です。動き始めると吐き気がしてきます。うつやパニック障害の延長上でめまいが起きているのか、ストレス的な事からなのか、脳外科にかかろうとも思ったのですが、緊急を伴うようなめまいの症状には考えずらかったので、一度こちらに相談させて頂きました。 まだわかりませんが、産婦人科に通いながらタイミングをみていたので妊娠している可能性もあります。 どのように判断していったらよいでしょうか。 かかる診察科はとちらにいくべきでしょうか。 すみませんが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中のロラタジン・ポララミンの併用服用について。

person 30代/女性 -

現在13週の妊婦です。 数年前より慢性蕁麻疹に悩まされております。 特に2年前に長男の出産を経てからは特に酷くなり、タリオンを服用しておりました。 今回妊娠が発覚しては先生の指導の元タリオン→ジルテックへと変更しました。 しかし、数週間前より更に悪化をし、全身の蕁麻疹が1日中出るようになり、睡眠もままならず本当に毎日が苦しい状態です。 婦人科の先生も寄り添ってくれはしますが、専門ではないのでここまで酷いとどうしたものかと悩ませてしまっています。 先日の検診の時は強ミノとポララミンの点滴を受けて、一瞬良くなった気もしたのですが数時間後には全身蕁麻疹が復活してしまいました。 それを伝えたところ、ロラタジン(毎夜1回)とポララミン(朝夜1回)の錠剤を処方してもらいました。 ただ、ネットで検索したところ、この2つを併用しているというのを見かけませんでした。 この2つを併用して服用しても大丈夫なものでしょうか? また、ポララミンは運転が禁忌ということをネットで知りました。(病院では、あまり望ましくないと言われたのですが…) なので、ポララミン服用は夜のみにしておりますが、そのような飲み方でもいいのでしょうか。 しかし、この組み合わせでも特別改善される様子がないです。 これを見てくださっている先生なら、どのような処方をされますでしょうか。 毎日苦しくて解放されたいです。

8人の医師が回答

何処に聞いたら解りませんが

person 20代/女性 -

4月26日に実家に帰省中、自分が運転してる車で、息子を乗せてる時、事故に遭い、頭を強打し、車まで廃車になりました。息子と一緒に総合病院に救急車で搬送され、CTとレントゲンと血液検査をし、二人共、異常無しでした。自分の家に帰宅後、実家近くの病院で紹介状を貰った所の総合病院で整形外科のホットパック通院をしてます。一昨日まで毎日吐き、嘔吐が止まったと思い安心していたら、全体が痺れ、ロレツが回りにくく、心臓が変な脈打ちしてます。息子は腹部打撲で1日通院で幸いにも元気です。私が嘔吐が止まったので余裕もって来週、MRIを撮るんですが。脳から出血してないだろうか?と不安です。握力も下がり、感覚が麻痺した様なキツさ。事故から毎日、ウナサれたりしました。最初吐いたりするのは頭を強打したせい?と、妊娠?かと思い検査薬使いましたが陰性でした。来週まで怖いのです。どうしたら良いでしょうか?今考えられるのは鞭打ちのせいだけでしょうか?体温も35度3分から37度とバラバラです。事故がどうやって起きたのか記憶が解りません。救急車で病院に搬送されるまでの間、事故状況は、解らずです。とても怖いです。精神科も今はお休みしてて薬も断薬してます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)