検索結果:1,955 件
1歳の子どもですが、4日前から熱が37-38度台を上がったり平熱になったりを繰り返しており3日前から透明な鼻水が出続けております。 (くしゃみ、咳もあります) ウイルスや最近感染は鼻水は色がついてくると拝見していましたが、今回の症状は3日前からずっと透明なまま垂れ流しです。 寝てる時にもズビズビしており、鼻を啜る時に大きな「ゴゴッ」という音がして泣きながら起きてしまいます。 昨日耳鼻科で カルボステインDS50% メプチンドライシロップ0.005% フェキソフェナジン塩酸塩DS5% を処方されましたが、効いている感じがなく目もよくかくのでアレルギーなのではないかと悩んでおります。 この症状は風邪なのでしょうか?
3人の医師が回答
3月から通院してます途中で子供の入院で一週間通えず 現在の処方は クラリシッド アイピーディ 二ポラジン 漢方シンセイハイトウ十味敗毒湯エキス 6日分です。 前回は抗生物質を、先生が鼻水が透明になったらださなくなりました。すぐにまた黄色になりまた。再度抗生物質を3日飲み良くなってきたら付き添いで入院、入院中は鼻水は透明でしたが退院したらまた黄色くなり、すぐに受診。現在の処方で3日目です。まだ時々黄色くなります。 先生があまりよく見てくださらなくて レントゲンもとっていません。 大きい病院を受診したほうが良いでしょうか。
2人の医師が回答
3歳の子供のことです。 11/24から痰が絡んだような咳が出始め、25日には透明なさらさらした鼻水が出てきたので受診しました。カルボシステインDSとアンブロキソール塩酸塩DSとツロブテロールテープをもらいました。26日の夜中から38度台の発熱がありましたが、朝には37.5度まで下がっていました。27日朝には熱は37.1度まで下がりましたが、先程測ったら38.3度ありました。いつもより食欲もなく、さほど元気もありません。鼻水は変わらず、透明なさらさらしたものが大量に出ます。咳は時々、高い音で乾いた咳も出てきます。下痢や嘔吐はありません。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?熱が上がったり下がったりで心配です。
7人の医師が回答
子供の酷い鼻詰まり(鼻が詰まりすぎていて口呼吸、涙が出るなど)があり、ポララミンドライシロップが2回分だけ出ました。 酷い時に使ってとのこと。 他にはザイザルや点鼻薬、モンテルカストなどが出ています。鼻水は透明や白で風邪というよりアレルギーだそうです。 調べたらポララミンは眠気なども強くあまり子供には使わないというワードがたびたび出てきます。 ポララミンは使用しないほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。 3、4日前から鼻に詰まったような違和感、鼻水が喉に流れているような感じがありました。 今朝からは少し鼻水が垂れ、頭痛や鼻回りの痛みが少し寒気も少しして、昨日から鼻水が出だした長男と耳鼻科を受診し、オロパタジン塩酸塩錠、小青龍湯、アンブロキソール塩酸塩錠、バイナス錠を処方されました。 今、所用から帰宅し寒気もあり、熱は37.2℃、身体は若干だるいです。 調子が悪くなるときは喉の痛みがあり鼻水・咳が出るか出ないかくらいで熱は出ません。 病院も明日までだし、小さい子どももいるので心配です。 ちなみに子ども2人もアレルギー性鼻炎の薬を飲んでいます。長男は透明な鼻水が昨日から、次男は土曜日から鼻づまり、鼻水は鼻からほとんど出ません。
8人の医師が回答
私が鼻水咳と体調を崩して2〜3日後に子どもが月曜日の夜から鼻が詰まりだし今日までも治まりません。鼻水は出始めは緑の鼻水だったのですが今は透明の鼻水がタラタラ垂れるほど出ています。(マメにティッシュで拭き取ります)月曜日の夜から鼻水が出始めましたがヒドクなるのかと様子を見ていますが熱はないし上がらず元気にしているし飲食も普段通りです。入浴もしています。子どもの病気なのでいつヒドクなるのか不安でもあります。明日病院へ診てもらいに行きたいのですがこのような症状の場合自宅で様子見の方がいいのでしょうか?鼻水は治まるのでしょうか?もし病院へ行く方が良いのなら小児科へ行く方がいいのか耳鼻科へ行く方がいいのか迷っています教えて下さい。ズルズルしていて耳鼻科で吸いとってもらう方がいいのではと思っています。
1人の医師が回答
8ヵ月の子供の鼻水について教えていただけませんか? 1ヶ月ほど前から鼻水、鼻ずまりで カルボシステインDS50%「タカタ」 テルギンGドライシロップ0.1% を服用しています。 鼻水は透明で垂れてはいませんでした。 しかし1週間前から透明の鼻水の量が増えて、垂れるようになりました。 別の耳鼻科に通い パセトシン細粒10%100mg を処方してもらい、服用して今4日目です。 最初は特に変わらなかったんですが、今朝鼻水が黄色くなっていました。 ネットで調べると「風邪の治りかけ」や「副鼻腔炎」などと出てきて、心配になりました。 これは悪化しているのでしょうか? あとパセトシンが抗生物質だと昨日気付き、0歳の子に飲ませてよかったのかも不安です。 2件目の先生は、鼻水検査、カメラを鼻に入れて見たあと「う~ん 何だろうねぇ…咳もないんだよね?」と言う感じでした。 一度服用すると耐性菌が出来ますよね? 残り1日分あるので、一応飲ませますが… 鼻水が黄色くなってしまうとやはり抗生物質は飲み続ける治療になるのでしょうか? 出来ればのませたくないです…。 無知ですみませんが宜しくお願いいたします。
1歳10ヶ月の子供についての相談です。 5日前に38.5度の発熱(咳や鼻水はなし)で解熱剤(坐薬)を入れ1日で平熱に戻りました。 その症状と関係があるのか分かりませんが、一昨日の夕方から咳が少し出始め、その夜から湿った咳と透明の鼻水が出るようになりました。 そして昨日は咳と鼻水が酷く、鼻水は定期的に鼻吸器で吸いましたが、ほぼ透明でたまに白い鼻水がずっと出続けていた状態でした。 咳はたんが絡んだような感じで、一度出るとしばらく連続で出ていました。鼻水と咳で昼寝もできないような感じでした。 そして今日は鼻水もへり、咳もほとんどしていません。 熱はないです。 一昨日のお昼過ぎに初めて犬に触ったのですが、この症状は動物アレルギーの可能性はあるでしょうか?それとも一般的な風邪な感じでしょうか。 咳も酷かったのに1日でほとんど収まり普通の風邪なのか、少し違和感を感じています。 海外に渡航したばかりでかかりつけなどもまだなく簡単に病院に行けないため、先に相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
19人の医師が回答
2月頃から風邪を引いたり、良くなったりで今に至ります。 初めは夫が咳の風邪をしていたことから始まりました。 そのあと子供と自分も似たような風邪を引きました。 最初にも書いた通り、良くなったり、ぶり返しのような感じで4月まで来たのですが、ここ1ヶ月ほどは特に酷く。 子供と一緒に病院で診て貰ったところ喘息ということでした。 吸入とクスリをもらい殆んど症状が無くなったのですが、ここ2、3日また似たような症状に悩まされています。 なので、これは本当に喘息なのだろうか?他にも病院で診て貰った方が良いのではないか?と悩んでいます。 診て貰ったのは小児科、内科のお医者様です。痰などの検査はなく、聴診器と喉を見たのみでした。 症状は 痰(最初は卵白のような透明の痰が大量)→黄色い痰 咳.咳のし過ぎで嘔吐(食べ物ではなく大量の痰?鼻水?) 鼻水(透明を大量→黄色→透明) 熱(一番高いときは38度→36度代でも体が異常に熱い) 関節痛→倦怠感 呼吸が苦しい息がしづらい 喘鳴 です。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
一週間ほど前から風邪をひいていて、子供から移ったようです。子供は7月上旬からずっと透明な鼻水が出ていて、なかなか治らない感じでした。私は先週の土曜に喉の痛みと黄色い鼻水で、耳鼻科を受診し、抗生物質など風邪薬を処方してもらいました。その後は木曜くらいまでは順調に治っているような感じだったのですが、急に金曜にけっこうたくさん黄色い鼻水がでていて、喉の痛みもありました。そのうち治るだろうと思ったのですが、緑色の痰もでるようになり、なかなか痰や鼻水が治まりません。喉の痛みも少しあります。痰は10分に1度くらいの割合ででることもあります。 肺炎になっていたりしないでしょうか? 風邪でしょうか? ちなみに6月から7月は保育園でRSが流行っていました。子供は7月中ずっと鼻水がでたり、痰の絡んだ咳をしていました。 私もRSな可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1955
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療